2008年2月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
練習場所
(大会)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
1日 11 末広グラウンド 200mx20本 38"0 - 33"6   56.5
2日 7 家周辺 jog   接骨院M,出勤  
3日 14 根上耐寒継走 物見山A:2区 3km : 10'35" 10連覇、下痢  
4日 12 末広体育館 10km走 10km : 42'10"   57.0
5日 16 末広体育館 15km走 15km : 62'59"   56.6
6日 15 末広体育館 12km走 12km : 52'12"   56.5
7日 12 末広体育館 10km走 10km : 40'36"  (-.-#) 56.4
8日 0 練習休み     飲み会(秋吉)  
9日 21 小松ドーム 20km走 20km : 1:26'04" 二日酔い 56.7
10日 (12) エアロバイク     宇奈月温泉バス旅行  
11日 13 物見山グラウンド 10000mペース走  10000m : 39'15" 下痢+動かない 56.9
12日 15 末広体育館 15kmjog 15km : 1:10'06"   57.2
13日 15 末広体育館 10km走+jog 10km : 39'08"   56.9
14日 17 末広体育館 12km走+jog 12km : 52'24"  (-.-#) 56.7
15日 16 末広体育館 jog 16km : 1:17'45"   56.7
16日 15 クアハウス トレッドミル   接骨院M 56.4
17日 15 小松ドーム 6km+jog 6km : 23'21" 取材、潰れた 55.8
18日 0 練習休み       57.6
19日 14 末広体育館 14km?走 14km : 60'04"   57.2
20日 20 末広体育館 20km走 20km : 1:25'11"   56.2
21日 12 末広体育館 12km走 12km : 53'22" ナベちゃん 56.5
22日 6 末広グラウンド 芝生jog      
23日 9 犬山市内 jog   犬山市 57.0
24日 25 犬山ハーフマラソン 登録の部:ハーフ ハーフ: 1:21'06" 強風  
25日 14 寺井地区一周 jog   代休、チーム・バチスタ 57.6
26日 12 末広体育館 10km走 10km : 40'44" 明峰ペア 57.0
27日 13 末広体育館 ?走 3km : 11'03" 風邪 56.8
28日 6 末広体育館 ショートBU 4km : 15'44" 風邪 57.3
29日 0 練習休み     風邪悪化m、飲み会  
合計 357

◆2月29日(金)
  
  先週から始めた情報セキュリティの監査もようやく今日の午前で終わり。
  一人で11部署もするのは無謀すぎたか!?
  監査の途中から風邪の症状がひどくなってきた。 しゃべり続けて喉に負担がかかってしまう。

  定時後、小送別会もどきの飲み会。
  飲み始めると咳は若干治まり、何とか2次会まで消化。

  

◆2月28日(木)
  末広体育館  ショート・ビルドアップ

  今日も風邪。
  とりあえず汗をかく為、末広へ。  目標は6km。
  荒木が速いペースで走っているので追いかける。
  最初は離れていったが、途中からどんどん差が縮まり追い抜く。
  更にペースアップして4kmでペースダウン。
  汗が冷える前に着替えて帰宅。 明日の飲み会に備え、体調を立て直さなくては…
  
    4'31" - 3'55" - 3'44" - 3'34" (15'44")
  
 

◆2月27日(水)
  末広体育館

  昨日の夜から喉がおかしいと思っていたら今日は咳が出続けている。
  先週の土曜日から頭がずっと痛かったが、風邪だったのか?
  重荷になっていたレポートも無事(?)提出して一安心。

  「走れば治る」を信じて体育館へ走りに行く。
  今日は終盤で3kmだけペースを上げてみる。
  昨日より楽に走れたが、左足ふくらはぎが触っても痛いほどになってしまった。

    5'02" - 4'43" - 4'37" - 4'33" - 4'33" - (23'28")
    4'33" - 4'06" - 3'45" - 3'42" - 3'36"  (19'42")
  

