2009年6月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど 出来事等 体重
(kg)
1日 11 末広グラウンド 3000m+  3000m : 10'49"   59.4
2日 7 末広周辺 jog+  400m : 69"4 膝痛  59.3
3日 10 末広グラウンド 5000m 5000m : 18'57"   59.0
4日 10 末広グラウンド 8000m 8000m : 32'37"   58.8
5日 0 練習休み     60.0
6日 12 家〜物見山+周回 jog     59.1
7日 13 能美市陸上競技大会 1500m+10000mP走  1500m : 4'51"07
10000m : 40'54" 
  58.4
8日 12 末広グラウンド 芝生jog     58.4
9日 13 末広グラウンド 10000mペース走 10000m : 41'35" 点滴 58.2
10日 15 末広体育館 jog 15km : 68'49" 製品審査  58.1
11日 13 末広緑地公園 jog   製品審査 58.2
12日 0 練習休み   お通夜 58.7
13日 15 家〜物見山+周辺アップダウン jog     58.5
14日 16 物見山グラウンド jog     58.3
15日 15 物見山グラウンド 10000mペース走 10000m : 39'13"  定期健康診断  58.2
16日 13 末広グラウンド jog     58.2
17日 13 小松健勝マラソンコース 10km : 42'50"   58.6
18日 13 末広緑地公園 jog     58.4
19日 0 練習休み   飲み会  
20日 10 家〜物見山 jog   劔岳 58.7
21日 10 物見山グラウンド jog   加賀地区学童混成陸上  58.1
22日 15+(1) 末広体育館 jog      57.7
23日 14 末広グラウンド 10000m変化走 10000m : 41'15"   57.8
24日 15 末広周辺+グラウンド jog   ナベちゃん 58.2
25日 13 末広グラウンド 200m x 10 + 2000m + 1000m 40"7 〜 33"6
7'44" , 3'39"
  57.6
26日 0 練習休み 広島   厳島神社、岩国、広島  
27日 0 練習休み 広島   平和公園、日本選手権  
28日 0 練習休み 広島    
29日 14 末広体育館 10km走 10km : 42'47"   58.7
30日 13 末広グラウンド 10kmBU 10km : 42'07"   58.3
合計 306

◆6月30日(火)
  末広グラウンド 10kmBU走

  今日はビルドアップ走。
  中盤から終盤にかけて足と膝の動きが若干良くなった感じ。


    22'32" - 19'35" (41'07")

◆6月29日(月)
  末広体育館 

  3日休んだら走りがぎくしゃくしている。
  
    4'26" - 4'25" - 4'24" - 4'23" - 4'22" - (22'00")
    4'18" - 4'17" - 4'08" - 4'06" - 3'58"  (20'47" : 42'47")

◆6月28日(日)

  呉市に足を伸ばし、大和ミュージアムへ。
  1時間ほど観た後、広島へ戻り、昼食に尾道ラーメン。
  お土産を買った後、帰路につく。

  お得なJRチケットだったし、宿もそれぞれ良かった。
  かなり動き回り、おまけに暑くて疲れたが満足。

◆6月27日(土)

  午前中、広島平和公園。
  その後、アストラムラインに乗ってビッグアーチへ移動。
  長男の1500mは最初の1周がスローペースとなったのが祟って、タイムも悪く予選落ち。
  その他、男子ハンマー投げ、男子100m予選、女子100m予選、女子5000mを観戦。
  有名選手も多く、なかなか面白かった。

  観戦後、広島市内に戻って、居酒屋で長男と監督、マネージャー達合計6人で飲み会。

◆6月26日(金)

  JR3日間乗り放題の切符で広島へ。
  広島へ到着後、すぐに宮島の厳島神社へ直行。 船も切符で乗船。
  その後、足を伸ばして岩国の錦帯橋。
  広島へ引き返し、ホテルにチェックイン後、夜の駅周辺を徘徊。

  名物の穴子飯、広島風お好み焼き、つけ麺を制覇。

◆6月25日(木)
  末広グラウンド 200m x 10 + 2000m + 1000m

  ちょっとスピード練習をしておきたいところ。
  膝は痛いが何とか走れそうな気配なので200mの流し気味のインターバル。
  始めると、まるで足が動かない。 タイムも遅い!
  今の状態では仕方がないと諦め、10本目まで頑張る。
  その後、2000m、1000mと続けて走ってみる。
  足がだるかった割にはそれなりに走れたか。

    200m : 39"8 , 40"7 , 38"8 , 35"7 , 37"1 , 36"8 , 36"8 , 37"1 , 35"2 , 33"6
   2000m : 3'55" - 3'49" (7'44")
   1000m : 3'39"

◆6月24日(水)
  末広周辺+グラウンド jog

  両ひざに変な痛みがあり、今日はゆっくりjog。
  途中で久〜しぶりにナベちゃん登場。
  1週間くらい前から練習しだしたと言う。
  思ったより元気そうで、相変わらずの馬鹿笑いをしていた。
  ビアガーデンの話をしたら、即、乗ってきた。

