2007年8月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 0 練習出来ず   トラブル 58.4
2日 13 末広グランド  芝生jog+1000m 1000m : 3'23" 熱風 56.5
3日 12 末広体育館  jog   アキレス腱痛 56.5
4日 14 家−国府台−丘陵公園−家  jog     56.2
5日 8 物見山グランド  jog+200m 200m : 29"7 県体応援 55.8
6日 13 末広グランド  jog 10km : 44'47"   56.8
7日 14 末広グランド  jog 8km : 34'13" 出張(東京) 56.5
8日 13 末広周辺  jog     56.6
9日 0 練習出来ず   トラブル 57.7
10日 13 末広グランド  芝生jog+1000m 1000m : 3'15" 祟り 56.6
11日 0 練習休み     富山 秋吉  
12日 14 木場潟周回  jog 2周:55'48" 出勤 56.6
13日 14 家〜物見山+周回  jog     55.5
14日 12 物見山グランド  2000m、3000m 7'33" , 11'45"   55.9
15日 7 物見山グランド  jog+200mX3     56.2
16日 0 完全休養   マッサージ  
17日 12 末広グランド  5000mペース走 5000m : 19'37"   56.6
18日 10 泉台周回  jog      北陸選手権   代休 56.1
19日 13 家〜和田山(周回) jog 北陸選手権      56.9
20日 12 末広グランド 5000m走+芝生jog 5000m : 19'16"   56.4
21日 10 末広グランド 5000mBU+jog 5000m : 20'59"   56.3
22日 15 末広グランド 10km走+jog 10km : 44'37"   55.8
23日 11 末広グランド 5kmBU+jog 5km : 20'27"   56.5
24日 0 練習休み      
25日 20 一里野  山頂、岩間温泉    寺井クラブ合宿  
26日 5 一里野、物見山グランド    寺井クラブ合宿  
27日 6 末広グランド  芝生jog   超筋肉痛  
28日 10 末広グランド+体育館  jog   超筋肉痛U 57.4
29日 4 末広グランド  jog   超筋肉痛V 57.6
30日 10 末広グランド  2000m、1000mBU 7'18" , 3'23" 筋肉痛 57.2
31日 8 末広グランド  2000m流し+jog 2000m : 8'01"   57.1
合計 293

◆8月31日(金)
  末広グランド  2000m流し+jog

  ちょっと筋肉痛も和らいだかなと言うような状態。
  今日は思い切ってそこそこのペースで走ってみようと始めたが、やっぱり駄目。
  1900m付近で嫌な感じの痛みが襲ってきたので2000mで止めた。
  ここ最近、予定した練習がまるで出来ていない。

    4'04" - 3'57" (8'01")
  

◆8月30日(木)
  末広グランド  2000m、1000mBU

  今日も筋肉痛。 参ったなぁ。
  長くは走れそうにないので短めで。
  様子を見ながら徐々にペースアップ。
  1000mの時は400m位で一度はやめようと思ったが何とか走れた。

    
3'45" - 3'33" (7'18")
    3'23"

  
  初めて福岡さんと話す。

  

◆8月29日(水)
  末広グランド  jog

  今日も筋肉痛!!  日曜の駅伝は大丈夫かな??
  

◆8月28日(火)
  末広グランド+体育館  jog

  今日も筋肉痛!!
  グランドで4km位走ったら、雨が降り出したので体育館へ移動。
  ゆっくり走っていても筋肉痛で大変なので、ペースを上げてみた。
  ゆっくりよりは楽になったが膝にかなりの衝撃が加わり、危なくなったのでやめた。
  

◆8月27日(月)
  末広グランド  芝生jog

  一昨日の後遺症で超筋肉痛!!
  芝生でかろうじて6km走れた。
  「調子が悪いんですか?」と聞かれた・・・・
  

◆8月26日(日)
  寺井クラブ合宿   一里野、物見山グランド

  朝、中学生を連れてジャンプ台までの往復jog。。
  朝ご飯の後、物見山へ移動。

  二日酔いと筋肉痛、アキレス腱痛、膝痛で全然走れず。
  小学生の4000mリレーのお付き合いで400mを3回走ったが、1本目は最後に死にそうになってしまった。
  とりあえず、今年も無事に終わった。

  夕方、酔っぱらいのナベちゃんが電話を掛けてきたが、ろれつが回らず怪しい状態。
  今日は飲まないと言っていたが、やっぱり飲んでしまったか!

