2007年10月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど   体重
(kg)
1日 12 末広グラウンド  芝生jog     56.4
2日 15 末広周辺  jog     56.3
3日 14 末広グラウンド 10000mペース走 10000m : 38'01" 秘密兵器? 56.4
4日 13 末広グラウンド+体育館  芝生jog+jog      56.4
5日 9 末広周辺  jog     56.6
6日 4 泉台 jog   風邪、出勤   
7日 16 福井マラソン 10km
寺井地区スポーツフェスティバル
10km : 37'58" 失速、風邪  
8日 0 練習休み   風邪 57.4
9日 10 末広グラウンド  芝生jog   出張(東大阪) 56.0
10日 8+4 末広グラウンド+寺井小グラウンド 2000mX2.5本 7'04" , 7'14" ジョギング教室 56.2
11日 12 末広グラウンド  5000m,3000m,1000m 19'06", 11'16", 3'29"   56.5
12日 7+4 末広グラウンド+寺井小グラウンド  jog   ジョギング教室 56.2
13日 7 家周辺  jog   出勤 56.4
14日 7 寺井地区一周駅伝 2区(2290m) 2,290m : 7'43" 優勝、区間賞  
15日 10+4 末広グラウンド+寺井小グラウンド 芝生jog   ジョギング教室 56.5
16日 11+4 末広グラウンド+寺井小グラウンド 10000mP走 10000m : 38'37" ジョギング教室 55.6
17日 10+4 末広グラウンド+寺井小グラウンド 芝生jog   ジョギング教室 55.6
18日 15 末広グラウンド 芝生jog   出張(門真) 55.6
19日 10+4 末広体育館+寺井体育館 ショートBU走 6km : 24'29" ジョギング教室 55.8
20日 11+(11) 泉台 上り坂(1.3km)X3本  家−会社 自転車   緊急呼び出し 56.8
21日 0 練習休み  さわやかジョギング大会      
22日 12 末広グラウンド  1500m , 1000m 5'12" , 3'23"   55.8
23日 19 末広グラウンド  3000m , 12000mBU 10'54"   55.6
24日 16 末広周辺  jog + 200m×3     56.1
25日 12 末広グラウンド  6000mペース走 6000m : 22'47" 疲れ 56.4
26日 12 末広体育館  5km + jog 5km : 18'53"   56.5
27日 0 練習休み   出勤 57.0
28日 11 泉台 上り坂(1.3km)×3本   散髪 56.7
29日 15 末広グラウンド+体育館  10kmBU+jog 10km : 40'09" 通行遮断  
30日 10 末広グラウンド  200m×10本 33"5 〜 35"3   56.7
31日 7 末広グラウンド  芝生jog   出張(大阪) 57.0
合計 350

◆10月31日(水)
  末広グランド  芝生jog

  今日は大阪へ出張。  天気は良かったのだが、疲れた。

  帰ってきて、いつもより遅めに末広へ。
  足のあちこちに違和感があるので、短めの芝生jog。

  帰る頃にナベちゃんが登場したが、風邪をひいたとかでヨタヨタ走っていた。
  県駅伝は大丈夫かいな??

  

◆10月30日(火)
  末広グラウンド  200m×10本

  昨日、慣れないシューズで頑張ったせいか右膝の上がずっと疼いていた。
  今日は普通のシューズをもってくるのを忘れ、昨日と同じリハビリシューズ。
  200mのインターバルを始めるが、シューズのせいか全然スピードが上がらない。
  そうこうしていたら右アキレス腱までおかしくなってきた。
  しまった! 足が壊れたか!?

    34"2 , 35"1 , 35"1 , 35"3 , 34"3 , 34"2 , 34"4 , 34"1 , 34"5 , 33"5
  

  新聞で守屋前次官の記事を読んでいたら、「接待ゴルフ」の事が書いてある。
  「接待マラソン」や「接待駅伝」というのはないのだろうか?
  そう言う場合、世間はどう見るのだろうか? と考えてしまった。
  

◆10月29日(月)
  末広グラウンド 10kmBU + 体育館 jog

  朝から踏んだり蹴ったりの1日。

  雨のせいかグラウンドの照明は消えている。 
  仕方なく体育館で走る事にしたら、外の照明が点いた。
  8レーンならシューズを濡らさず走れるのでビルドアップ走をする事にした。
  リハビリシューズなのでペースは上げられないかと思ったが、まずまず。

   
 20'50" - 19'19" (40'09")

  家に帰って着替えをしていたら来客。  
  誰かと思ったら、どうも私の代車が駐車場から動き出して前の道路を遮断しているような話。
  びっくりして外に出てみたら道路のど真ん中に車が居座って、渋滞を招いていた。
  マニュアルミッションでニュートラルにしたまま、サイドブレーキが不十分だったみたい。
  走行中の車に突っ込んで行かなくて良かった (¨;)

