2009月 10月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど 出来事等 体重
(kg)
1日 13 末広グラウンド 10000m走 10000m : 40'03"   56.2
2日 12 末広グラウンド+体育館 jog     57.0
3日 (12) エアロバイク   SFライン引き  57.4
4日 0 練習休み    寺井地区スポーツフェスティバル   
5日 24 末広グラウンド 20000m走 20000m : 82'17"   57.7
6日 7 末広グラウンド 芝生jog     58.2
7日 14 末広体育館 60分間走+ 13km : 59'30"   57.7
8日 12 末広体育館 10km走 10km : 43'21" 台風 57.2
9日 0 練習休み   飲み会  
10日 15 一周駅伝コース+ jog   給湯器、洗濯機、ライン引き  
11日 10 家⇔物見山 jog   体調不良、右足首 56.9
12日 16 小松健勝マラソン 10km:4位 10km : 36'55" 後半失速  
13日 13 末広グラウンド jog     57.1
14日 13 末広グラウンド 芝生jog     57.2
15日 17 末広グラウンド 15000m走 15000m : 62'07" 新給湯器 56.1
16日 7 末広グラウンド 芝生jog     56.8
17日 7 泉台 jog     56.9
18日 15 野々市じょんからマラソン 10km:1位  10km : 37'00" 風雨  
19日 5+4 末広グラウンド+寺井小グラウンド jog   ジョギング教室 57.1
20日 7+4 末広グラウンド+寺井小グラウンド 1000m 1000m : 3'26" ジョギング教室 57.2
21日 7+3 末広グラウンド+寺井小グラウンド 2000m 2000m : 7'05" ジョギング教室、インフルエンザ 56.8
22日 0 練習休み   緊急会議 57.8
23日 8+3 末広グラウンド+寺井小グラウンド 2000mx2 2000m : 7'23",7'23" ジョギング教室、右膝 57.4
24日 12 物見山グラウンド jog     57.2
25日 18 寺井地区一周駅伝コース+ 一人駅伝 13.91km : 57'56" 右膝悪化 56.5
26日 12 末広グラウンド jog     56.6
27日 9+2 末広グラウンド+寺井小グラウンド 8000m走 8000m : 31'00" ジョギング教室、1周年 56.6
28日 21 末広グラウンド 20000mペース走 20000m : 83'05"   56.0
29日 0 練習休み ジョギング教室   ジョギング教室 56.9
30日 5+4 末広グラウンド+寺井小グラウンド 1000m流し  1000m : 3'26" ジョギング教室(終了) 57.4
31日 11 家⇔物見山 jog     58.1
トータル 342

◆10月31日(土)
  家⇔物見山 jog

  右膝痛し。 1000mの流しでも影響があるのか!?
  ゆっくりjog。
  
  長男は今日は20.2kmの区間で5位。

◆10月30日(金)
  末広グラウンド+寺井小グラウンド 1000m流し

  まだ足に疲れがあるので真剣に走れない。
  ちょっと飛ばすと、すぐに駄目になる。
  じっくり走る時間もないので1000mの流しをやってみるが、走り方がおかしい。

  最後のジョギング教室へ参加。
  後半の10分、ウインドブレーカーを脱いでちょっと頑張ってみた。

  ジョギング教室も無事終わり、ようやくじっくり練習ができる。 かも・・・

◆10月29日(木)

  昨日の疲れがあるので、今日は練習休み。
  ジョギング教室に行ってちょっと走ってみるが、まるで駄目。

  ジョギング教室の参加者:北野、越野、進藤、上田、中村

  今日から10日間の九州一周駅伝がスタートした。
  長男は4区を走ったみたいで、旭化成の大野龍二に勝って区間2位だったみたい。
  後何回走るのだろうか?

