2009年11月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
1日 (15) エアロバイク   腰痛(?)  58.4
2日 7 末広体育館 3km刺激走 3km : 11'32" お通夜  
3日 6 県駅伝選手権 5区:3km 3km : 10'22"  
4日 12 末広グラウンド 芝生jog   予防接種 57.6
5日 13 末広グラウンド 5000mBU 5000m : 19'11"    57.5
6日 7 末広グラウンド jog     57.6
7日 7 泉台周回 jog     57.2
8日 15 金沢市民マラソン 10km:6位 10km : 37'45"   57.0
9日 0 練習休み     58.5
10日 21 末広体育館 20km走 20km : 84'12"   56.8
11日 11 末広体育館 10km走 10km : 42'56"   56.7
12日 5 末広グラウンド 芝生jog     57.3
13日 6 末広グラウンド jog     57.3
14日 (4) 泉台 Walk   床屋、膝痛  
15日 25 扇状地マラソンINにゅうぜん ハーフ:2位  ハーフ: 1:24'25" 強風!! 56.8
16日 0 練習休み     58.2
17日 0 練習休み   お通夜 59.0
18日 12 末広体育館 jog     57.8
19日 14 末広体育館 5km走 5km : 19'34"   57.3
20日 14 末広グラウンド jog     57.0
21日 (15) エアロバイク   高校同窓会  57.0
22日 (13) エアロバイク      
23日 0 練習休み   試走 57.8
24日 13 末広グラウンド 芝生jog     57.2
25日 15 末広グラウンド 1000mX10本 1000m : 3'53"- 33"    57.0
26日 12 末広グラウンド 芝生jog   体調不良 57.2
27日 8 末広グラウンド 5000m走 5000m : 19'15"  寺井地区公民館・行事反省会   
28日 12 家⇔物見山+ jog     57.5
29日 (11) エアロバイク   ふるさと駅伝 付き添い 57.7
30日 12 末広体育館 10kmBU 10km : 45'31" 階段2段上がり 57.3
合計 305

◆11月30日(月)
  末広体育館 10kmBU

  右ふくらはぎに若干の違和感。
  ゆっくり走るつもりが小学生にペースを乱され、徐々に上がってしまう。
  いかんなぁ・・・


    5'51" - 4'58" - 4'45" - 4'47" - 4'39" - (25'00")
    4'37" - 4'24" - 4'07" - 3'50" - 3'33"  (20'31" : 45'31")


  走り終わった後、階段でトレーニング。
  最後は禁断の2段上がりを5本。 膝を痛めてから初めてのチャレンジ。
 

◆11月29日(日)
  エアロバイク

  ふるさと駅伝・高校生区間の付き添い。
  インフルエンザの影響により三男も能美市Bチームで出場。
  幸いにも雨は降らないが風があり、気温も低い。

  家に帰って約1時間、エアロバイクをこぐ。
  ようやくディアゴスティーニのフェラーリが完成した。

◆11月28日(土)
  家⇔物見山+ jog

  夕方、物見山往復jog。
  途中、5本ほど100mの流しを入れる。

◆11月27日(金)
  末広グラウンド 5000m走

  一昨日から下痢気味。
  仕事中、急に胸が苦しくなり10分くらい続いた。我慢していたら今度は頭が痛くなって来た。
  昨日と言い、今日と言いどうしたのだろうか??

  7時半から行事反省会があるので、短めの練習。
  一昨日の影響かまるでバネが無く、頑張っているのに思ったようにペースが上がらない。

    3'59" - 3'58" - 3'50" - 3'49" - 3'39" (19'15")

  反省会は本当に反省会だった。 ちょっと飲むかなと思っていたんだが (¨;)

◆11月26日(木)
  末広グラウンド 芝生jog

  仕事中、急に身体の調子がおかしくなりふらつく。
  夕方には一度、真っ直ぐ歩けなくなってしまった。
  走れば治る、と思って末広へ。
  芝生でゆっくりjog。  しかし、治らなかった・・・
  今日は早く寝よう!

◆11月25日(水)
  末広グラウンド 1000mX10本(rest200m)

  今日の目標は1000mX10本。 3’50”位で行ければ上出来と思いスタート。
  最初はほぼ計画通りだったが、やっぱり速くなり6本目できつくなる。
  6本目と7本目のrestを600mにして立て直しを図るが、イマイチ。
  10本目を終了したら足がつりまくった。

    3'51" , 3'49" , 3'41" , 3'39" , 3'37" , 3'38" , 3'53" , 3'52" , 3'47" , 3'33"

◆11月24日(火)
  末広グラウンド 芝生jog

  3日走っていないせいか、溜まりバネ状態。
  意識していつもより膝を上げて走ってみる。
  意外に今日はかなり楽に走れる。 と思っていたら、後半は左膝がずっと痛くてイマイチ。
  これ以上良くならないのか、筋トレである程度カバーできるのかよく分からん。
  
