2008年1月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
練習場所
(大会)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
1日 12 元旦駅伝 物見山B:1区+会社:4区 3.3km : 11'56" , 12'37" 雷+霰  
2日 14 泉台周回 jog     57.4
3日 12 家〜物見山+周回  jog     57.1
4日 16 家〜物見山+周回 jog   接骨院M,ミッドナイトイーグル 57.2
5日 21 物見山グラウンド 10000m , 5000m ペース走 39'11" , 19'52"   56.6
6日 14 物見山競技場周辺 jog     56.3
7日 15 末広グラウンド 芝生jog     57.1
8日 11 末広体育館 10kmBU走 10km : 43'40" お通夜 56.7
9日 18 末広体育館 17km走 17km : 76'14"   56.3
10日 0 練習休み       57.4
11日 15 末広体育館 10km変化走 10km : 38'29"   56.8
12日 15 無患子トンネル jog   接骨院M 57.1
13日 25 小松ドーム 20kmペース走 20km : 1:19'11"   56.4
14日 15 小松ドーム 14km走 14km : 62'02" 金沢ゆめのゆ 56.7
15日 17 末広体育館 jog 17km : 1:21'24"   56.9
16日 18 末広体育館 ?走 16km : 1:09'03" 下痢 56.6
17日 16 末広体育館 jog 16km : 1:21'06" 足痛っ+下痢 56.7
18日 12 末広体育館 8km走 8km : 32'47" 出張(門真) 57.1
19日 8 泉台 jog     57.4
20日 12 美川耐寒駅伝 物見山B:2区 3.7km :13'01"    
21日 15 末広体育館 15km走 15km : 65'35"   57.0
22日 15 末広体育館 10km走 10km : 41'34" 腹痛 56.9
23日 0 休養日     ISO定期審査 57.4
24日 14 末広体育館 14km走 14km :59'06" ISO定期審査 55.9
25日 0 練習休み     ISO定期審査、部の新年会  
26日 17 小松ドーム 16km走  16km : 65'36"  寝不足+二日酔い 57.2
27日 16 家〜物見山+外周 jog   疲労 57.4
28日 14 末広体育館 jog 10km : 43'38" 吐き気 57.0
29日 13 末広体育館 5km走+jog 5km : 19'55"   57.0
30日 13 末広体育館 jog 1km : 3'32"   56.9
31日 13 末広体育館 jog 13km : 55'05"   56.5
合計 416

◆1月31日(木)
  末広体育館  jog

  今日は昨日より速いペースで走ろう。 シューズはリハビリ用。
  走る前からスタミナ切れ状態。 ちょっと辛い。
  最後の方は意識してペースを上げようとしたが・・・

  今日は腹がつったり、足がつったり   どうしたのだろうか??

    4'36" - 4'22" - 4'19" - 4'18" - 4'14" - (21'49")
    4'09" - 4'11" - 4'07" - 4'06" - 4'02" - (20'35" : 42'24")
    4'04" - 3'52" - 4'45" (12'41" : 55'05")
  

◆1月30日(水)
  末広体育館  jog

  今日は、リハビリシューズでゆっくりjog。
  ちょうど良いペースなのか、途中何人か付いてきた。  昨日は所々、別々に3人くらいに付かれた。
  数人は歩いていて、また数人は歩いたり走ったりしている為、ペースを上げると危ない状態。
  11km過ぎでちょっとコースがクリアーになってきたので1kmだけ飛ばした。

   
 5'14" - 5'03" - 4'59" - 5'00" - 4'59" - (25'15")
    4'58" - 4'58" - 4'56" - 5'03" - 4'54" - (24'49" : 50'04")
    4'49" - 3'32" - 4'30" (12'51" : 62'55")


  今日も西田和夫さん親子が練習に来ていた。 最近、よく見かける。
  

◆1月29日(火)
  末広体育館  5km走+jog

  明け方、寝ている時に膝と腰が疼き目が覚める。  
  昨日の走り方が悪かったみたい…
  会社でも両ひざが痛く更に重い感じ。

  今日はゆっくり走ろうと思って走り始めたが、良いペースで走っている人を発見。
  徐々にペースを上げて追いかけ、抜いたところで後ろに付かれた。
  たまに見かける人で、ある程度走力は把握しているので振り切る事にした。
  思った通り3周くらい付いてきたが力尽きたみたいで離れた。
  その後しばらくそのペースで走ってjogに移行。
  体育館でペースを上げると色々と足にダメージが来て良くない。

   4'24" - 4'10" - 3'55" - 3'42" - 3'44" (19'55") - jog
  

◆1月28日(月)
  末広体育館  jog

  朝から体調が悪く、ずっと吐き気がする。
  先週の監査の後処理と、情報セキュリティ構築の残課題対応。 休めない・・・

  定時後、「走れば治る」の家訓に従って末広へ。
  今日はやっぱりしんどいし、汗はかいても体が全然暖まらない。
  最近、風呂に入っても身体は温まらないし、左手はずっと冷たいまま。

  血液が回っていないのか!?

