2007月11月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど   体重
(kg)
1日 13 末広体育館  10km走 10km : 39'20"   56.4
2日 8 末広グラウンド  1000m 1000m : 3'11"   56.9
3日 7 泉台周回  jog   義父 一周忌(武生) 57.2
4日 10 県駅伝選手権大会 5区(3km) 3km : 10'29" 向かい風  
5日 12 末広グラウンド  芝生jog   出張(大阪)、お通夜 56.7
6日 (12) エアロバイク      
7日 12 末広グラウンド  5000m走 5000m : 18'17"   56.9
8日 14 末広グラウンド  10000mペース走  10000m : 37'47"   56.4
9日 0 練習休み   セミナー(地場産)  
10日 10 泉台周回  jog   出勤 56.5
11日 16 金沢市民マラソン  10km:3位 10km : 36'47"   56.3
12日 10 末広体育館  jog     57.2
13日 13 末広グラウンド  芝生jog   予防接種 56.9
14日 16 末広周辺  jog     56.8
15日 13 末広体育館  jog   出張(新大阪) 56.5
16日 15 末広グラウンド  芝生jog     57.1
17日 (13) エアロバイク     57.9
18日 0 練習休み   出勤 57.7
19日 12 末広グラウンド  5400m走+芝生jog  5400m : 21'36"    
20日 (16) エアロバイク   代休、整体K 57.1
21日 15 末広体育館  12kmペース走 12km : 46'45"   56.5
22日 13 末広グラウンド  10km走 10km : 42'09"   56.3
23日 13 末広グラウンド  月夜のjog      
24日 14 家〜物見山+周回  jog   ALWAYS2 57.0
25日 15 物見山グラウンド  13000mペース走 13000m : 51'36"   56.8
26日 15 末広グラウンド  芝生jog     56.5
27日 0 練習休み   お通夜 57.6
28日 17 末広グラウンド  15kmjog+1000m     56.9
29日 14 末広グラウンド  10kmBU+芝生jog     56.4
30日 15 末広体育館   10km走+jog 10km : 40'50"   56.5
トータル 353

◆11月30日(金)
  末広体育館  10km走+jog

  雨の為、体育館の練習となる。
  走り始めはゆっくりで徐々にペースアップ。
  ある程度上げたところで足が壊れそうな気配。
  今日も10kmで終わってしまった。


    4'37" - 4'18" - 4'13" - 4'08" - 4'08" - (21'24")
    3'57" - 4'01" - 3'54" - 3'54" - 3'40"  (19'26" : 40'50")
  

◆11月29日(木)
  末広グラウンド  10kmBU+芝生jog

  今日も中途半端な練習となった。
  脚力がなくなったなぁ・・・  
  

◆11月28日(水)
  末広グラウンド  15kmjog+1000m

  風が強くて寒いがグラウンドで練習。
  グラウンドは一人、体育館の中は大賑わいみたい。
  15km過ぎてそのままペースを上げて1000m。
  右足の小指が痛いと思っていたらまめが二カ所出来ていた。

    25'17" - 24'16"(49'33") - 23'15"(72'48") - 3'36" - down
  

◆11月27日(火)
  
  お通夜と膝がかなり痛いため練習は休み。
  お通夜の間、暇だったので脈拍を測っていたら42回/分だった。 ちょっと少ないか?
  走らなかったら体重は1kg増えた。
  

◆11月26日(月)
  末広グラウンド  芝生jog

  今日はリハビリシューズで我慢の芝生jog。
  終盤はエネルギー不足。

  
  体重が増えない。 あと1.5〜2kgは欲しいところ。 
  膝を痛めているので膝に負担がかからない様に身体が勝手に調整しているのか??
  

◆11月25日(日)
  物見山グラウンド  13000mペース走

  どうも体調がよろしくないので、ふるさと駅伝の応援は行かない事にして休養。
  と思っていたら、奥さんが物見山へ走りに行こうというので、3時から出かける。
  どうなるか分からないが、4分/kmペースでのペース走をしてみる。
  天気が良いので久々にランパンで開始。  やっぱり楽でない感じ。
  何とか踏ん張って13000mまで頑張ってみたが、その後ずっとかなり身体がしんどかった。

    3'59" - 4'00" - 3'59" - 3'59" - 3'59" - (19'56")
    3'59" - 3'58" - 3'58" - 4'00" - 4'00" - (19'55" : 39'51")
    3'57" - 3'54" - 3'54" (11'45" : 51'36")
  

