2007年9月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等   体重
(kg)
1日 0 練習休み   出勤  
2日 12 能美市壮年団駅伝 5区 1.6km 1.6km 5'07"   56.0
3日 15 末広グランド  5000mペース走 5000m : 19'34"   57.5
4日 13 末広グランド  7000mペース走 7000m : 27'27"   56.5
5日 0 練習出来ず   監査、トラブル 57.2
6日 12 末広グランド  10000mペース走 10000m : 40'24" 寝不足 56.5
7日 16 末広体育館  15kmBU走 15km : 67'48"   56.3
8日 12 物見山グランド 物見山リレーマラソン 3'24"〜3'26"   56.3
9日 0 練習休み   出勤  
10日 12 末広グランド  10km走 10km : 44'10"   56.4
11日 15 末広グランド  芝生jog     56.6
12日 15 末広グランド  10000mペース走 10000m : 40'00" 自爆 56.5
13日 12 末広グランド  色々 1000m : 3'25"    56.5
14日 13 末広周辺  jog(1.8kmX7周)     56.3
15日 13 物見山グランド  ペース走崩れの5000m 5000m : 19'42"   56.8
16日 12 物見山グランド  6110m , 2000m , 1000m 1000m : 3'11" 出勤、免許更新 55.9
17日 20 鉄人レース20kmコース  jog   雷雨 55.6
18日 12 末広グランド  芝生jog     57.0
19日 14 末広グランド  2000m×5本 7'51"〜7'24"   56.6
20日 0 練習休み   地区公民館行事打ち合わせ 58.4
21日 12 末広グランド  jog   痛み止め 57.8
22日 10 家〜和田山(周回)  jog   出勤  HERO 57.7
23日 12 猿鬼歩こう走ろう健康大会 5km 5km : 17'45"    
24日 16 末広グランド  暗闇のjog     56.8
25日 12 末広グランド  色々     56.8
26日 13 末広グランド  10000mペース走 10000m : 39'23" 誕生日(52歳) 56.6
27日 15 末広周辺  jog   ロト6 56.5
28日 14 末広体育館  jog     56.6
29日 (13) エアロバイク     56.3
30日 25 小松鉄人レース 第2ラン(20km) 20km : 1:15'23"   55.8
合計 360

◆9月30日(日)
  小松鉄人レース  第2ラン(20km) 1:15’23”

  朝起きると雨。 やっぱり悪天候男か!?
  朝の状態はあまり良くないので会場に行って、先週に引き続き両足にテーピングをしてもらう。
  アップをすると、足は軽いが痛みはかなりある。
  バトンをもらったら9位くらい。 ナベちゃん、本佐はかなり前に同時スタートしていったらしい。
  飯田が1分30秒位前にスタートしているので、とりあえず目標に走る。
  雨のおかげでかなり走りやすいが、足が不安で突っ込めない。

  粟津から瀬領への峠頂上前で一度足が痛み出したので一旦ペースダウン。
  7km付近で飯田に追い着き抜く。  東山の10km付近で両足が痛み出した。
  左膝は着地からけり出しまでの踏ん張りが効かず、右アキレス腱はキックが効かなくなってきた。
  13km付近でかなりやばくなって来て、もしかしたら駄目になるかと思ったが何とか最後までもってくれた。
  身体は雨のせいか珍しく楽だったが、足が半壊れ状態になってしまい残念。
  もう少し突っ込んであと2分くらい速く走れたかも・・・

  走った後は膝が痛くて階段もまともに上がれず、アキレス腱はずっと疼いたまま。
  
  主な結果

◆9月29日(土)
  エアロバイク

  昼から鉄人レースの受付と説明会に行かなければならないので午前中に練習。
  かなり足に疲労が溜まっているので、膝が心配だが今日はエアロバイクにした。
  最初の方で膝がゴキッと言ったが、以降は何とかなった。

  その後、物見山へ三男の800mを観戦。

  午後から明日の受付へ。
  明日の2ndランの20kmはなかなかの顔ぶれ。
   北野勉さん、本佐、ナベちゃん、佐々木、西田大悟、中村
  20kmを無事に走りきれるかなぁ。  さすがに今回は自信がないぞ。
  チームのメンバーに迷惑を掛けるかも・・・

  

