2009年 8月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
1日 2+4 家〜福祉会館、泉台 jog     57.5
2日 10 家⇔物見山 jog     57.4
3日 12 健勝マラソンコース+グラウンド jog+200mX3  35"9, 34"8, 33"9   56.9
4日 18 末広グラウンド 16000mペース走 16000m : 70'34"   56.4
5日 14 健勝マラソンコース+緑地公園 jog     56.4
6日 7 末広グラウンド 3000m 3000m : 10'56" ロト6:13,600 57.2
7日 9 末広グラウンド 5000m 5000m : 19'22"   57.1
8日 0 練習休み      
9日 14 家⇔物見山+周回 jog     56.6
10日 13 末広グラウンド 10000m走 10000m : 42'48"   56.4
11日 10 末広グラウンド 7000m走 7000m : 28'45"  寺井地区公民館会合  56.7
12日 0 練習休み      
13日 15 小松ドーム jog   両膝ロッキング 57.0
14日 13 物見山グラウンド 5000m走 5000m : 19'12"   56.4
15日 16 物見山グラウンド jog 12km : 57'10"   56.5
16日 17 物見山グラウンド jog 15km : 79'47"   56.0
17日 12 末広グラウンド jog     56.2
18日 12 末広グラウンド 4000m走 4000m : 15'12"   56.2
19日 12 末広グラウンド 6000m走 6000m : 23'58"   56.9
20日 12 小松健勝マラソンコース+グラウンド jog     57.0
21日 12 末広体育館 jog     56.8
22日 0 練習休み 一里野高原   寺井クラブ・夏合宿  
23日 4+14 一里野高原+物見山グラウンド 色々    
24日 13 末広グラウンド 芝生jog     56.8
25日 11 末広グラウンド 6000m走 6000m : 23'49"   57.5
26日 10 末広グラウンド 7000m走 7000m : 27'58" SF実行委員会 57.2
27日 15 末広緑地公園+ jog     56.5
28日 6 末広グラウンド 1000m 1000m : 3'13"   56.8
29日 0 練習休み      
30日 12 泉台 上り坂X3   腹痛X 55.9
31日 14 末広グラウンド+体育館 jog   腹痛Y 56.3
合計 333

◆8月31日(月)
  末広グラウンド+体育館 jog

  ポツポツと降っているが外で走れそうなのでグラウンドへ。
  雨は徐々に強くなってきて2000m走ったところで体育館へ移動。
  ちょっとペースを上げて3km位走ったところで、また腹痛。
  ペースダウンしてjog。

◆8月30日(日)
  泉台 湯野小→給水塔X3

  足と右膝は重いまま。
  今日は上り坂をペースを落として3本を予定。
  左アキレス腱が痛くて思うようにキックできない。
  3本目の中間あたりで早々とくたばったが何とか最後まで走り切る。

  昨日走っていないのに体重が56kgを切ってしまった。
  腹痛も5日連続。 身体がおかしくなっている。

◆8月29日(土)

  朝9時から午後1時過ぎまで出社。
  後半、体調が悪くなってきた。 最近こういう事が多くなった。 何が原因かな??

  練習は休み。

◆8月28日(金)
  末広グラウンド 1000m

  朝起きた時から両足のあちこちが疼き、不調。
  昼過ぎまでそんな状態でちょっと心配になる。
  夕方、何とか治まっていたので短めの練習に出かける。
  1000mを走り始めたが、案外軽い。 後半もペースが上がり変な感じ。
  やっぱり足が痛いので、早々と終了。 

    1'40" - 1'33" (3'13")

◆8月27日(木)
  末広緑地公園+ jog

  今日は気分転換で旅に出る。
  足は無茶苦茶重い。

  最近グラウンドに場違いな人が多くなった。
  ラジオでナイター中継を大きな音で聞きながら歩く人、バスケット姿でずっとドリブルしている若者。
  もうちょっと、場に合ったことをして欲しいものだ。

◆8月26日(水)
  末広グラウンド 7000m走

  今日はあまり練習時間がないので、やっぱり中途半端な練習となった。
  ペースを落とすことも出来ず、上げることも出来ず。
  何か、3’56”/kmが目一杯になってきた。


    4'16" - 3'59" - 3'56" - 3'57" - 3'58" - (20'06")
    3'56" - 3'56" (7'52" : 27'58")

◆8月25日(火)
  末広グラウンド 6000m走

  夕方になると涼しくなる。 もう、秋の気配。
  
  イマイチ、ペースが上がらない。
  どんどん戦闘能力が低下しているような感じ。
  左足:1カ所 右足:3カ所 痛みがある。

    4'01" - 3'58" - 4'01" - 3'56" - 3'57" - 3'56" (23'49")