◆11月24日(土)
  家〜物見山+周回

  朝イチ、映画「ALWAYS2 三丁目の夕日」を観に御経塚サティへ。
  前作に引き続き、良かった! DVDが出たら買わなきゃ。

  夕方、物見山に向けてリハビリシューズで出かける。
  久々の物見山だったが、雨がパラパラ降り始めたので早々に引き返してきた。

  

◆11月23日(金)
  末広グラウンド  月夜のjog
 
  今日は体調がイマイチ。 ちょっとふらついていた様な感じ。
  会社の帰りにうつのみやに寄ってスクラッチくじを引いたら、膝掛けが当たった! ラッキー♪

  今日は祝日のため、末広は5時で終了。  
  また真っ暗なグラウンドでの練習かと思っていたら、ほぼ満月で空もクリアー。
  明るくて何の不自由もなく走る事が出来た。
  

◆11月22日(木)
  末広グラウンド  10km走

  昨日の事があるので体育館の中で走るのは止め、濡れたグラウンドで走る事にした。
  どうも足の動きがぎくしゃくしてロスが出ているような気がする。
  ウインドブレーカーで重装備のせいかイマイチペースが上がらないまま終わってしまった。


    21'30" - 20'39" (42'09")
  

◆11月21日(水)
  末広体育館  12kmペース走

  今日はアップをちゃんと1kmした後、ペース走。
  走路にはランナーでない人がかなり歩いたりしていて、抜くのに一苦労。
  時々走路をふさがれたり、どちらに寄るか予測できなかったりでかなり疲れた。
  10km過ぎたらどっと疲れが出てきて、15kmまで走り切れなかった。

    3'56" - 3'51" - 3'51" - 3'52" - 3'53" - (19'23")
    3'53" - 3'52" - 3'55" - 3'56" - 3'53" - (19'29" : 38'52")
    3'56" - 3'57" (7'53" : 46'45")

  

◆11月20日(火)
  エアロバイク

  体もかなり疲れてきたので久々の代休。
  ずっと寝ていようかと思ったが、首、肩、背中のこりと痛みがひどいので整体を予約。
  11時半より1時間してもらったがイマイチ。
  
  午前中は風が強く昼くらいから雨になってしまったので、練習は夕方エアロバイクにした。

  1日くらいでは疲れは取れないなぁ。  やはり日頃の睡眠時間の確保かな。

  
  

◆11月19日(月)
  末広グラウンド  5400m走+芝生jog

  昨日は9時前に寝たので、体調は若干良くなったがイマイチ。
  昨日、今日と会社の薬を飲んだがあまり変わらない。
  帰り際にその話をしたら、あれは鎮痛剤ですよと言われた
  間違って飲んでいたのか!?

  我が家の家訓「走れば治る」を信じて末広へ。
  かなり寒いので上下ウインドブレーカーで装備。
  無謀にもアップ無しで突入したら動きがぎこちなく変な感じ。
  それでもちょっと頑張ってペースを上げていったら5400mで右足ふくらはぎが痛くなった。
  かなりやばい痛みだったので即中止。
  その後は痛みに注意しながら芝生jog。  終盤は風邪のせいかフラフラ状態。

    4'15" - 3'59" - 3'58" - 3'55" - 3'55" (20'02") - 1'34" (21'36")
  

◆11月18日(日)

  明け方から吐き気がする。  朝起きたら今度は下痢+節々が痛いし背筋がゾクゾク。
  熱っぽいので体温を測ったら微熱。  
  今日は出勤の当番なので何としても会社へ行かなければ。
  靴下2枚を重ねて履き、ホッカイロをふたつ貼って出社。
  会社へ行ってもずっと気持ちが悪く吐き気がする。
  予定より何とか早く終わって帰宅。

  
  

◆11月17日(土)
  エアロバイク

  午前中、天気は良かったが足を休めるために、夕方エアロバイクをこぐ事にした。
  珍しく今日はこいでいても膝がゴキッと鳴らなかった。
  

◆11月16日(金)
  末広グラウンド  芝生jog

  膝の具合がいまいち。 両足小指もかなり痛む。
  今日は大人しく芝生jog。
  まだまだ根気が続かず長い距離を走れない。

  

◆11月15日(木)
  末広体育館  jog

  医療機器の講習会で新大阪に出張。
  今日は階段の上りで膝がかなり痛む。
  講習会も難しい話を淡々と読み上げているだけなので拷問みたいな感じ。
  今日は忘れ物をしないようにあちこちで持ち物を確認。
  帰りにKIOSKで買った本を読み始めたら、以前に買った事のある本だと言う事に気づいた (¨;)