◆2月26日(火)
  末広体育館  10km走

  体育館に行くと珍しいランナーを発見。
  長哲央が西田大悟と走っている。明峰ペアだ。
  声を掛ける為に追いかけて、抜いたら付いてきた。
  ペースを落とす訳にも行かずそのままジワジワとペースアップ。
  流石に離れずに付いてきた。  かなり脚に来始めたので6kmでペースダウン。

    4'26" - 4'06" - 3'56" - 3'52" - 3'48" - (20'08")
    3'42" - 4'18" - 4'11" - 4'12" - 4'13"  (20'36" : 40'44")

  

◆2月25日(月)
  寺井地区一周  jog

  今日は代休。
  朝、次男を工大まで送っていったついでに映画「チーム・バチスタの栄光」を観に行く。
  本の方は朝家を出る直前に読み終えたところ。
  やっぱり本の内容を2時間くらいの映画にするにはかなり無理があるし、映画用で内容を変えてあるので
  面白くない事がある。主人公も原作の男の方が遙かに面白いし、最後の方が省かれていてガッカリだった。
  本を読んだ直後に映画を観るのは止めた方が良い。(ダヴィンチ・コードの時もそうだった)
  映画を観てから本を読んだ方がまだマシかな。  しかし、本の方が遙かに面白い。

  天気が良いので、夕方、ロードに出る。  昨日の後遺症で膝が全然動かない。
  今日みたいな天気だったらもっとマシなタイムが出ていたのに。
  今年はことごとく、天候に裏切られているし、寒さで全部まともに走れていない。
  そんな状態で昨日は上出来の方か??

  

◆2月24日(日)
  犬山ハーフマラソン  登録の部 ハーフ

  朝起きると一面真っ白!!  うっすらと積もっているだけだが・・・
  風も時々強く吹いているみたい。
  路面凍結で、スタートが30分遅れ。
  晴れてはいるが、段々風が強くなってきてコンディションは悪くなっていく。
  今日はタイムは狙えそうにないので、前半抑えてイーブンペースで走れる様に設定。

  スタート直後は追い風、北川は前に行ってしまうが我慢。
  3.5km以降は強風でどこを走ってもまともに走れない。 一気にペースが落ちて上げられない。
  13kmからの堤防ではほとんど完全な向かい風で更にペースダウン。
  途中で折り返してきた北川を確認。600mくらいの差か? 
  16kmの折り返しをしてからはちょっと追い風気味になるので、北川を追いかけペースアップ。
  一瞬上がるが風向きの影響で思う様に走れない。
  北川に追いつけないままゴール。
  みんな風で苦しんでいるのか、13kmからゴールまでは誰にも抜かれることはなく、かなり抜くことが出来た。
  ただ、体は冷えたまま。 厳しいレースとなってしまった。

    3'44" - 3'44" - 3'44" - 3'44" - 3'47" - (18'43")
    3'43" - 3'51" - 3'51" - 3'54" - 3'55" - (19'14" : 37'57")
    3'50" - 3'51" - 3'51" - 4'00" - 4'05" - (19'37" : 57'34")
    4'07" - 3'40" - 3'48" - 3'48" - 3'57" - (19'20" : 38'57" : 1:16'54")
    3'52" - 20" (4'12" : 1:21'06")

  
  レースの結果はともかく楽しい旅行となり、次はどこへ行こうかという話しになってしまった。
  
  しかし、これ以上ハーフのタイムは伸ばすことが出来ないのか?
  最近疲れもひどく、これ以上走るのは体に良くないのかと思う様になってきた。
  

◆2月23日(土)
  犬山市  jog

  朝9時より接骨院へ行って左足アキレス腱をほぐしてもらう。
  昼、犬山に向けて北野、山岡、北川、中村夫婦で出発。
  犬山に着くと強風+吹雪状態。  ここまで来て雪??
  ホテルに入ってからそれぞれ1時間ほど走りに出る。
  レースコースの堤防沿いを走ってみるが行きは風で一苦労。
  明日もこんな状態だったらやばい。