  

◆8月25日(土)
  寺井クラブ合宿  一里野

  恒例の寺井クラブ合宿。
  参加は小学生(52人:男27人、女25人)、中学生(5人)
  大人(8人:山本徹、越野、長田、進藤、北川、中村  夜だけ参加:米沢、渡辺  バーベキュー応援:中村)
  子どもの人数の割に大人が少なくちょっと大変。

  昼食のバーベキューで缶ビールを3本飲んだ後、一里野スキー場の頂上まで歩いて登り、下りは途中から駆け足。
  完全に太ももが筋肉痛になってしまった。
  下に降りてきた後、一人で岩間温泉までの往復jog。

  夜は恒例の宴会。 宴会前にかなり飲んで腹がふくれた状態で宴会に突入。
  
  

◆8月24日(金)

  膝が不調の為、練習休み
  

◆8月23日(木)
  末広グランド  5kmBU+jog

  昨日の夜の土砂降りのせいか、今日の夜は涼しい。
  しかし、足の状態は疲れと膝痛、アキレス腱痛でかなりやばい。
  今日は短めに、5kmのビルドアップ。(20'27")
  その後はjogに移ったが、ペースを落とした途端、ひざがゴキゴキ言って痛い!!
  これは、きわどい状態かも知れないぞ
  

◆8月22日(水)
  末広グランド  10km走+jog

  久々に雨が降ったので涼しいかと思ったら、逆に無茶苦茶蒸し暑い。
  幸いにも練習の時は飴が降らず、グランドで走る事が出来たのだが・・。

  今日は左膝の様子を見ながら注意して走る。
  時々痛みが走るものの何とか10kmまで行けたが、その後ペースを落としたら膝が・・・
  jogの後は更に痛みがひどくなってしまった。

  
    23'25" - 21'12" (44'37")
  

◆8月21日(火)
  末広グランド  5000mBU+jog

  今日はゆっくり入って長めの距離を走ろうと思ったが、左膝が非常に痛い!
  何度か止まろうと思ったが我慢して走っていたら300m位で激痛は治まった。
  そのまま徐々にペースアップしていったが、3000mを過ぎた当たりで再び膝に痛みが。
  5000mでやめて、しばらく歩いた後jog。
  今度は足にまるでバネがない状態。 
  どうも今日は無理みたいだ。 明日は治っているかな?

    4'42" - 4'13" - 4'06" - 4'04" - 3'54" (20'59")
  

◆8月20日(月)
  末広グランド  5000m走+芝生jog

  今日は若干の風があり期待したが、蒸し暑さは変わらず。
  とりあえず短めの練習で乗り切る事にする。
  3日前より楽に走れたが、まだまだの状態みたい。

    3'59" - 3'51" - 3'52" - 3'52" - 3'42" (19'16")

  土曜日の末広でのナイター陸上に名古屋大学の選手が出場していたみたい。
  こんなところまで何故なんだろうか?
  出ると分かっていれば食事くらい奢ってあげたのに・・・
  

◆8月19日(日)
  家〜和田山(周回)  jog

  朝9時から和田山方面へ走りに出かける。  
  もうすでに暑く、すぐに水分不足になり、バーベキュー広場で給水。
  この1週間、夜に走ったのは1回だけ。  太陽に当たり、暑さでかなりバテた。

  その後、長男を連れて福井の北陸選手権へ。
  長男は今日は1500m。 今回は、1周を過ぎるまでは最後尾を走って徐々に順位アップ。
  しかしラスト100mで星稜高校の選手に抜かれ6位。 タイムは3’59”27。