  小松に帰って、末広体育館でリハビリシューズを履いてjog。
  しばらく走ったらかなり飛ばしている若者がいたのでつられてペースアップ。
  しかしリハビリシューズでは走りづらく早々に止めて再びjog。

    4'55" - 4'26" - 4'07" - 3'46" - 3'44"(20'58") - 33'50" (54'48")
  

◆11月14日(水)
  末広周辺  jog

  今日は、末広周辺のコースを周回。
  ペースが速くならないように時々意識してペースを落とす。
  足の裏がかなり痛くて距離を伸ばせない。

  

◆11月13日(火)
  末広グラウンド  芝生jog

  朝、ラジオ体操の途中にめまいがしてからずっと体調がおかしかった。
  夕方、会社でインフルエンザの予防接種を受ける。

  末広へ行って芝生jog。 
  一昨日のレースの下り坂での足へのダメージが残っている。
  

◆11月12日(月)
  末広体育館  jog

  今日は荒れた天気になったが気温はまだ高い方か。
  
  ふくらはぎはかなりの筋肉痛?  
  途中飛ばしてみたが、3’42”/kmがやっと。

  

◆11月11日(日)
  金沢市民マラソン  40〜54歳 10km:36’47” 3位

  夜中に雷とすごい雨。  
  レースは棄権しようかなと思ったが、起きる頃には走れそうな天気になってきた。
  会場に着くと去年と同じ顔ぶれが。  
  本多、長高、村本、荒木、村中、山下。 おまけに森田がいる。
  出水、新保は3km、5kmに出場。

  スタートすると荒木、森田がどんと前に行ってしまう。  スピードが出せないので差はどんどん広がる。
  寺町の下りではスピードが出せずにいると、更に差は開いてしまい駄目かと思った。
  笠舞の上りで荒木、森田のスピードが鈍り、まず森田を抜く。  荒木との差が一気に詰まる。
  この辺で心配していた右足ふくらはぎが一瞬つりかけ、やばい状態が続く。
  荒木にはなかなか追いつけずにいたが片町で思い切ってペースを上げて抜く事が出来た。
  後ろに付いてくる気配はなく一安心。  しかし、寺町の上りで完全にペースダウン。
  上りきったら後は後ろを気にせず頑張るしかない。  
  その辺から中嶋さん、中さん、長田、今川さんなど能美市の観察員が応援してくれる。
  ラスト1kmは上りの遅れ分をカバーして3’26”。
  スピードは出なかったものの、前半、後半とほぼイーブンで行けた。

    18'21" - 18'26" (36'47")
  
  あのコースでこのタイムは良しとしよう。
  

◆11月10日(土)
  泉台周回  jog

  今日は午後から出勤なので、午前中に練習。
  右足ふくらはぎが相変わらず痛いので、ゆっくりjog。
  
  明日のレースはアップダウンが激しいので、今の足の状態ではかなり厳しい。
  せめて去年のタイムを上回りたいがどうだろうか?

  午後から出勤。 工程などの確認後、資料やデータの整理。
  あっという間に両方とも貯まってしまう。
  最後にバーコードリーダーの修理。  駄目なところが判明。 月曜に部品調達だ。 

  

◆11月9日(金)
  
  午後から地場産業振興センターでセミナー受講。
  帰り道で携帯電話がない事に気が付く。
  どうもトイレに忘れてきたようだが、あるだろうか?
  急いで取りに帰るが信号待ちばかり。  焦る!!
  到着してトイレに直行したら、そのままの状態でおいてあった。  ラッキー!!
  どうも最近、忘れ物が多くなってきた・・・  脳細胞がやられてきたか!?

  右足ふくらはぎが痛くて練習は休み。
  

◆11月8日(木)
  末広グラウンド  10000mペース走

  朝、財布を持っていくのを忘れ無一文状態。  何か不安。
  月曜日の出張精算をしてお金が入ったと思ったら、すぐに明日辞める人の餞別を集めに来たので
  そのまま渡す羽目に・・・  右から来たものをそのまま左に受け流す〜〜♪
  「ムーディー勝山」状態だ〜 チャラ・チャッチャッ・チャラチャ〜♪

  
  昨日、突っ込みすぎて予定の練習が出来なかったのでリベンジ。
  疲れもあるので3’50”/kmペースで10000mのペース走。
  気を付けて走り出す。  1000mはほぼ予定通り。
  5000mからちょっとペースを上げてみる。  7000m前で頭がクラクラし始めた・・・
  8000m過ぎからかなり辛くなり、右足のバネもなくなる。
  ラスト2000mはヘロヘロ状態。 

