2009年 4月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
1日 14 末広体育館 10km走 10km : 38'58"   59.1
2日 0 練習休み     59.3
3日 10 末広グラウンド 芝生jog     58.9
4日 11 寺井地区 jog     58.8
5日 14 福井駅前マラソン 10km:4位  10km : 37'28"    
6日 11 末広グラウンド 芝生jog     59.8
7日 13 末広周辺 jog     59.5
8日 0 練習休み     60.1
9日 12 末広グラウンド 芝生jog 3000m : 11'47" 走れない  59.1
10日 15 末広グラウンド 5000mX2 5000m : 19'52",20'30" 走れないU 58.8
11日 21 加賀健勝コース 試走jog   走れないV 58.2
12日 16 家〜物見山+物見山周辺 jog   体調不調、散髪  58.4
13日 13 末広グラウンド 2000mX3 2000m : 7'50",28",36"   58.9
14日 13 末広体育館 5km+jog 5km : 20'08" 腹痛 58.8
15日 0 練習休み     59.9
16日 12 末広グラウンド 8000m走 8000m : 32'26"   59.3
17日 15 末広グラウンド 12000m走 12000m : 49'02"   59.5
18日 7 泉台 jog     59.7
19日 24 加賀健勝マラソン ハーフ:3位 ハーフ: 1:24'33" 膝をやられた!  
20日 10 末広グラウンド 芝生jog     60.5
21日 13 末広体育館 jog   頭痛 59.9
22日 8 末広グラウンド 1000mX3 1000m : 3'35",37",31"   60.0
23日 12 末広グラウンド 10000m走 10000m : 40'20"   59.7
24日 0 練習休み   飲み会・秋吉  
25日 18 小松ドーム 15km走 15km : 63'00"   59.7
26日 0 練習休み   能美市陸協総会  
27日 18 末広緑地公園 jog   風邪 60.1
28日 15 末広グラウンド 10000m走 10000m : 39'35"   59.2
29日 12 末広グラウンド 芝生jog     59.6
30日 10 末広グラウンド jog 200m : 32"2 , 32"0    59.0
合計 337

◆4月30日(木)
  末広グラウンド

  風邪は何とか快方に向かっているが、足は重い。
  jogの途中であちこちが痛くなり、力が抜ける事数回。
  最後に200mを走ってみたが、前半は膝が動かず、後半はアップアップで足が動かず。

    32"2 , 32"0
  

◆4月29日(水)
  末広グラウンド 芝生jog

  風邪の方はイマイチ。 身体と頭がボーッとしている。
  喉の痛みは若干良くなった感じ。
  昨日の10000mの影響で右膝が重いが、痛みは以前ほどではないので、良しとするか。
  祝日の為、照明も点かず、後半は暗い中でのjogとなる。

  

◆4月28日(火)
  末広グラウンド 10000m走

  風邪治らず、昨日より咳が出る。
  今日は10000m走。 
  やっぱり始めは膝が動かず、ペースが遅くなってしまう。
  7300mからちょっと怪しくなり、最後はいつもと同じでバネが無くなる。
  体重移動もうまくいかないし、ペースももう一段速くならない。

    4'19" - 4'08" - 4'02" - 3'57" - 3'54" - (20'20")
    3'53" - 3'54" - 3'54" - 3'51" - 3'43"  (19'15" : 39'35")
  

◆4月27日(月)
  末広緑地公園 jog

  今日も風邪気味で喉が痛く、咳も時々出る。
  練習はウォークマンを聴きながら、久々に緑地公園周回。
  

◆4月26日(日)

  風邪をひいたのか、、喉が痛く咳もちょっと出る。
  足もかなり弱っている感じ。
  大事を取って練習休み。

  夕方、能美市陸協の総会に出席。
  

◆4月25日(土)
  小松ドーム 15km走

  朝からずっと雨。 おまけに寒い。
  仕方なく小松ドームで走る事にする。
  膝は昨日の影響でうまく曲がらないが、足はまあまあ軽かったので徐々にペースが上がる。
  12km過ぎたらバネが無くなりへたって来た。

