2009年9月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
1日 10 末広グラウンド 1000m 1000m : 3'07"   腹痛Z 56.6
2日 12 末広緑地公園+グラウンド jog      56.7
3日 11 末広グラウンド jog   公民館体育部長会議   56.3
4日 13 末広グラウンド jog     56.0
5日 10 家⇔物見山 jog   散髪 55.9
6日 7 実業団陸上競技大会 1500m 1位  1500m : 4'56"52 膝から異音  
7日 13 末広グラウンド 芝生jog   ナベちゃん 56.7
8日 12 末広グラウンド 5000m 5000m : 18'24" 風雨 56.6
9日 12 物見山周辺 jog     57.0
10日 0 練習休み     58.0
11日 12 末広グラウンド jog 1000m : 3'24"   56.7
12日 7 泉台〜石子〜末信〜牛島〜 jog     56.4
13日 15 金沢城下町マラソン 10km  2位 10km : 38'07" 膝破壊 56.3
14日 12 末広グラウンド 5000m 5000m : 19'12"   56.5
15日 10 末広グラウンド jog   地区公民館推進会議 56.5
16日 16 末広グラウンド 15000mペース走 15000m : 62'30"   56.2
17日 0 練習休み     57.2
18日 8 末広グラウンド 芝生jog+1000mBU 1000m : 3'26"   57.0
19日 7 泉台〜石子〜末信〜牛島〜 jog   二男出発  
20日 15 猿鬼マラソン大会 10km 1位 10km : 37'16"    
21日 13 物見山グラウンド jog     57.3
22日 15 物見山グラウンド 8000mペース走 8000m : 29'26" 合同練習、二男帰着 56.4
23日 12 末広グラウンド 暗闇jog     56.8
24日 15 末広グラウンド 5000m走+ 5000m : 20'01" 「新参者」  56.2
25日 0 練習休み   監督会議 57.1
26日 13 物見山外周道路 jog   54歳誕生日 57.8
27日 20 木場潟周回+ jog 3周 : 86'30" SF予行練習 56.2
28日 13 末広グラウンド+体育館 jog     56.6
29日 12 末広グラウンド 芝生jog     57.0
30日 12 末広グラウンド 10kmBU走 10km : 40'21"   57.2
合計 327

◆9月30日(水)
  末広グラウンド 10kmBU走

  グラウンドは濡れているが雨もあがり外で走れる。
  キックをすると滑るが、何とかペースを上げられた。

    21'06" - 19'15" (40'21")

◆9月29日(火)
  末広グラウンド 芝生jog

  両膝を手術してから、着地がしっくり来ず、走りに集中できない。
  ずっとこんな状態かなぁ・・・

◆9月28日(月)
  末広グラウンド+体育館 jog

  芝生で走り始めたらすぐに雨が降り出す。
  しばらく我慢していたが、やみそうにないので体育館に移動。

◆9月27日(日)
  木場潟周回+ jog

  気分転換に木場潟へ。 何とか3周を走りたいところ。
  暑さも加わって2周目途中から苦しむ。


    29'10" - 29'19" - 28'01" (86'30")

  
4時からスポーツフェスティバル・混合リレーの競技予行練習。

◆9月26日(土)
  物見山外周道路 jog

  足が10km位までしかもたない・・・

  54歳の誕生日。 また一つ歳をとってしまった。
  年は違うが、伊勢湾台風が紀伊半島に上陸した日ではないか。
  悪天候男のルーツはそこか!?

◆9月25日(金)

  朝、またゴミを車に積んだまま途中まで行ってしまった。
  家から百数十メートル先なのにどうして忘れるのだろうか?
  大分やばくなってきた。

  会社では小学生を相手にしている様で、たまらんなぁ!!
  
