2009月 1月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど 出来事等 体重
(kg)
1日 0 練習休み      
2日 0 練習休み      
3日 (2)+3 家周辺 リハビリWalk&Jog      61.9
4日 4 家周辺 リハビリjog   湯来,楽(内灘)  60.8
5日 (1)+8 末広体育館 リハビリjog 7km : 38'41"    60.9
6日 (1)+11 末広体育館 jog 10km : 44'57"   61.0
7日 11 末広体育館 jog 7km : 29'29"   61.1
8日 13 物見山グラウンド jog   通院 61.4
9日 (2)+5 末広体育館 jog     61.6
10日 0 練習休み      
11日 (2)+6 小松ドーム 2kmX2 2km : 7'53",7'43" うさみ温泉 61.8
12日 (2)+6 小松ドーム jog   ゆめの湯 61.2
13日 (4)+5 末広体育館 Walk&jog     61.8
14日 (1)+11 末広体育館 jog     61.6
15日 0 練習休み     62.2
16日 15 末広体育館 jog 6km : 25'00" スーパーランナーズV  60.9
17日 16+(1) クアハウス トレッドミル+水中Walk 15km : 66'01" BDレコーダー 59.4
18日 (15) エアロバイク      61.1
19日 8 末広体育館 jog+5km 5km : 20'37"   61.0
20日 3+(1) 末広体育館 jog     61.1
21日 0 練習休み   ISO複合監査  61.2
22日 0 練習休み   ISO複合監査 61.6
23日 0 練習休み   ISO複合監査・部の新年会 61.0
24日 7 小松ドーム jog      
25日 (20) エアロバイク     61.4
26日 15 末広体育館 jog+ 15km : 69'02"   60.8
27日 12 末広体育館 10km走 10km : 42'45"   60.6
28日 17 末広体育館 jog 15km : 70'00"   60.4
29日 0 練習休み     61.8
30日 13 末広体育館 10km走 10km : 40'27"   61.0
31日 12 小松ドーム 10km走 10km : 42'11" ゆめの湯 59.8
トータル 253

◆1月31日(土)
  小松ドーム 10km走

  あちこち筋肉痛の上、右膝はちょっとひねると鋭い痛み。
  とりあえず小松ドームで練習。 あまり長くは走れそうにないので、10kmを目処。
  代わり映えのしない練習内容だな。

    4'40" - 4'18" - 4'15" - 4'14" - 4'09" - (21'36")
    4'06" - 4'04" - 4'12" - 4'07" - 4'06"  (20'35" : 42'11")
  

  とりあえずこの辺のペースに慣れなければ。
  更に筋肉痛。

  帰りに加賀のゆめの湯に立ち寄り。
  

◆1月30日(金)
  末広体育館 10km走

  右膝はちょっと水が溜まって腫れている感じ。
  今日は、久々にウインドブレーカーを脱いで走ってみる。
  突っ込まない様に注意してスタート。
  5km付近でしばらく右足に力が入らなくなるし、段々と筋力がついて行かなくなる。
  走った後はかなりのダメージで、右膝の内側に痛みが出た (¨;)

    4'12" - 4'09" - 4'08" - 4'08" - 4'03" - (20'40")
    4'03" - 4'01" - 3'57" - 3'58" - 3'48"  (19'47" : 40'27")

  

◆1月29日(木)

  足はまるで走れる状態ではなく、練習は休み。
  

◆1月28日(水)
  末広体育館 jog

  足が重い!!   ゆっくりのペースだが辛い。
  10km過ぎてから何故か両足に力が入らない。
  おまけに走路の真ん中を走る人やらじゃれ合いペアやらインターバル男が登場して危ない状態。
  14kmから1kmだけ飛ばして終了。 かなり足に来ていて限界に近い。

    5'14" - 4'54" - 4'49" - 4'49" - 4'49" - (24'35")
    4'44" - 4'47" - 4'47" - 4'42" - 4'39" - (23'39" : 48'14")
    4'35" - 4'30" - 4'23" - 4'19" - 3'59"  (21'46" : 70'00")

  

◆1月27日(火)
  末広体育館 10km走

  昨日のダメージで右膝の可動範囲は2/3程度の上、両足とも重い。
  走り始めても辛いが、10km位を目標に頑張ってみる。
  7km位で完全に目一杯の状態。 あとは力業で10kmまで持っていったが・・・

    4'47" - 4'26" - 4'19" - 4'18" - 4'14" - (22'04")
    4'13" - 4'08" - 4'09" - 4'08" - 4'03"  (20'41" : 42'45")
  

◆1月26日(月)
  末広体育館 jog+

  リハビリシューズを履いて恐る恐る走り出す。
  ふくらはぎに微妙な痛みが繰り返し来るし、右膝は寒さのせいか痛い。
  まともに走れていない感じながらも何とか5kmまで走れたので一安心。
  そこからちょっと痛みに注意しながら徐々にペースを上げ、目標の10kmまで何とかたどり着いた。
  一旦ペースを落としてjog。 足が重く、体重移動がうまくいかない。
  最後の方はまるで足に力が入らなくなってしまった。