◆8月24日(月)
  末広グラウンド 芝生jog

  一昨日、昨日の下り坂で膝を痛めたらしい。
  昨日帰ってからもかなり痛かった。
  今日は、ゆっくり芝生jog。
  涼しくなったおかげで走りやすくなった。

◆8月23日(日)
  一里野高原+物見山グラウンド 色々

  夜中、蚊に刺されまくり、おまけにお隣のいびきで明け方はまるで寝られず。

  朝は中学生と一緒の恒例のジャンプ台までの往復jog。
  膝が痛いのでジャンプ台は上らず。
  昨日のアルコールの影響か、走り終わったら腰がしばらく痛くてしようがなかった。

  物見山に戻って練習。 北川が登場。
  去年はここで半月板をやってしまったので注意!
  jogをしたり中学生と300mのインターバルをしたりでそこそこ走ったが
  やはり腰が痛い。

◆8月22日(土)

  恒例の一里野合宿。 小学生55名、中学生5名。
  大人:山本、越野、新保、上戸(昼まで)、長田(昼から)、進藤、高田
      夜から:北野、米沢

  足、膝、身体不調とバーベキューの準備、後片付けのため練習は休み。

  昼から夜の宴会までしっかり飲んだ。

◆8月21日(金)
  末広体育館 jog

  雨の為、体育館での練習。
  膝はかなり怪しい状態で、痛い。
  蒸し暑さで汗びっしょり。

◆8月20日(木)
  小松健勝マラソンコース+グラウンド jog

  今日は、気分転換で旅に出る。
  風は涼しくなったが、日が暮れるのが早くなった。

◆8月19日(水)
  末広グラウンド 6000m走

  今日は何とか走り切ろうと思うのだが、足と膝がまるで駄目。
  おまけに呼吸困難に陥り沈没。

    4'08" - 4'02" - 3'59" - 3'58" - 3'57" - 3'54" (23'58")

◆8月18日(火)
  末広グラウンド 4000m走

  10000mペース走のつもりでスタートするが、足と膝が重い。
  すぐに足がだるくなり、とてももちそうにないので4000mで諦める。
  ちょっと重症かも


    3'53" - 3'51" - 3'50" - 3'38" (15'12")

◆8月17日(月)
  末広グラウンド jog

  ボルトの100m、9’58” 圧巻! すごかった!!

  足が重く、膝も動かない。
  途中、直下の400mインターバルに5本付き合う。

◆8月16日(日)
  物見山グラウンド jog

  今日はゆっくり走るつもりで開始したが、足がかなり重い上に膝があまり動かない。
  ゆっくり走ったら走ったで、そのペースから抜け出られなくなって、目一杯になってしまう。
  15km何とか走って、その後、昨日に引き続き裸足で芝生jog。

  体重が56kgちょうどになってしまった。 これはやばい!!

    27'18" - 26'41"(53'59") - 25'48"(79'47")

  昨日から世界陸上が始まったが、テレビは録画でももったいぶってイライラする。
  400mHで予選通過した順天堂大学の吉田選手は、広島へ行った時、お好み焼き屋で
  隣に座って話をした選手だ。 好感の持てる選手だった。 頑張れ!
  佐伯はレースの結果はよくなかったが、もゴール後の行動がなかなか良かった!
  ただ、外側のスタートがすぐにインコースに入ったのはおかしいんじゃないか!?

◆8月15日(土)
  物見山グラウンド jog

  嫁さんの実家・武生へ墓参り。
  夕方、物見山で練習。
  米沢さんと荒木が走っていたので途中から合流。
  後半荒木とペースアップするが、リハビリ用のシューズなのでかなり辛い。
  3’51”/kmまで上げたところで終わり。 足にかなり負担がかかった。
  その後、裸足になって芝生jog。

    5'26" - 4'57" - 4'56" - 4'54" - 5'07" - (25'20")
    5'03" - 4'55" - 4'36" - 4'29" - 4'13" - (23'16" : 48'36")
    3'51" - 4'43" (8'34" : 57'10")

◆8月14日(金)
  物見山グラウンド 5000m走

  午前中に墓参り。

  4時半頃から物見山へ走りに行く。
  今日は朝から右膝の調子が悪いので練習はどうしようかと迷う。
  取りあえず5000m走ってみることにした。
  最初の1000mはどう頑張ってもペースが上がらず、前途多難。
  風でちょっと苦しんだが何とか5000m終了。
  走った後で、左足のかかとから腰、背中、首にかけて一直線に痛みが走ること数回。 
  どうなったのだろうか? しばらく我慢していたら治ったが…
  その後、jog組(荒木、村西、長田、宮越)と合流ししばらく話しながらjog。
  最後に芝生で流し2本。

 
    4'00" - 3'54" - 3'50" - 3'49" - 3'39" (19'12")

◆8月13日(木)
  小松ドーム jog

  雨がなかなかやまないので、諦めて小松ドームへ。
  走路は1人しか走っていないが、蒸し暑くて息苦しい。
  汗びっしょりになりながら何とか15km。
  終盤は呼吸困難状態。
   
  最近やたらと両ひざともロッキングする。
  また軟骨の破片が出来て泳いでいるのだろうか?

