2007年12月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等   体重
(kg)
1日 (15) エアロバイク   出勤、Wii Fit、PC強化 57.3
2日 14 物見山競技場周辺  jog      56.3
3日 0 練習休み   お通夜 56.8
4日 15 末広体育館  12km走 10km : 38'35" 出張(長浜) 56.0
5日 17 末広体育館  jog+BU     56.1
6日 15 末広グラウンド  jog     56.0
7日 15 末広体育館  ?走     55.7
8日 14 家〜物見山+周回  jog   接骨院M 55.4
9日 8 物見山駅伝 3.3km : 11'57"    
10日 13 末広グラウンド 芝生jog+200m×10本    体調不調 56.7
11日 14 末広グラウンド  jog     56.4
12日 14 末広グラウンド  10000m走 10000m : 38'52"   57.0
13日 13 末広体育館  jog     56.9
14日 21 末広体育館  20km走 20km : 1:25'38"   56.6
15日 0 練習休み  (Wii Fit 筋トレ、ヨガ)   出勤、接骨院M 57.5
16日 12 物見山競技場周辺  jog   寺井クラブ忘年会 57.2
17日 14 末広体育館  jog 14km : 63'39"   57.0
18日 15 末広体育館  12kmBU走 12km : 50'22"   56.4
19日 14 末広体育館  14km走 14km : 64'54" PC高速化 Part2 56.0
20日 10 末広体育館+グラウンド  200m×5本     56.1
21日 0 練習休み   会社忘年会  
22日 13 泉台周辺  上り坂流しX3本   ITセンター、接骨院M 57.5
23日 14 家〜物見山  jog+200mX5本     56.8
24日 0 練習休み         
25日 15 末広グラウンド  12000mペース走  12000m : 47'23"   57.4
26日 13 末広グラウンド+体育館 芝生jog+3km 3km : 10'38"   57.3
27日 15 末広グラウンド  色々 1000m : 3'17"   56.8
28日 0 練習休み   会社忘年会U  
29日 14 泉台周回  jog   接骨院M 57.2
30日 13 泉台周回  jog   出勤  
31日 13 無患子トンネル  jog     57.2
合計 363

◆12月31日(月)
  無患子トンネル  jog

  朝から断続的に霰、雪、雨が降っているので久々に無患子トンネルへ。
  行った時は誰も居なかったが、そのうち女の人が来る。 見た顔だが名前は知らない。
  次に男性が来たが陸上関係では無いみたい。 
  すれ違いざまに顔を見たら、ギョッ!(@_@)  顔中グレーで何か塗っているみたい??
  本人も気にしてか、その後反対側の歩道の方を走っていた。
  次に米沢さんが登場。  最後に田村がどこからとも無く現れた。
  今日は右足の付け根がかなり痛んだ。

  今年は膝の痛みに苦しめられた。
  体重を思い切って乗せられないし、最初からスピードを出せない。
  かばっているので走り方も変わってしまい、あちこちに痛みが出てきた。
  何とか来年はまともな状態に戻して、もうちょっと頑張ってみたい。
  

◆12月30日(日)
  泉台周回  jog

  午前中、昨日に引き続き泉台周回。

  昼ご飯を食べてから床屋へ。 上手い具合にお客さんが誰もおらず、すぐにしてもらった。
  その後会社へ行って、一昨日処理出来なかったデータ集計をして、
  サーバーのアップグレードとシャットダウンの確認。
  ちょっとHDDの容量不足で手間取ったが、メモリーの設定に問題があると判明。
  設定変更して解消。  とりあえず今年は終了。
  

◆12月29日(土)
  泉台周回  jog

  軽い二日酔い。
  11時に接骨院へ行き、1時間強フルコースでやってもらう。
  午後からシューズ、手袋、帽子を買いに出かけ、その後泉台周回のスローjog。
  右足ふくらはぎがかなりやばい状態になっている。
  

◆12月28日(金)

  今日は一応仕事納め。
  何とか今年中にと、そこら中から資料が提出されてきて、午後からは処理能力オーバー。

  定時後、かまどで部署の忘年会と送別会。
  帰りは代行が全然捕まらず、1時間くらいウロウロ。
  何とか確保して12時半ごろ帰宅。

  