    4'45" - 4'36" - 4'30" - 4'24" - 4'21" - (22'36")
    4'20" - 4'16" - 4'14" - 4'11" - 4'01"  (21'02" : 43'38")

  

◆1月27日(日)
  家〜物見山+外周  jog

  寝ていても熟睡できず、朝起きたら頭がフラフラ。
  監査疲れと寝不足のせいかな??

  午前中は大人しくして、大阪女子マラソンを楽しみに待つ。
  福士は練習内容からすると予想された結果かも知れないが、最後はあそこまで落ちるとは・・・
  終始、陸上に対する姿勢と周りの人への感謝の気持ちなど、福士らしさが出ていた。 
  あんな状態でもゴールはしてくれると思ったが、よく頑張った!!

  今日は朝の状態から走るのは止めてエアロバイクにしようと思っていたが、
  陽が差していたのと福士のがんばりを見て物見山方面へ走りに行く事にした。
  晴れていて気持ちは良かったがやはり調子は悪く、家に帰ってきたら更に体調不調に陥った。
 
 

◆1月26日(土)
  小松ドーム  16km走

  朝8時に目が覚め、睡眠時間は4時間。 明け方、地震の揺れで一度目がさめた。
  朝食は一番後になってしまった。  軽い二日酔い状態で軽い頭痛。
  朝食後、風呂に入って小松ドームへ。
  走り始めは着地とかのショックで頭がズキズキしたが、しばらくしたら慣れてきた。
  徐々にペースを上げたが、13kmで一度ペースダウン。 最後の1kmで流してみる。


    4'43" - 4'28" - 4'23" - 4'16" - 4'12" - (22'02")
    4'11" - 4'09" - 4'05" - 4'07" - 4'04" - (20'36" : 42'38")
    3'55" - 3'46" - 3'47" - 4'00" - 4'00" - (19'28" : 62'06")
    3'30"  (65'36")

  
  美川耐寒駅伝の結果が届いていた。  三男に3秒負けた。
  

◆1月25日(金)

  ISO監査最終日。  課題はかなりあるが、無事終了。
  山代温泉・瑠璃光で部の新年会だが会社を出るのが遅れて宴会前に風呂に入れなかった。
  飲んで色々話していたら寝るのが4時になってしまった。
  

◆1月24日(木)
  末広体育館  14km走

  ISO監査2日目。  色々あったが無事終了。
  明日はまとめだけなので、ほぼ終わったも同然。

  ちょっと遅くなり、寒いのでどうしようか迷ったが末広体育館へ行って練習。
  昨日休んだのでそこそこ足は軽く、最初から早めのペース。
  流石にウインドブレーカーの重装備では足が動かず、6km過ぎから辛くなり7kmからjogに移行。
  走っている間に腰をやられたか、痛くて腰を入れられない。

    4'15" - 4'16" - (8'31")
    3'56" - 3'52" - 3'48" - 3'47" - 3'50" - (19'13" : 27'44")
    4'40" - 4'38" - 4'33" - 4'30" - 4'24" - (22'45" : 41'58" : 50'29")
    4'21" - 4'16"  (8'37" : 59'06")

  

◆1月23日(水)
  
  ISO監査1日目。
  相変わらず弱いところは弱いまま。 変えなければ・・・・

  足の小指が相変わらず痛い。 回復させる為、休養。
  

◆1月22日(火)
  末広体育館  10km走

  一日中、腹痛で悩まされた。

  今日はどうしようか迷いながら走り始める。
  4'45"/km位で行こうかと思っていたが途中から誰かが後ろに付いて来たのでちょっとペースアップ。
  しばらくしたら若者が抜いて前を走って行った。 付こうかどうしようか迷っている間に20m位離れる。
  こちらのペースも上がったのか差が開かなくなったのでちょっと頑張ってみると近づいてきた。
  そのまま抜き返したら後ろに付かれた。 そこから更にペースアップ。
  しっかり付いてくるので、これは良い練習になるかと思い頑張ってみる。 
  ウインドブレーカーは脱いでおくべきだった。
  彼は7.5km位でペースを落としてしまった。 その後、ちょっと頑張ってみたがペースは落ちる。
  あと3kmくらい付いてくれたら良かったのに・・・
  10kmでjogに移行。  後で見たら彼は西田大悟だった。


