2009年 5月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
1日 0 練習休み    会社・新入社員歓迎会   
2日 15 物見山グラウンド jog   接骨院M 58.9
3日 15 物見山グラウンド jog 200m : 30"5 腰痛 58.8
4日 16 物見山周辺 アップダウンjog    腰痛U 58.7
5日 15 物見山周辺 アップダウンjog   腰痛V 58.3
6日 10 物見山グラウンド 800mX5 800m : 2'43"-51" 体調悪い! 59.3
7日 16 末広体育館 15km走 15km : 62'30"   58.9
8日 0 練習休み   カラオケ+  
9日 13 末広グラウンド 10km走 10km : 42'30" 100,000km 59.8
10日 16 物見山周辺 アップダウンjog     59.3
11日 13 末広グラウンド 芝生jog+1000m+200m  3'30" , 30"3 膝痛  59.5
12日 13 末広体育館 10km走 10km : 42'55" 膝痛U 59.2
13日 7 末広グラウンド 3000m、1000m 11'28" , 3'17" 膝痛V 59.5
14日 11 末広グラウンド 9200m 9200m : 38'27" 膝痛W 59.9
15日 17 末広グラウンド 15000m 15000m : 61'07"   59.0
16日 8+(8) 家周辺 jog   会社・40周年記念祝賀会  59.3
17日 0 練習休み   天使と悪魔  
18日 15 末広緑地公園 jog 200m : 30"7   59.4
19日 12 末広グラウンド 5000m 5000m : 19'22" 大野名水マラソン中止 58.9
20日 14 末広グラウンド jog+ 2000m : 7'33"   58.5
21日 12 末広グラウンド 芝生jog   腹痛 58.6
22日 15 末広体育館 12km走 12km : 51'47" VDT検査 58.2
23日 21 家〜和気〜坪野〜先端大〜物見山〜家 jog      58.2
24日 9 物見山グラウンド jog+200m流しX6     59.6
25日 13 末広グラウンド jog+1000m+200m 3'16", 30"5   59.2
26日 0 練習休み      59.2
27日 14 末広グラウンド 10000mペース走 10000m : 39'14" 二男:内定 58.6
28日 14 末広緑地公園 jog   頭痛 58.9
29日 10 末広グラウンド 5000mBU 5000m : 19'27"   59.1
30日 0 練習休み   旅行・蓼科高原、諏訪湖  
31日 16 諏訪湖1周 jog   旅行・諏訪大社、善光寺  
合計 358

◆5月31日(日)
  諏訪湖1周 jog
 
  朝、5時過ぎに起きると若干雨が降っていそうな感じだが何とか走れそう。
  早速着替えて走りに出る。  予定は時計回りで諏訪湖1周。
  前半で1周はちょっと無理かと思ったが、雨もひどくならず行けそうな感じ。
  と思っていたら4km位で左足のハムストリングがキューっと痛くなり始める。
  ペースを落としたりして誤魔化しながら何とか1周走りきる。
  ホテルに入ったら雨が降り始めた。 ラッキーだった。

  朝食後、諏訪大社に参拝の後、長野市の善光寺目指す。
  今日は7年に1度の御開帳の最終日。
  行って見たらすごい人!! 

  7時前に無事帰宅。 全走行距離:850km

◆5月30日(土)

  母親、近所の従兄弟を連れて4人で諏訪方面へ旅行。
  メインは蓼科高原のバラクライングリッシュガーデン。 うまい具合に晴れ。
  時間があったので白樺湖、車山へ足を伸ばす。
  車山の頂上を目指している途中に天候が悪化し、頂上に着いた頃にはガスが掛かって残念な状態に。
  5時くらいに宿の諏訪湖ホテルに到着したが、雨のため練習出来ず。
  宿も温泉も食事も満足な内容。
  走行距離、460km。

◆5月29日(金)
  末広グラウンド 5000mBU

  膝の痛みはまだかなりある。
  明日は朝早いし、長距離運転。 練習は早めに終わるつもり。
  10000m位と思ってゆっくり走り始めるが、すんなりペースが上がる。
  今日は体重を掛けない様に意識して走ったら、ハムストリングが痛くなり始める。
  気持ちよくペースアップ出来ていたが、無理せず5000mで止めた。

    4'12" - 3'58" - 3'52" - 3'47" - 3'38" (19'27")

