2009年2月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
1日 0 練習休み     61.8
2日 7 末広体育館 jog    出張(大坂)  60.6
3日 21 末広体育館 20km走  20km : 86'01"   60.0
4日 12 末広体育館 jog     60.2
5日 13 末広体育館+グラウンド jog+色々  1000m : 3'34"    60.0
6日 0 練習休み     61.0
7日 15 家⇔物見山+周回 jog     59.7
8日 14 根上耐寒駅伝 4区 3km : 11'06"   60.2
9日 15 末広体育館 12km走+jog 12km : 53'18"   60.1
10日 13 末広グラウンド 芝生jog     60.3
11日 0 練習休み     61.5
12日 16 末広グラウンド 1000mX10.5本 1000m : 3'59"〜38" ドラクエ\ 発売延期  60.4
13日 11 末広体育館 jog   右膝 危うし! 60.7
14日 17 物見山グラウンド 12000mペース走  12000m : 47'37" 二男入院 60.3
15日 17 物見山グラウンド 7000m走+jog 7000m : 29'38"   60.1
16日 0 練習休み     61.5
17日 8 物見山体育館      60.8
18日 22 末広体育館 20km走 20km : 83'21"   60.0
19日 5 末広体育館 jog     60.6
20日 0 練習休み   二男退院、歩行困難 60.9
21日 7 犬山市内 jog      
22日 24 犬山ハーフマラソン  ハーフ: 1:26'20"   58.7
23日 10 末広体育館 jog     59.5
24日 16 末広体育館 jog+ 15km : 68'25"   59.9
25日 15 末広体育館 jog 15km : 73'02"   59.8
26日 12 末広グラウンド 芝生jog     60.5
27日 12 末広体育館 jog     60.5
28日 0 練習休み   ルナ  
合計 302

◆2月28日(土)

  予定通り、練習休み。 右膝は良くならず。

  リハビリシューズの底が極端に減っているので、おさらばする事にした。
  代わりにナイキのルナトレーナーを格安で購入。
  

◆2月27日(金)
  末広体育館 jog
  
  朝、会社へ行く途中、後部座席で変な音が・・・?
  おっ!! ゴミ袋が (¨;)  車に積んだまでは覚えていたのだが・・・ 出すのを完璧に忘れた。
  
  今日も右膝がかなり痛む。
  ゆっくりjog。 明日、明後日は休んで様子を見よう。

  帰りに本屋に寄るつもりだったが、車に乗ったら完全に忘れていた。
  ゴミ袋を持って帰宅。
  かなりやばいかも・・・・

  

◆2月26日(木)
  末広グラウンド 芝生jog

  今日も無茶苦茶、膝の調子が悪い(痛い)。
  スクワットが影響しているのかも知れない。 ちょっとしばらく止めてみよう。

  `6分オーバーで芝生jog。
  まるで汗はかかないし、身体が冷える。
  
  長男の大学の時の監督から犬山ハーフの事やら中国電力の事に関してメールが届いた。
  色々気に掛けてくれているみたいで、感謝します。
  

◆2月25日(水)
  末広体育館 jog

  昨日は膝の調子が良いと思ったのに、今日は一転してひどい状態。
  先週の金曜日の状態に陥った。 違っているのは、フラットコースは何とか走れる事。

    26'53" - 24'50" - 21'19" (73'02")
  

◆2月24日(火)
  末広体育館 jog+

  今日はゆっくり。
  荒木がそこそこのペースで回っているが、つられない様に我慢。
  12km付近から荒木の後ろに付く。 ラストが近いのかペースが上がっている。
  1.5km位付いたら荒木が終了。 12km〜13kmは3’33”。
  何となく楽だった。
  
     24'41" - 22'49"(47'30") - 20'55" (68'25")
  

◆2月23日(月)
  末広体育館 jog

  朝、会社で階段を下りる時、突然左ふくらはぎが肉離れみたいになる。
  普通に降りていたはずなのに。  3時くらいにはあまり気にならなくなったが・・・

  足をほぐすために末広へ。
  途中ちょっと飛ばしてみたが、フォームがおかしくなっているせいか走りづらい。
  今日から、多少痛くても我慢して軽いスクワットをする事にした。

  

◆2月22日(日)
  犬山ハーフマラソン 1:26’20”