  宿は北川が手配してくれた国民年金健康保養センター。
  施設も綺麗で食事もまずまず、料金も安くみんな満足!!
  夕食はアルコールも入り楽しく過ごせた。

  夕食後、明日の天気を見たら気温は低く、風も強い予報。
  タイム狙いは無理みたい。

 

◆2月22日(金)
  末広グラウンド  芝生jog

  今日は寒くはなくグラウンドの芝生も乾いていそうなので芝生jog。
  昨日から左足ふくらはぎが嫌な感じで痛みがかなりある。
  5kmくらい走ったら何故か体がふらふらになって来た。
  しばらく様子を見たがこれ以上はやばいと思って走るのを止めた。
  
  今朝の新聞で日曜日の取材写真が載っていたが、やっぱり北川の陰に隠れてしまっていた。
  

◆2月21日(木)
  末広体育館  12km走

  今日は軽く負荷をかける程度の練習のつもりだったが、ペースが遅い割には辛かった。
  走り終える頃にナベちゃんが登場。 
  3ヶ月振りに見たが元気そうだった。


    4'51" - 4'37" - 4'33" - 4'34" - 4'30" - (23'05")
    4'28" - 4'26" - 4'24" - 4'20" - 4'17" - (21'55" : 45'00")
    4'14" - 4'08"  (8'22" : 53'22")
  

◆2月20日(水)
  末広体育館  20km走

  今日はゆっくりでも20kmを走りきりたいところ。
  ふくらはぎが痛いままなので、テーピングをしてリハビリシューズで開始。
  途中から計画していたペースより速くなるが、そのまま続ける。
  10km付近から汗が冷え始め背筋がゾクゾク。
  15km過ぎからかなり辛くなったが何とか踏ん張り、20km。

    4'42" - 4'23" - 4'23" - 4'20" - 4'19" - (22'07")
    4'17" - 4'16" - 4'15" - 4'15" - 4'13" - (21'16" : 43'23")
    4'14" - 4'14" - 4'12" - 4'13" - 4'14" - (21'07" : 64'30")
    4'13" - 4'11" - 4'12" - 4'07" - 3'58"  (20'41" : 41'48" : 85'11")

  

◆2月19日(火)
  末広体育館  14km?走

  今日も残業で遅くなる。  走る意欲もあまりないが気合いを入れに末広へ。
  始めから右足ふくらはぎが痛くてかなりやばい状態。
  肉離れになりそうな痛みが時々襲ってくるので、走り方を
変えたりしていたら他の箇所が痛くなってきた。
  レース前にやばいなぁ

    4'24" - 4'09" - 4'05" - 3'59" - 3'53" - (20'30")
    4'23" - 4'17" - 4'04" - 4'01" - 3'45" - (20'30" : 41'00")
    5'08" - 4'54" - 4'34" - 4'28"  (19'04" : 60'04")
  

◆2月18日(月)
  
  仕事で遅くなり、走る意欲も湧かないので練習休み。
  「チーム・バチスタの栄光」を読み始める
  

◆2月17日(日)
  小松ドーム  合同練習

  かなりの積雪。  
  今日の合同練習は無理みたいなので、取材に間に合えばいいと思い長寝。
  ふと携帯を見ると着信が2件。 北川と長田からだ。
  掛け直してみると、取材が1時間早まったとか・・・ (¨;)
  堂谷さんからもメールが入っていた。 夜はサイレントマナーモードにしてあるので気がつかなかった。
  大慌てで雪かきをして物見山へ向かう。
  無事、取材も終わったので帰ろうかと思ったら小松ドームで練習するという話が出る。
  昨日の疲れがかなりあり、朝食も食べていないので止めようかと思ったが折角なので行くことにした。
  参加者は堂谷、長田、北川、中村の4人。  ドームに着いて焼きおにぎりを買って食べる。
  走る直前なのでどうしようかと思ったが、空腹状態では無理。

  アップをするが足は重く体も動かない。  まるで駄目状態。
  ペース走の予定だがとても無理みたいで、行けるところまで行くことにする。
  何とか付いていったが、15周で逆回りになった時には流石に落ちたペースからは上げることが出来ず、
  左足付け根がずっと痛かったのでjogに移行することにした。
  
