2009年7月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
1日 13 末広体育館 jog     58.3
2日 10 末広グラウンド 2000mX2+200mX5      58.2
3日 10 末広グラウンド+体育館 6000m走 6000m : 25'25"  コンタクト  57.8
4日 0 練習休み   散髪 58.0
5日 10 物見山グラウンド jog+2000m 2000m : 7'30"   57.1
6日 10 末広グラウンド 5000m走 5000m : 19'30" 夏ばて? 57.0
7日 11 末広グラウンド 7000m走+300m 7000m : 29'23" 夏ばてU 56.8
8日 12 小松健勝マラソンコース jog     57.1
9日 13 末広緑地公園 jog     57.1
10日 16 泉台 上り坂(1380m)X5     57.0
11日 7 家〜和田山+周回 jog   ドラクエ\ 57.7
12日 14 物見山外周+グラウンド jog+200mX5 200m : 33"0〜34"0 クリーンデー  57.0
13日 14 末広グラウンド 10000m走 10000m : 40'44"   57.4
14日 13 小松健勝マラソンコース+芝生 jog     57.6
15日 12 末広グラウンド 10000mBU 10000m : 44'42"   57.8
16日 7 末広グラウンド 600mX2+400m+200mX2      58.1
17日 0 練習休み   飲み会  
18日 0 練習休み   中国整体(鶴来)  
19日 11 物見山外周道路 2周X3     57.2
20日 17 泉台 上り坂     56.2
21日 12 末広グラウンド jog     56.6
22日 7 末広グラウンド 1000m+400m 3'17" , 70"   57.0
23日 5 末広グラウンド jog   寺井地区公民館推進会議   
24日 9 末広グラウンド jog     58.1
25日 5 能美市ナイター陸上 1500m 4'57"81 雨+強風  
26日 0 練習休み    寺井クラブ・ビアガーデン  
27日 15 末広グラウンド BU走     57.0
28日 15 末広体育館 12km走 12km : 52'34"   56.3
29日 14 末広グラウンド 芝生jog     56.4
30日 13 末広グラウンド 10000m走 10000m : 41'05"   56.3
31日 8 末広グラウンド 3000m 3000m : 11'13" 寺井地区公民館推進会議・飲み会  57.2
合計 303

◆7月31日(金)
  末広グラウンド 3000m
  
  時間があまりないので短めの練習。
  昨日の影響で足は重い。


    3'48" - 3'43" - 3'42" (11'13")

  スポーツフェスティバルの打ち合わせ後、寺井の居酒屋で小宴会をして帰宅。

◆7月30日(木)
  末広グラウンド 10000m走

  今日は涼しいが風がかなり強い。
  10000m走をする事にした。
  一気にペースが上がらないように注意して走り出す。
  左足アキレス腱がなかなか治らず、痛みがかなり強くなってきた。

    4'17" - 4'21" - 4'19" - 4'09" - 4'08" - (21'14")
    4'07" - 4'05" - 4'01" - 3'57" - 3'41"  (19'51" : 41'05")

◆7月29日(水)
  末広グラウンド 芝生jog

  今日も参るような湿気だが、グラウンドで走ることが出来るのが救い。
  芝生でゆっくり走るが足も身体も辛い。
  膝を手術してから、どのシューズを履いてもしっくり来ない。

  最近よく日向が走っているのを見かけるようになった。
  市体の1500mで優勝して、県体に出るとか。
  タイムを聞くと私と同じくらい。 一緒に練習出来るかも。

◆7月28日(火)
  末広体育館 12km走

  末広に着く頃、雨が降り出し、仕方なく体育館での練習となる。
  右膝の動きが悪く、重い。

    5'03" - 4'34" - (9'37")
    4'25" - 4'25" - 4'22" - 4'20" - 4'20" - (21'52")
    4'16" - 4'20" - 4'15" - 4'12" - 4'02"  (21'05" : 42'57" : 52'34")

◆7月27日(月)
  末広グラウンド BU走

  無茶苦茶湿気がある。
  最初は楽にスタート。 膝がやはりおかしい。
  徐々にペースを上げる。 5〜10km:21’42” 、 10〜13km:12’15”
  汗びっしょり。

◆7月26日(日)

  練習休み。

  5時30分〜 金沢駅前・全日空ホテルで恒例のビアガーデン。
  参加者:秋山、北野、越野、長田、進藤、北川、高田、中村の8名

◆7月25日(土)
  能美市ナイター陸上 1500m 4’57”81

  アップも辛くてまともに走れない。
  天気は思ったより暑くなく、まずまずかなと思っていたらスタートが近づくにつれて怪しくなり始める。
  一般・高校男子の1500mが始まった途端、雨が強く降り始め、自分の組の直前には強風が・・・
  近くのテントまで飛び始め最悪!!
  自分の組は高校生ばかり。 いざスタートするがあっという間に最下位。 前ともどんどん開く。
  向かい風では全然進まず、体力を使い、すぐに辛くなる。
  1000m前でようやく一人抜いて、3’15”で通過するが、目一杯。
  ラスト1周は更に風で苦しみ、4’57”でゴール。
  三男が出場した次の最終組が終わった途端、雨もあがり風も止まった。
  結局私の組が一番ひどい状態。 雨男健在か!?