  今日もまた、中長距離はYKK一色。
  特に10000mは8名中6名がYKK。 それ以外の2名は4周遅れとなるレース。
  
  我が母校の福井大学もかなりの選手が出場して頑張っていた。
  

◆8月18日(土)
  泉台周回  jog

  今日は貯まっていた代休を1日分消化。
  朝、ビリーズブートキャンプのbSを久々にやった後、jogに出かける。
  最初はよかったが徐々に暑さで喉がカラカラになってくる。
  無理せず10kmでSTOP。

  午後から福井で開催の北陸選手権観戦に出かける。
  5000mはラスト1000mからYKKの村刺が爆発的なスパートで優勝。
  長男は練習不足のせいか、最初から先頭には付いていかず(いけず)6位。
  1〜5位、8〜10位、13位はYKKの選手。  
  重川材木の選手は7位、11位と、上位は実業団選手がほとんどのレース。

  

◆8月17日(金)
  末広グランド  5000mペース走

  他部署の出勤の関係で、自分の部署でも半分以上が休み状態。
  そんな中で、トラブル対応に追われる1日だった。 ひどい状態だ!!

  久々に夜の7時以降の練習となったので走りやすいかと思ったが、予想外の蒸し暑つさ。
  10000mのペース走を目論んで始めたが、最初から右足首の状態が変なのと蒸し暑さで
  5000mに変更。
  その後のダウンで更に右足に違和感を感じ、歩いたり走ったりで様子見。 ちょっとやばいかな?

    3'57" - 3'56" - 3'58" - 3'56" - 3'50" (19'37")
  

◆8月16日(木)

  昨日の状態を考慮して、今日は完全休養とした。
  午後から野々市の極楽湯へ行ってマッサージ。
  今日は全身コースで60分。  肩、首、背中、腰がかなりひどい状態らしい。

  
 

◆8月15日(水)
  物見山グランド  jog+200m流しX3

  完全に夏ばて。
  今日は短めに練習を終わらす予定で物見山へ。
  長田、出海、佐々木が走っていた。  後で荒木が登場。  みんな頑張っている。

  走り始めたら視界が定まらない。  不調だ。
  5km走って200mの流しをしてみる。
  3本目で頭が痛くなってしまったので、今日はやめる事にした。
  

◆8月14日(火)
  物見山グランド  2000m、3000m

  今日も引き続き暑く、グッタリ。
  さすがに今日は物見山まで走っていく元気はなく、車で移動。
  グランドに着くと長田、宮越が頑張って走っている。 すぐに荒木もやってきた。
  今日は4分/km位のペースで10000m位行きたいと思い、開始。
  しかし、昨日から足がだるく暑さもかなりあるのと、入るペースが速すぎて持たず。
  一旦2000mで終了し、立て直しを図る。  再びペースに注意し開始。
  今度は何とか思ったペースで入れたが、早々とスタミナ切れ。
  3000mで終了。 新保が来て一緒に話ながらjog。


    3'48" - 3'45" (7'33")
    3'58" - 3'56" - 3'51" (11'45")

  

◆8月13日(月)
  家〜物見山+周回  jog

  今日も暑いぞ。  午前中、小松や野々市へ行ったりして用事を済ます。
  久々に洗車・ワックス掛けをして汗びっしょり。
  その後、物見山へ走りに出,,、物見山に着いたら村西が帰るところ。
  しばらくしたら長田、出海が登場。
  帰りは行きよりバテていたがタイムは2分よかった。

  体重がついに55.5kgに・・・・
  

◆8月12日(日)
  木場潟周回  jog

  今日から休みだが、一部出勤の為、その対応で9時30分より出勤。
  5時前に終われたので、木場潟で走る事にした。
  走り始めるとすぐに暑さで辛くなる。
  途中で前方からかなり速いペースのランナーが着たかと思ったら、関戸みたいだった。
  ペースを上げようと思っても上がらないかと思えば、反対に落とそうと思ってもあまり落ちない。
  変な状態で2周。  かなり参ってしまった。


    27'24" - 28'24" (55'48")
  