  

◆10月28日(日)
  泉台  上り坂(1.3km)×3本

  久々に何もない日曜日。 朝一番に散髪へ。
  昼から大学女子駅伝をテレビで観戦。 
  名古屋大学と椙山を応援するが、名大はやはり襷がつながらなかった。
  長男は仙台に応援に行っていたみたい。

  夕方、走りに出る。
  今日は先週に引き続き上り坂でインターバルもどき。
  頭に酸素が回っていない感じ。
  3本目は太ももに乳酸が出るまで頑張ってみたが・・・
  

◆10月27日(土)
  
  今日は丸一日出勤。  会社内全パソコンの設定変更。
  作業はほぼすんなり行ったが・・・・

  帰宅後、中学校陸上部の保護者会会合に参加。
  今日は練習する時間もなく、休み
  

◆10月26日(金)
  末広体育館  5km + jog

  今日は雨。 でも、何とか外で走れそうだがナベちゃんが体育館で走っているみたい。
  上に上がってみると進藤もいた。 最近よく見かけるようになった。
  
  ゆっくり走ろうかと思っていたが進藤につられてペースは上がる。
  しかし、以前に体育館でペースを上げてアキレス腱をかなり痛めた事があるので
  5km走ったところでペースダウン。 その後はjog。

    4'02" - 3'55" - 3'43" - 3'40" - 3'33" (18'53")
  

◆10月25日(木)
  末広グラウンド  6000mペース走

  朝、起きてみるとかなりの疲労感を感じた。 今週の練習が効いているのか?

  とりあえず末広へ行ってみる。 今日は大人しく芝生jogかな…
  しばらく走っているとナベちゃんがそこそこのペースでペース走らしきものを開始した。
  これは、と思い付いてみる事にする。  ペースを聞くと3’45”/km位だという。
  しかし、ナベちゃんはふらつきながらペースも定まっていない感じ。
  タイムチェックすると 3’49”−3’54”−と完全にペースダウンしている。
  2000m走ったところで前に出て引っ張る事にした。
  一人で走るより断然楽で、かなり行けそうだったが朝の状態を思い出して早めにやめる事にした。
  ナベちゃんは辛そうだが必死で付いてきた。 私がやめた後は一気にペースが落ちて、9400mで止めてしまった。


    3'49" - 3'54" - 3'49" - 3'47" - 3'44" - 3'44" (22'47")
  

◆10月24日(水)
  末広周辺  jog + 200m×3本

  今日は足の負担を考慮して末広競技場周辺をjog。
  最後は200m×3本をやったが、14km走った後では足の動きがバラバラ。
  もう少しスピードを落として本数を増やした方が良いのか

    8'44" - 8'15" - 8'08" - 7'55" - 7'52" - 7'49" - 7'43" - 7'26"
    32"6 , 34"3 , 32"8

  

◆10月23日(火)
  末広グラウンド  3000m、12000mBU

  今日はちょっと風が強い。
  グラウンドへ行ってみると福岡がペース走みたいなものをしている。
  しばらくjogをした後、付いて聞いてみるとラスト1000mだとか。
  とりあえず前に出て引っ張り、福岡がゴールした後もそのまま続行。
  昨日よりペースは遅いが風のせいか一苦労。  
  3000mでやめて芝生jog。

  しばらくするとナベちゃんが来て直下と一緒に走り始めた。
  そこへ参加してしばらく話しながら走っていたが徐々にペースが上がっていく。
  ずっと3レーンを走って後ろの2人のペースに注意しながら進む。
  膝が痛くなってくるし、足も重くなってきた。
  かなり走った感じがしたがなかなか終わる気配がない。 最初に聞けば良かった。
  結局、12000m走ったみたい。


    3'40" - 3'40" - 3'34" (10'54")
    7kmから  - 4'17" - 4'13" - 4'15" - 4'12" - 3'58" (20'55" : 3レーン)

  

◆10月22日(月)
  末広グラウンド  1500m、1000m

  とりあえずネットワークのトラブルは解消。

  今日の練習はちょっとスピードを上げて短めの距離を。
  昨日一昨日と無理したせいか身体がしんどい。
  
    1500m : 5'12" (42"- 42" - 42" - 42" - 42" - 41" - 41" - 20")
    1000m : 3'23" (42" - 42" - 42" - 40" - 37")

  

◆10月21日(日)

  さわやかジョギング大会の係員。 好天に恵まれ、更に参加人数もすごかった。
  これでやっと秋の行事も終了。

  
  背筋がゾクゾクする。 風邪をひいたかな?? 