◆7月24日(金)
  末広グラウンド jog

  両ひざが痛いしあまり動かない感じ。
  走っても重い。
  明日のレースはかなり厳しくなりそう。 ベテランの味でどこまでカバーできるか?

◆7月23日(木)
  末広グラウンド jog

  7時から公民館推進委員会があるので、ゆっくり短くjog。
  足は動かしていないと2日後のレースで動かないような気がする。

◆7月22日(水)
  末広グラウンド 1000m+400m

  体調が悪いので短めの練習。
  jogも辛い感じ。
  ひょっとしたら1000mは3’30”位かかるかも、と思いながらスタート。
  200m毎のタイムは徐々に遅れ、600mは2’02”。
  これはいかんと思って踏み込みを強くしてペースアップ。
  かろうじて3’17”で走り切れた。 1000mももたないかと思ったが何とかなった。
  おまけに400mを1本。 前半は軽く走れたが、後半はかなりきつかった。

  皆既日食のことはまるで忘れていた。

◆7月21日(火)
  末広グラウンド jog

  足はかなり重い。
  雲が一気に上空に広がり始め、いつ降り出してもおかしくない状態だったが
  何とか走り終えるまでもってくれた。

◆7月20日(月)
  泉台 上り坂

  最近時々、夜中に走っている足音が聞こえる。
  昨日は12時頃に3回くらい家の前を通過して行った。
  奥さんにその事を言ったら、それはお迎えではないかと言う・・・

  今日はゆっくり上りを走る。
  暑さも相まってかなりきつかった。
  体重も一気に減ってしまい、力入らず。

◆7月19日(日)
  物見山外周道路 2周X3本

  物見山へ行ったら、能美市のグランドゴルフ大会で競技場や回りの芝生も使えず。
  外周道路で走ることにしたが、回りの雰囲気とかけ離れて、何か不健康なことをしている感じがした。
  今日は心臓がかなりひどく、3本目はペースダウンして何とかこなした。
  まるで走れなくなってしまった。 ナイター陸上は5’10”くらいが精一杯かな


    4'22" - 4'09" (8'31")
    4'12" - 4'11" (8'23")
    4'34" - 4'18" (8'52")

◆7月18日(土)

  朝イチに、予約してあった中国整体へ行く。
  左肩胛骨がかなり下がっていて心臓を圧迫しているとか。
  左腕のしびれ、痛みなどはそこから来ているらしい。
  狭心症になっているはずだとも言われた・・・・

  その後は
  ・御経塚で今日ロードショウの「アマルフィ」を観る。
  ・三男が出場する国体予選の3000mを観戦
  ・携帯電話のバッテリーが寿命みたいなので、交換サービスで交換して貰う

  足は余り具合がよくないため、無理せず練習休み

◆7月17日(金)

  秋吉で飲み会。 8時に早々と帰宅。

◆7月16日(木)
  末広グラウンド 600mX2+400m+200mX2

  足も身体も不調。
  小雨の中、短い距離でスピード感覚を付けようと思ったが、辛いし痛い。

   600m : 1'58" , 1'59"
   400m : 1'13"
   200m : 32"5 , 31"4

◆7月15日(水)
  末広グラウンド 10000mBU

  不調+足の状態悪し
  どうしようか迷ったが、ビルドアップなら何とか走れそう。
  2000m毎に15秒ペースアップで10000m。
  風が強くて苦労した。

    
5'01" - 4'59" - 4'43" - 4'44" - 4'28" (23'55") -
    4'29" - 4'13" - 4'13" - 3'58" - 3'54" (20'47" : 44'42")


  何人にも「調子悪そうだ」、「足が痛そうだ」といわれる。

◆7月14日(火)
  小松健勝マラソンコース+芝生 jog

  今日はゆっくりjog。

◆7月13日(月)
  末広グラウンド 10000m走

  出荷検査が遅れているので、一旦退社して末広へ。
  10000m走を始めるが、ペースに乗らない。
  四苦八苦しながら徐々にペースアップ。
  途中、辛くて10000mまでもたないかと思ったが、何とかなった。

    
4'18" - 4'15" - 4'09" - 4'08" - 4'03" - (20'53")
    4'05" - 4'03" - 4'02" - 4'00" - 3'41"  (19'51" : 40'44")