  今年のハーフマラソンは悪天候のせいもあって遂に4分/kmを切れなかった。 (+2秒)
  何とか今年中にペース走で1:23’30”位を目指さなければ・・・

◆11月23日(月)

  午前中、ふるさと駅伝の高校生区間(4区)の試走付き添い。
  来週も今日みたいな天気だといいのだが。

  長男は福岡県で九州実業団駅伝。
  1区で安川電機の飛松とかを抑えて区間4位と健闘。
  チームは9位と、ニューイヤー駅伝にはまだまだ。

  今日は練習休み。

◆11月22日(日)
  エアロバイク

  今日もテレビを観ながらエアロバイク。
  昨日よりもサドルの位置を高くしたが、やっぱり膝はかなり辛い。

  物見山クロスカントリーの三男、佐々木出場の5km、長田出場の8kmの部を観戦。

◆11月21日(土)
  エアロバイク

  膝の調子が悪いのと足の裏に違和感があるのでエアロバイク。
  しばらくエアロバイクで我慢するかと思ったが、反対に膝に別の負担が掛かるので考えるところ。
  実際こぎ終わったら、膝がかなり重く動かなくなってしまった。

  夕方から、寺井高校全体の同窓会。 
  先に陸上部だけの集まりがあり、先生を始めいろんな人と話せた。
  一つ下の後輩が江指に「この人知ってるか?」と私のことを尋ねたら
  「末広で速いペースでjogをしている人ですね」と言われた。
  そんなに速いペースに思われているのかなぁ??

  2次会は若杉の居酒屋。 帰宅:1:00am

◆11月20日(金)
  末広グラウンド jog

  ちょっと寒いが、グラウンドでjog。
  途中から荒木と合流。 5km位話ながら併走。

◆11月19日(木)
  末広体育館 5km走

  体育館に行くと米澤さんがいいペースで走っている。
  どうも走り始めは膝が痛くてペースが掴めない。
  最初は少し速いかなと思うようなペースだったが、気がついたら4分/kmを切っている。
  取りあえず5kmまでペースを上げてみる事にしたが、身体の動きが悪い。

    4'41" - 3'59" - 3'44" - 3'38" - 3'32" (19'34")

◆11月18日(水)
  末広体育館 jog

  ゆっくりとjog。 膝の痛みはあまり変わらず。

    5'32" - 5'14" - 5'08" - 5'05" - 5'03" - (26'02")
    5'01" - 5'01" - 4'56" - 4'56" - 4'54" - (24'48" : 50'50")
    4'45" - 4'25" (9'10" : 60'00")

◆11月17日(火)

  北野さん宅のお通夜に参列。
  膝のロッキングは相変わらず多発。
  今日も練習は休み。

◆11月16日(月)

  右膝、かなりヤバイ。 練習休み。
  体重増加作戦開始。

◆11月15日(日)
  入善ハーフマラソン  1:24’25” 50歳以上2位

  朝起きると、天気予報通りすごい天気になっている。 
  棄権したいところだが、今年の締めくくりのレースなので取りあえず参加。
  北川を金沢で拾って一路入善へ。 
  途中、風が収まっている箇所もあったが、現地に着くとすごい風。
  記録を狙える状況ではないので、取りあえず完走して入賞狙い。

  スタート直後から向かい風で苦しみ、北川と川原田の集団が見えなくなってしまう。
  5km過ぎから何となくその集団が近づいて来たような感じで、ちょっと頑張ってみると
  差は縮まり、7.5km位で追い着き抜いてしまった。
  後で抜かれるのを覚悟でそのままペースを落とさず前へ行くが、その集団が付いてきた。
  折り返しまでそんな状態で集団を引っ張ったが、折り返して向かい風になると一気に抜かれ、離された。
  向かい風では膝が痛くて踏ん張れない。 
  折り返しから14km位までは全然前に進まず、北川は遙か前方で見えない。
  15km位から痛みを我慢してちょっと頑張ってみた。
  何とか50歳以上の部の2位でゴール。 タイムは1:24’25”で、あの状況では上出来か。
  しかし、膝は無理したせいで相当悪化。 階段をまともに上れない。

  向かい風に強くなるにはどうしたらいいのだろうか? 体重も不足しているのかな。

  今年のレースはこれで終了。 
  真剣にリハビリしなければ。 それとも膝はこれ以上良化しないのかな。
  また手術が必要か?
  