  
     5'05" - 4'29" - 4'28" - 4'20" - 4'17" - (22'39")
     4'18" - 4'13" - 4'12" - 4'08" - 4'05" - (20'56": 43'35")
     4'02" - 3'58" - 3'54" - 3'53" - 3'38"  (19'25" : 63'00" : 40'21")

  
  お金をおろしに行って記帳したら、22日に定額給付金が振り込まれていた。
  ちゃんと使わなければ・・・
 

◆4月24日(金)

  秋吉で部署の飲み会開催。
  かなり飲んで食べた。
  ずっとあぐらをかいていたので、膝にかなりのダメージ有り。

  帰りに乗った代行はこちらが恐縮するくらい低姿勢なふたりだった。
  

◆4月23日(木)
  末広グラウンド 10000m走

  今日は風もありちょっと寒い。
  最初は落として徐々にペースを上げる。
  12000mまで行こうかと思ったが、ふくらはぎが張ってきたので10000mでSTOP。

    4'13" - 4'08" - 4'05" - 4'05" - 4'01" - (20'32")
    4'02" - 4'00" - 4'00" - 3'58" - 3'48"  (19'48" : 40'20")

  

◆4月22日(水)
 
 末広グラウンド 1000mX3

  ゆっくり走っていると、飯田、直下が1000mらしきものをし出す。
  1本目が終わったところで聞くと、3’40”で4本の予定らしい。
  2本目から一緒に走らせて貰う事にした。
  足に疲労が溜まっているみたいで、しんどい。
  最後の1本は、400mからペースを上げたが最後は上げきれなかった。

    3'35" , 3'37" , 3'31"
  
    33"0 , 33"6
 

◆4月21日(火)
  末広体育館 jog

  明け方三時過ぎに頭痛で目がさめる。 痛み止めを飲んで寝たが朝になっても治らず。
  朝、昼供に痛み止めを飲んで、4時頃にようやく痛みとフラフラ感が治る。
  体育館へ行って走り始めると、いつもより痛みをあまり感じない。
  これは!と思ったが、多分痛み止めのせい。

  
  先週の土曜日から不調な左目は未だ治らず。
  いろんなものが目の前を通り過ぎたり、浮遊していたりする。
  

◆4月20日(月)
  末広グラウンド 芝生jog

  膝はかなり悪い状態。
  今の状態であのコースのハーフに出るのは無謀だと、昨日も今日もかなりの人に言われた。 
  

◆4月19日(日)
  加賀健勝マラソン ハーフ : 1:24’33” 3位

  アップの時から暑く、苦しいレースになりそうな気配。
  スタート直後のグラウンド内は堂前の後ろに付けていたが、下りになって徐々に差が開く。
  「焦らずゆっくり」と、自分に言い聞かせリラックスする。
  2km地点で森田に抜かれるが付いていって3.5km付近で引き離す。
  9km手前の急な下りで、注意していたにもかかわらず右膝を痛めてしまった。
  その後はペースも上がらず、無理したせいで他の箇所が痛み始める。
  折り返しで確認したら、50歳以上で3位。 堂前がトップ。
  折り返してからは誰にも抜かれなかったが、抜けもせず。
  ラスト2km位から右足がかなりやばかったが、無事ゴール。
  あのコースで今の足の状態では上出来か。

  2月から 2週間毎の 「3km〜ハーフ〜3km〜ハーフ〜10km〜ハーフ」 のインターバルも一旦終了。
  もう一回、リハビリ開始だ。 体調不調で月曜から止めていたビールも取りあえず解禁。


    3'38" - 3'48" - 3'55" - 3'51" - 4'01" - (19'13")
    4'01" - 4'05" - 3'51" - 4'00" - 3'54" - (19'51" : 39'04")
    4'01" - 4'06" - 4'23" - 4'05" - 3'59" - (20'34" : 59'38")
    3'57" - 3'59" - 4'06" - 4'09" - 4'16" - (20'27" : 80'05" , 41'01")
    4'07" - 21" (4'28" : 84'33")