  練習後、再び会社へ。  帰宅したのは23時。

◆7月12日(日)
  物見山外周道路+グラウンド jog+200mX5本

  朝、6時〜7時 クリーンデーでゴミ拾いと公園の草むしり。
  夕方4時過ぎに物見山へ。 途中で走っている長田に会う。
  グラウンドはサッカーで使用しているため、外周道路をjog。
  一昨日の練習の後遺症で足は重いし、両足ハムストリングがかなり張っている。
  最後にグラウンドに入って200mを5本。
  あと2週間で1500m走れるようになる感じが全然しないぞ。
  

◆7月11日(土)
  家〜和田山+周回 jog

  昨日の練習の後遺症で膝、太ももに異常有り。
  ゆっくり走りに出るが、辛い。
  途中、味幸のご主人と坂井に遭遇する。

  今の状態で、2週間後に1500mを走りきれるかなぁ

◆7月10日(金)
  泉台 湯野小〜東部配水場 上り坂(1380m)X5本

  今日のメニューはちょっときつめの上り坂インターバル。
  果たして最後まで出来るか?
  1本目、2本目帰りの下りで左膝周辺がすごく痛む。 まずい!!
  5本目まで何とかたどり着いたが、最後は死亡寸前。

◆7月9日(木)
  末広緑地公園 jog

  今日もグラウンドを逃れて旅に出る。
  調子悪いなぁ。


◆7月8日(水)
  小松健勝マラソンコース jog

  走る前にパラパラと降ったが蒸し暑い。
  今日は末広グラウンドを離れて旅に出る。
  相変わらず、辛い。

◆7月7日(火)
  末広グラウンド 7000m走+300m

  今日も暑い! まるで戦闘能力無し!!
  10000mにチャレンジするも途中で挫折。
  最後に300mを走るが、130mで心臓がおかしくなりstop。
  しばらくして再度挑戦。
  体重もついに58kg台に突入。 まずい!!


    7000m : 4'19" - 4'13" - 4'15" - 4'10" - 4'12" - (21'09") - 4'11" - 4'03" (8'14" : 29'23")
    300m : 52"1

◆7月6日(月)
  末広グラウンド 5000m走

  暑さで体調もイマイチ。 長く走れそうにない。
  ゆっくり走ろうと思ったが、ペース感覚が無く、予定ペースより遙かに速くなってしまう。
  2000mでいっぱい、いっぱいだが、そんなところで終わっては駄目だと思い、我慢。
  3000mから更にきつくなる。 5000mまで何とかと思って頑張る。
  久々に潰れる寸前まで行ってしまった。

    4'02" - 3'58" - 3'55" - 3'56" - 3'39" (19'30")

◆7月5日(日)
  物見山グラウンド jog+2000m流し

  午前中、物見山で練習。
  最初はよかったが暑さで途中から走れなくなる。
  長く走れそうもないので、2000mの流しを1本やることにした。
 
    
3'50" - 3'40" (7'30")

  その後、三男が出場する小松市記録会を見に行く。

  今日は、やたらと左膝がロッキングして大変だった。
  体重は57.1kgと去年の7月以来の低い値となる。

◆7月4日(土)
  
  午前中、散髪へ。
  右膝と左アキレス腱の痛みがひどく、練習休み。

◆7月3日(金)
  末広グラウンド+体育館 6000m走

  4’30”〜4’20”/kmで15000m〜20000mの予定で開始するも、最初からポツポツと雨。
  最後まで何とかもつかなと思っていたが、5000m手前から強くなり始める。
  6000mまで走って諦める。 ラスト500m位から一気にペースを上げて終了。
  後は体育館に移動し、少し走る。

   
 4'24" - 4'21" - 4'22" - 4'17" - 4'16" - (21'40") - 3'45" (25'25")

  昨日寝る前にコンタクトレンズを外す際、落としてしまい洗面所の排水口の中に入って行ってしまった。
  プライヤーとかで配管を外そうとしたが大きさが合わず一旦中断。
  今日はロングドライブ用のコンタクトをして仕事に行ったが、パソコンの画面や書類を見るのに一苦労。
  不便で仕方なかった。
  帰りに工具を買って来て、配管を分解。 無事、コンタクトレンズを救出!

◆7月2日(木)
  末広グラウンド 2000mX2+200mX5

  短めの練習をしようと思ったが、足がだるい。
  バックストレートの向かい風もプラスされて、イマイチ。

    3'49" - 3'42" (7'31")
    3'43" - 3'30" (7'13")

◆7月1日(水)
  末広体育館 jog

  今日は、リハビリシューズを履いてゆっくりjog。
  走り終わった頃にちょうどナベちゃんが登場。
  昨日は12時半まで飲んでいたとか・・・
  明日も飲み会らしい。 相変わらずの生活をしている。


<戻る>