   3'48" - 3'49" - 3'49" - 3'46" - 3'49" - (19'01")
   3'46" - 3'46" - 3'45" - 3'48" - 3'41"  (18'46" : 37'47")
  

◆11月7日(水)
  末広グラウンド  5000m走

  今日の予定は無理かも知れないが、3’45”/ペースで12000m。
  ただ、最初からそのペースでは行けそうにないので、3000m位から落ち着かす予定。
  膝はかなり痛みがあり不安。 最初は遅めだと思ってリピートタイマーを設定せずにスタート。
  いざ走り始めるとかなり足は軽い。  1000mは3’42”で通過。 
  3’50”位だと思ったが速すぎた。  落とさなければと思ったが次の1000mは3’40”で逆に速くなってしまった。
  思い切って落としたつもりが次は3’43”。  膝にもかなりダメージが出始め、右足アキレス腱も痛みが出だした。
  これは5000mで終わらせた方が良いみたい。
  ペースは守れなかったものの、そこそこ走れたか。 3’45”ペースだったら12000m行けたかも・・・

    3'42" - 3'40" - 3'43" - 3'39" - 3'33" (18'17")
  

◆11月6日(火)
  エアロバイク

  今日は三男の誕生日。 練習せずに家に帰って、晩ご飯の後にエアロバイクをこぐ事にした。
  気温は低く、家に帰っても寒いのでついにファンヒーターを出した。
  暖かくなった部屋でビールを・・・

  エアロバイクを1時間こいだ後、ビリーズブートキャンプのbSを半分。

  
 

◆11月5日(月)
  末広グラウンド  芝生jog

  寝違えたか1日中首が痛くて大変だった。

  今日は先週に引き続き大阪へ出張。 今日で決着が付くかと思っていたが・・・
  とりあえず早めに大阪を出られたので、7時からのお通夜に間に合いそう。
  何とか5分前に会場に到着。  しばらくして横を見たら2つ横に飯田が座っていた。
  お通夜が終わり、末広へ移動。 (と言ってもほんの500m。)
  今日は芝生jogで足をほぐす事にした。
  

◆11月4日(日)
  石川県駅伝選手権  5区(3km)

  末広体育館のロビーで全日本大学駅伝の1区を観てからグラウンドの集合場所へ移動。
  風がかなり強く、5区は向かい風になりそうな風向き。
  昨日の一周忌であちこちで座っていたため、膝を痛めてしまったみたい。
  両ひざともかなり痛く、下りが心配。
  走る前に米沢さんの車の中でモグスのすごい走りを観て走りをイメージする。
  佐々木から襷をもらい走り始める。 
  「俺はモグスだ! 俺はモグスだ!」と言い聞かせて突っ込もうとしたが、下りで膝が痛くて飛ばせない。
  下りが終われば今度は向かい風。  これはモグスどころか藻くずになりかねない・・・
  必死で向かい風に耐えるがまるで進まない。  
  折り返して追い風になった途端、楽になりすんなりペースが上がり開いていた前との差が縮まる。

  これで、
県駅伝の全区間を制覇!!
  
  膝を治さなければアップダウンや風の強い状態ではまともに走れないなぁ

  慰労会はいつもの味幸で。 珍しく選手全員が参加(+米沢、長田、進藤)

  

◆11月3日(土)
  泉台周回  jog

  朝、義父の一周忌のため武生へ向かう。
  お寺では寒さでまた体調が悪くなる。
  正座はかろうじて出来たが30秒くらいが限度。  
  あぐらをかいても膝はかなり辛い・・・

  家に帰ってきて泉台周回jog。
  

◆11月2日(金)
  末広グラウンド  1000m

  末広へ行ったが疲れのせいか全然練習の意欲が湧かない。
  とりあえず走り始めるが、長く続けられない気配。
  30分くらい走って諦め、1000mを1本走って終わる事にした。


    39" - 39" - 39" - 37" - 37" (3'11")
  

◆11月1日(木)
  末広体育館  10km走

  雨のため、体育館での練習。
  走り始めは呼吸も辛く、いまいちの状態。
  我慢して走り続けるとちょっと楽になった。

    4'29" - 4'10" - 4'07" - 3'55" - 3'55" - (20'36")
    3'49" - 3'48" - 3'46" - 3'44" - 3'37"  (18'44" : 39'20")