  
  50歳以上の10kmに出ていれば、10kmの通過タイムでも余裕で優勝できていたのになぁ。
  1位のタイムは40’45”だった。
  

◆4月18日(土)
  泉台 jog

  午前中、家周辺をjog。 膝不調+ふくらはぎの張り。
  明日のハーフは脚力不足とスタミナ不足で期待できず。
  おまけに暑くなりそう。

  左目の具合がおかしい。左下方向に時々光が走る。
  
  

◆4月17日(金)
  末広グラウンド 12000m走

  今日はペースを落として12000mを目標。
  前半はかなり苦しかったが、7000m過ぎからちょっと楽になる。
  とてもハーフは保ちそうにない状態。


    4'20" - 4'13" - 4'12" - 4'09" - 4'09" - (21'03")
    4'08" - 4'06" - 4'01" - 4'02" - 4'01" - (20'18" : 41'21")
    3'57" - 3'44" (7'41" : 49'02")

  

◆4月16日(木)
  末広グラウンド 8000m走

  昨日休んだせいか、寒さのせいか身体がうまく動かない。
  徐々にペースは上がるが、左ふくらはぎが張ってきて痛みが出だす。
  思う様に行かないなぁ・・・

    4'23" - 4'12" - 4'05" - 4'03" - 3'57" - (20'40")
    3'57" - 3'54" - 3'53" (11'46" : 32'26")

  

◆4月15日(水)

  昨日、体育館の階段往復をやったのがまずかったか、右膝にちょっと水が溜まった気配。
  厄介な足になったものだ。
  大事を取って、練習休み。

  

◆4月14日(火)
  末広体育館 5km+jog

  案外足が軽いと思っていたら3km過ぎから腹痛が。
  しばらく我慢するが治まらず、5kmでペースダウン。
  最後まで腹痛は治らなかった。 最近からだがおかしい。
  
    4'18" - 3'59" - 4'01" - 3'57" - 3'53" (20'08")
  

◆4月13日(月)
  末広グラウンド 2000mX3本

  昨日付けて貰ったヘアートニックの薔薇の香りが気になる。
  帽子を脱ぐと溜まっていた香りが一気に流れ出てしまう。

  昨日、一昨日のアップダウンでの練習で右膝がやばい。
  ビルドアップ気味の2000mを3本。
  

    4'00" - 3'50" (7'50")
    3'52" - 3'36" (7'28")
    3'59" - 3'37" (7'36")

 

◆4月12日(日)
  家〜物見山+物見山周辺

  今日も体調が悪い。 どうしたのだろうか?
  ゆっくり物見山に向かって走る。
  体幹と脚力を鍛えるために物見山周辺のアップダウンと芝生を走る。
  
  午後、散髪に行く。
  薔薇の香りがするヘアートニックを付けて貰ったが・・・
  

◆4月11日(土)
  加賀健勝コース 試走jog

  来週のコースはタフなコースのはず。 20kmの時に走ったが途中コースが違う。
  確認のため、コースを試走してみる。
  今日も呼吸系がやっぱりおかしい。 おまけにアップダウンの連続。
  特に下りで膝がやられた。 
  折り返して必死で頑張ったが17km過ぎで身体がおかしくなりスローjogになる。
  あのコースではまともに走れそうにない。
  来週までにどこまで対応力を付けるか!?


    4'50" - 4'46" - 4'43" - 4'36" - 4'38" - (23'33")
    4'33" - 4'36" - 4'21" - 4'18" - 4'18" - (22'06" : 45'39")
    4'24" - 4'23" - 4'25" - 4'17" - 4'04" - (21'33" : 67'12")
    4'08" - 4'15" - 5'09" - 6'16" - 5'49" - (25'37" : 47'10" , 92'49")
    5'20" - 36" (5'56" : 98'45")

  

◆4月10日(金)
  末広グラウンド 5000mX2

  昨日のリベンジで開始するが、今日も不調。
  5000m位が限度と思い、予定修正。
  2本目はペースを落として開始するが、これまた辛い。
  呼吸系が何かおかしいし、足もへたっている。

    3'58" - 3'59" - 4'01" - 3'58" - 3'56" (19'52")
    4'12" - 4'13" - 4'07" - 4'07" - 3'51" (20'30")

  