◆5月28日(木)
  末広緑地公園 jog

  昨晩は頭痛であまり眠れなかった。 朝、昼と鎮痛剤を飲む。

  昨日の10000mで意識して体重を掛けて踏み込みを強くしたせいで、今日は膝がかなり痛かった。
  無理すると一発で影響が出てしまう。  まだまだ無理できない。
  今日はゆっくり緑地公園をjog。 無視に悩まされた。

◆5月27日(水)
  末広グラウンド 10000mペース走

  1日中、立ちっぱなしで教育の講師をしていたので足と膝がおかしくなってしまった。

  10000mのぺース走をしようと思うが、足の状態はイマイチ。
  無理せず抑え気味に開始。
  思った通り足が重くペースを守るのがやっと。
  後半は意識してペースを上げようとするが、思う様に上がらず、左アキレス腱が痛くなり始める。

    4'00" - 4'00" - 4'00" - 3'58" - 3'57" - (19'55")
    3'58" - 3'55" - 3'55" - 3'52" - 3'39"  (19'19" : 39'14")

  
  二男の就職が無事内定した。

◆5月26日(火)

  LAN工事、その他のため残業。
  練習は休み。

◆5月25日(月)
  末広グラウンド jog+1000m+200m
  
  最近、あんまり眠れない。
  今日も何度も目がさめ、なかなか寝られず、寝たかと思ったら徹夜している夢を見た。
  そんな訳で寝不足。

  今日は走り始めると案外足が軽い。 と思っていたら途中で右胸が痛くなりペースダウン。
  しばらく走ったら和らいできたが、今度は足がつってきた。 寝不足のせいか?
  最後に1000mを1本。 風が強い割には案外走れたが、ラスト100mはイマイチ。
  おまけで200m。 着地とキックがまるで駄目。

    1000m : 3'16"
     200m : 30"5

◆5月24日(日)
  物見山グラウンド jog+200m流しX6

  昨日の下りでちょっと頑張ったのでどうなるかと思ったが、取りあえず走れるが
  右膝は無理するとすぐに壊れそうな気配。
  途中、200mの流しを5本挟んでみたら、やっぱりかなりやばいし辛い。
  35"8〜38"8でこんな調子じゃ、まるで駄目。
  再びjogの後、再度200m1本。 今度は31"5。

◆5月23日(土)
  家〜和気〜坪野〜先端大〜物見山〜家 jog

  気持ちよい程度のペースでロード。
  上り坂は不思議と楽だったが、終盤はかなり足と膝に来た。

◆5月22日(金)
  末広体育館 12km走

  会社でVDT検査。 いつもの様に異常な値で、再検査の呼び出し。
  医者同士が5分くらい話し合っていたが、無事解放された。


  雨のため、久々の体育館。
  足が重いかと思ったが、それほどひどくもない。
  今日はあんまり無理せず、そこそこで止める。

 
    4'57" - 4'30" - (9'27")
    4'25" - 4'24" - 4'24" - 4'23" - 4'22" - (21'58" : 31'25")
    4'17" - 4'13" - 4'11" - 4'01" - 3'40"  (20'22" : 42'20" : 51'47")

◆5月21日(木)
  末広グラウンド 芝生jog

  足と膝が無茶苦茶重い上に珍しく腹痛。
  ひたすら耐えて、芝生jog。

◆5月20日(水)
  末広グラウンド jog+

  今日はゆっくりとjogのつもりでルナを履いてスタート。
  途中、飯田、直下の800mインターバルにタイミングが合い、1本だけ一緒に走る。
  再びjogに移行し、終盤、西出のペース走らしきものに2000mだけのつもりで後ろに付く。
  ラスト1周のところで西出が止めたのでそこからペースアップ。


   2000m : 3'55" - 3'38" (7'33")

◆5月19日(火)
  末広グラウンド 5000m

  10000mの予定だったが、バネも全くなく、右膝と左アキレス腱お痛みで半分で終了。
  計画した練習が出来ない・・・

    3'55" - 3'52" - 3'53" - 3'51" - 3'51" (19'22")

  大野マラソンが新型インフルエンザのために中止になったという話になった。
  家に帰って調べてみたら、やっぱり中止の決定がされていた。
  マスクを付けてレースをしたらどうだろうか?
  インフルエンザのばかやろ〜っ!!
  これは飲み会を入れるしかないか!?