    5'02" - 4'40" - 4'35" - 4'20" - 3'59" - (22'36")
    3'52" - 3'44" - 3'43" - 3'51" - 3'48"  (18'58" : 41'34")

  
  帰りに明日から3日間の監査を乗り切る為に栄養ドリンクを買って帰宅。
  

◆1月21日(月)
  末広体育館  15km走

  残業で遅くなったが末広体育館で練習。
  時間があまり無いのでちょっと速いペースでと思ったが、思うように上がらない。
  左膝と右アキレス腱が痛む。  最後の1kmはギアを入れ替えたがしんどかった・・・

    4'54" - 4'34" - 4'30" - 4'27" - 4'25" - (22'50")
    4'22" - 4'25" - 4'24" - 4'24" - 4'25" - (22'00" : 44'50")
    4'19" - 4'19" - 4'15" - 4'08" - 3'44"  (20'45" : 65'35")
  

◆1月20日(日)
  美川耐寒駅伝  物見山クラブBチーム:2区

  天気を心配していたが大丈夫そう。
  しかし風は強く、元旦駅伝よりの時より寒い。 アップしても全然暖まらない。
  1区がスタートして準備していたら、急に便意を催し焦った。
  1時間くらい前に美川駅で用をたしたはずなのに・・・  下痢が治っていない。
  文化会館のトイレに駆け込んで順番待ちし用をたし、中継にギリギリ間に合う。 
  長田からかなり遅れて荒木が来て、走り出すが寒さで体が動かない。
  それでも前の選手を順調に抜く事が出来る。  みんなからだが動かないのか?
  1km通過:3’30”。 2km通過:7’00”。 ペースが上がらないと思っていたら急に便意が・・・
  力を入れられずちょっとペースダウン。 突然目の前に堂谷さんの姿が現れる??? 心臓か!?
  抜く時に大丈夫か?と聞くが返事が返ってこない。  心配だがそのまま走り3km通過:10’41”。
  便意は治まらずスパートもかけられないままタスキ渡し。 タイムが遅い割には沢山抜けたなぁ
  走った後も寒さで体が冷たいまま。
  堂谷さんは何とか中継点までたどり着いたようで、その後はちゃんと動いていたので大丈夫かな。
  3区終了までBチームはAチームに勝っていたが、しっかり4区で逆転。

  終了後しばらくして救急車が来たのでドキッとしたが他の人みたいだった。
 

  

◆1月19日(土)
  泉台  jog

  今日は疲れを取る為にゆっくり短めのjog。
  汗はかくが背筋がゾクゾクするのは治らない。
  

◆1月18日(金)
  末広体育館  8km走

  大阪出張から帰ってきて、時間が若干遅いが末広へ。
  珍しく進藤が来て走っていた。
  今日は短めのつもりでちょっと速めのペースを設定したが、まるで乗らない。
  上下ウインドブレーカーを着ているものの、しんどい割にタイムは遅い。 
  8kmで止めて、あと4kmはjog。
  一昨日から走っている最中に背筋がゾクゾクする。  今日はちょっと吐き気も伴っていた。
  大会前にやばい事になったぞ。


    4'28" - 4'11" - 4'08" - 4'03" - 4'02" - (20'52")
    3'58" - 4'00" - 3'57" (11'55" : 32'47")

  

◆1月17日(木)
  末広体育館  16km走


  朝起きたら積雪15cm。 寒い!!

  昨日に引き続き下痢気味。
  足も膝も痛くて今日は駄目状態。

    5'36" - 5'29" - 5'23" - 5'30" - 5'23" - (27'21")
    5'16" - 5'26" - 5'18" - 5'12" - 5'07" - (26'19" : 53'40")
    4'55" - 4'40" - 4'33" - 4'33" - 4'11" - (22'52" : 66'32")
    4'34" (71'06")

   

◆1月16日(水)
  末広体育館  ?走

  今日の練習はボロボロ。
  途中、下痢でトイレに行ったり、ペースが乗ってきたところで逆回りされたり。
  最近、ランナー以外の人が非常に多く走りづらい事。 動きが読めないから上手く抜けない。

    5'13" - 4'52" - 4'43" - 4'44" - 4'30" - (24'02")
    4'25" - 4'23" - 4'03" - 3'42" - 3'40" - (20'13" : 44'15")
    4'31" - 3'45" - 3'39" - 4'20" - 4'20" - (20'35" : 64'50")
    4'13" - (69'03")