◆9月28日(金)
  末広体育館  jog

  雨の為、久々に体育館の中。
  8km付近で急に左膝に激痛。 
  ナベちゃんが久しぶりに登場した。
  

◆9月27日(木)
  末広周辺  jog

  今日は競技場周辺の1.8kmをjog。
  膝は最初だけ痛かったがいつもよりマシだったが、左足親指にまめが出来てしまった。


    9'20" - 8'22" - 8'17" - 8'14" - 8'08" - 8'05" - 7'55" - 7'40"
  
  久々にロト6が当たった!♪
  

◆9月26日(水)
  末広グランド  10000mペース走

  朝からボロボロの1日だった。 誕生日だというのに。
  パソコン1台がまるで起動せず、マザーボードを修理する羽目になる。
  何とか復帰できて一安心だったが、下期の事業計画で・・・・・

  今日はペース走を予定。  
  4’05”/kmペースで行こうと思っていたが、いつもの通り速く入ってしまった。
  そのまま何とか10000mまで行く事にした。
  左膝が痛む前に、右アキレス腱が先にやられてしまった。

    3'54" - 3'55" - 3'58" - 3'56" - 3'59" - (19'42")
    3'56" - 3'57" - 3'58" - 3'56" - 3'54"  (19'41" : 39'23")

  

◆9月25日(火)
  末広グランド  色々

  今日は福岡さんの練習に付く事にする。
  2000mインターバルの2本目の3周目から付く。 4分/kmのペース。
  3本目も前半1000mは3’58”。 そこからペースを上げさせる。
  バックストレートは強い向かい風でしんどそうだが、引っ張り後半の1000mは3’47”。
  なかなか頑張る子だ。

  その後はjogをするがイマイチ。  速くなったり遅くなったり。 
  最後の1000mはかなり上げ、ラスト100mはダッシュ。

  

◆9月24日(月)
  末広グランド  暗闇のjog

  今日は祝日の為、末広は真っ暗。 
  最初は良かったが10km過ぎから左膝がやばくなって来て20kmまで行けず。

    25'15" - 23'58" - 22'27" - 3'59" (75'39")

  昨日のレースの反省をしてみる。
    ・午前中はまるで身体が動かなかった  … せめて土日は午前中に走る様にしなければ
                                 たまには6時くらいに自転車に乗るだけでもしないと。
    ・優勝に対する執着心が無かった(時々諦めかけた) … 競り合える練習をしなければ。
                                        一人の練習じゃ限界がある
    ・上りと向かい風に弱い … 故障しているとは言え、もう少し筋力を付けなければ
    ・3kmと5kmは優勝しても副賞の米が貰えなかった(ブルーベリーワインだけ) … 認識不足。
                                        同じ参加料なら得な方を選ぶ
  

◆9月23日(日)
  猿鬼歩こう走ろう健康大会 5km

  朝5時過ぎに能登町へ向けて出発。
  多分、5kmのロードレースは陸上競技生活で初めて(?)
  会場に着いたが、足の状態がイマイチ。 
  ちょうど無料マッサージ、テーピングなどをやっていたのでお世話になってみる。
  左膝と右足アキレス腱にテーピングを施してもらったが、そこまでして走るのかと言う様な状態になってしまった (¨;)

  スタートは3kmと一緒なのでスタート直後はペースが掴めない。
  50歳代の岡田さんが前方を走っているが、折り返しまで追いつく事が出来ない。
  行きの後半は緩やかな登り(気味)。 折り返したら飛ばそうと思っていたら向かい風になった。 踏ん張りが効かない。
  岡田さんを折り返してすぐに抜いたが離せないまま終盤へ。 前には49歳以下の選手が1人だけ走っている。
  何度か抜かれかけたが何とかラスト500mまで行き、そこからどんなスパートされても多分大丈夫。
  後ろの気配を気にしながらスパートし、何とか50歳代トップでゴール。 岡田さんは5m位後ろだった。
  ロードレースでの優勝は2000年以来。 あの時は用事で進藤に表彰式を頼んだ。
  ひょっとしたらロードレースで1位の賞状をもらうのは初めてかな。

  結果論だが10kmかハーフに出場していたら練習ペースで優勝できていた。
  5kmが一番しんどかったんだな。


  レースの後に数人の人と話したが、かなりの人が私の事を知っていた。

    3'26" - 3'38" - 3'38" - 3'35" - 3'28" (17'45")
  


  