◆12月27日(木)
  末広グラウンド  色々

  今日は元旦駅伝に出る会社の仲間3人と練習。
  3人が来るまでjogと1000mを1本。
  1000mはもう少し楽に走れるかと思ったが、今日は駄目だった。
  メンバーが来て、3000mをそれぞれのレースペースで走らせる。
  3000m走ったところで、一人でそのまま加速して何故か1400m。
  その後、一番元気のある男に1000mを4分で走らせてみる。 
  ラスト200mで急にペースを上げたら付いてくるのを諦めたみたい。
  最後に襷リレーの練習をしたが、それぞれトラック1周速いペースで走ってから渡していた。
  1回で止めるかと思ったら2回目に突入して元気そのもの。

    40" - 40" - 40" - 39" - 38" (3'17")
    44" - 44" - 44" - 43" - 43" - 42" - 40" (5'00")
    45" - 48" - 48" - 48" - 32" (3'41")

  

  

◆12月26日(水)
  末広グラウンド+体育館  芝生jog+3km

  今日はグラウンドに照明が点いていて、一人走っている。
  昨日より風が強い上、寒い中、芝生jog。
  足も重く全然走れていない感じ。  45分くらい走って体育館に移動。
  ちょっとペースを上げて3km位のつもりで開始。
  案外足が軽い?  1kmでタイムチェックすると3’41”。
  思ったより楽に走れているので、ちょっとペースを上げてみた。


    3'41" - 3'30" - 3'27" (10'38")
  

◆12月25日(火)
  末広グラウンド  暗闇の12000mペース走

  今日は晴れているのでグラウンドに照明が点いているかと思ったら真っ暗。
  しかし、久々にペース走をやっておきたくてグラウンドに出る。
  風がかなり強くて苦労しそうな気配。
  最初の1000mは身体がスムーズに動かない割に速く入りすぎた。
  ペースを落としスムーズに動くよう意識する。
  バックストレートはかなりの向かい風。  予想通りペースが定まらない。
  9000m手前で右足ふくらはぎが痛くなってくる。
  やはり左膝をかばってしまっているのか?  無理せず、12000mで止める事にした。
  長い距離が走れない。

    3'52" - 4'01" - 3'58" - 3'58" - 3'58" - (19'47")
    4'00" - 3'56" - 3'56" - 3'57" - 3'56" - (19'45" : 39'32")
    3'56" - 3'55"  (7'51" : 47'23")

  

◆12月24日(月)

  今日は末広は5時で閉館の為、会社からそのまま帰宅。
  家に帰って走ろうかとも思ったが意欲が湧かず、練習は休み。

  

◆12月23日(日)
  家〜物見山  jog+200mX5本

  男子高校駅伝は5区からゴールまで目を離せない展開。
  最後の最後まで力が入りっぱなし。

  駅伝を観た後、物見山へ向かう。
  物見山に着いた途端、雨が降りだした。  米沢さんらしき人が走っている。
  ちょっと周回した後、200mの流しを開始するが、雨がちょっとひどくなって来たので5本で終了。
  イマイチスピードが出ない。
  

◆12月22日(土)
  泉台周辺  上り坂の流しX3本

  朝、6時過ぎに目が覚める。  睡眠時間は4時間半。 軽い二日酔い状態。
  朝食を取った後、風呂に入り金沢へ。
  工業試験場敷地内のITセンターで発表を聴く。
  1時過ぎに家に帰って昼食後、接骨院へ。

  練習は湯野小学校→泉台頂上の給水塔までの上り坂を流し気味に3本。
  3本目は睡眠不足のせいかアルコールが抜けていないせいか、かなり辛かった。


  夜8時から3時間半、NHK・BSで日本のフォーク&ロックという番組をやっている。
  60年代〜80年代のもので懐かしい!! 感動!!

◆12月21日(金)

  今日は会社で教育の講師がふたつ。  環境と情報セキュリティ。

  会社が終わってから山代温泉で会社忘年会。
  3次会が終わって風呂に入って寝たのが1時半。
  
 

◆12月20日(木)
  末広体育館+グラウンド  200m×5本

  体育館でアップ。 
  グラウンドは照明が点いていないが何とか走れると思い外に出る。
  ところが雨が小降りながら降ってきた。
  200mを10本〜15本したいところだったが、雨がかなり降り出したので5本で終了。
  再び体育館に戻ってjog。  今日も後ろに付かれた。
  

◆12月19日(水)
  末広体育館  14km走

  雨の為、今日も体育館。
  途中からまた後ろに付かれた。 覚間さん+橋本+?
  どうも今日はペースを上げる事が出来ない。

    5'06" - 4'45" - 4'39" - 4'37" - 4'36" - (23'43")
    4'39" - 4'35" - 4'34" - 4'35" - 4'33" - (22'56" : 46'39")
    4'27" - 4'20" - 4'08" - 5'20" (18'15" : 64'54")