◆5月18日(月)
  末広緑地公園 jog

  昨日休んだせいかイマイチ動かない。
  7時半を過ぎると緑地公園は足下もよく見えずちょっと危ない。
  グラウンドに戻ってjogの続きで最後に200m。
  前半は全く膝が動かず変な走りとなってしまった。
  流しを1本入れておけば良かった。

  帰りに「劔岳」と「重力ピエロ」の本を買う。

◆5月17日(日)

  映画「天使と悪魔」を観に行く。
  ストーリーは本とかなり違う部分があり、映画で観たかった場面が省かれていてガッカリ。
  まぁ、2時間強の映画では全部は入らないのは分かるが・・・
  次の映画は「劔岳」の予定。 本を読もうと思うが、読んでない本が2冊ある。
  早く読んでおこう。

  今日は、足と身体を休めるために練習は休み。
  動作が遅くなったノートPCを再セットアップ。
  OSインストールと最新版への更新、IE8への変更、Microsoft Office・Just Suiteのインストール、
  Adobe Reader9・Photo shop Elementsのインストールで実使用できる状態に復帰。
  後は細々と設定が必要だがひとまず終了。

◆5月16日(土)
  家周辺 jog

  朝8時半から走りに出るが、昨日の練習の影響か足の調子が悪い。

  ホテルサンルート小松で会社の40周年記念祝賀会。
  帰りは歩いて帰ってきたが、やっぱり右足は状態悪し。
  祝賀会は立ちっぱなしだったので更に駄目になったか!?

◆5月15日(金)
  末広グラウンド 15000m

  ようやく何とか手すり無しで階段の上がり下りが出来る様になった。
  下り坂では注意しないと・・・

  昨日よりペースを落として走り始めるが、膝が動くせいか案外楽に走れる。
  途中から風が強くなってきて向かい風で苦しむ。
  12000mあたりで右膝が痛くなり始め、やばくなってきた。
  足のバネもなくなり15000mでstop。

    4'22" - 4'20" - 4'13" - 4'10" - 4'09" - (21'14")
    4'05" - 4'08" - 4'05" - 4'02" - 4'01" - (20'21" : 41'35")
    3'59" - 3'57" - 3'58" - 3'53" - 3'45"  (19'32" : 61'07" : 39'53")

◆5月14日(木)
  末広グラウンド 9200m

  午前中、膝はまるで駄目。 階段を上れない。
  何故か午後からは何とか上れる様になるのだが…

  今日は、膝が痛くなければ20000m行きたいところ。
  ペースが上がらない様に注意しながら走るが、膝の痛みが治まらない。
  9200mで鋭い痛みが来たので、stop。


    4'19" - 4'17" - 4'12" - 4'09" - 4'12" - (21'09")
    4'07" - 4'06" - 4'08" - 4'07" - 50"   (17'18" : 38'27")

◆5月13日(水)
  末広グラウンド 3000m、2000m

  右膝は若干良くなったが、まだまだ情けない状態。
  夕方になるとちょっとマシになる。
  走れる気分になるので、これが駄目なのか!?

  10000mを何とか走ろうかと思って始めたが、徐々に右膝がいつもと違う痛みに襲われる。
  走っているうちに和らぐかと思ったが、段々ひどくなり3000mでSTOP。
  癪なので、1000mにトライ。
  最後の100mは足に来たが、案外楽に走れ、久々に3’20”を切る事が出来た。

    3000m : 3'54" - 3'47" - 3'47" (11'28")
    1000m : 3'17"

◆5月12日(火)
  末広体育館 10km走

  今日も右膝が痛くて階段で苦しむが夕方にはちょっとマシになる。
  練習は止めようかと思ったが、何とか走れそうになったので体育館へ。
  かなり辛かったが、終盤で抜かれたのでしばらく付いて抜き返す。


    4'42" - 4'27" - 4'20" - 4'21" - 4'21" - (22'11")
    4'19" - 4'20" - 4'18" - 4'02" - 3'45"  (20'44" : 42'55")

◆5月11日(月)
  末広グラウンド 芝生jog+1000m+200m

  今日は朝から右膝が痛くて、階段をまともに上がり下り出来ない。
  昨日の練習の下りで痛めたか!?