  仕事で遅くなり、地区公民館の体育行事監督会議参加のため、練習休み。

  

◆9月24日(木)
  末広グラウンド 5000m走+

  20000mを目標に始めるが、両足ふくらはぎが痛くてもちそうにない。
  取りあえず5000mまで行くことにするがかなり辛い。
  痛みを堪えて何とかたどり着いたが、その後のjogもままならない。
  しばらくストレッチをするとちょっと復活。
  西出に付いて約5000m。 最後は4’00”/km位。 楽だった。

   4'14" - 4'02" - 3'59" - 3'54" - 3'52" (20'01")

  東野圭吾の新刊「新参者」を読み終える。
  まぁまぁ 面白かった。 しばらくは本を読むのを控えよう。

◆9月23日((水)
  末広グラウンド 暗闇jog

  今日は出勤日。
  祝日のため、末広は5時で終了。 グラウンドは真っ暗。
  最初は高校生が2人くらいいたがすぐにいなくなる。
  その後、数名グラウンドを歩いたり走ったり。 暗くて確認できない。
  左アキレス腱がかなり痛む。

◆9月22日(火)
  物見山グラウンド 8000mペース走

  合同練習をするらしいので物見山へ。
  ゆっくりアップをするが右膝は着地数に対して3%位、痛みがある。
  9時になり、ペース走開始。 メンバーは出海、長田、北川、中村の4人。
  ペースは3’45”/kmだと言う。 最後まで行ける自信はなく、付けるところまで行くつもり。
  最初の1000mは3’43”。 ちょっと速いのでペースを落とすかと思ったが落とさない。
  最初から呼吸がおかしかったが、5000m付近から呼吸困難になって来て、ヤバイ状態。
  長田が遅れ、しばらく3人で行ったが、徐々に前の2人と離れ始める。
  一時は15m位離れたがラスト1周で追い着きゴール。
  レースより速かった!(¨;) 北川には“ゾンビの様に付いて来た”と言われた。

  その後の2000mは生命と膝の危険を感じたので遠慮させて貰った。
  3人で2000mをやっていたが、長田は最初から潰れていたような

    3'43" - 3'41" - 3'41" - 3'41" - 3'42"(18'28") - 3'41" - 3'42" - 3'35" (10'58" : 29'26")

  その後、新保、村西も現れて一緒にダウン。

  二男は名古屋地方、かなりの雨のため、自転車走行は断念して電車で帰ってきた。

◆9月21日(月)
  物見山グラウンド jog

  昨日のレースで下りを飛ばしたら、また右膝がかなり痛む・・・
  夕方、物見山でjog。 両ひざがうまく動かない。
  ちょっと体勢を崩すとすぐに右膝に痛みが走る。

  荒木が小松健勝、野々市、金沢市民と10kmに出場すると言っていた。
  全部一緒だ。 金沢市民は下りが3カ所あり、どうしようか迷う。

  二男は、木津川〜伊賀上野〜名古屋(友人宅に泊まり)らしい 
  迷走(?)状態

◆9月20日(日)
  猿鬼歩こう走ろう健康大会 50歳以上10km 37’16” 1位

  朝5時に嫁さんを連れて出発し、金沢サティで北川を拾い能登町へ。 遠い!
  プログラムを見ると10kmに岡田さんの名前が載っている。 去年の加賀では負けている。 また対決か。
  スタートはハーフの部と一緒で背中にナンバーカードが付いていないので何位か分からない。
  先頭で北川がハーフの中田に付いている。 目の前には岡田さん、横には50歳以上の選手が1名。
  1km過ぎから上りに入り若干ペースが落ちる。 
  3kmまで岡田さんに付いていたがペースが落ちたようなので、ダメ元で思い切って前に出る。
  前に出たからにはちょっと離しておきたいので頑張ってみるが、上りがかなりきつい。
  折り返しで確認すると後続は30m位後に岡田さんともう一人。10kmの部では全体で3位。
  下りになったのでペースを上げたが途中向かい風でしばらく苦しんだ以外はペースも落ちず後ろは離れていった。 
  右膝は2回ほど着地の際に痛みがあったが何とかもってくれた。
  前を走っていた北川との差も少し縮まりゴール。 2位の岡田さんとは55秒差。
  副賞でこしひかり5kgゲット!