  朝食を摂った後、朝風呂。 膝を温めると何となく走れそうな感じ。
  右膝にテーピング、両足に着圧ストッキング、腕にはアームウォーマーの重装備でレースに挑む。
  最初の5kmを20分で行こうと思っていたが19’13”で通過してしまう。
  これでは保たないと思い6キロ過ぎからペースを落としたら、落ちすぎてその後上がらず。
  14km付近からノーマークの左膝が痛くなり、踏ん張りがまるで効かず失速。
  
  椅子から補助無しで立ち上がれない脚力では、ごまかしが利かない。
  平坦なところをいくら走れても、ロードのほんの些細な起伏でも耐えられない事を実感。
  何とか脚力を付けなければならないが、この痛みではちょっと辛いものがあるな。

  長男は、2回すれ違ったが先頭集団の中にしっかり入っていた。
  結果は大学生を入れると4位で1:03’46”の自己ベスト(15'17"-15'22"-14'58"-14'50"-3'19")
  
    19'15" - 20'09"(39'24") - 20'30"(59'54") - 21'44"(1:21'38") - 4'42"(1:26'20")
  

◆2月21日(土)
  犬山市内 jog

  北野さん、進藤、北川との4人で犬山に向けて出発。
  宿に着いて夕食までの間、走りに出るが、今日も右膝がかなり危ない状態。
  平地しか走れない。 レースのラスト付近でjog。
  明日になってみないと走れるかどうか分からない。

  

◆2月20日(金)

  昼食の時から急に右膝がおかしい。
  椅子から立ち上がる時に痛みが走ってまともに立ち上がれない。
  階段はもちろん、ちょっとの段差でも痛みがひどい。
  どうしたのだろうか? 明後日は無理?
  
  二男は無事に退院してきた。
  

◆2月19日(木)
  末広体育館 jog

  無茶苦茶足が重いし、両小指が痛い。
  しばらく我慢して走ったが、止めた方が身のためだと思い5kmで終了。
  帰りに病院に寄って様子を見てくると、痛みはない様でうまくいけば明日退院か!?

  

◆2月18日(水)
  末広体育館 20km走

  主催した勉強会は予想通りの展開。 やり切れない。

  レース前に何とか20kmを走っておきたいところ。
  後半ペースが落ちても良いと思い開始。
  走路は多数のランナーで走りづらいし、途中で方向転換が3回。
  かろうじて20kmを走る事が出来たが、まともに走れる様になるには半年くらいかかりそうな感じ。
  それより、階段は手すりがないと上れないくらいの筋力低下に陥っている。

    4'21" - 4'19" - 4'16" - 4'11" - 4'11" - (21'18")
    4'09" - 4'10" - 4'09" - 4'10" - 4'08" - (20'46" : 42'04")
    4'08" - 4'09" - 4'11" - 4'10" - 4'10" - (20'48" : 62'52")
    4'09" - 4'09" - 4'08" - 4'08" - 3'55"  (20'29" : 83'21" : 41'17")

  

◆2月17日(火)
  物見山体育館

  午前中出社。 午後から二男の手術付き添いで病院へ。
  無事終了し、後は回復を待つのみ。

  練習はどうしようか迷ったが、30分ほど走る事にして、物見山体育館へ。
  ここでは初めての練習。  
  コーナーを回る時にかなりの負荷が掛かり、右膝の外側が痛くなった。


   10周毎のタイム: 7'52" - 7'55" - 7'00" - 6'53"
  

◆2月16日(月)

  午前中、病院へ二男の症状と手術の説明を聞きに行く。
  手術は明日になったので、午後から出社。 何か心地が悪いなぁ・・・

  寒いのと右膝が痛いのとで、練習は休み。
  

◆2月15日(日)
  物見山グラウンド 7000m走+jog

  昨日より走れる状態になるのに時間が掛かった。
  堂谷、出海、北川の15000mペース走にはとても参加できないので、一人で別メニュー。
  ゆっくりのペースで距離を伸ばそうと思ったが、6400mで急に足が重くなり動かなくなった。
  来週のハーフマラソンを走り切る自信が無くなってしまった。
  長男も鹿児島からわざわざ参加するみたいだが。

    
    4'28" - 4'17" - 4'13" - 4'12" - 4'09"(21'19") - 4'07" - 4'12" (29'38")