◆6月23日(火)
  末広グラウンド 10000m変化走

  昨日から太ももがだるく、重い。
  まともな練習が出来そうにないので、変化走をしてみる。
  1000m毎にペースをアップダウン。 インターバルもどきになってしまった。
  後半はボロボロ。

    4'26" - 3'45" - 4'25" - 3'44" - 4'26" - 3'42" - 4'38" - 3'48" - 4'44" - 3'37" (41'15")

◆6月22日(月)
  末広体育館 jog

  雨のため、練習は体育館。
  蒸し暑く、びっしょり汗をかいた。
  左アキレス腱が痛み、10kmを過ぎるとまるでバネが無くなる。

◆6月21日(日)
  物見山グラウンド jog

  加賀地区学童混成陸上の審判。
  審判の人数が少ないので、決勝、周回の主任、ボール投げの応援、リレーの観察と大忙し。
  おまけに明け方の雨とは裏腹に、晴れて気温が高くなり厳しい気象状況。
  途中、気温33度、湿度76%と言っていた。

  大会終了後、jog。
  途中から、左足アキレス腱、右膝、左脇腹が痛くなり始め、アウト!
  最後に裸足になって芝生を1km位歩く。

  今日は父の日だそうで、二男がステーキ肉を買ってきてくれた。

◆6月20日(土)
  家〜物見山 jog

  アルコールはかなり残っているし眠い。
  今日はゆっくり、物見山往復のjog。
  暑さで汗びっしょり。

  午後から今日封切りの映画「劔岳(点の記)」を観に行く。
  本の方は午前中に何とか読み終えた。
  なかなか良い映画だったが、眠くて途中何度か寝そうになってしまった。

◆6月19日(金)

  今日もLAN工事で膝を痛める。

  小松駅前・匠屋で飲み会。
  2次会が終わって家に帰ったのは、午前2時半。
  眠い!!

◆6月18日(木)
  末広緑地公園 jog

  今日は、足の裏がしっくり来ない。
  公園の一番奥の所ではカップルがいちゃついていた。
  最初は25歳くらいのカップルだったが、その後は高校生。
  この高校生は先週もいちゃついていたぞ。
  こちらの方が気を遣う

◆6月17日(水)
  小松健勝マラソンコース

  今日は、久々に健勝マラソンのコースを走ってみる。
  スタートが遅れてかなり暗くなってしまい、のんびり走っていられない。
  昨日の足の状態ではかなり難しいかと思っていたが、4’15”/km平均で走る事が出来た。
  途中の橋が通行止めで砂利道の迂回路を走らなければならなかった。
  ラスト2kmからようやく`4分を切るペースに上げる事が出来た。

◆6月16日(火)
  末広グラウンド jog

  膝は痛いし、足は重い。
  参った m(__)m

◆6月15日(月)
  物見山グラウンド 10000mペース走

  今日は芳珠病院で定期健康診断。
  大勢の受診者にびっくり! 
  あちこちで心拍数が少ない事に関して色々と聞かれた。 そんなに珍しいのか?
  今日の心拍数は37〜42。 胃カメラの最中は40。
  去年、大腸のポリープを切ったので便潜血もなく、結果は特に問題なし。

  その後、色々と用事を済ませ、夕方、物見山へ。
  ちょっと風が気になるが、ペース走トライ。
  前半はかなり苦労したが、6000m過ぎてからちょっと楽になった。
  10000mを走った後に米沢さんと合流。 しばらく話しながらjog。

    3'54" - 4'02" - 4'00" - 3'57" - 3'59" - (19'52")
    3'58" - 3'56" - 3'55" - 3'54" - 3'38"  (19'21" : 39'13")

 

◆6月14日(日)
  物見山グラウンド jog

  機能のアップダウンのせいか、右膝がかなり痛む。
  今日は流石に物見山まで走って行くのが不安なので、車で競技場へ行く。
  走り始めはまるで駄目。 徐々に良くなるが、途中しばらくやばい状態だった。


    25'04" - 23'44" - 20'22" (69'10")

◆6月13日(土)
  家〜物見山+周辺アップダウン jog
  
  夕方、物見山に向けて走りに出る。
  右膝の痛みは相変わらず。
  ある人曰く、ずっとこのままだとか…。
  思い切って走れる日はもう来ないのか!?

