2007年7月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等   体重
(kg)
1日 0 ビリーズ・ブートキャンプ     59.0
2日 12 末広グランド 6.5km+jog+2200m+jog     58.9
3日 15 末広グランド 芝生jog+600m,400m,200m     58.3
4日 14 末広体育館 13km走 13km : 56'20"   57.7
5日 13 末広グランド 芝生jog+200mx2 200m : 30"6 , 30"4   57.8
6日 10 末広グランド ?走 200m : 29"3   58.3
7日 16 ビリー+物見山外周  jog 12周 : 63'33"   57.4
8日 13 ビリー+木場潟 2周 : 56'02" 出勤 57.6
9日 15 末広グランド 芝生jog+200m流しX5     57.7
10日 13 末広体育館  10km走 10km : 43'14"   57.8
11日 17 末広周辺  jog     58.0
12日 4 末広グランド    膝痛 58.9
13日 13 末広グランド  4000m+2000m 15'22" , 7'14"   58.3
14日 15 家〜物見山+周回  jog   眼医者 57.8
15日 14 寺井地区一周駅伝コース jog   寺井クラブ
ビアガーデン宴会 
57.5
16日 13 末広グランド  12000m走 1000m : 3'21"   58.1
17日 10 末広グランド  600m、300m、200m 1'54"0 , 49"5 , 31"9   57.9
18日 12 末広グランド  芝生jog+1000m 1000m : 3'13" 出張(門真) 57.4
19日 12 末広グランド  芝生jog+5000mペース走 5000m : 19'35"   57.1
20日 14 末広体育館  3km+jog 3km : 11'51"   56.6
21日 13 木場潟  jog   出勤 56.6
22日 (6) クアハウス  水中歩行+30mX20本     57.2
23日 14 末広グランド  2000m×3 6'57", 7'53", 7'48"   57.4
24日 13 末広グランド  10kmBU走 10km : 44'07" 5'20" - 3'53" 57.3
25日 12 末広グランド  10km走 10km : 42'46" 4'53" - 3'46" 57.2
26日 0 練習休み     58.4
27日 12 末広グランド  芝生jog+600m 600m : 1'51"5   57.8
28日 5 能美市ナイター陸上 1500m 1500m : 4'59"6   58.0
29日 (4) 泉台周辺  歩き   出勤  
30日 10 末広グランド  芝生jog     58.6
31日 12 末広グランド  芝生jog     58.0
合計 346

◆7月31日(火)
  末広グランド  芝生jog

  今日も膝がかなりひどい。  
  1500mを走ったせいか、その前からか?  
  やっぱりナイター陸上前から悪化していたところに1500mを走ったと言う合わせ技かな・・
  我慢の芝生jog。

  「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と言う豆腐を食べてみた。 美味しい!!
  

◆7月30日(月)
  末広グランド  芝生jog

  一昨日からの体調不調は治らず、朝からしんどい。
  昼過ぎに薬を飲んで紛らわす。
  夕方ぐらいからやっと立ち直ってきたので、とりあえず末広へ。
  芝生でゆっくり走るが、やっぱり頭はフラフラ状態。
  一体どうしたのだろうか?

  膝もかなりひどい状態。
 

◆7月29日(日)
  
  午前中、雑用。
  午後から会社で仕事。  途中から急に体調不調に陥る。 
  頭がフラフラする。 そのうち足がおかしい。
  帰りに練習を予定していたが断念。  家に帰ったら両足にかなり熱を持っていた。
  
  晩ご飯の後、4km位ウォーキング。
  

◆7月28日(土)
  能美市ナイター陸上  1500m:4’59”6

  どうも身体と足の状態が良くない。
  アップもほとんどまともに出来ない状態で、棄権しようかと言う思いも出てくる。
  しかし、トラックレースは去年から4回連続棄権しているので、何とか出る事にした。
  2年ぶりのトラックレースで緊張。 
  スタートしてから飛ばさないようにタイムをチェックしながら抑えて走る。
  しかし600m位で早くも辛くなり、その後はゴールまで長く長く感じた。
  何とか3段階の目標のうち、一つ目だけクリアー。 しかし、今の実力はこんなものか・・・
  
  一つ前の組で三男がそこそこのタイムで走った。 完全に負けた。
  京都でも長男が対抗戦で1500mを走っているはず。

  
  体調が思わしくなく、家に帰って横になって6時くらいまで寝た。
 

◆7月27日(金)
  末広グランド  芝生jog+600m

  何もしていなくても左膝がずっと痛かった。
  今日は芝生jogにする事にした。  最後まで膝は痛いまま。
  明日はどうしようか迷うところ。  とりあえず600mの流しをしてみる。
  ゆっくり入ったつもりがちょっと速いような・・・
  300mで早々と辛くなり、400m付近で酸欠状態。 おまけに右足アキレス腱に激痛!
  何とか600mに辿り着いたが、こりゃ駄目だわ

    36"5 - 37"5 -37"5 (1'51"5)

  明日はペース走に徹するか!?
  