◆10月28日(水)
  末広グラウンド 20000mペース走

  来月のハーフマラソンを考えると、ここらで何とか20000mを走りきっておきたいところ。
  ペースが遅くてもいいのでチャレンジ。
  15000mを過ぎてからはまるで足のバネが無くなったが、取りあえず走り切れた。

    4'17" - 4'10" - 4'10" - 4'11" - 4'10" - (20'58")
    4'09" - 4'08" - 4'11" - 4'11" - 4'11" - (20'50" : 41'48")
    4'10" - 4'10" - 4'11" - 4'09" - 4'10" - (20'50" : 62'38")
    4'10" - 4'10" - 4'09" - 4'10" - 3'48"  (20'27" : 83'05" : 41'17")

  

◆10月27日(火)
  末広グラウンド+寺井小グラウンド 8000m走

  4’20”/km位で7〜8000mの予定で、スタート。
  走り始めてすぐに直下が1000mのインターバルで付くと言って、付いてきた。
  今日は案外楽に走れるし、直下も楽そうなのでペースを上げてみた。


    4'14" - 3'57" - 3'57" - 3'51" - 3'51" (19'50") - 3'48" - 3'47" - 3'35" (11'10" : 31'00")

  去年、両ひざを手術して今日でちょうど1年。
  ここまで走られるようになったと喜ぶべきか、ここまでしか走れないと悲しむべきか・・・?


  ジョギング教室の参加者:北野、越野、長田、進藤、中村

◆10月26日(月)
  末広グラウンド jog

  6分/kmペースでjog。 右膝痛し!

◆10月25日(日)
  寺井地区一周駅伝コース

  駅伝は中止となり、残念。
  これでは寂しいので、従来の開催時間に一人で全区間を走ることにした。
  調子は良くないが、何とか1時間で走りたいところ。
  足が重く、ペースを上げるとかなり辛い。
  10km過ぎから右膝がかなり痛み出し、この先のレースに不安を感じる内容。
  何とか1時間は切ることが出来たが、ダメージが大きい。


   1区:3,000m 12'28" (4'09"/km)
   2区:2,290m  9'39" (4'13"/km)
   3区:1,450m  6'31" (4'30"/km)
   4区:1,970m  8'16" (4'12"/km)
   5区:1,950m  8'00" (4'06"/km)
   6区:3,250m 13'02" (4'01"/km)
   合計:13,910m 57'56" (4'10"/km)

◆10月24日(土)
  物見山グラウンド jog

  物見山で北野さんと一緒になり、しばらく話しながらjog。
  まともな練習が出来ていないのでさっぱり。
  右膝は相変わらずの状態。 階段を上るのも大変。

◆10月23日(金)
  末広グラウンド+寺井小グラウンド 2000mx2

  今日も練習時間が十分に取れない。末広では30分位。
  2000mを2本走ってみるが、辛い。
  右膝も痛いまま。 症状から考えると、去年より症状は軽いものの半月板をまた損傷してしまった感じ。
  小松健勝の時にやってしまったみたい。 弱った!! 


    3'48" - 3'35" (7'23")
    3'46" - 3'37" (7'23")


  ジョギング教室の参加者:西野、越野、奥村、森、進藤

◆10月22日(木)

  寺井中のインフルエンザによる学校閉鎖を受けて、寺井地区公民館緊急会議。
  25日の駅伝、ソフトバレーボール大会、ジョギング教室、11月3日のジョギング大会開催について議論。
  駅伝は中止、ソフトバレーは予定通り実施、ジョギング教室とジョギング大会は来週の発生状況で判断する事になった。

  右膝の状態がかなり悪く(痛い)、練習は休み。

◆10月21日(水)
  末広グラウンド+寺井小グラウンド 2000m+jog

  今日は2000m。 最初はペースが上がらず。
  後半の1000mは昨日の1000mと同じタイムながら、身体はかなり楽。


    3'39" - 3'26" (7'05")

  ジョギング教室の参加者:西野、米沢、長田、進藤、中村、北野

  寺井中学校がインフルエンザで学校閉鎖になると言う。
  日曜日の駅伝は中止にした方がいいみたい。

◆10月20日(火)
  末広グラウンド+寺井小グラウンド 1000m+2000m+jog

  今日もジョギング教室前に末広で一走り。
  1000mの流しをやってみるが、辛い。 3’26” スピードが出ない。
  もう止めようかと思っていたら、直下が一緒に走って欲しそうなことを言ってきた。
  2000mで前半:4’10”、後半:3’57”のペースだそうで、何とか走れそう。
  最初の1000mはタイムチェックをしながら注意して、4’04”。
  後半はちゃんと付いてきたのでペースアップして、3’45”。

  ジョギング教室の参加者:越野、奥村、長田、中村

◆10月19日(月)
  末広グラウンド+寺井小グラウンド jog

  ジョギング教室の前に末広で一走り。
  中途半端な練習になってしまう。 ちょっと問題有りかな?