  家に帰って体重を計ったら55.8kgまで落ちていた。  エネルギーがなかった訳だ。


    3'58" - 3'53" - 3'56" - 3'51" - 3'52"(19'30") - 3'51"(23'21")
  

◆2月16日(土)
  クアハウス  トレッドミル

  午前中、同級生の接骨院へ。
  新しい施術を勉強中とかで実験台になる。  痛かった・・・・

  寒い中で走るのはうんざりしているので、今日はクアハウスのトレッドミル。
  順番待ちでかなり待った後、ようやく使うことが出来た。
  待っている間にトレーニングマシンを一通りやってみる。
  レッグプレスは128kgが目一杯。  これは良いのか悪いのか??

  トレーニングルームは暑くて息苦しい。 これはこれで辛いものがあった。
  もう少し温度を低くして換気をしてくれたらいいのに

    2km(12km/h) - 2km(13.5km/h) - 8km(15km/h) - 2km(16km/h) - 1km(12km/h)
  

◆2月15日(金)
  末広体育館  jog

  寒い日が続き、うんざり。  朝は今期初めて雪かきをして出社。

  今日は真面目にjogに徹する(つもり)。
  ペースが上がらない様に注意して走るが、足が重くさっぱり。
  60分くらい走ったら、汗が冷えてきて寒い!
  ちょっとペースを上げてみたが良化せず、足も重いので体に影響が出ないうちに止める事にした。
  今日は両足の具合はあまり良くなく、時々つりそうだった。


    25'35" - 25'09"(50'44") - 22'25"(73'09") - 4'36"(77'45")
  

◆2月14日(木)
  末広体育館  12km走+jog

  今日はゆっくり走ろうと思い開始。
  しばらくすると悪い予感。 少年サッカーの団体が集合し始める。
  おまけに少年野球の団体も大勢集まってきた。
  荒木が走っていたので、目標にして走り追い着く。
  サッカーと野球の団体がほぼ同時に走り始めぐちゃぐちゃ状態!!
  荒木の後に付いていたので楽に走れたがペースが安定しない。
  10km過ぎて荒木の前に出るが、走路をふさがれたりして走りづらく、そのペースで続行不能。
  jogに移行するがそれでもまともに走れない。
  最後の方で恐怖のインターバル男も登場して事態は最悪になる。
  しかし、インターバル男も流石に走るのを諦めた様だ。
  注意しても、注意しても走路をまともに空けてくれない連中だった。

    4'59" - 4'48" - 4'44" - 4'41" - 4'40" - (23'52")
    4'22" - 4'20" - 4'04" - 4'05" - 3'57" - (20'48" : 44'40")
    3'54" - 3'50"  (7'44" : 52'24")

  

◆2月13日(水)
  末広体育館  10km走+jog

  今日も寒い!!  
  体育館へ行くと、西田芳さん、飯田、直下がそこそこのペースで走っている。
  つられてペースが上がる。

    4'35" - 4'07" - 3'59" - 3'54" - 3'50" - (20'25")
    3'48" - 3'48" - 3'46" - 3'45" - 3'36"  (18'43" : 39'08")
  

◆2月12日(火)
  末広体育館  15kmjog

  今日も寒い!  走っていて後半は汗が冷えて寒かった。

    23'41" - 23'29"(47'10") - 22'56"(70'06")
  

◆2月11日(月)
  物見山グラウンド  10000mペース走

  寝ていても疲れが取れず、朝、なかなか起きられなかった。
  腹の調子は相変わらず悪く、今日は下痢ピー。

  天気が良いので物見山で練習。
  家を出る時は風がないのでコンディションは良いかなと思っていたが、物見山に着いたら風が吹いている。
  また便意を催しトイレへ。 まともな練習は出来ないかも知れないと思いながらペース走開始。
  体がまるで動かない。 足も重いし呼吸も苦しい。  今日は体調不調。  10000mで打ち切り。
  その後200mのインターバルを始めたが2本終了した時点でついに腹の具合が悪くなり続行不能。