◆7月26日(木)
  
  寝ているときから頭が痛かった。
  視力もいまいち。  昼過ぎに、もしかしたらコンタクトを間違えたのではと思い始める。
  夜、家に帰って調べたら、やはり付けたコンタクトが違っていた。
  今回で2度目なので、ケースの置き方を変更。

  足休めの為、練習は無し。

 
 

◆7月25日(水)
  末広グランド  10km走

  雨で体育館を覚悟していたが、何とか外で走る事が出来た。
  ただ、蒸し暑さで汗びっしょり。
  全然ペースも上がらず、最後に強引に上げただけ。

    22'00" - 20'46" (42'46")
  

◆7月24日(火)
  末広グランド  10kmBU走

  今日も膝はあまり動かない。
  インターバルでも出来ればいいのだが、まるで駄目!
  ビルドアップ気味で10kmした後、芝生でjog。
  足の感覚がおかしい。  柔らかさがまるで無い。


    23'15" - 20'52" (44'07")
  

◆7月23日(月)
  末広グランド  2000m×3本

  椅子に座っていても膝が痛む。  どうも最近の状態を振り返ってみると悪化しているみたい。
  最初は芝生jog。  やはり左膝がかなりやばい。  しばらく走っても和らがず。
  6km位走って、ソティに履き替えて足慣らしをしてみる。
  ゆっくり目で2000m位がちょうどいいかなと思って開始。
  久々のシューズで着地感が全然違いペースも分からず。
  かかとが全然地に着かない。 意識しても治らなかった。
  2本目は思い切ってゆっくり入り、着地に気を付けてみたがあまり変わらず。
  3本目はナベちゃんのペース走に付いて走ったが、かかとがなかなか地に着かない。
  jogに移ったら膝が動かなくなり、最後はしばらく歩いて終了。

    3'31" - 3'26" (6'57")
    4'13" - 3'40" (7'53")
    3'55" - 3'52" (7'48")

  

◆7月22日(日)
  クアハウス  水中歩行+30mX20本

  昨日の足の調子と今日の体調から、今日は走らずに足休め。
  完全休養にしようかと思ったが、水中歩行が足休めにも良いかと思いクアハウスへ。
  最初は大人しく中のプールで重心移動や足の動きに注意しながら水中歩行。
  しかし、小学生が沢山いて思うように歩けないので、外のプールへ移動。
  外はかなり空いていたのでちょっとインターバルに挑戦。
  かなり楽に感じて20本まで行ってしまった。
  
  ずっと探していたマラソンソティが物置の箱の中にあった。
  今の足の状態だと何とか履けそうかな。

  

◆7月21日(土)
  木場潟  jog

  昼前に目医者へ行ってコンタクト交換。
  交換してもあんまり変わらず。 左は遠くが見えず、右は近くが見えずの状態。
  諦めるしかないのかなぁ

  昼から会社へ出勤。  帰りに木場潟へ走りに行く。
  花火大会のせいで一部周回コースが進入禁止になっていて途中で逆回り。
  今日は始めから腹が痛かったし、足はかなり重い状態。
  膝も可動範囲が狭くなってきている。 休養を取らないと駄目かな。

  体重は昨日と変わらず 56.6kg
  

◆7月20日(金)
  末広体育館  3km+jog

  雨の為、嫌だけど体育館。
  昨日のリベンジをと、ハイペースで入ってみるが着地に違和感が・・・
  右と左で着地間が全然違い修正しようにも出来ずにそのまま続行。
  今日は左脇腹が痛くなってきて3kmで断念。  身体がおかしい!?