◆11月14日(土)
  泉台 Walk

  午前中、床屋へ行って軽量化を図る。
  膝の痛みは相変わらずなので、大事を取って歩きのみ。
  やたらと膝がロックする。 また、軟骨がやられているなぁ・・・
  おまけに、ちょっと熱っぽい

◆11月13日(金)
  末広グラウンド jog

  体育館が使えず、雨の合間にグラウンドでjog。

◆11月12日(木)
  末広グラウンド 芝生jog

  グラウンドで一人、短めに芝生jog。

◆11月11日(水)
  末広体育館 10km走

  右膝、危うし。 この後レースまでは、痛み止めを飲んで、無理しない事。

    4'59" - 4'41" - 4'28" - 4'21" - 4'13" - (22'42")
    4'12" - 4'09" - 4'07" - 4'01" - 3'45"  (20'14" : 42'56")

◆11月10日(火)
  末広体育館 20km走

  途中までは足が軽くペースを抑えるのに苦労したが、13km位からバネが無くなってしまった。

    4'29" - 4'12" - 4'16" - 4'09" - 4'22" - (21'28")
    4'19" - 4'17" - 4'19" - 4'19" - 4'20" - (21'34" : 43'02")
    4'17" - 4'15" - 4'19" - 4'15" - 4'17" - (21'23" : 64'25")
    4'08" - 4'03" - 3'57" - 3'57" - 3'42"  (19'47" : 84'12")

◆11月9日(月)

  ダメージ大。 練習休み。

◆11月8日(日)
  金沢市民マラソン 10km:6位(40〜54歳の部)

  今日は天気がいいが、走るには暑い。
  アップしていても右膝の痛みは和らがない。
  そのままの状態でスタートするが、痛くてうまく走れないうちに一気に100人くらいに抜かれた。
  1km位でやっと痛みを感じなくなったのでペースアップ。 犀川に下る坂で荒木をとらえる。
  6km位から頭がフラフラし出しておかしな状態に陥る。 無理せずペースを落として完走を目指す。
  下菊川橋から寺町への上り坂はほぼjog状態。 上がりきったところでペースを上げて前を追う。
  走っている間は順位がまるで分からなかったが、結果を見たら6位。
  今の状態とコースから考えて、捨てレースだと思っていたが何とかなった。

  ただ、走る度に右膝の状態が悪化していっているのは確か。 あと1週間、何とかもって欲しい。

    18'34" - 19'11"(37'45")

  また春風の原田に捕まって、今度は長田、堂谷に宜しく言っといて欲しいとしつこく言われた・・・ (¨;)

◆11月7日(土)
  泉台周回 jog

  右膝の痛みが取れない。

  長男、九州一周駅伝 4度目の出走で区間3位。
  鹿児島県チームは、日間3位、総合4位。

◆11月6日(金)
  末広グラウンド jog

  膝とハムとふくらはぎが痛い。
  着地もしっかり踏み込めず、ストライドが伸びないし、かと言ってピッチ走法も出来ない。
  困った!!

◆11月5日(木)
  末広グラウンド  5000mBU

  4’30”/km位のペースで15000m走ろうと思ったが、走り始めたらペースが・・・
  
    4'06" - 3'58" - 3'53" - 3'41" - 3'33" (19'11")

◆11月4日(水)
  末広グラウンド 芝生jog

  昨日会社を休んだので、出社したら色々言われた。
  「サボりか?」とか「何処かで走っていたんやろ」とか・・・  サボりはともかく、当たり!!
  会社で従来のインフルエンザの予防接種を受ける。

  ゆっくり、芝生jog。  着替えに体育館に戻ったら、米澤さんがちょうど走り終えたところだった。

  膝が非常にきわどい状態。 何とかあと2レース、保って欲しい。
  金沢市民マラソンは下り坂3カ所が心配。 入善は距離が心配。

  昨日の駅伝の写真がアップロードされたので観てみると、葛城の後ろ側のゼッケンが裏返し!

◆11月3日(火)
  石川県駅伝選手権大会  5区:3km

  予想していたより天気は悪くなかった。
  しかし、アップの途中からやっぱり雨が降りだして、5区の途中まで止まなかった。
  一般の部4位で襷を貰いスタート。
  膝が痛いので最初の下りは注意して走り、大きな道路に出た途端、後ろに付いていた高校生が一気に前に出る。
  若干の向かい風だが、あまり気にならずに走れた。
  折り返して前の高校生との差を縮める。 … 10’22”
  走り終わったら身体に余裕はあったが、膝がかなり痛む。 今日くらいのペースでは膝がもたないのか!?

  今日の駅伝は三男も3区を走り、長男は九州一周駅伝で区間2位を取っている。
  中村家は駅伝Dayだった。

◆11月2日(月)
  末広体育館 3km刺激走

  朝から左目がよく見えない。 まるでコンタクトレンズを外している感じ。

  お通夜が終わってから、末広体育館へ走りに行く。
  昨日走っていないので、足が動く様に30分位の予定。
  行って見ると、米沢さんがいいペースで走っている。
  走り始めると、まぁまぁ足が動きそうなのでペースアップ。
  3km走ったところで、ペースを落としてjog。


    4'25" - 3'36" - 3'31" (11'32")

  明日の駅伝は寒そう!

◆11月1日(日)
  エアロバイク

  朝起きたら何故か腰が痛くて伸ばせない。
  全日本大学駅伝をTVで観戦した後、エアロバイク。