    3'58" - 3'57" - 4'01" - 3'59" - 3'56" - (19'51")
    3'58" - 3'55" - 3'56" - 3'53" - 3'42"  (19'24" : 39'15")
  

◆2月10日(日)
  エアロバイク

  酒屋の抽選で当たった招待日帰りバス旅行のお供で宇奈月温泉へ。
  「湯ったり宇奈月ニューグランドホテルの旅」と言う名前だったのに、なかなか忙しい日程。
  徳光SA出発〜宝石工房(富山)〜廣貫堂(富山)〜尾崎かまぼこ館(魚津)〜
  宇奈月温泉ニューグランドホテル〜アルペン村(魚津)〜torue(かほく市)〜徳光SA
  招待なので文句も言えないが・・・・

  家に帰って今日は久々にエアロバイク。 一昨年筋断裂して左膝の上が未だに痛い。
  

◆2月9日(土)
  小松ドーム  20km走

  二日酔いで頭が痛く、あまり寝られなかった。  午前中もそのままで、ようやく昼くらいから快方に向かう。
  とりあえず走ろうと思い、雨の為、小松ドームへ行く事にした。
  相変わらずドームは寒く、ウインドブレーカーを脱ぐ事が出来ない。
  二日酔いの割には足は軽いが、着地のたびに頭がズキズキしていたが、そのうち頭痛は感じなくなった。
  時々フラっと来たが何とか10km。  もう少し走れそうなので15kmまで頑張る。
  まだ余裕があるので、もう一頑張りして20kmまで。
  終盤、一昨日痛めた右足ふくらはぎがかなり痛くなってきた。 しばらく注意しなければ。

    4'40" - 4'26" - 4'23" - 4'26" - 4'22" - (22'17")
    4'25" - 4'23" - 4'22" - 4'23" - 4'22" - (21'55" : 44'12")
    4'19" - 4'22" - 4'16" - 4'14" - 4'14" - (21'25" : 65'37")
    4'13" - 4'13" - 4'13" - 4'04" - 3'44"  (20'27" : 41'52" : 86'04")
  

◆2月8日(金)

  来週定年退職を迎える人と、すでに会社を辞めた3人と仲間2人の合計7人で飲み会。
  病気の話やら年金や失業保険の話やら、数年後は我が身かと思いながら聞いていた。
  秋吉で終わりかと思ったら、2次会はスナックだと言って連れて行かれる。
  元気な人たちだ。  
  勧められるままに飲んでいたらかなり飲んでしまった。
    (生中:4杯、焼酎:2杯、ウイスキー:1杯、ブランデー:1杯)
  
  

◆2月7日(木)
  末広体育館  10km走

  昨日より体は楽な感じがする。
  途中からまた少年サッカーの団体が走り始め走りづらくなる。
  それでもまずまずのペースで走れていたが、周りを見ずに飛び出してきたサッカーの数人を
  躱しきれずにぶつかり、体勢を崩したら右足ふくらはぎを痛めた。
  その後、まともに走る事が出来ず2kmダウンして終了。
  指導者! ちゃんと走路での走り方を指導しろ!!


    4'45" - 4'22" - 4'15" - 4'09" - 4'00" - (21'31")
    3'55" - 3'50" - 3'50" - 3'47" - 3'43"  (19'05" : 40'36")
  

◆2月6日(水)
  末広体育館  12km走

  1日中資料作りで終わる。
  それぞれの部署から出てくる内容もまちまち、こちらが意図する事を分かってくれない 等々
  とんと捗らない。

  今日はゆっくり淡々と走るつもりだったが、途中で後ろに2人付かれたまでは良かったが
  一人がしばらくして抜いていったので、追いかけ抜き返しペースを上げて振り切った。
  体の後ろに導火線でもあるのかな・・・。   火をつけないで欲しい。
  最近、良く周回数を間違えてしまう。 頭に血が回らなくなっているのだろうか??
  途中でペースを落とすと汗が冷えてきて風邪をひきそう。