  ジョギング教室の参加者:西野、北野、奥村、長田、森、進藤、中村

◆10月18日(日)
  野々市じょんからマラソン 40歳以上10km: 37’00” 1位

  曇りになるかと思っていたが、お決まりの悪天候(雷、雨、風)。
  そのせいで、小、中学生の部が中止になってしまった。

  先週は走った後にかなり体調が悪くなったので、今日は注意して入る。
  前にいる40歳以上の選手は荒木ともう1名。
  2.5km位でトップに出る。 
  風がかなりきつい場所があり、雨も激しく降るので身体は温まらず、うまく動かない。
  タイム狙いは途中で断念。 北川との差は、最初に開いた分から変わらない状態で終わった。

  南さんが久々にレースに出て、60歳以上の5kmで大会新の優勝。
  他の部門は全て悪天候のせいかタイムがかなり悪かった。

◆10月17日(土)
  泉台 jog

  午前中、ゆっくり泉台をjog。
  体調が悪く、左の腰から背中にかけて痛みが走り終了。

◆10月16日(金)
  末広グラウンド 芝生jog

  足を休めるため、芝生でゆっくりjog。

◆10月15日(木)
  末広グラウンド 15000m走

  足が痛くならない程度に15000m走。
  10000mからペースを上げるつもりだったが、まるで上がらず。


    4'27" - 4'17" - 4'19" - 4'16" - 4'11" - (21'30")
    4'13" - 4'10" - 4'09" - 4'09" - 4'04" - (20'45" : 42'15")
    4'01" - 4'02" - 4'01" - 3'59" - 3'49"  (19'52" : 62'07")

  
  やっと給湯器が変わった。 しっかり熱いお湯が出る。
  再度、ありがたさを実感。

◆10月14日(水)
  末広グラウンド 芝生jog

  長袖、ロングタイツでも寒い。
  手袋が必要なくらい。
  下痢で力入らず。 やっぱり風邪かなぁ

◆10月13日(火)
  末広グラウンド jog

  Tシャツ、ランパンで走っていたら寒かった。
  昨日のダメージで足のあちこちが疼く。 右膝もかなり痛い状態。


 【中村家の変な人たち】
  昨日、二男が自転車で山方面(?)に出かけたと言う。 白山方面かな?と思っていた。
  夕飯の時間になっても帰ってこないので、メールで居場所を確認すると、片町にいるらしい。 ??
  そちら方面なら、医王山方面か富山まで足を伸ばしたのかと思っていた。
  9時前に無事帰宅。 手取ダムへ行った後、片町へ行ったという。
  ラブロで献血をしてきたらしい・・・ (゜o゜;  ついででもないだろうが
  まぁ、米を貰ってきたからいいか。

◆10月12日(月)
  小松健勝マラソン 40歳以上10km 36’55” 4位

  朝起きると頭痛。 天気は晴れ。
  アップの時に腹痛があり、ちょっと不安。
  スタートすると出海、荒木が先頭を引っ張り、40歳以上では6位くらい。
  2.5キロあたりで荒木に追い着き3位。 
  スタートの時にストップウォッチを押すのを忘れペースが分からないが、ペースが速すぎたかも知れない。
  6キロ過ぎから吐き気、頭痛と足の疲れで失速。 
  8キロで2人にまとめて抜かれるが着いていけず、そのままゴール。
  ペース配分とシューズ選びに失敗した。 右膝をかなり痛めてしまい反省。