    4'16" - 3'51" - 3'44" (11'51")

  家に帰って体重を計ったら、56.6kg!!  また減ってしまった (¨;)
  

◆7月19日(木)
  末広グランド  芝生jog+5000mペース走

  疲れのせいか体調も悪く、左膝・右足首がかなりやばい状態。
  今日は大人しく芝生でスローjog。
  そのうちナベちゃんが突然現れてペース走らしきものを始めた。
  これ幸いについて見る事にした。
  さすがに二人で走ると楽な感じだったが、3000m付近から吐き気を催してきた。
  しばらく我慢していたが段々ひどくなってきたので5000mでやめる事にして、ラスト150mだけ飛ばしてみた。

    3'59" - 3'55" - 3'56" - 3'57" - 3'48" (19'35")
  
  体重が今年一番少ない57.1kgになってしまった。  これ以上軽くなるとまともに走れないかも・・・
  

◆7月18日(水)
  末広グランド  芝生jog+1000m

  今日は大阪へ出張。 大阪は蒸し暑かった。
  小松に帰ってきて8時過ぎに末広へ直行。
  芝生jogを6kmした後、1000mを1本開始。
  600mまで40秒/200mペースで行き、そこから上げられたら上げる事にする。
  600mまでほぼ予定通り、そこからペースが上がったとは言えかなり辛かった。
  もっと楽に走る事が出来なければ・・・・


    40" - 40" - 39" - 37" - 37" (3'13")
  

◆7月17日(火)
  末広グランド+体育館  600m、300m、200m

  雨が降りそうな中、練習開始。 今日も足が重い。
  4km位走ったら左膝が痛くなって走行不可能。
  しばらく歩くと何とか走れそうな雰囲気。
  ここで一発1000mを!と思って開始したが、左膝が怪しくなって600mで断念。
  再び歩いて様子見。 何とか走れそうなので今度は300m。 かなりリラックスして楽に走れた。
  最後に200m。 この前のように後半上げてみたが、今度は駄目だった。
  雨が降ってきたので体育館に入ってjog

    600m : 1'54"0
    300m : 49"5
    200m : 31"9

  

◆7月16日(月)
  末広グランド  12000m走

  祭日の為、照明のないグランドで練習。
  貸し切り状態なので1レーンで走るが足が重く、まるで駄目。
  せめて最後の1000mは・・・と思い、頑張ってみたが微妙な感じ。


    5'00" - 4'45" - 4'37" - 4'34" - 4'35" - (23'31")
    4'36" - 4'31" - 4'34" - 4'31" - 4'29" - (22'41" : 46'12")
    4'27" - 3'21" (7'48" : 54'00")

  

◆7月15日(日)
  寺井地区一周駅伝コース  jog

  11時からロードに出るが、台風のせいか非常に蒸し暑い。
  汗をたっぷりかいて、走った後は疲れがどっと出た。

  夕方、金沢の全日空ホテル・ビアガーデンでで寺井クラブの飲み会。
  参加者は 秋山、北野、井出、米沢、中村、越野、奥村、長田、渡辺、進藤、北川、高田、浜上
  盛り上がったというか最後の方はかなり・・・・
  

◆7月14日(土)
  家〜物見山+周回  jog

  午前中、眼科医へ。
  思うように視力が出ない。 やっぱり右目が致命傷だな。
  
  小雨の中、物見山へ。
  競技場に着いたら、長田、米沢(弟)が走っていた。
  今日は足が重い。

  

◆7月13日(金)
  末広グランド  4000m+2000m

  昨日のリベンジで10000mのペース走を開始。
  昨日より速いペースで走れていたが時々左膝に痛みが来る。
  3300m付近で更に痛みが増して、4000mで断念。
  その後、ビルドアップ気味に5000mのjog後から2000mに移行。

    3'52" - 3'52" - 3'50" - 3'48" (15'22")
    3'44" - 3'30" (7'14")

  定期健康診断の結果が戻ってきた。
  「ダイエットと運動を心掛けて下さい」と書いてあったが、今の状態では足りないのか??
  

◆7月12日(木)
  末広グランド

  今日はとてもまともに走れそうな足の状態ではなかったが、
  駄目もとで10000mのペース走を強行。
  800m付近で左膝に痛みが出始める。 
  すぐに治るかと思っていたが、約20m毎に痛みが襲ってくる。
  2000mまで我慢したが和らがず、ペース走は断念。 やばっ!!


    3'58" - 3'57" - …
  

◆7月11日(水)
  末広周辺  jog

  今日は気分を変えて末広周辺のコースでjog。
  昨日より朝は軽くなった感じ。

    16'52" - 16'25" - 16'15" - 16'04" - 15'42"
  

◆7月10日(火)
  末広体育館  10km走

  雨の為、体育館での練習。
  今日は無茶苦茶足が重く辛い。
  6km過ぎに後ろからナベちゃんの足音が迫ってきた。
  抜かれないでおこうと思いペースアップ。 しばらくしたら足音は聞こえなくなった。

    5'01" - 4'38" - 4'34" - 4'28" - 4'23" - (23'04")
    4'22" - 4'13" - 3'59" - 3'52" - 3'44"  (20'10" : 43'14")