◆9月22日(土)
  家〜和田山(周回)  jog

  朝、8時過ぎから和田山方面に走りに出かけるが、今日も暑い!!
  昨日よりも足は少しマシかな?
  家に帰ってシャワーを浴びた後、出勤。
  ほぼ予定通り、昼過ぎに終わったのでそのまま御経塚へ向かい映画「HERO」を観る。
  観ている間、右足アキレス腱が時々疼いた・・・  参ったなぁ
  

◆9月21日(金)
  末広グランド  jog

  今日も無茶苦茶蒸し暑い。
  走っても足は重いし動きが固い。 睡眠時間5時間の影響も出ているのかな?
  ずっと違和感を感じたままの我慢のjog。


    23'50" - 21'57" (45'47")
  

◆9月20日(木)

  寺井地区公民館 秋の行事打ち合わせと足の疲れのため、練習は休み
  

◆9月19日(水)
  末広グランド  2000m×5本

  今日は遅くても良いので2000mを5本をこなしたいところ。
  まずは様子を見るためにゆっくり入る。
  足が無茶苦茶重く、思うように走れない。
  本数を重ねても一向に良くならず、無理をしない事にした。
  5本目の後半だけは無理矢理ペースアップして終了。
  最近ペース走がまともにできない理由が分かったような・・・・
  しかし、予定していた練習は出来たので良しとするか!

    3'54" - 3'57" (7'51")
    3'53" - 3'56" (7'49")
    3'52" - 3'54" (7'46")
    3'52" - 3'50" (7'42")
    3'48" - 3'36" (7'24")

  

◆9月18日(火)
  末広グランド  芝生jog

  今日は大人しく芝生jog。
  

◆9月17日(月)
  鉄人レース20kmコース  jog

  今日も蒸し暑い!!  午前中に走りたかったが断念。
  2週間後の鉄人レースの20kmが完走できるか不安なので、コースを走ってみる事にした。
  蒸し暑いがペットボトルを持って走れば何とかなると思いスタート。
  粟津からの峠越えは膝がまるで駄目でトボトボ状態。
  4km付近から雨が降りだし、6km付近で雷が鳴り出した。
  やっぱり悪天候男なのか!?  でも走りやすくなって5km〜15kmはまずまずのペース。
  途中、女子高生が挨拶してくれたが、あれは小松商業の陸上部の生徒だったかな?
  12km付近からはずっと向かい風で、最後は膝が言う事をきかなくなってしまったぞ・・・・

  

◆9月16日(日)
  物見山グランド  6110m、2000m、1000m

  今日も暑くなりそうな気配。  9時半より出勤。  
  12時過ぎに確認したら問題もなくあとちょっとで終わりそうだと言う事なので、後は任せて免許更新に行く事にした。
  昼ご飯を食べている時間は無い。 高速道路を使って東金沢まで行って、免許センターに1時前に到着。
  何とか午後の最初の講習に間に合った。

  帰りに吉野家によって遅めの昼食牛丼。 ホームセンターに寄って時間を潰した後、物見山へ。
  雨を期待していたが、降る気配もなく蒸し暑い。

  走り始めたが今日もまるで駄目な気配。  途中で川本さんが付いてきた時はちょっと楽になったが一人では駄目!!
  6000m過ぎて抵抗するのをやめにし、一旦歩き。
  その後、ペース上げて2000m。 最後に1000m。  まるでバネが無く、膝にもかなりの負担。


    4'06" - 4'08" - 4'06" - 4'06" - 4'02"(20'28") - 3'59" - 25" (24'52")
    3'44" - 3'35" (7'19")
    40" - 39" - 38" - 38" - 36" (3'11")

  
  3ヶ月くらい前から右足の甲がずっと痛いまま。  疲労骨折??
  

◆9月15日(土)
  物見山グランド  ペース走崩れの5000m

  今日は異常に蒸し暑いので練習は夕方にした。
  
  グランドに出た途端、晴れているのに雨がパラパラ??  上空にちょっとした雨雲が・・・

  風があるので嫌だったがとりあえず始めてみたが、足が重い感じ。
  最初の1000mは何とか楽に走れたが、暑さとホームストレートの向かい風で
  苦しくなってくるし、ペースも一定に保てない。
  結局5000mでやめて、後はjog。  やっぱり膝が駄目だ!

  最近まともに予定していた練習が出来ない。 精神の問題か体力のせいか暑さのせいか!?