◆8月12日(水)
  
  練習休み

◆8月11日(火)
  末広グラウンド  7000m走

  昨日の晩から明け方にかけて枕元の蛍光灯のスタンドがかってに点いてしまう。
  消してもしばらくすると、突然点灯・・・  ポルターガイストか?
  そんな訳であまり寝られず。
  日中は左胸が苦しく、頭もふらふらする。 何かに憑かれたかな? 疲れてはいるのだが。
  夜中に走る足音は聞こえるし・・・  お迎えが近いか!?

  練習時間があまり無いのでどうしようかと思って走っているうちに、中途半端な練習で終わってしまった。
  ゆっくり走れず、飛ばせずで7000m。

    20'57" - 7'48" (28'45")

  7時半より、寺井地区公民館の会合に参加。

◆8月10日(月)
  末広グラウンド 10000m走

  今日もしっかり蒸し暑い。
  アップ無しで10000m走に突入。 流石に足が動かない。


    4'26" - 4'22" - 4'22" - 4'19" - 4'20" - (21'49")
    4'17" - 4'17" - 4'13" - 4'11" - 4'01"  (20'59" : 42'48")

◆8月9日(日)
  家⇔物見山+周回 jog

  朝から降ったりやんだりで変な天気。
  今日は七尾で県体。 雨にならないように家でじっとしていたがどうだったんだろうか?
  もう一度くらい県体に出たかったがそれも無理みたい。ちょっと寂しい感じ。

  夕方、小雨の中を走りに出る。
  物見山では荒木が走っていたので、3km位話ながら併走。
  摂南大学の陸上部が合宿していてにぎやかだった。

◆8月8日(土)
 
  完全休養。
  夕方、用事を済ませに金沢(神田)と野々市を回る。

◆8月7日(金)
  末広グラウンド 5000m走

  今日は、昨日よりペースを落として10000m位行きたいところだったが
  すごい蒸し暑さと疲れでとてももちそうにない。
  5000mが精一杯。

    3'58" - 3'54" - 3'57" - 3'55" - 3'38" (19'22")

◆8月6日(木)
  末広グラウンド 3000m走

  疲れが溜まっているので、短めの練習。
  5000mまでと思ったが、無理せず3000mで止めることにした。


    3'45" - 3'42" - 3'29" (10'56")

  久々にロト6が当たった♪(13,600円)

◆6月5日(水)
  健勝マラソンコース+緑地公園 jog

  今日も、グラウンドから旅に出る。

◆6月4日(火)
  末広グラウンド 16000mペース走

  今日は、4’30”ペースで15000m、心に誓ってスタート。
  200m毎にペースチェックして、速くならないように注意。
  途中から、ペースにはまってしまい安定する。
  10000mを過ぎて、ペースを上げたくなる誘惑に駆られるが我慢。
  予定の15000mを過ぎたので、おまけで1000mをペースアップ。


    4'26" - 4'29" - 4'28" - 4'27" - 4'27" - (22'17")
    4'30" - 4'30" - 4'29" - 4'29" - 4'30" - (22'28" : 44'45")
    4'29" - 4'27" - 4'28" - 4'29" - 4'26" - (22'19" : 67'04")
    3'30" (70'34")

◆6月3日(月)
  健勝マラソンコース+末広グラウンド jog+200mX3本

  久々に雨の心配は無い。
  10kmのコースをjog。
  その後、200mの流しを3本。

   35"9 , 34"8 , 33"9

◆8月2日(日)
  家⇔物見山 jog

  夕方、雨があがったので物見山までjog。
  右膝の痛みは昨日よりほんの少し和らいだ感じ。
  物見山では北野さん、荒木が走っていた。

◆8月1日(土)
  家〜福祉会館、泉台 jog

  朝、昨日置いてきた車を取りに福祉会館まで走る。
  夕方、泉台をjog。
  朝も夕方も右膝内側がかなり痛む。 無理したのかなぁ?


<戻る>