  
  

◆1月15日(火)
  末広体育館  jog

  昨日はいつになく早く寝たら、夜中に何度も目が覚めた。
  一度は左足が疼いてしばらく眠れなかった。
  
  今日は晴れていてグラウンドの照明も点いていたが、寒くて外で走る気力も湧かず体育館の中。
  ひたすらペースが速くならないように注意しながらjog。
  右足ふくらはぎに痛みが走ったり、左膝が痛くて上手く曲げられなかったりとイマイチ。
  ずっとこんな具合で行くのかなぁ・・・

    24'34" - 23'51"(48'25") - 23'50"(1:12'15") - 9'09"(1:21'24")
   

◆1月14日(月)
  小松ドーム  14km走

  午前中、雪が降ったり止んだりで練習場所に迷った末、小松ドームに行くことにした。
  昨日の疲れがあるので足が重いかと思ったがそれほどでも無い感じ。
  でも、やっぱりペースは上がらなかったので疲れがあるのだろう。
  最後の方で1km飛ばしてみたが、最初だけで保たなかった。


    4'59" - 4'44" - 4'32" - 4'28" - 4'27" - (23'10")
    4'23" - 4'21" - 4'23" - 4'17" - 4'17" - (21'41" : 44'51")
    4'18" - 4'19" - 3'35" - 4'59"  (17'11" : 62'02")


  昼から金沢のゆめのゆへ行ってみた。
  あまり時間が無くてのんびり出来なかった。  
  加賀のゆめのゆより良いがちょっと遠すぎるかな。
  

◆1月13日(日)
  小松ドーム  20kmペース走

  雪の為、今日の練習は小松ドームでペース走。
  行く途中で気温を見たら0℃。 寒い訳だ。
  ドームにはいる時に練習が終わった米沢さんと会う。 
  長田も終わったところだと聞いたが会わなかった。

  ずっと20kmのペース走が出来ていないので、ペースが遅くても何とか20kmは行きたいところ。 
  スタート直後はちょっと遅いペースで様子を見て、3km位からペースを守る。
  10km付近から足がバタバタし出し、気を抜くとペースが落ちる。
  15kmまで何とかたどり着いたので、今日は何としても20kmを走り切れそうな感じ。
  最後の2kmはペースアップ。
  筋力不足かスタミナ不足か後半がかなり辛かったし、シューズの中で足がつっていた。

    4'06" - 4'07" - 4'01" - 3'58" - 3'58" - (20'10")
    3'56" - 3'55" - 3'56" - 3'55" - 3'58" - (19'40" : 39'50")
    3'55" - 3'58" - 3'58" - 4'01" - 3'57" - (19'49" : 59'39")
    3'58" - 3'56" - 4'00" - 3'52" - 3'46"  (19'32" : 1:19'11" : (39'21"))

  

◆1月12日(土)
  無患子トンネル  jog

  午前中、接骨院。 帰ってきてから Wii Fit のヨガフルコース。

  雨の為、夕方、無患子トンネルでjog。
  今日は特に下りが北風の為、非常に寒かった。

  

◆1月11日(金)
  末広体育館  10km変化走

  晴れていれば1000mの流しを10本と考えていたが雨の為体育館の練習となる。
  どうしようかと2kmアップ。  変化走をする事にした。
  練習の帰りに清ちゃんで奥さんを拾って帰宅。

    4'34" - 4'10" -
    4'00" - 3'42" - 3'42" - 4'12" - 3'40" - (19'16")
    4'04" - 3'37" - 4'08" - 3'27" - 3'57"  (19'13" : 38'29")

  

◆1月10日(木)
  
  監査の資料作りなどで残業。
  晴れているのに残念だが練習は休み

  

◆1月9日(水)
  末広体育館  17km走

  今日は真面目にゆっくり走ろうと思ったが、ペースが上がってしまった。
  昨日に引き続き左足がおかしい。

    5'19" - 5'00" - 4'51" - 4'54" - 4'42" - (24'46")
    4'38" - 4'34" - 4'32" - 4'29" - 4'29" - (22'42" : 47'28")
    4'26" - 4'18" - 4'17" - 4'10" - 4'04" - (21'15" : 68'43")
    3'52" - 3'39"  (7'31" : 76'14")

  

◆1月8日(火)
  末広体育館  10kmBU走

  夜7時より、お通夜に参列。
  その後、末広体育館に行ってjogの予定が、ビルドアップ走になってしまった。
  今日は左足の裏から膝にかけてずっと違和感があり、走りづらかった。
  休肝日2日目

  