◆10月20日(土)
  泉台  上り坂(1.3km)×3本  家−会社 自転車

  久々に何もない土曜日。 夕方までグータラ生活。
  5時過ぎから晴れ間を見て走りに出たが、すぐに土砂降りになってしまった。
  帰ろうかと思ったが、案外楽に走れるのでそのまま続行。
  上り坂をインターバル気味に3本。 スピードがあまり出ていないのかいつもより楽に感じた。
  
  家に帰って風呂に入った後、ビールを飲んで晩ご飯を食べていたら会社から電話。
  ネットワークのトラブルらしいがアルコールが入っていて行けない。
  部下に電話を掛けて替わりに言ってもらう事にしたが気がかり。
  外に出てみると晴れているようなので、自転車で会社に行く事にした。
  膝が痛くて力一杯こげないし、後半は向かい風でかなり苦しめられた。
  問題は解決せず、明日と今後の対応を決めてから帰る事にした。  帰宅は11時。
  
  

◆10月19日(金)
  末広体育館 ショートビルドアップ走 + 寺井体育館  jog

  久々の雨。 ジョギング教室へ行く前に末広体育館で練習。
  ちょっと危ないがビルドアップ走。
  終盤は膝とアキレス腱にかなりの負担がかかってやばくなってきた。


    4'58" - 4'18" - 4'04" - 3'52" - 3'41" - 3'36" (24'29")

  ジョギング教室最終日。 初めての体育館か。
  

◆10月18日(木)
  末広グラウンド  芝生jog

  今日の出張は電車で行くつもりだったが、ちょうど行き先が一緒のご一行様がいたので車に便乗。
  帰ってきて会社を出たのが8時前。  
  ジョギング教室は間に合わないので末広で芝生jog。
  右足の足首の動きに注意しながら15km。
  

◆10月17日(水)
  末広グラウンド  芝生jog  + 寺井小グラウンド jog

  今日もジョギング教室へ行く前に、末広で芝生jog。
  昨日に引き続き風が強い。

  ジョギング教室では終盤に速い小学生がいたので引っ張ってみた。
  かなり速いのでついついペースをアップしていったら、長田からペースダウンの指示が出てしまった。
 
  昨日から体重が55kg台に減ってしまっている。 なかなか増えてくれない。

  

◆10月16日(火)
  末広グラウンド  10000mペース走 +寺井小グラウンド jog

  ジョギング教室へ行く前に末広で10000mのペース走。
  風が強いので4分/kmの予定で開始。
  最初の1000mが速かったのでペースを抑えたが、風と戦っているうちにペースが上がった。
  強風の割には走れたかな。
  その後、ジョギング教室に参加したが辛かった。
   (越野、上戸、長田、西野、進藤、中村)

    3'54" - 3'58" - 3'58" - 3'52" - 3'52" - (19'34")
    3'49" - 3'53" - 3'50" - 3'50" - 3'41"  (19'03" : 38'37")
  

◆10月15日(月)
  末広グラウンド 芝生jog + 寺井小グラウンド jog

  ジョギング教室へ行く前に末広で芝生jog。
  風も強く寒い!  
  その後、寺井小グラウンドへ移動しジョギング教室に参加。
   (越野、奥村、進藤、中村)

  

◆10月14日(日)
  寺井地区一周駅伝  佐野チーム:2区 (2290m : 7'43")

  イマイチ調子が悪い状態で走らなければならない。
  アップをしていても流しが出来ない状態。
  今日は8分かかるのを覚悟して挑む。

  1区は予想通り宮越がトップで入って来るが、2番目に小坂翔が来た?
  出ないはずなのに何故居るのだ??  3番目は消防の本佐。 調子が良くないのか?
  長田は先頭より約1分遅れて5番目に来た。
  走り始めはまるで乗らずに4位の牛島がとらえられない。  500m位でようやく前に出られた。
  そこから前を追い始めるがなかなか差は縮まらず。
  1位の寺井は遙か彼方で差が開いた様な・・・。  2,3位はやっと近づいてきた感じ。
  前半おさえて後半上げる計画通りに進んだが、終盤にスピードが上がらなかった。
  3区以降が頑張って5連覇!!
  区間でも小松工業の子に1秒差で勝って区間賞を取れた。  
  三男も区間賞で久々に親子そろっての区間賞獲得。
  

◆10月13日(土)
  家周辺  jog

  出勤前に走りに出る。
  膝、アキレス腱が痛いままで調子悪っ!
  仕事中も体調優れず・・・・

  

◆10月12日(金)
  末広グラウンド 芝生jog + 寺井小グラウンド jog

  ジョギング教室へ行く前に末広で芝生jog。
  時間があまりないので、ちょっとハイペースjogになってしまった。
  
  

◆10月11日(木)
  末広グラウンド  5000m、3000m、1000m

  ジョギング教室には間に合わない時間なので末広で練習。
  今日もちょっと短めの練習を。
  5000mを走り始めるとそこそこ走れているかなという感じだったが、ラップは遅い。
  ペースを上げようと思うが上がらない。
  3000mでも同じような状態。 体調不調のせいか、疲れか?
  最後の1000mは最初から足がつった感じで精彩を欠く。
  走り終わったら両足のあちこちがつりまくっていた。  何故だろう??