  昨日、今日とブルーレイの映画を観たが流石に綺麗だ。
  

◆2月14日(土)
  物見山グラウンド 12000mペース走+

  物見山で練習会があるみたいなので、参加してみる。
  とは言うものの、右膝がまるで駄目。 ちょっと角度を変えたり、少しの段差でも鋭い痛み。
  とりあえず物見山へ行って歩きから始める。 何とか走れるかなと言う状態。
  
  参加者は堂谷、出海、長田、宮越、中村の5人。
  10kmまで行ければ御の字でスタート。 4分/kmのはずがちょっと速い。
  4600mで右膝が急に痛くなり止めようかと思ったが、しばらく走ると和らいだ。
  8000mで左足が痛くなるが10000mが目前なので粘る。
  10000mにたどり着いたら欲が出てそのまま継続するが、右膝が疼くし左足もあちこち痛い。
  来週のハーフマラソンのスタートラインに着く事を優先し、12000mで止めた。
  膝の痛みで階段がまともに下りられない。

    4'00" - 3'56" - 3'57" - 3'57" - 3'57" - (19'47")
    3'58" - 3'58" - 3'59" - 3'59" - 3'59" - (19'53" : 39'40")
    3'58" - 3'59" (7'57" : 47'37")


  その後、佐々木が合流し、上戸も参加。 25000mで長田、宮越が終了。
  その辺で帰ったので後はどうなったか不明。

  二男が入院。 病室が空いておらず、集中治療室に入れられた。
 

◆2月13日(金)
  末広体育館 jog

  情報セキュリティの内部監査は11部署全て終了。
  後の事を思うと憂鬱。

  昨日の練習で右膝はまるで駄目。 椅子に座る時、立つ時に激痛。
  走れるかどうか確認のために末広へ。
  最初は痛みでまるで走れなかったが、何とか走れる様になる。
  かばって走るのでいろんな所に痛みが出だす。
  

  日曜日の根上駅伝で走っている時に沿道から「中村さ〜ん! 足大丈夫ですか?」と声を掛けられた。
  誰かと思って見たら、村中さんだった。 が、よく見ると松葉杖をついている??
  どっちの足が大丈夫か なんだ?
  今日、末広に来ていたので聞いてみると、スキーのエッジで切って、約30針縫ったそうな。
  駅伝の応援の後、すぐに点滴に行ったとか・・・
  そんな人に心配されるとは、まだまだ力不足
 としておこう
  

◆2月12日(木)
  末広グラウンド 1000mX10.5本

  朝、ひげ剃りでミスして鼻の下を切り、出血。
  おまけに髪の毛は寝癖で後ろがはねている。
  出勤途中の車の中で、髪の毛と鼻の下を交互に押さえながら運転 (¨;)

  ちょっと速いペースに慣れるため、1000mの遅いペースのインターバル。
  最初はまるで駄目。 4本目の500m付近で急に右膝に鋭い痛みが来て走行不可能。
  一旦止める。 体重をかけたのがまずかったか!?
  もう駄目かと思ったが、膝に体重をかけずに再チャレンジしてみる。
  何とか走れたが、6本目から足が重くなり、まだまだと実感。
  右膝は、かなりきわどい状態なのは確か。 思いっきり体重を掛けられない。

    3'59" , 3'53" , 3'52" , (中断) , 3'45" , 3'44" , 3'47" , 3'48" , 3'49" , 3'45" , 3'38"
  
  ドラクエ\の発売日が7月11日に延期となってしまった・・・
  

◆2月11日(水)

  ようやく、情報セキュリティの内部監査も11部署のうち8部署消化。
  精神的にダメージ大。

  今日は練習休み。

  

◆2月10日(火)
  末広グラウンド 芝生jog

  今日はあまり寒くないのでグラウンドへ出てみる。
  途中、ちょっと膝が痛い時があったが今日は気持ちよく走れた。
  

◆2月9日(月)
  末広体育館 12km走+jog

  右膝の痛みがかなりやばいかな?と言う状態。
  階段を上る時など、体重をかけると鋭い痛み。
  走り始めも痛みが来て駄目かなと思ったが何とか大丈夫。
  後半は右ふくらはぎが怪しくなってくる。 どうもしっくり来ない。