    4'47" - 4'35" - 4'31" - 4'27" - 4'30" - (22'50")
    4'25" - 4'31" - 4'28" - 4'18" - 4'03" - (21'45" : 44'35")
    3'54" - 3'43"  (7'37" : 52'12")

  

◆2月5日(火)
  末広体育館  15km走

  今日は寒い。 体育館の中でも吐く息が白くなる。
  珍しく右膝が最初から痛くて先行き不安。
  少年サッカーの団体が走り出し、またまた走りづらくなってしまった。
  途中後ろに付かれたりしてペースが乱れっぱなし。
  走った後は左膝が上手く動かず、ちょっと (_ _ )/ハンセイ 。
  どうもお腹の調子が治らずすっきりしない。


    4'39" - 4'30" - 4'27" - 4'19" - 4'10" - (22'05")
    4'08" - 4'07" - 3'48" - 3'45" - 3'41" - (19'29" : 41'34")
    4'23" - 4'31" - 4'22" - 4'13" - 3'56"  (21'25" : 62'59")

  

◆2月4日(月)
  末広体育館  10km走

  今日は昨日駅伝があったせいか、練習に来ている人が少ない。
  足は軽い感じはするがペースはイマイチ。
  そのうちに右足アキレス腱と左膝が痛くなってくる。
  逆回りになったら足の感じがおかしい。 両足の長さが違っている様に感じ走りづらい?
  今度は右太ももが痛くなってきた。
  体育館で走っていると足がしっくり来ない感じ。
  それよりも走っていても体が全然温まらなく、今日は特に左手親指が冷たかった。
  身体がおかしくなったのか。
  昨日も、アップしても全然汗もかかず、体は冷たいままだった。

    4'52" - 4'30" - 4'19" - 4'15" - 4'13" - (22'09")
    4'08" - 4'07" - 4'05" - 4'00" - 3'41"  (20'01" : 42'10")

  

◆2月3日(日)
  根上駅伝  物見山クラブB:2区 3km:10’35”

  どうも下痢状態は治らないまま続いている。
  何度かトイレに行っておいたが、今回も中継直前にトイレに駆け込む羽目になった。
  1走の出海さんが不調みたいで2部では2位で襷をもらう。
  後半向かい風になるので抑え気味に入ったら最初に一気に10人くらい抜いていった。
  その後ちょっとペースを上げたら2部のトップに追い着き抜く事が出来た。
  折り返すと向かい風と寒さで一気にしんどくなってしまった。
  そのままトップキープで襷を渡したと思ったが、どうも前に城山クラブがいたみたいだ。
  最初に抜かれた団体の中にいたのか?
  3区で堂谷さんが何とかトップを奪い、新保が逃げ切り10連覇。
  大ブレーキにならなくて良かった。

  みんな、後半の向かい風と寒さでタイムが悪かったみたい。
  後半同じように落ち込んでいる。  突っ込んだ者勝ちという結論に達した。


    3'21" - 3'37" - 3'37" (10'35")
 

◆2月2日(土)
  家周辺  jog

  朝、接骨院へ行ってから出勤。
  工程確認をした後、HUBの交換と自部署のサーバのセキュリティ対策を行う。
  その後、データ処理と資料整理、出荷確認をして帰宅。

  今日の練習は足をほぐす程度にする為、右足足首の動きに注意しながら短めのjog。

  COOPから中国・天洋食品がらみでビーフカレーの商品回収のお知らせが届いたが、先週食べてしまったぞ。
  
  

◆2月1日(金)
  末広グラウンド  200m流しX20本

  調子は下り坂。
  気分転換の為、グラウンドで200mの流しを20本。
  1コーナーから2コーナーにかけて濡れたところが凍結してツルツル。
  最初の方は左足の動きがおかしくまともに走れている感じがしない。
  10本走ったくらいでようやく本来の動き(?)になった様な・・・
  帰りに気温を確認したら0℃だった。

  


<戻る>