  これで9月の3週連続レースは終了。 1位、2位、1位  結果は良しとしよう!

  二男は今日は京都〜大阪〜奈良県の木津川市で泊まりだそうだが、宿が取れず一人でラブホテルに入ったとか・・・

◆9月19日(土)
  泉台〜石子〜末信〜牛島〜 jog

  足を休めるため、ゆっくりjog。
  
  二男は、朝7時半に自転車で関西方面に向かう。
  夜8時半くらいに京都に着き、駅近くのホテルで宿泊らしい。

◆9月18日(金)
  末広グラウンド 芝生jog+1000mBU

  今日も足が重いので芝生jog。
  途中、1レーンに入り1000mのビルドアップ走。
  ゆっくりしたペースで入り、ラスト1周でペースアップして3’26”。
  

◆9月17日(木)
  
  足にかなり来ているので、練習は休み。

◆9月16日(水)
  末広グラウンド 15000mペース走

  今日は何とか15000mを走り切りたい。
  ペースを落としてスタートするが、CWXを履いているので動きがかなり規制される。
  途中、胸が苦しくなったり、11000m付近で頭がフラフラしたりで不安な内容になった。

    4'21" - 4'19" - 4'16" - 4'13" - 4'16" - (21'25")
    4'13" - 4'10" - 4'11" - 4'13" - 4'10" - (20'57" : 42'22")
    4'10" - 4'10" - 4'07" - 3'59" - 3'42"  (20'08" : 62'30")

◆9月15日(火)
  末広グラウンド jog

  地区公民館推進会議があるので練習時間はあんまり無い。
  今日は8レーンでjog。

◆9月14日(月)
  末広グラウンド 5000m

  膝の痛みがひどいかと思っていたらそれほどでもない。
  恐る恐る走り始める。 若干痛いがいつもと同じくらいか。
  速めのjogから引き続き、ちょっと負荷をかけてみる。
  1レーンに移動して5000m。 

    22'10" - 3'59" - 3'55" - 3'53" - 3'50" - 3'35"(19'12" : 41'22")

◆9月13日(日)
  金沢城下町マラソン 10km(50歳以上) 38’07” 2位

  レースのスタートに間に合わなかった夢を2回も見てしまった。

  朝、会場近くの駐車場に入ったら2台後の車で満車になった。 ラッキー!
  気温はあまり高くなくまずまずのコンディション。
  8時5分スタートは早すぎる。 身体が動かない。
  かなり飛ばしている感じだが、タイムを見ると良くない。
  先にスタートしたハーフの選手がコースいっぱいに広がっているので抜くのに一苦労。
  ペースも掴めない。 途中、前方に50歳以上の選手を1人確認できたが差はジワジワと広がる。
  小立野の坂を上る前で50歳以上の選手に抜かれるが付いていけない。 
  終盤の下りは膝に負担がかかるので飛ばさないつもりをしていたが、そんな訳にも行かない。
  ギアチェンジをして前を追う。 石引あたりで一人抜き、トップの選手を追いかける。
  一時は100m以上離れていたが50m位まで詰めたところでゴール。
  タイムは目標レベル3で、今の調子とこのコースではこんなもんかな。
  1位は宮城県の人で、三位も県外の人。

  やっぱり最後の下りを飛ばしたのが影響して、右膝が相当痛む。
  来週までに痛みは少なくなるかな。


  それより、走った後、また体調が悪くなり、家に帰る運転が大変だったし、帰ってから数時間頭がふらふらしていた。
  最近こう言うのが多くなってきた。 あんまり無理できないのか?
 