    5'26" - 4'55" - 4'47" - 4'32" - 4'27" - (24'07")
    4'22" - 4'19" - 4'18" - 4'14" - 4'14" - (21'27" : 45'34")
    4'02" - 3'42" (7'44" : 53'18")

  

◆2月8日(日)
  根上耐寒駅伝 第一部 物見山クラブ:4区

  天気は良さそうだが風が強くて寒そう。
  会場へ行くと、第一部 若者チームのアンカーだと言われる。 抜かれ放題を覚悟する。
  右膝下の痛みは取れないし、アップの途中から両足に力が入らない状態になった。

  北川から2位で襷を貰うがほどけている。 
  直そうとしたがそんな事していると体勢を崩してしまいそうなので手に持って走る事にした。
  周回遅れの選手は軽く抜けるのだが、高校生や金工大の選手にバンバン抜かれて太刀打ちできない。
  最初の1kmは3’31”。 日頃の練習ではこの辺が限界。 後は向かい風と身体が動かないせいで3’47”、3’48”。
  7人に抜かれ9位でゴール。 申し訳ない事をした。

  走った後は右膝がずっと疼いて、水もちょっと溜まり腫れが大きくなった様な感じ。
  夕方、散髪へ。
  

◆2月7日(土)
  家⇔物見山+周回 jog

  天気が良いので久々にロード。
  少しのアップ・ダウンも膝にかなり堪える。
  何とか克服しなければ。

  

◆2月6日(金)

  症状が悪化しそうなので、病的な練習は止めにした。
  

◆2月5日(木)
  末広体育館+グラウンド jog+1000m+400mX2

  右膝がかなり痛む。 
  走り始めに鋭い痛みが走り一旦止まるがその後は紙一重で持ち堪える。
  体育館でjogの後、久々にグラウンドへ。
  レース用のシューズを履いて1000m走ってみるがショックが大きく膝がかなり痛む。
  400mで目一杯の感じ。 1000mまで何とか、と思い頑張ったが・・・
  悔しいので400mを2本。 これも足、身体がついていかずイマイチ。


     1000m : 3'34"
      400m : 80" , 76"

  
  走った後はずっと右膝が疼いている。 今夜は痛み止めを飲んで寝る事にする。
  

◆2月4日(水)
  末広体育館 jog

  右膝、相変わらず若干水が溜まっている様で動きが悪いし、負荷をかけられない。
  体育館では最近見かけるリュックサック少年が今日もいる。 何だろうか?
  今日はゆっくり走り始めるが、周りにつられてちょっとペースが上がる。
  後半、若者に抜かれた後、ちょっと追いかけてみるとすんなり付けた。
  気配を感じたのか徐々にペースを上げられるが余裕でついて行く。
  今日はタイムチェックをしなかったが、一人では無理なかなり速いペース。
  2km位で止められたら、その後一人では保つ事が出来ずペースダウン。
  
 

◆2月3日(火)
  末広体育館 20km走

  昨日寝る時は右膝がまるで駄目で、階段を上る時も鋭い痛みがあった。
  今朝起きたら、右膝は痛いが何となく足は軽く変な状態。

  今日は何とか20kmを走りたい。 
  左ふくらはぎが痛ければすぐに止めるつもりでスタート。
  右膝は相変わらず痛いのでペースを上げない様に注意して走る。
  10km過ぎたあたりから辛くなり、13km付近から左足に力が入らなくなった。
  何とか踏ん張って20kmまでたどり着く。
  1月の目標をやっと達成。


    5'08" - 4'48" - 4'29" - 4'24" - 4'22" - (23'11")
    4'21" - 4'11" - 4'12" - 4'13" - 4'11" - (21'08" : 44'19")
    4'11" - 4'13" - 4'11" - 4'11" - 4'07" - (20'53" : 65'12")
    4'08" - 4'12" - 4'11" - 4'12" - 4'06"  (20'49" : 86'01")

  

◆2月2日(月)
  末広体育館 jog

  今日は大阪へ出張。 右膝がかなりやばく、歩くのが辛い。
  出張から帰ってきて、末広へ。
  あまり時間がないので短めの予定。
  すぐに左ふくらはぎが張ってきて思う様に走れない。
  痛みも出てきたので、予定よりも早く終了。
  

◆2月1日(日)

  右膝の痛みと腫れは変わらず。
  疲れも全然取れないので練習は休み。