2008年3月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
練習場所
(大会)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
1日 0 練習休み   36.9℃ 風邪  
2日 0 練習休み   38.7℃ 風邪、びわ湖  
3日 0 練習休み   37.9℃ 風邪  
4日 12 末広体育館 10km走  36.5℃ 10km : 42'56"   57.3
5日 15 末広体育館 14km走 36.9℃ 14km : 58'18"   56.6
6日 13 末広体育館 12km走 36.5℃ 12km : 52'35"   56.8
7日 0 練習休み   39.0℃ 早退  
8日 0 練習休み   36.5℃    
9日 0 練習休み   36.2℃    
10日 0 練習休み   37.6℃   58.5
11日 0 練習休み   36.6℃    
12日 11 末広グラウンド 芝生jog 36.6℃   57.4
13日 12 末広グラウンド 10km走 10km : 45'05"   56.6
14日 14 末広体育館 12km走 12km : 52'46" 次男入院  56.5
15日 13 家〜物見山+周回 jog     55.6
16日 8 物見山グラウンド 5000mペース走(?) 5000m : 21'04"   56.7
17日 3 末広グラウンド jog   肉離れ? 56.4
18日 6 末広グラウンド 芝生jog   出張(門真) 56.2
19日 0 練習休み     接骨院M 56.7
20日 3 末広グラウンド jog   死亡 56.8
21日 (12) エアロバイク       57.1
22日 (15) エアロバイク     出勤 57.5
23日 (16) エアロバイク       57.2
24日 (17) エアロバイク        
25日 11 末広グラウンド+体育館  スローjog   微妙 56.2
26日 12 末広グラウンド+体育館 jog   異変  
27日 11 泉台周回 jog   名古屋(引っ越し) 57.3
28日 1 末広体育館   駄目!!! 57.0
29日 0 練習休み     食事会  
30日 14 福井 jog 10km : 43'14" 駄目!!! 56.8
31日 0 練習休み     40周年 57.5
合計 219

◆3月31日(月)

  まともに歩けず。  階段も斜めに上がり降り。

  7つ持っている責任者のうち、ひとつをやっと明日から手放せる。
  もうひとつ直訴しているやつはまだ見通しがつかない。
  
  陸上競技生活40年目が今日で終わった。
  明日から新たなスタートだが、しばらくは大人しくしていよう。
  
  長男は明日の入社式に向けて京都へ行ってしまった。
  

◆3月30日(日)
  福井  jog

  今日は3月30日の日曜日。 「フランシーヌの場合」だ。

  朝起きて足を触ったらあまり痛みはない。 ジャンプしてみるとまあまあ大丈夫そう。
  思い切って福井のレースで走って見ようかという気持ちになる。
  3レース連続の棄権ではあまりにも情けない。
  と言いながら、今の状態ではまず完走目標。 次に45分。 
  車の運転をしているうちにふくらはぎが痛くなってくる。
  アクセルとブレーキを踏むだけでも駄目なのか!?

  テーピングを厳重にしてエアサロンパスをたっぷり吹きかけてアップ開始。
  6分/kmのペースで開始したがまるで駄目。 しばらく歩き同然のペースでやって終わり。
  本番では4km位までそこそこ行けるかと思ったが、スタートして20mで激痛。
  ペースを落として200m位走ったが治らず。 止めておけば良かったと後悔。

  その後は、走り方を変えたり激痛が来たらペースを落としたりしながら完走を目指す。
  8km位まで何とか歩かずにたどり着く。
  ここからなら何とかなるかと強引にペースを上げて激痛みに耐える。
  何とかゴール出来、45分も切れたがその後はまともに歩けず。
  もはやこれまでか!?