    4'00" - 3'59" - 3'57" - 3'55" - 3'51" (19'42")
  
  

◆9月14日(金)
  末広周辺  jog(1.8kmX7周)

  今日は膝が痛くてペース走は出来そうにないので、末広競技場の周辺をjog。
  暗くなってからの道路などは足下がよく見えなくて危ない。
  1周目は車止めにぶつかってしまった。  2周目からはやっと普通に走れた。

    9'12" - 8'47" - 8'22" - 8'19" - 8'11" - 8'12" - 7'46" (58'49")
  

◆9月13日(木)
  末広グランド

  今日はjogのつもりでグランドへ行ったら福岡さんがペース走らしきものをやっていたので
  横について聞いてみたら、8000mペース走のラスト2000mだと言う。
  とりあえず伴走して少しずつペースを上げていく。
  そのままプラス1000mを提案したが、一旦終了してトライアルをやると言う。
  目標は3’40”と言うことだが1500mのタイムから3’30”はいけるはずなのでそのつもりで開始。
  そう言いながら更に速いペースで引っ張り3’25”でゴール。
  それで終わりかと思ったら200mを数本すると言うので、300mに変更させてみる。
  1本目は遅かったが徐々にスピードを上げ、3本。
  なかなかハードな練習をこなせる子だ。 おまけに「楽しかった」と言う感想。


    3'25" , 59" , 54" , 51"
  

◆9月12日(水)
  末広グランド  10000mペース走

  朝起きる時、膝の状態がどうなっているか心配だった。
  いざ起きてみると最悪の状態には陥っておらず、ちょっと安心。

  今日は15000m位のペース走をしたいところだが、足がいつ駄目になるか分からない。
  両足にたっぷりサロメチールを塗ってごまかしてみる。
  とりあえず今日は慎重に1000m歩いた後、jogで1000m。
  その後、ペース走に移行。
  6000mを過ぎて急に辛くなる。 一人で走るのはしんどいなぁ。
  たっぷり塗ったサロメチールが汗でヒリヒリしてきて、ひどい痛みに変わってきた。
  10000mを通過したら急に気力が失せ、しばらく走って終了。
  膝が昨日ほど悪くならず一安心だが・・・・  今日は自爆だった。

    4'04" - 4'02" - 4'00" - 4'01" - 3'58" - (20'05")
    3'59" - 4'02" - 3'56" - 4'01" - 3'57"  (19'55" : 40'00")

  

◆9月11日(火)
  末広グランド  芝生jog

  昨日より若干足の状態は良くなったがいまいち不安。
  今日は大人しく芝生jog。
  しかし、13km過ぎから左膝の様子がおかしくなり、最後はかなり深刻な状態に・・・・
  

◆9月10日(月)
  末広グランド  10km走

  一昨日のリレーマラソンの影響か膝は痛く、ふくらはぎは張ったまま。
  身体は大丈夫だが下半身が全然駄目。
  15km位行きたかったが、ふくらはぎが更に張ってきて続けられず。

  久々に進藤を末広で見た。  世界陸上に観戦に行った時のTシャツのお土産をもらった♪

    22'46" - 21'24"
  

◆9月9日(日)

  寝違えたのか朝から首が痛くて気力が湧かず。
  昼から出勤。 早く終われば練習しようと思っていたが、帰ったのは8時過ぎ。
  無理して練習する状態でもないので練習は休み。

  

◆9月8日(土)
  物見山グランド  物見山リレーマラソン

  今日は第一回物見山リレーマラソン。 
  とりあえず、一人で全部走ろうと思っていったが物見山クラブチームのリレーとなった。
  子どもと一緒に走るのでどう走ろうか迷ったが、手を抜くのも面白くないのでそこそこで走る事にする。
  そうは言うもののスタートは様子見。  グランドに入るまでは子どもと離れずに走り、そこからペースアップ。
  1本目が終わったら子ども達に「大人げない」と言われた・・・
  その後は突っ込みもせず、落としもせずで5本ともほぼ同じタイムで走る事が出来た。
  しかし、こういうリレーはインターバルより遙かに疲れる。

    3'26" , 3'24" , 3'26" , 3'25" . 3'25"