    5'30" - 5'08" - 5'01" - 4'58" - 4'55" - (25'32")
    4'49" - 4'27" - 4'07" - 4'01" - 3'52" - (21'16" : 46'48")
    4'50" - 4'29" - 4'29" - 4'25" - 4'01"  (22'14" : 69'02")

  

◆1月25日(日)
  エアロバイク

  ふくらはぎは触っても痛い状態。
  今日は大人しくエアロバイク。

  

◆1月24日(土)
  小松ドーム jog

  昨日の宴会と2次会は座りっぱなしだったので、膝がまるで駄目。
  朝食後、温泉に浸かって温めるがほとんど効果無し。
  旅館を出て小松ドームへ練習に行く。
  ゆっくりのペースで走っていても、左ふくらはぎはかなりやばい感じ。
  何とか10km位まで走れないかと思ったが、6km手前で急激に痛くなる。
  右膝も腫れは引かず、動きも思い。 
  

◆1月23日(金)

  ISO監査3日目。 無事終了。 疲れた。

  部の新年会で粟津温泉。
  早く寝ようと思っていたが、気がついたら2時になってしまった。
  

◆1月22日(木)

  ISO監査2日目。 あと1日。

  足の状態は変わらず、練習休み。
  
  IEを起動してからHPを表示するのに時間が掛かるので、アドインの見直し、設定。
  おかげでストレス無く表示する様になった。
  

◆1月21日(水)

  ISO監査1日目。 ちょっと疲れたが無事終了。
  あと2日。

  右膝の腫れは変わらず左ふくらはぎの痛みも取れず、練習は休み。
  

◆1月20日(火)
  末広体育館 jog

  左ふくらはぎが痛くて走れない。
  おまけに右膝が重く、思う様に曲がらない上に外側が痛い。
  早々と諦めて家に帰り、右膝を見るとちょっと水が溜まって腫れている感じ。
  

◆1月19日(月)
  末広体育館 jog+5km

  どうもペースが掴めない。
  ゆっくり走っているつもりがタイムをチェックすると思ったより遙かに速い。
  しんどいのは練習不足のせいかと思っていたがそうでもなかった。
  ちょっと最後まで保ちそうにないので一旦ペースダウンして、再度、仕切り直し。
  400m位走ったところで左ふくらはぎが痛くなって、終了。 タイムを見たら、また速すぎた・・・
  誰かペースメーカーをしてくれないかなぁ。


    4'22" - 4'12" - 4'05" - 4'02" - 3'56" (20'37")
  

◆1月18日(日)
  エアロバイク

  今日は足に負担が掛からない様にエアロバイク。
  

◆1月17日(土)
  クアハウス トレッドミル+水中Walk

  昨日の影響か足と膝がすごく重い。
  自力では走れそうにないのでトレッドミルのお世話になる事にして、クアハウスへ。
  暑すぎて汗がダラダラ。 終盤、15km/hまで上げたが気持ちが悪くなり1kmしか保たなかった。
  トレッドミルの後はプールで水中歩行を1km。


    S-(4'30"/km)-5km-(4'23"/km)-7km-(4'15"/km)-10km-(4'30"/km)-13km-(4'00"/km)-14km-(4'30"/km)-15km
             22'30"                   44'01"                                66'01"


  汗をかきすぎて体調不調に陥ってしまった。  何と体重も一気に60kgを切った。

  デジタルハイビジョンチューナー内蔵のブルーレイデスク購入。 商品入れ替えの為、安く買えた。
  HDDは320GB、Wチューナ搭載モデル。
  ビデオデッキ+DVDプレーヤーと入れ替え、配線もHDMIで繋ぎ、すっきり。 
  使い方が複雑で覚えるのが大変そう。

  

◆1月16日(金)
  末広体育館 jog

  今日、情報関係で会社に来たある会社の営業担当者から貰ったパンフレットを後で眺めていたら
  会社役員の所に堂谷さんの名前があった。
  もう少し詳しく話をしてやれば良かったかなと思いながらも、期待もたせるのも悪いからあれで良かったかな。
  ごめんなさい m(__)m

  昨日休んだせいでちょっとはましなったかなと思ったが、6km過ぎてからかなり痛みが来てペースダウン。
  10kmまでは何とかそのままいけるかと思っていたが無理だった。
  後は何とか歩かずに15kmまでたどり着く。
  ここ半年間での最長不倒距離。
  
  家に帰ったら注文してあった「セイコー スーパーランナーズ」が届いていた。
  今使っているやつも、1代目に引き続き、ガラスにヒビが入ってしまい、風呂で水が入ってしまった。
  これで3代目。 今度はガラスに気を付けなきゃ
  

◆1月15日(木)
  
  足は痛いし、気温も低いので練習休み。
  

◆1月14日(水)
  末広体育館 jog

  必要に迫られて会社でFLASHファイルの編集を久々に行う。
  使っていたやつとバージョンが5個もアップしているのでかなり苦労した。

  今日は右膝と左ふくらはぎが痛い。
  終盤は痛みを我慢してちょっと飛ばしてみたが、まだまだの状態。
  

◆1月13日(火)
  末広体育館 Walk&jog

  左足ふくらはぎの痛み取れず。
  

◆1月12日(月)
  小松ドーム jog

  荒れ模様の天気の中、昨日に引き続き小松ドームへ。
  長田と米沢さんが走っていた。
  膝よりも左ふくらはぎの方が痛くて、早々と終了。
  やっぱり右膝をかばってこうなるのか? 何とかしなければ!
  