     22'28" - 20'46" (43'14")
  

◆3月29日(土)

  今日は出勤。
  家に帰ってから、三道山の十久兵衛で家族全員で食事会。
  腹一杯食べて飲んだ。
  

◆3月28日(金)
  末広体育館  

  膝が痛い。  走り始めたらすぐにふくらはぎが痛くなり続行不可能。
  しばらく歩いてみたが駄目だった。
  着替えの方が時間がかかった。

  

◆3月27日(木)
  泉台周回  jog

  会社は有給で休んで、弟からステップワゴンを借りて、長男の引っ越しで名古屋へ。
  勤務先がまだ決まらないので荷物は一旦家に持ち帰る。
  大家さんに挨拶をして、長男を連れて名古屋を後に。

  家に帰ってから泉台周回jog。
  4km位でふくらはぎの痛みがかなりやばい状態になるが、それ以上悪化せず。
  そう思っていたら10km位で駄目になってしまった。

  走り終わって接骨院へケアに行く。
  ふくらはぎを触って、安い肉の様だと言われた。
  あちこちに固いところがあるそうだ。
  

◆3月26日(水)
  末広グラウンド+体育館  jog

  夜、寝ている時に右足首がつって目が覚める。
  かなり長い間、元に戻らずやっと治まったかと思ったら今度は左足首。
  合計10分位格闘していた。  体に異変が起きている。

  昨日よりふくらはぎは痛いが練習に行ってみる。
  グラウンドで走っていたらすぐに雨が降りだし、体育館へ移動。
  段々痛くなって来て、途中しばらく歩き、再度走り出すが長くは保たず。
  

◆3月25日(火)
  末広グラウンド+体育館  スローjog

  ふくらはぎの痛みがかなり和らいだので、走れるかどうか確認。
  最初はグラウンドの芝生でスローjog。
  エアロバイクのせいで膝がかなり痛い。
  痛みが来そうで来ない微妙な状態。
  雨が降り始めたので体育館に移動。
  段々痛くなって来て筋肉も固くなってきた感じのところで終了。
  どうしたもんだろうか??
  心肺機能もかなり低下している。
  

◆3月24日(月)
  エアロバイク

  エアロバイクのせいか膝が重い。
  かと言って膝が痛くて筋トレもままならず。 八方ふさがり状態。
  若干、ふくらはぎの痛みは取れた様な気がする。

  晩ご飯の後、今日もエアロバイク。

  

◆3月23日(日)
  エアロバイク

  レースにはベストな日なのに出られないとは・・・
  昨日から身体がおかしい。 ふらつく。

  Wii Fit のヨガを一通り。
  今日もエアロバイクで汗を流す。
  
  寝る前に突然、下痢に襲われ何度もトイレに行く羽目になる。
  原因分からず
  

◆3月22日(土)
  エアロバイク

  咳が全く治らないので出勤前に医者へ行く。
  肺炎は治ったみたいで一安心。  新しい薬を出してもらう。
  その後、出勤。  
  マネジメントレビューの処理をして関係者にとりあえず配信。

  ふくらはぎが痛くて、階段の上がり降りもしゃがむのも一苦労。
  夕方、エアロバイク。
  一昨年痛めた左膝の上が未だに痛む。
  

◆3月21日(金)
  エアロバイク

  最近、会う人会う人に「すごく痩せた」と言われる。
  体調不良のせいか、はたまた悪い病気にかかったか!?

  とりあえず体を動かしておかなければ・・・
  エアロバイクで60分。  途中足がおかしくなった。
  

◆3月20日(木)
  末広グラウンド  jog

  咳は全然治らず、周りに迷惑を掛ける。
  祝日なので真っ暗なグラウンドで走れるかどうかの最終判断。
  走り始めから痛みが来て、まるで駄目。
  何とかならないかと悪あがきするが絶望的。

  死亡! 情けない!!  引退!!!

  

◆3月19日(水)

  今日もふくらはぎの痛みは変わらず、ジャンプ出来ない。
  藁にもすがる思いで接骨院へ。
  ツムラの68番という漢方薬をくれたが・・・
  明日走ってみて駄目なら金沢は棄権だ。

  次男、とりあえず卒業。 しかし、まだ2年。
  

◆3月18日(火)
  末広グラウンド  芝生jog

  大坂出張。  京都線で人身事故があったらしく途中で電車がSTOP。
  かなり遅れて大阪に着いた為、昼食を取ることが出来なかった。
  会議会場に滑り込みセーフ状態。
  16:12発の雷鳥に乗ってようやく昼食。
  電車の中でふくらはぎをさすったりするが痛みは取れず。

  小松に帰って末広グラウンドの芝生を走ってみる。
  痛みがあるので注意して走るが、段々痛みがひどくなり続行不可能。

  日曜の金沢ロードレースに出られる確率は10%以下。 最悪!!
  