  PC高速化第二弾。
  やっとメモリーが来た。 早速、装着して1GBにし、ページングファイル無しの設定にする。
  バイオスでブートシーケンス変更。
  効果を確認。
   
    Windows 立ち上げ    1’10”   →  1’06”
    Excel 立ち上げ       20”   →     8”
    一太郎立ち上げ       10”   →     4”
    IE立ち上げ          25”   →    25”
    Acrobat Pro立ち上げ    38”   →     5”
    Photoshop Elements    40”   →    15”

  IEの立ち上げが不満なのでファイアーフォックスをインストールして比較する。
  4秒で立ち上がった。  急いでいる時はこちらを使おう。
  SPAMメールも割り切って、それらしきものをメールサーバーで着信拒否設定にする。
  レジストリーはとりあえず触らないで様子見。
  最後にバックアップ電池を新品に交換して終了。
  これで3年は使えるだろう。
  

◆12月18日(火)
  末広体育館  12kmBU走

  今日はリハビリシューズを履いて練習。
  途中から佐々木と福岡に付かれ徐々にペースアップ。
  しばらくすると少年サッカーの団体が走り始め、走路をふさがれたりする。
  佐々木が先に止め、福岡がかなり粘って付いてきたが9km手前で止めた。
  10km過ぎに足が痛くなり一旦ペースダウンしたが、11kmから再びペースアップ。

  最近、良く後ろに付かれる。  良いペースメーカーになっているのかな?


    4'56" - 4'42" - 4'26" - 4'26" - 4'21" - (22'51")
    4'08" - 4'11" - 4'01" - 3'54" - 3'37" - (19'51" : 42'42")
    4'05" - 3'35" (7'40" : 50'22")

  

◆12月17日(月)
  末広体育館  

  今日も膝が重い。
  最初はゆっくり始めるが、途中で誰かが後ろについている気配がする。
  しばらくそのまま走るが、前が詰まってきてスピードダウンした隙に抜かれた。
  時々見かける人だ。 かなり速いペースで前に行ったので追いかける。
  2km位そのまま行って、抜く。 また付いてきた。
  更にペースアップして様子をみる。  しばらく付いてきたがやっと離れた。
  そのまま2km位行ったら、逆回りの指示が出る。
  後はペースを上げずにjog。

    5'12" - 4'51" - 4'47" - 4'44" - 4'36" - (24'10")
    4'29" - 3'58" - 3'47" - 3'44" - 4'47" - (20'45" : 44'55")
    4'45" - 4'42" - 4'44" - 4'33" (18'44" : 63'39")
  

◆12月16日(日)
  物見山競技場周辺  jog

  朝起きて、車二台のタイヤ交換。  2台とも今まで履いていたタイヤはもう駄目。
  来年の春は新品を購入しないと。

  その後、物見山へ行って周辺のアップダウンをjog。
  タイヤ交換で両ひざにかなりの負担がかかっていたみたいで、ずっと軽い痛みがあった。
  情けない膝になってしまった。

  夕方、寺井クラブの忘年会。  参加者12名。
  (秋山、北留、北野、米沢、越野、奥村、長田、森、北川、高田、山岡、中村)
  しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼き肉と3種類のテーブルが用意されていた。
  日頃食べる肉と違っていて、みんな感激!♪
  しかし、寺井クラブはよく食べ、よく飲むなぁ

  

◆12月15日(土)
  
  午前中、出勤。 会社を出たのが1時過ぎ。
  2時から同級生の接骨院で先週に引き続き特別治療。

  今週の練習でかなり足が弱っているので今日は練習休み。
  替わりにWii Fitで筋トレとヨガのフルコース。
  かなり効くなぁ・・
  

◆12月14日(金)
  末広体育館  20km走

  今日は朝からドタバタ。 振り回された感じ。

  5分/kmペースで長い距離を走ろうと思って開始。  寒くてつま先がなかなか温まらない。
  飯田が4’30”/kmペースで後ろから迫ってきたので、それに合わせてちょっと前を走る。
  14km位まで行くというので、そこまでタイムチェックをしながらペースを守る。
  12kmでもっとペースを上げて良いというので、若干上げる。
  14kmで飯田が止めたのでそこからまたペースアップ。
  ラスト5kmは無理矢理4分/kmを切るところまでもっていって、何とか20kmを走破。