  走り終わって、今日は加賀のゆめの湯へ。
  

◆1月11日(日)
  小松ドーム 2kmX2本

  昨日、足を動かさなかったので膝が痛い。
  動かさないと痛いし、動かすとまた痛いし、難儀な膝だ。
  キロ4分ペースで走ってみるが心肺機能がまるでついて行かない。 2kmで精一杯。 
  本数をこなす事にしたが左足ふくらはぎにかなりの痛みが出だし、2本で終了。
  しばらくはペースを落として20km位を走られる様にした方が良いみたい。


    3'58" - 3'55" (7'53")
    3'53" - 3'50" (7'43")


  帰りに再開したうさみ温泉に寄って足をほぐす。
  

◆1月10日(土)

  完全休養
  

◆1月9日(金)
  末広体育館 jog

  右膝が腫れて、水も若干溜まっている。
  それよりも昨日から気持ちが悪いのが続いているのが気になる。 何だろう?
  とりあえず走りに行くが、痛みより空腹感(?)でまるで走れず。

  

◆1月8日(木)
  物見山グラウンド jog

  11時まで出社し、その後やわたメディカルへ。
  今の状態を伝えると、痛みの方は手術でかなり触った箇所だから仕方ないと言う。
  昨日一昨日と走った割には腫れもなく、水も溜まっていないので、注射も断る。
  今後は何か変化があったら診せに行く事にして一旦終了。

  痛みがかなりあるが天気が良いので物見山でjog。
  帰る時に練習に来た北野さんと会って、ちょっと話す。
  右足の指の付け根がかなり疼く。 膝から来ている様だ。
  今晩ずっと疼くのかな。とりあえず、痛み止めを飲んでおこう。
  
  

◆1月7日(水)
  末広体育館 jog

  昨日無理したせいか、右膝がかなり痛む。
  練習はやめておこうかと思ったが、とりあえず走って具合を確かめる。
  ゆっくりと思っていたが、ついついペースが上がってしまう。 ペース感覚が掴めない。
  途中から足のあちこちがつり始め、最後は吐きそうになった。

   3km〜10km
    4'32" - 4'17" - 4'15" - 4'10" - 4'08" - 4'10" - 3'57" (29'29")
  
  体重が一向に減らない。
  それ以上に、ベルトの上のポニョを何とかしなければ・・・
  

◆1月6日(火)
  末広体育館 jog

  昨日、寝る前は右膝がかなり痛かったので駄目かなと思ったが、今朝起きるとそれほどでもなかった。
  今日はゆっくりでも何とか10kmまで頑張りたいと思いスタート。
  両ひざの痛みは昨日よりもちょっと薄らいだ感じ。
  ペースは昨日より遙かに早く行けたが、後半は目一杯。

    5'29" - 4'54" - 4'35" - 4'29" - 4'25" - (23'52")
    4'22" - 4'16" - 4'15" - 4'12" - 4'00"  (21'05" : 44'57")

  

◆1月5日(月)
  末広体育館 リハビリjog

  今日の目標は、歩かずに5km完走。
  1km歩いた後、恐る恐る走り始めると、昨日より若干、具合は良いみたい。
  徐々にペースを上げてみたが痛みは和らがない。
  目標の5kmは何とかクリア−し、おまけでもうしばらく走ってみる。
  膝の状態は微妙な感じ。 明日はどうか!?


    6'18" - 5'48" - 5'42" - 5'28" - 5'23" - 5'11" - 4'51" (38'41")
  

◆1月4日(日)
  家周辺 リハビリjog

  朝7時頃のバスで長男が名古屋経由で鹿児島へ。
  昨日に引き続き、家周辺でリハビリ。 
  痛くて走り続けられないが昨日よりちょっとマシかな。 しかし、先は長い!
  昼から内灘の「湯来、楽」へ行って海を見ながらのんびり入浴+サウナ。
  今日で長い正月休みも終わり。
  

◆1月3日(土)
  家周辺 リハビリWalk&Jog

  箱根駅伝を観た後、久々にリハビリ。
  軽く走って見るが両ひざが痛くて長くは走れない。
  歩きとスローjogを交えな耐える。

  

◆1月2日(金)

  箱根駅伝。 関戸も三輪も頑張りきれなかった。

  ビリーの3の前半と4をやったが、かなり膝に来た。
  ふくらはぎもきつい。  体力低下を実感。
  

◆1月1日(木)

  30数年ぶりで元旦駅伝に出ず、家でのんびり。(実は走りかったのだが)
  天候は雪。 これで出場していたらまた私のせいで天気が悪いと言われたはず。
  ニューイヤー駅伝をスタートから観るのは初めて。
  接戦で目が離せず、ずっと観てしまった。

  今日もWii Fitの島一周ジョギング。 身体が重い