  

◆7月9日(月)
  末広グランド 芝生jog+200m流しX5本

  先週から今週に掛けてマニュアルと基準書の乱発状態。
  まだ3つ残っている・・・

  左膝がかなり痛む。 1年経っても治らなかったなぁ
  今日は芝生jog。 (5’10”〜4’35”/kmペース)
  12km走って、200mの流しを5本。
  全くスピードが出ない。

     35"2 , 35"1 , 35"1 , 35"3 , 33"5
  
 

◆7月8日(日)
  木場潟 2周

  午前中、ビリーズ・ブートキャンプの2を実施。
  筋力の無さと身体の固さを実感する。 

  1時〜5時 会社へ出勤。
  会社の帰りに木場潟へ行って練習。
  さすがに足は重いし、膝にかなり来ている
  最後の1kmでようやく4分/km。


    29'08" - 26'54" (56'02")
 
  昨日今日とかなりハードな内容になってしまい、グッタリ
  

◆7月7日(土)
  物見山 外周道路+芝生jog

  午前中、ビリーズ・ブートキャンプの1と2の一部を実施。
  午後1時半頃から物見山へ行って外周道路を走るが、上りでは膝がまるで駄目。
  暑さもあってかなり効いた。

    5'44" - 5'31" - 5'31" - 5'30" - 5'39" - (27'55")
    5'26" - 5'20" - 5'18" - 5'10" - 5'04" - (26'18" : 54'13")
    4'52" - 4'28" (9'20" : 63'33")

  

◆7月6日(金)
  末広グランド ?走

  ゆっくり気味で1000mを数本しようと思って始める。
  今日は昨日と打って変わって足が重いし身体は辛い。
  1本目はかろうじて4分を切れた。 2本目はちょっとペースが上がったがこれまた辛い。
  3本目は20m位前に女の子(人)が走っているのを追いかけるが差は縮まらず。
  250m付近からペースをあげてようやく450で抜く事が出来た。
  4本目を始めたら両足ふくらはぎが張ってきてやばい状態になってきた。
  無理せず芝生jogと歩きでほぐす。
  途中で200mを1本入れてみたら、90m付近からスムーズに加速でき、30秒を切れた。

    1000m : 3'56" , 3'49" , 3'31"
     200m : 29"3

  

◆7月5日(木)
  末広グランド 芝生jog+200mx2

  仕事は消化不良状態。
  品質、環境、情報セキュリティ、医療機器   これだけ抱えてたらどれも中途半端。

  今日は大人しく芝生jog。 昨日より遙かに足が軽い感じ。
  ここは無理せずゆっくり目で走る。
  12km走った後、刺激に200m。
  今日はバネがちょっと戻った感じで走れたが、30秒は切れなかった。

   200m: 30"6 , 30"4
  

  

◆7月4日(水)
  末広体育館  13km走

  雨の為、体育館。  蒸し暑っ!!
  両足ふくらはぎが張ったままでまるでバネがない状態。

    4'50" - 4'25" - 4'29" - 4'34" - 4'30" - (22'48")
    4'27" - 4'21" - 4'23" - 4'16" - 4'16" - (21'43" : 44'31")
    4'08" - 3'55" - 3'46" (11'49" : 56'20")
  

◆7月3日(火)
  末広グランド  芝生jog+600m、400m、200m

  ちょっと雨が降りそうな気配だったがグランドの芝生でjog。
  12km走った後で刺激の為、流しを・・
  最初の600mは400m前で辛くなり後半上がらず。
  2本目の400mは足が急に軽くなった感じでまずまず。
  最後の200mは力みすぎた。

    600m : 1'59"5  400m : 71"5  200m : 32"1
  

◆7月2日(月)
  末広グランド  6.5km+jog+2200m+jog

  久々の末広グランド。 雨で濡れているがかまわずに走ってみる。
  徐々にペースを上げて4分/kmを切ったあたりでふくらはぎが怪しくなってきた。
  そのまま行くとまた故障しそうなので、一旦jogへ移行。
  しばらくしてナベちゃんのペース走に付いてみる。

    
5km : 20'30"
    2200m : 3'47" - 3'45" (7'32") - 37" (8'09")
  

◆7月1日(日)
  
  今日は体中疲れが出ているので完全休養のつもりで過ごしていたが、じっとしておられず
  夕方に話題のビリーズ・ブートキャンプの1日目をゴムチューブ無しでやってみる。
  半端じゃない内容で汗だく。  まともに100%出来ない・・・