   参加者(大人):山本、中嶋、越野、六反田、長田、村本、村西、西出、前、渡辺、北川、中村
  

◆9月7日(金)
  末広体育館  15kmBU走

  中国に出張中の常務の携帯に電話を掛けたら、突然女性の声で中国語が聞こえてきた。
  思わず「ニイハオ」と言おうとしたら次に英語が聞こえてきた。 
  どうも電波が届かないのか出られないのかのメッセージみたいだ。
  ちょっと焦ってしまった  (¨;)


  足が重いので今日はゆっくり距離を走るつもりでグランドを走り始めたら、すぐに雨が降ってきた。
  すぐに体育館に移動し、再開。  やっぱり足が重い!
  徐々にペースは上がるが、いまいち。 終盤は気合いを入れてみた。

    5'00" - 4'55" - 4'53" - 4'48" - 4'43" - (24'19")
    4'42" - 4'37" - 4'37" - 4'36" - 4'33" - (23'05" : 47'24")
    4'23" - 4'15" - 4'09" - 3'59" - 3'38"  (20'24" : 67'48")

  
  膝の痛みがどうにもならないので、再度グルコサミンとコンドロイチンを摂取する事にし
  帰りにアオキで購入。

  

◆9月6日(木)
  末広グランド  10000mペース走

  睡眠時間は4時間半。 ちょっと辛い。

  小雨が降っているが、グランドで走る事にした。
  今日は何とか10000mを走り切りたいので、ゆっくりと入る。
  その後、ペースを上げるが寝不足のせいか思うように上がらず頭打ち。
  4000m付近で右の胸が痛くなってきたのでそれ以上無理はしない事にした。
  7000mを超した辺りで頭がフラフラしてきた。  何とかそのまま10000m。

  走った後は両足がつりまくってしまった・・・・
  
     4'18" - 4'03" - 4'02" - 4'03" - 4'03" - (20'29")
     4'01" - 4'03" - 4'03" - 4'02" - 3'46"  (19'55" : 40'24")

  

◆9月5日(水)
  
  今日は環境監査。 どうも出だしから不吉な予感・・・
  心配していた事をしっかり指摘されてしまった。
  監査が終わった途端、トラブル報告を聞く。  
  これはなかなかでかい問題。
  家に帰ったのは12時を回っていた。

  

◆9月4日(火)
  末広グランド  7000mペース走

  今日はペースを落として12000mを予定していたのだが・・・

  入りの1000mは4’12”位を想定していたが、通過したのは4’00”。
  身体は昨日より楽なので何とかなるかなと思っていたが、途中から風が強くなってきて
  向かい風では体重が軽いせいで一苦労。
  結局7000mで断念。 昨日よりも距離は伸びたが・・・

  あと3週間ちょいで20km走れるか!?

    4'00" - 3'57" - 3'58" - 3'55" - 3'54" (19'44") - 3'57" - 3'46" (7'43" : 27'27")
  

◆9月3日(月)
  末広グランド  5000mペース走

  左膝、太ももは相変わらず痛い。
  長く走れそうにないので短くペース走。
  太ももと膝付近はずっと痛いままで、5000m以上はちょっと無理だった。

  
    3'56" - 3'53" - 3'54" - 3'55" - 3'56" (19'34")
  

◆9月2日(日)
  能美市壮年団駅伝  5区 1.6km 5’07”

  天気は曇りで気温も高くなくまずまずのコンディション。
  中継点へ行ってメンバーを見ると、北川以外は何とかなりそう。
  足の方は左足の太ももがかなりおかしく、すぐにでもつりそうな状態。
  今日はサポーターをして走る事にした。
  アップをすると珍しく足が軽く身体も楽に感じる。 太ももの状態に反して妙な感じだ。

  中継点に選手が近づいて来たので確認したら寺井がトップ! 
  予想外でちょっと焦るが、後続を確認すると辰口が見えないので一安心。
  そのおかげで落ち着いて入る事が出来、ペースを崩す事なく、後ろと差を広げて襷を渡す事が出来た。
  タイムは余裕を残して5’07”。

  走った後は、やはり左太ももと膝はかなり怪しい状態。
  しばらくは注意して練習しなければ。
 

◆9月1日(土)

  午後から出勤なので9時過ぎから散髪に行っていたら、予定変更の連絡があり急遽会社へ。
  帰る寸前にゴタゴタしたが当初の予定よりかなり早く帰れた。
  
  今日は足の状態も悪いので無理せず練習は休みとした。
  明日の駅伝はまともに走れるかなぁ・・・・

  


<戻る>