    4'53" - 4'32" - 4'27" - 4'23" - 4'27" - (22'42")
    4'27" - 4'27" - 4'25" - 4'28" - 4'25" - (22'12" : 44'54")
    4'26" - 4'25" - 4'13" - 4'15" - 4'05" - (21'24" : 66'18")
    3'55" - 3'55" - 3'56" - 3'52" - 3'42"  (19'20" : 85'38")

  

◆12月13日(木)
  末広体育館  jog

  今日は足が重い上、動きがぎこちない。
  10km過ぎてから右足ふくらはぎに痛みが走る。
  肉離れになる様な感じだった。
  

◆12月12日(水)
  末広グラウンド  10000m走

  今日も昨日に引き続き暖かい。  ウインドブレーカーを脱いでペース走。
  入りの1000mは3’52”と、いつもの通り速かった。
  落とさなければと思いながら次は更に上がってしまった。
  調子が良いのかなと思ってそのまま行ってみる。
  3000〜4000mはインターバルで前に走っていた直下と飯田を追いかけ、抜いたら3’40”。
  さすがにここまで上げるとちょっと辛くなったので力を抜く。 
  しばらくすると右足ふくらはぎが痛くなって来て、更に吐き気が襲ってくる?
  5000m過ぎてぺーすを落とす。  後半はまるでjogの様に感じながらそこそこのペースで行けた。
  走り終わってしばらくしたら、下痢・・・


    3'52" - 3'50" - 3'47" - 3'40" - 3'46" - (18'55")
    4'06" - 4'00" - 4'02" - 3'59" - 3'50"  (19'57" : 38'52")

  

◆12月11日(火)
  末広グラウンド  jog

  仕事中、急に頭がフラフラしだしたが1時間くらいで治まった。

  グラウンドで芝生jogをしようと思ったが雨で濡れている為、8レーンでjog。
  他には誰もおらず、貸し切り状態。
  12km走ったところで1レーンに入り、600m。  
  タイムは1’59”。  ウインドブレーカーを着ての重装備だからこんなもんか。
  
 

◆12月10日(月)
  末広グラウンド  芝生jog+200m×10本

  夜中に何遍も目が覚め、熟睡できず。
  会社では胸が苦しくなったり、急に膝が痛くてまともに歩けなくなったりして今日はおかしい。

  今日は寒いがグラウンドで練習する事にした。
  右足のキックを気にしながら芝生jog。
  その後、34”3〜35”で200m×10本。
  膝に体重をもろに掛けたらやっぱり後が大変。
  しかし、これくらいの練習をしないと、レースでは昨日みたいなペース走で終わってしまう。
  もう一段、速いスピードで走りたい。

  HPのデータを編集していたら、保存の時に失敗。 他のファイルを書き換えてしまった。
  それに気づかず、アップロードしたら必要なファイルがなくなってしまった。
  復旧を一度は諦めたが、IEのキャッシュを確認したら残っていた。 ラッキー!!
  

◆12月9日(日)
  物見山駅伝  3.3km 11’57”

  夜中にかなりの雨。 朝起きても降り続いている。
  今日の駅伝は雨の中かなと諦めながら出発。
  気温もかなり低く、アップしても身体はあまり温まらない。
  雨は駅伝の間は何とか降らずに済んだかな。

  襷をもらって走り出す。  スピード練習もしていないので抑えて入る。
  身体には余裕があるがペースは上がらない。
  結局、ペース走みたいな感じで終わってしまった。
    4'00" - 4'00" - 3'57" (11'57")

  終了後、辰口福祉会館で過去からの写真を見ながら打ち上げ。
  
 

◆12月8日(土)
  家〜物見山+周回  jog

  足、膝が相当重い!  午前中にゆっくり物見山までjog。
  物見山で長田と3,4周一緒に走り、家に引き返す。

  午後から同級生の接骨院へ。
  TDE式調整法とか言う治療の効果を試すらしい。
  確かに手をかざしているだけで太もも、ふくらはぎ変化を感じたが・・・
  また来週、特別にやってくれるらしい。
  
  体重が、55.4kgと最低値を記録した。  体重が増えない

 

◆12月7日(金)
  末広体育館  ?走

  体育館へ行って走路に出たら、佐々木が良いペースで走っている。
  これは好都合と思って、アップせずにすぐに付く。
  1周回ってタイムを見ると49”。 これは3’40”/kmペースじゃないか!?
  とは言うものの付いていると楽に感じ、そのまま行ってみる。
  佐々木は後数周で終わりらしく、ペースが更に上がる。
  終盤で追い抜いた飯田が付いてくる。  
  佐々木が止めた時、飯田が不満そうだったのでそのまま前で引っ張る。
  最後は45”/周くらいだったかな?