◆9月12日(土)
  泉台〜石子〜末信〜牛島〜 jog

  夕方、jogに出かけるが膝がうまく動かない。

  明日のレースは目標を5段階設定。 レベル3まで行きたいところ。

◆9月11日(金)
  末広グラウンド jog

  走り始めは右膝がかなり痛む。
  走っているうちにある程度和らいだが、時々着地で痛む。
  明後日のレースでの下りは飛ばせない。
 
  途中で刺激に1000mのビルドアップ。 3’24”

◆9月10日(木)

  膝の痛みと足・身体の疲れで練習は休み。

  ロト6、少額ながらまた当たった!

◆9月9日(水)
  物見山周辺 jog

  今日はアップダウンに慣れるため物見山へ出かける。
  周辺のアップダウンをゆっくり走るが下りは膝が痛くなってまともに走れない。
  走った後はかなりのダメージ。 失敗したか!?

◆9月8日(火)
  末広グラウンド 5000m

  競技場に着く頃は雨がパラパラ降り出している。
  すぐに上がるだろうと思ってグラウンドでjog。
  段々風が強くなり雨も少し強まった感じ。
  思い切って5000mを始める。 風と膝の痛みで最初はペースが掴めない。
  1000mでタイムチェックすると3’44”。 案外走れているが雨が更に強くなる。
  終盤やっと雨も小降りになり風も収まった。

   3'44" - 3'44" - 3'42" - 3'42" - 3'32" (18'24")

  右膝がかなり痛い。痛そうに走っていると言われた。
  かなりきわどい状態かも知れない。

◆9月7日(月)
  末広グラウンド 芝生jog

  やっぱり昨日のレースで右膝を痛めたみたい。 階段の上りもかなり痛む。
  今日はゆっくり芝生でjog。
  終わり頃に久々にナベちゃん登場。 
  軽そうに走っていたかと思ったら、気がついたらゆっくりになっていた。

◆9月6日(日)
  石川県実業団陸上競技大会 50歳以上1500m 4'56"52 1位

  会場についてタイムテーブルを見ると思っていた時間より1時間早い。 しまった!!
  あと50分くらいしか無いので慌ててアップ。
  途中で春風クラブの原田君につかまり、思ったようにアップ出来なかった。
  50歳以上の選手は3名、40歳代は1名と寂しいレース。
  グラウンドが固いのか膝にもろに着地の衝撃が来て痛い。
  200m位から一人旅となる。 800m過ぎで身体が辛くなってきた。
  1000mは3’16”で通過するも、ラスト300mの向かい風からまるで身体が動かず。
  練習並の結果となってしまった様で、がっかり。

  走った後は右膝を曲げるとミシミシと音がして痛い。これはやばいぞ・

  ダウンの時も原田君に2回捕まりダウンもまともに出来ず。

  来週、再来週と10kmのロードだが、最近、10kmを走り切れていない。
  大丈夫だろうか?

◆9月5日(土)
  家⇔物見山 jog

  午前中、散髪へ。

  左アキレス腱+右膝周辺が痛い。
  特に右膝は痛みが4カ所くらい順番に移動して、踏ん張れない。
  取りあえず、家に帰ってアイシング。

◆9月4日(金)
  末広グラウンド jog

  今日は真面目にjog。
  時々右膝に痛みが走る。

◆9月3日(木)
  末広グラウンド jog

  公民館体育部長会議があるので、速めのjog。
  膝の手術以来、どのシューズを履いてもしっくり来ない。
  違和感があってじっくり走ることが出来ない。

◆9月2日(水)
  末広緑地公園+グラウンド jog

  昨日の影響で右膝の裏側が痛い。 ちょっとやばいかな?
  

◆9月1日(火)
  末広グラウンド 1000m

  相変わらず足と膝が重いし、またも腹痛。
  我慢しながらjogしていると、腹痛は若干和らいだ。
  1000mを1本走ってみる事にした。
  不思議と足が軽いと思っていたら700m位からやっぱり辛くなってきた。
  ラスト200mは目一杯。 酸欠状態になって頭痛が・・・
  その割にはペースは落ちなかった。


    38" - 38" - 37" - 37" - 37" (3'07")

  1000mで3’10”を切ったのは何年ぶりだろうか?


<戻る>