◆8月11日(土)
  午後から情報セキュリティの説明で富山へ。
  定時後会社へ帰ったが、明日から休みの為、みんな早く帰ってしまっていた。

  今日は練習はやめにして、厄落としの為秋吉へ3人で飲み行った。
  かなり飲んで食べた。
  

◆8月10日(金)
  末広グランド  芝生jog+1000m

  昨日のヤモリの祟りか、昨日に引き続きトラブルの連発。
  
  今日は芝生jog。 風が無く暑いし、アキレス腱もかなり痛い。
  1時間、芝生jogをした後、1レーンに入って1000m。


    40" - 40" - 39" - 39" - 37" (3'15")
  

◆8月9日(木)
  トラブル対応の為、練習出来ず。

  原因調査の途中、ヤモリを発見!  犯人はお前か!?
  イモリとヤモリの違いがよく分からない。 近くに伊森がいたので、こいつはヤモリか?
  追いかけて捕まえたら、簡単に尻尾が切れてしまったが、 尻尾はしばらく動いていた。
  そのまま外に連れて行って逃がしたが、明日はヤモリの祟りがあるかな。
  

◆8月8日(水)
  末広周辺  jog

  今日も暑い!  汗びっしょり。

    大回り 
 16'03" - 15'15" - 14'47" - 14'57" (61'02")
  

◆8月7日(火)
  末広グランド  jog

  朝9時15分の飛行機で東京へ。
  目的地は東京都庁の裏側。 新宿駅から歩いたが暑さで参った。
  6時30分、羽田発の飛行機で帰ってきた後、末広へ。  今日も風無し。
  昨日よりペースを上げたら、右足アキレス腱が痛くなった。

    21'53" - 4'11" - 4'11" - 3'58" (12'20" : 34'13")
  
  体重が56kg台で当たり前のようになってしまった。
  

◆8月6日(月)
  末広グランド  jog

  今日も暑く無風状態。
  アキレス腱が痛くならない様なペースで走る。
  右足の着地からけり出しまでのスムーズな動きを意識。
  10km前でエネルギー不足をもろに感じ、ペースダウン。

    23'03" - 21'44" (44'47")
  

◆8月5日(日)
  物見山グランド  jog+200m

  県体の応援で朝7時半より物見山競技場。  暑くなりそうな気配。
  最初の5000mで長男にハラハラ。  
  かなりバテているみたいで最後は駄目かと思ったが何とか振り切って優勝。
  1500mはそれほど不安もなく見られた。

  50歳以上の部の1500mには出たかったなぁ

  大会終了後、グランドで練習。  
  リハビリシューズのせいで走りづらく、暑さもあって早々と終了。
  最後に200mを走ってみたら 29”7
  今日の疲れと、リハビリシューズでこのタイムなら上出来。
  
  ついに体重が56kgを切ってしまった・・・
  

◆8月4日(土)
  家−国府台−丘陵公園−家  jog

  今日も暑い。 
  アップダウンのあるコースをゆっくり走る事にしたが、暑さでへとへと。
  体重も56.2kgまで減ってしまった。  ここまで減ると力が入らない。

  

◆8月3日(金)
  末広体育館  jog

  台風の影響で雨。 練習は暑い暑い体育館の中。
  さすがにこの暑さは辛い。 
  我慢して走っていたら8km付近で右足アキレス腱がかなり痛み出した。
  無理せず歩きに移行。 しばらく歩いてゆっくり走り出す。
  ナベちゃんもゆっくり走っていた。
  
    4'47" - 4'30" - 4'30" - 4'26" - 4'26" - (22'39")
    4'20" - 4'19" - 4'16" (12'55" : 35'34")
  

◆8月2日(木)
  末広グランド  芝生jog+1000m

  台風の影響で熱風が吹く中、芝生jog。
  右足アキレス腱と左膝痛し!

  芝生jogの後、そのまま1レーンに入って、ビルドアップ気味の1000m。
  どちらかと言えば楽に走れたような・・・
  なんとかこれくらいのレベルはちゃんと維持しておかなければ。


    1000m:3'23"
  

◆8月1日(水)
  トラブル対応の為、練習出来ず。
  会社を出たのは23時頃。


<戻る>