◆10月11日(日)
  家⇔物見山 jog

  昨日のライン引きで風邪をひいたかも知れない。 
  おまけに昨日から右足首が痛くて、時々力が入らずまともに走れない。

◆10月10日(土)
  一周駅伝コース+ jog

  給湯器の調子が悪くなり、熱いお湯が出ない。
  年数が経っているので補修部品もなく、買い換える事となった。
  洗濯機もカビがひどく匂いがするというので、ヤマダ電機へ見に行き、購入。
  その後、1時間強で洗面所に設置終了で稼働開始。 慌ただしい午後だった。

  5時過ぎから駅伝コースに走りに出る。
  家に着く直前に駅伝のライン引きの2人に遭遇し、ライン引きに参加。

◆10月9日(金)
  
  今日の飲み会は、末広競技場の斜め前の居酒屋。
  飲み会前に30分くらい走りたかったが、トラブルで会社を出るのが遅れて走れず。
  
  飲み会後、帰宅したのは0時ちょっと前。 かなり飲んで食べた。

◆10月8日(木)
  末広体育館 10km走

  台風がそれたので、影響は大したこと無いと思っていたが、会社の自転車小屋がつぶれかけ
  安宅中学校のグラウンドのフェンスが倒れていた。 会社周辺だけ風が強かったのかな?

  今日も練習は体育館。
  珍しい人が来ていた。 武田親子と海外に行っていた山下さん。

    4'44" - 4'30" - 4'26" - 4'27" - 4'27" - (22'34")
    4'21" - 4'17" - 4'15" - 4'01" - 3'53"  (20'47" : 43'21")

◆10月7日(水)
  末広体育館 60分間走+

  末広に着く頃に雨が降り始め、練習は体育館。
  筋肉痛は若干ましになった程度で、回復せず。
  体育館の走路は歩きの人などがいて、グチャグチャ状態。 この先が思いやられる。


    5'21" - 4'51" - 4'45" - 4'43" - 4'40" - (24'20")
    4'37" - 4'34" - 4'28" - 4'27" - 4'18" - (22'24" : 46'44")
    4'14" - 4'11" - 4'21" (12'46" : 59'30")

◆10月6日(火)
  末広グラウンド 芝生jog

  ふくらはぎ、筋肉痛。
  昨日のペースでこの状態じゃ、脚力がないという事か?

◆10月5日(月)
  末広グラウンド 20000m走

  朝、会社へ行く時に走っている三浦を発見。

  この辺で何とか20000mを走っておきたいところだが、膝も重く、走りきる自信が無い。
  取りあえずペースを落としてスタート。
  8000m位で両ふくらはぎがパンパンになって来た。
  10000mで止めようかと思ったが、もうちょっと頑張ってみる。
  12000mを超したらちょっと楽になったが、ふくらはぎはかなりやばい。
  15000mからは不思議と頑張れた。


    4'20" - 4'13" - 4'11" - 4'10" - 4'11" - (21'05")
    4'10" - 4'11" - 4'12" - 4'10" - 4'11" - (20'54" : 41'59")
    4'07" - 4'07" - 4'06" - 4'06" - 4'06" - (20'32" : 62'31")
    4'01" - 4'01" - 3'58" - 3'59" - 3'47"  (19'46" : 82'17" : 40'18")

◆10月4日(日)

  今日は寺井地区のスポーツフェスティバルの為、練習は休み。
  

◆10月3日(土)
  エアロバイク

  膝に良くないかも知れないが、今日はエアロバイクにしてみる。
  こいでいる時はそれほどでもなかったが、終わったら膝が重い!
  失敗したかな。

  3時からスポーツフェスティバルのライン引き。
  来るのは5,6人だと聞いていたが、秋山、森、中村の3人だけ。
  ちょっと大変だった。

◆10月2日(金)
  末広グラウンド+体育館 jog

  グラウンドで5km位走ったら雨になったので、体育館に移動。
  流石に足は重い感じ。

◆10月1日(木)
  末広グラウンド 10000m走

  昨日に引き続き、10000m。
  昨日より速めのペースで入ってみる。
  足が疲れて駄目かと思ったが、まぁまぁもった。

    4'14" - 4'11" - 4'06" - 4'06" - 4'02" - (20'39")
    4'00" - 3'57" - 3'54" - 3'52" - 3'41"  (19'24" : 40'03")