  みんなが止めた後は気が抜けたのと無理したのでさっぱり。
   
  

◆12月6日(木)
  末広グラウンド  jog

  今日は晴れているのでリハビリシューズを履いてグラウンドでjog。
  昨日、一昨日の練習のせいかシューズのせいか足が非常に重い。
  グッと我慢して15km。 最後は何故かヘロヘロ状態。

  
    26'44" - 26'27" - 25'08" (78'19")
  
  晩ご飯を食べた後、接骨院をしている同級生から実験台になれと電話があった。
  どんな事をするのか不明だが土曜の昼から行く約束をした。

  

◆12月5日(水)
  末広体育館  jog+BU

  今日はゆっくり走る予定で開始。  寒さでつま先が全然温まらない。
  10分くらい走ったら、覚間さんが付いてきた。
  ここはペースを乱さずに安定して走らなければと思い、時々タイムチェック。
  10km走ったところで覚間さんが止めたので、徐々にペースを上げようとするが思う様に上がらない。
  終盤に飯田が付いてきたところでギアチェンジ。

    4'59" - 4'49" - 4'50" - 4'50" - 4'49" - (24'17")
    4'48" - 4'44" - 4'46" - 4'46" - 4'46" - (23'50" : 48'07")
    4'27" - 4'16" - 4'18" - 4'10" - 3'59" - (21'10" : 69'17")
    3'41" (72'58")

  

◆12月4日(火)
  末広体育館  12km走

  長浜へ出張。  今庄を過ぎたあたりで高速道路は積雪数センチ。
  反対車線で早々とスリップによる衝突事故(?)
  出張先では予想以上に時間がかかり帰りが遅くなった。

  今日は最初から早めのペースで入る。  最初の2kmで加速し4分/kmまで上げる。
  途中から少年サッカーの団体が走路に出てきて走り始めるが、度々走路をふさぎ危ない。
  コーチが付いて見ているのに最初に1回注意しただけで、後は注意も指導もしない。
  マナーを教えて欲しいものだ。
  
  パソコンのメモリーを買いに行ったが、商品の札は下がっているのに在庫がないという。
  在庫管理はどうなっているのか!?  2度目だ。
  仕方なく、取り寄せてもらう事にして帰宅。

  
    4'25" - 4'08" - (8'33")
    3'59" - 3'56" - 3'56" - 3'54" - 3'52" - (19'37" : 28'10")
    3'51" - 3'49" - 3'47" - 3'47" - 3'44"  (18'58" : 38'35" : 47'08")

  

◆12月3日(月)

  大聖寺でお通夜の為、練習休み。
  走らない割には体重はそれほど増えていなかった。
  
  来年2月の犬山ハーフマラソンの申し込み用紙が送られてきた。
  とりあえず参加前提で申し込んでおこう。
  

◆12月2日(日)
  物見山競技場周辺  jog
 
  今日は雨が降る前に物見山周辺のアップダウンでjog。
  週に2回くらいこんな内容で出来ると良いのだが。
  家に帰るくらいに雨が降り始めた。

  
 

◆12月1日(土)
  エアロバイク

  今日は出勤当番。
  帰ってから走ろうと思っていたら、会社にいる間に雨になってしまい、練習はエアロバイク。

  Wii Fit 購入。 なかなか面白いし身体のバランスもよくなりそう。

  家のデスクトップパソコンの延命、高速化に着手。
  最近、HDDのアクセスが頻繁にあるし、動作も遅い感じ。
  ある資料によるとHDDの設計寿命は5年程度らしい。
  クラッシュしてからでは大変だし、容量も不足気味。
  思い切ってHDDを買ってきて交換を実施。 120GB → 320GB。
  OS、データの引っ越しも終わり、パーティションも C:40GB → 80GB 、 D:80GB → 240GB
  起動時間や動作もかなり速くなった感じ。HDDの回転速度のせいかな。

  メモリーも512MB増やしたいところだが、タスクマネージャーを確認するとまだ余裕がある数字。
  デュアルチャンネルだから同じ容量のものを2枚セットで増設しなければならない。
  しかし余裕があった方がいいし、DDRメモリーも値上がり傾向。
  ここらで買っておいた方が良いのかな。 しかし、どこまで動作が速くなるか???

  CPUはP4の2.8Gだからそのままで行けるかな。
 


<戻る>