◆1月7日(月)
  末広グラウンド  芝生jog

  仕事始め。 波乱の幕開けとなった。

  今日は寒くないのでグラウンドへ出て我慢の芝生jog。
  
  休肝日
  

◆1月6日(日)
  物見山競技場周辺  jog

  今日は物見山周辺でアップダウンjogを予定し出かける。
  走り始めたが、無茶苦茶体調が悪いのに気づく。
  吐き気もして腹が若干痛い様な感じ。
  それでも走っていたら治るかと思ったが、なかなか快方に向かわない。
  足も重く、久々に絶不調状態。

  帰ってもずっと吐き気がしていた。

  観られずにいたDVDを2本消化。 1本はなかなか良かった。
 
 これで長い正月休みも終了。
 

◆1月5日(土)
  物見山グラウンド  10000m、5000mペース走

  昼から天気が崩れるというので、午前中に物見山で練習。
  家を出る時は風が無かったので、良いコンディションだと思ったが物見山に着いたらかなりの風。
  風のある時のペース走はいつもうまく行かないが、とりあえずスタート。
  辰口中の長距離陣が走っているので、それを目標に頑張る。
  みんな止めた後はスタンド前の向かい風でかなり苦しみ、ペースが安定しない。
  10000m過ぎてさすがに駄目だと思い一旦止めてjog。
  そのまま止めるのは悔しいので、1000mjogの後、再度ペース走を開始。
  今度は更に風が強くなっていて、辛い。
  何とか5000mまでと思って、無理矢理持って行って終了。
  米沢さんと村西が話しながらjog。

    3'58" - 3'55" - 3'55" - 3'54" - 3'51" - (19'33")
    3'54" - 3'56" - 3'58" - 3'55" - 3'55"  (19'38" : 39'11")

    3'59" - 4'01" - 4'03" - 4'01" - 3'48"  (19'52")
  
  
午後、粗大ごみを捨てに坪野の美化センターへ。
  長い休みもあと1日。 始まれば大変な状況が待っている・・・
  

◆1月4日(金)
  家〜物見山+周回  jog

  午前中、接骨院。
  今日は雨は何とか降らない様なので、3時前に物見山へ向かって走りに出る。
  今日は左膝、足の付け根、右足アキレス腱が痛む。
  谷、米沢弟がいた。

  買っておいて読めずにいた「ミッドナイト・イーグル」を一気に読み終えた。
  映画を観に行こうか、どうしようか

  
 

◆1月3日(木)
  家〜物見山+周回  jog

  箱根駅伝の復路観戦。  今日は2チームが途中棄権。
  何とも言えないなぁ・・・・

  3時頃から走りに出る。  
  何とか雨は降らないかと思っていたが、物見山に着く前に降り出す。
  物見山では長田が走っていた。  雨に濡れて寒くなってきたので周回も早々に止めて引き返す。
  物見山を出た途端雨があがった。
  

◆1月2日(水)
  泉台周回  jog

  箱根駅伝の往路をテレビで観戦。  1区は観られなかったが関戸がアクシデントで遅れたみたい。
  5区で順天大の選手が走れなくなって棄権。 もう少しなのに・・・
  プレッシャーが大きくて仕方ないかも知れないが、速いだけではなく、強い選手(精神的にも)を育てて欲しいものだ。
  
  駅伝を観てから走りに出る。 無患子トンネルへ行こうかと思ったが雨が降っていなかったので泉台周回。
  昨日の駅伝で膝をやられたみたいで、かなり辛い状態。  今年も苦しめられるのかなぁ
  

◆1月1日(火)
  元旦駅伝  物見山B:1区 + 会社:4区

  思っていたより天候は悪くなく一安心。
  スタートは混雑してスムーズに前に出られず、更に積雪で足が滑りスロースタート。
  裁判所を過ぎたあたりでようやく直下をとらえ、やっとペースに乗った。
  後半はバテることなく走りきることが出来た。

  今度は会社チームのアンカー。  待っている間に手が冷たくなって来た。
  かなり遅れて襷をもらい走り出す。 1回目の疲れもあまりなく走り始める。
  橋場町の坂の前あたりで雷が鳴り、霰が降り始め前を向いて走れない。
  足も滑り始めるが案外快調に走れ、尾山神社前からのラストスパートも前を走っている選手を
  次から次に目標にしたので上出来。
  
  能美市選抜は見事にB組で優勝。
  宮川浩太は夜行バスで今朝着いて、今晩の夜行バスで帰るらしい。
  
    物見山B 1区 : 11’56”
    会社    4区 : 12’27”


<戻る>