  取りあえず末広へ行って走ってみる。
  最初の1kmは痛くて、今日は駄目かと思ったがそのうち痛みが和らいできた。
  最後に1000mのビルドアップをしてみる。
  ラスト200mはかなりスピードを上げられたので、200mを1本おまけで走ってみる。
  やっぱり150mまでしか保たず、ラスト50mは足が動かなかった。

    1000m : 3'30"
     200m : 30"3

◆5月10日(日)
  物見山周辺 アップダウンjog

  今日は暑い!
  いつもと逆回りでアップダウンを走る。

◆5月9日(土)
  末広グラウンド 10km走

  昨日食べすぎたせいか、腹の調子がイマイチ。
  
  夕方は末広グラウンドには誰もいないかと思って行ったら、明峰高校生10人位と清水さん、荒木がいた。
  潰したマメがかなり痛いので、テープなどで保護してからルナを履いて走る事にした。
  前半は両膝がかなり痛かったが徐々に和らいできて、後半はそこそこ。
  ルナを履いてのタイムとしては上出来かな。

    22'12" - 20'18" (42'30")

  車のメータが10万kmを超した。

◆5月8日(金)

  訳あって、急遽、カラオケへ行く羽目になる。
  その後、隣の居酒屋でアルコールも飲まず、ウーロン茶でひたすら食べる。

  
  左足のまめはあちこちに出来ていて、つぶしまくり。

◆5月7日(木)
  末広体育館 15km走

  腰はイマイチ。 足のまめも痛い。
  徐々にペースを上げるが、途中から思った様に上げる事が出来ない。
  まめが痛くて踏み込めないせいか。
  
    4'55" - 4'25" - 4'12" - 4'13" - 4'17" - (22'02")
    4'12" - 4'08" - 4'12" - 4'05" - 4'06" - (20'43" : 42'45")
    4'03" - 3'59" - 3'59" - 3'56" - 3'48"  (19'45" : 62'30" : 40'28")

  

◆5月6日(水)
  物見山グラウンド 800mX5本

  長男、朝9時過ぎの高速バスに乗って名古屋経由で鹿児島へ帰る。

  今日は朝から体調が非常に悪い。 連休疲れか飲み疲れか。
  夕方4時頃、辛い身体に鞭打って物見山に練習しに行く。
  左足親指にまめが出来て痛い。
  あんまり長く走れない感じなので短くちょっと頑張ってみる。
  800m(R400m)を3本くらいと思って開始。
  流石にしんどい上に右足の着地がうまくいかない。

  
     2'47" , 2'51" , 2'46" , 2'46" , 2'43"

  最後に200mにチャレンジするも、足が動かず 31"7

◆5月5日(火)
  物見山周辺 アップダウンjog

  腰は昨日よりは若干マシになったが、まだまだ不自由この上ない。
  
  昨日に引き続き、アップダウンjog。
  昨日より上りは楽になったが・・・

  今日はいしかわ動物園へのお客さんがウジャウジャ。
  これはこどもの日のせいか。 駐車場はすぐに満杯、シャトルバスもフル稼働。

◆5月4日(月)
  物見山周辺 アップダウンjog

  昨日に引き続き腰痛と膝痛。 草むしりでやられた!
  物見山周辺をゆっくりjog。 
  アップダウンで脚力と体幹を鍛えようと思うが、ゆっくりではあまり効果無しか? 

◆5月3日(日)
  物見山グラウンド jog

  午前中、家の裏の草むしり。
  椅子に座ってやるが、辛い。

  夕方、物見山で練習。
  草むしりの影響で右膝がずっと痛く、腰もかなり痛い。
  荒木がトラックで12000mを一人でやっているのを横目に、ひたすら我慢のjog。
  jogの後、30m位流してみると、何となく200m走れそうなのでチャレンジ。
  最初は良かったがラスト50m位からは全然足が上がらなかった。
  
    200m : 30"5
   

◆5月2日(土)
  物見山グラウンド jog

  午前中、久々に接骨院へ。
  夕方、物見山競技場でjog。
  右膝と左アキレス腱がかなり痛む。
  後半は荒木と話しながら併走。
  帰りに、長田が登場。

  
  昨日食べて飲んだ割には体重は増えていなかった。

◆5月1日(金)

  会社の親友社員歓迎会の為、練習は休み。
  1次会、2次会とかなり飲んで食べた。
  帰宅は12時頃。
  今回はタクシーを使ったが、代行より遙かに高かった。

  長男、鹿児島より名古屋経由で帰省。


<戻る>