    3'49" - 3'47" - 3'49" - 3'51" - 3'50" (19'06")
    3'49" - 3'45" - 3'42" (11'16")
    3'29"

 

◆10月10日(水)
  末広グラウンド  2000m×2.5本 + 寺井小グラウンド jog

  今日も体調が悪い!
  ジョギング教室へ行く前に末広で短めの練習。
  2000mを3本するつもりで開始。
  今日はかなり辛く感じ、3本目の800mでまた身体が急におかしくなる。
  走っていられなくなり1000mで終了。
  その後、寺井小グラウンドへ行ってジョギング教室に参加。(越野、長田、進藤、北野、中村)

    3'35" - 3'29" (7'04")
    3'39" - 3'35" (7'14")
    3'37"

  

◆10月9日(火)
  末広グラウンド  芝生jog

  懸案のトラブル打ち合わせで大阪へ出張。
  結果は無事決着。
  何とか9時前に末広へ行く事が出来、芝生jog。
  左膝がかなり痛い。 何とか日曜までもちます様に!
  

◆10月8日(月)

  風邪で身体が辛い。 
  ついでに雨も降っているので練習は休み。
  

◆10月7日(日)
  福井マラソン  10km

  寝ている時から頭が痛かった。
  10km位なら何とかなるかと思い、福井へ出発。
  着いたのが遅かったので駐車場が無く一苦労。 スタート地点に着いたのも締切ギリギリ。
  気温は高く、風がかなり強くかなり苦労しそうな気配。
  スタートするといつになく左膝がかなり痛むが、そこそこのペースで走れている。
  最初の方で出海さんに並び、ちょっと前に出るがそれもつかの間。 すぐに差が開き始める。
  暑さのせいで口の中がカラカラになり、5km付近の給水場で水を飲む。
  その途端、何故か急に身体の調子がおかしくなり失速。
  その後は4分/kmがやっとで7〜8kmは4’08”かかっている。
  何とか3位は確保しようと頑張ってみたがひどいタイム。   後半の5kmは20分かかっている。

  走り終わっても頭が痛い。 
  しかし、スポーツフェスティバルの係員をしなければいけないので表彰式を終えて即寺井へ。
  帰っても風は強く、更に体調は悪くなるばかり。
  頭が痛いが反省会だけはしっかり参加。

  (北野、秋山、北留、越野、長田、森、北川、中村)

  今日は風と風邪と暑さに負けた。
  

◆10月6日(土)
  泉台  jog

  午前中、出勤。  風邪の状態は更にひどく頭がフラフラする。
  とりあえず1時過ぎまで仕事をして帰宅。
  明日がレースなのでjogぐらいはしておこうと、夕方走りに出るがまるで駄目。
  早々と終了。 明日はどうしよう?
  

◆10月5日(金)
  末広周辺  jog

  今週はずっと風邪気味。 今日は更にひどい。
  今日の練習は短めに、末広競技場周辺をjog。

  

◆10月4日(木)
  末広グラウンド+体育館  芝生jog+jog

  さすがに今日は足に疲れがあるので芝生jog。
  6km走ったところで雨がパラパラ降ってきたので体育館に移動し再びjog。
  走り終わったら左膝がゴキゴキ鳴って痛い。
  昨日は大丈夫だったのに・・・
  

◆10月3日(水)
  末広グラウンド  10000mペース走

  昨日買った秘密兵器(?)を使ってみる。 
  効いているのかどうかはそんなに早くは分からないか?

  今日は10000mのペース走を予定。
  39分位のつもりで開始するが、案外楽に走れる。 秘密兵器の効果か??
  途中で駄目になるかと思ったが、何故か辛くない。
  4400mで膝が痛くなって来たが、それ程ひどくもならず何とか行けそう。
  さすがにラスト2000m位からちょっと辛くなってきたがいつもと違う感じ。

    3'52" - 3'52" - 3'50" - 3'50" - 3'48" - (19'12")
    3'50" - 3'48" - 3'48" - 3'46" - 3'37"   (18'49" : 38'01")

  

◆10月2日(火)
  末広周辺  jog

  日中、エアコンのせいか段々鼻声になってやばい状態。
  
  今日もまだ膝が痛むので、トラックはやめて競技場の周辺をjog。
  膝は微妙な状態だが右アキレス腱はちょっとマシになったかな。
  
  

◆10月1日(月)
  末広グラウンド  芝生jog

  昨日の後遺症で膝がかなり痛む。
  今日は右足の動きに注意して、大人しく芝生jog。
  


<戻る>