◆6月12日(金)
  
  レイアウト変更のため、ほぼ1日、LANの配線工事。
  右膝の痛みがひどくなった。
  お通夜へ参列もあり、練習は休み。

◆6月11日(木)
  末広緑地公園 jog

  珍しく左膝まで痛くなり、かなり危ない状態。
  ゆっくり緑地公園を走るが、痛みで時々力が入らず、終盤は危ない状態。

◆6月10日(水)
  末広体育館 jog

  雨のため、久々の体育館。
  終盤、前方に飛ばしている若者がいたのでつられて速くなってしまった。


    5'17" - 4'51" - 4'51" - 4'42" - 4'41" - (24'22")
    4'42" - 4'40" - 4'37" - 4'41" - 4'38" - (23'18" : 47'40")
    4'23" - 4'06" - 3'39" - 4'39" - 4'22"  (21'09" : 68'49" : 44'27")

◆6月9日(火)
  末広グラウンド 10000mペース走

  膝から下が重く、バネもまるで無し。
  無理矢理10000mペース走に突入。 やっぱり無理があった・・・

    4'12" - 4'10" - 4'10" - 4'11" - 4'10" - (20'53")
    4'12" - 4'10" - 4'08" - 4'07" - 4'05"  (20'42" : 41'35")


  家に帰ったら、三男が病院で点滴を受けていると言う。

◆6月8日(月)
  末広グラウンド 芝生jog

  昨日の影響があり、右膝の内視鏡を入れたあたりがかなり痛む。
  取りあえずは秋までレースも出ない予定。
  しかし、1500mをもう一回くらい走っておきたいところ。
  4’45”は無理せず出せそうな感じなのだが・・・

◆6月7日(日)
  能美市陸上競技大会 1500m+10000mペース走

  左足は相変わらずなのでサポーターをして出かける。
  審判の担当は周回記録員。 途中、幅跳びの方も手伝う。
  審判の合間にちょっと走ってみるが右膝もかなり痛む。
  アップも不十分で、途中棄権もあり得るかもと思いながらスタートラインへ。

  最初はゆっくり入るしか無く、最後尾。 案外楽で徐々に順位アップ。
  1000m通過は3’15”。 後半頑張れば何とか5分を切る事が出来そう。
  上戸が調子良さそうでかなり前で北川を引き離していた。
  ラスト1周もペースが落ちず、予想外のタイムで走れた。

  アップもあまり出来ず、走り足りない様な気がして、大会終了後
  北川に頼んで一緒にゆっくり目の10000mペース走。

    1500m : 3'16" - 1'35" (4'51")

    10000mP走: 4'15" - 4'09" - 4'08" - 4'15" - 4'11" - (20'58")
             4'12" - 4'09" - 4'05" - 3'55" - 3'35"  (19'56" : 40'54")
 

◆6月6日(土)
  家〜物見山+周回 jog

  左足、ハムストリングとアキレス腱がかなりやばい状態。 
  ちょっとペースを上げると痛みが来る。

◆6月5日(金)

  足の状態が思わしくなく、練習休み。

◆6月4日(木)
  末広グラウンド 8000m

  左足は昨日に引き続き××。
  取りあえずゆっくり入ってみるが、足のバネがまるで無い。
  ペースを上げるのも一苦労。  また悪化したかも・・・・


    4'17" - 4'13" - 4'15" - 4'09" - 4'05" - (20'59")
    4'01" - 3'53" - 3'44" (11'38" : 32'37")


  修学旅行で一酸化炭素中毒事件。 私の高校の修学旅行を思い出した。
  大部屋で寝転んでトランプをしていた一人がガスの元栓を蹴ってしまい、ガスが漏れ始める。
  しばらくは気づかずに遊んでらしいがガス臭いのに気づきみんな避難。
  その横で寝ていた私を誰も起こさずに・・・
  旅館に従業員が元栓を閉めて換気した後に起こされた私は、ふらふら状態だったらしい。

◆6月3日(水)
  末広グラウンド 5000m

  左足がかなりやばい状態。 へたしたら肉離れになりそう。

  4’15”/km位で12000mを行こうと思って開始するが、速すぎた。
  取りあえず安定させようと思ったが、1000〜2000mで更に速くなる。
  これはいかんと思って抑えたが、またペースが上がってしまい、アキレス腱とハムストリングの痛みが増す。
  かなりやばいので5000mで終了。

    3'58" - 3'48" - 3'50" - 3'45" - 3'36" (18'57")

◆6月2日(火)
  末広周辺 jog+

  右膝、左ハムストリング、左アキレス腱 あちこち痛い。
  まともに走れず、ゆっくりjogしたり、流しをしたりで誤魔化す。
  最後に400m。 右足のかかとが地面に着かない。
  69”4

◆6月1日(月)
  末広グラウンド 3000m+

  一昨日、昨日の疲れがかなり残っているし、右膝もかなり悪い状態。

  今日の練習は短め。
  3’45”/kmで2000m、と思って走り出す。
  膝は痛いながらも案外楽に走れ、1000mはほぼ予定通り。
  次の1000mはペースを上げて行く。
  そのまま3000mまで行けそうなので続行。 更にペースを上げる。
  
  最後に200mの流しを5本プラスして終了。

    3'43" - 3'36" - 3'30" (10'49")


<戻る>