◆4月9日(木)
  末広グラウンド 芝生jog

  今日はペース走と思ってスタート。
  昨日休んだせいか足・膝がうまく動かないし、ペースも安定せず辛い。
  3000m過ぎたあたりで右膝の上が痛くなり始め、治まる気配がない。
  3300mで止めて、芝生jogに移行。
  まともに走れる様な感じが全然しない。

  
    3'54" - 3'59" - 3'56" (11'47") -
  

◆4月8日(水)

  足の状態回復のため、練習休み。
  

◆4月7日(火)
  末広周辺 jog

  今日も足が重い。
  ひたすら耐えて13km。

  

◆4月6日(月)
  末広グラウンド 芝生jog

  昨日のレースの影響大。
  右膝が痛くて、階段の上がり下りがまるで出来ない。
  
  取りあえず末広へ。
  膝は最初、痛かったがいつもの通り500m過ぎると何とか走れる。
  何とかしなければ・・・
  

◆4月5日(日)
  福井駅前マラソン 50歳台 10km:4位

  朝、階段を下りる時に右膝がかなり痛む。
  会場へ行ってアップしていてもずっと痛みは変わらず、ちょっとまずい。
  最初は焦らず様子を見る事にしてスタート。
  
  前から5列目ぐらいでスタートするが、どんどん抜かれる。
  最初の橋を渡ったところでちょっとペースアップするが、あまり上がらない。
  1kmでタイムチェックすると、思ったより速い。 ちょっと力を抜いてそのまま行く。
  2km手前で前を見ると50歳代の選手が3人かたまっているが、追いつけない。
  ペースはあまり落ちずにいるが、そのまま行くと後半失速しそうな気がする。
  
  5kmでもペースは落ちていなかったが、その後向かい風と橋の上りでペースが落ちる。
  ここまでかと思ったが帰りの橋の部分でもそれ以上落ちない。
  女子のトップに追いつきしばらく競り合い、引き離す。
  折り返しで確認したら4位。 3位と4位では副賞がかなり違うはずだが3位が見えない。
  予想外に後半も極端なペースダウンもなくゴール。
  目標タイムと順位を大幅に上回り、まずまずの結果。
  しかし、右膝のダメージは大きく少しの段差でも痛みがかなりある。


    3'39" - 3'40" - 3'41" - 3'41" - 3'41" - (18'22")
    3'50" - 3'51" - 3'50" - 3'50" - 3'45"  (19'06" : 37'28")

  やっぱり3位までの副賞には一番搾りの缶が6本入っていた。

  帰りに、福井駅にそばを食べに立ち寄る。
  高速道路は覆面パトカーだらけ。

   

◆4月4日(土)
  寺井地区 jog

  1週間の疲れがドッと出て頭がボ〜ッとしている。

  何となく足は重く、右膝内側下が痛い。
  無理せず、ゆっくりjog。
  何とか明日はスタートラインに立てそう。
  目標は38分台前半で10位以内入賞。
  

◆4月3日(金)
  末広グラウンド 芝生jog

  今日もネットワーク工事で遅くなるが、走っておかないと膝が動かなくなる。
  芝生でゆっくり走るが、時々右膝に痛みが走りバランスを崩す。
  脚立を何度も上がり下りしていたのも原因の一つか!?
  体重は、徐々にではあるが、減少気味。

  

◆4月2日(木)

  ネットワーク工事で遅くなり、練習休み。
  

◆4月1日(水)
  末広体育館 10km走

  今日から新年度。 大幅な組織変更で1年ぶりに元の職場に復帰。
  ずっと替わって欲しいと懇願していたひとつの責任者がやっと他の人に移ったが
  3つの責任者が戻ってきて、合計5つになってしまった。

  今日は10km位ペースを上げて走りたい。
  走り始めると呼吸が辛い。 以前はこんなペースは話ながら走れた様な気がする。
  途中、ちょっと楽になったがペースがなかなか上がらない。

    3'56" - 3'59" - 4'00" - 3'57" - 3'57" - (19'49")
    3'53" - 3'53" - 3'52" - 3'50" - 3'41"  (19'09" : 38'58")

  


<戻る>