  次男退院。
  

◆3月17日(月)
  末広グラウンド  jog

  2km走った時点で、怪しかった右足ふくらはぎに肉離れ気味の痛さ。
  歩く様なペースに落とすが痛みで走れず。
  

◆3月16日(日)
  物見山グラウンド  5000mペース走

  朝、奉仕作業の後、根上へ三男の競歩を観に行く。
  その後、物見山へ直行。  かなり風が強い。
  薬のせいか身体がおかしい。  ちょっと気合いを入れて遅いペースでペース走を試みる。
  4’15〜20”/km位の予定で開始したが強風で思う様に走れない。
  かろうじてペースを維持していたが4800m過ぎた時に急に右足ふくらはぎが痛くなり始め走れなくなってしまった。
  しばらく歩いたり伸ばしたりしたがまるで治る気配がない。 かなりやばい!!


    4'14" - 4'13" - 4'13" - 4'12" - 4'12" (21'04")
  
  家に帰っても薬のせいでずっと頭がボーッとしていた。
  

◆3月15日(土)
  家〜物見山+周回  jog

  咳もあまり出なくなったので、朝イチ床屋へ。
  しかし徐々に咳が出だし、のど飴をもらってしのぐ。
  家に帰った後、物見山へjogで出かける。
  両足ふくらはぎはかなり痛く、右足太ももは筋肉痛。
  咳は治らず、時々出て呼吸が辛い。
  家に帰って昼ごはんを食べた後、出社。
  

◆3月14日(金)
  末広体育館  12km走

  昨日よりちょっと身体は楽になったが、咳は相変わらず。
  のど飴をなめながら走り始める。
  最後の方は呼吸困難。 おまけに足がつり始める。  身体が弱ってしまったぞ。


    4'58" - 4'45" - 4'36" - 4'31" - 4'30" - (23'20")
    4'24" - 4'19" - 4'19" - 4'14" - 4'10" - (21'26" : 44'46")
    4'04" - 3'56"  (8'00" : 52'46")
  

  次男、入院。
  

◆3月13日(木)
  末広グラウンド  10km走

  喋ると咳が出てまともに話せない。
  昨日走ったせいか両足ふくらはぎがかなり痛む。
  今日はトラックの8レーンでjog。
  時々咳が出て辛い。  4’30”/kmペースがしんどく感じる。
  最後の方は足のそこら中がつり始めた。
  
     23'15" - 21'50" (45'05")
  

◆3月12日(水)
  末広グラウンド  芝生jog

  今日は総合朝礼の当番。  咳が心配だったが緊張のせいで話している間は大丈夫だった。
  夕方から頭が痛くなって来て咳も出だし、熱っぽい。
  またかと思いながら、外の空気を吸った方が良いかと思って末広へ。
  芝生で咳をしながらゆっくりjog。  膝と筋肉が痛い。
  最後に200mの流しをやったがまるで動かない。

  

◆3月11日(火)

  体温36.6℃。  ちょっとマシになったか? しかし膝が痛い。
  午後からまた咳が出だす。
  家に帰って体温測定。  36.6℃。

  走っていないと体調が悪い!
  

◆3月10日(月)

  朝の体温は36.5℃。
  会社に行ったら咳が出始め、残業時間には下半身がゾクゾクしてきた。
  家に帰って体温を測ったら37.6℃!!

  今月のレースはもう駄目か!?

  

◆3月9日(日)

  天気が良いのに寝ているなんて勿体ないなぁと思いながら1日過ごす。
  女子マラソンも高橋が早々と脱落。 残念だが・・・
  夕方からまた咳が出だす。
  

◆3月8日(土)

  体温は36.5℃に下がったが、頭はまだふらふらするし、咳も集中的に出ることがある。
  ヒーローのDVD等を観ながら布団の中で1日を過ごす。

  

◆3月7日(金)

  寝ている時に全身が寒くてたまらなかった。 汗もびっしょり。
  朝、体温を測ったら37.5℃。 何とか会社に行けると思って出社。
  仕事をしていても身体はゾクゾク、頭はふらふら、筋肉・関節が痛い。
  昼休みに総務で体温計を借りて測ったら38.6℃。
  流石に仕事続行不能で早退させてもらうことにした。
  そのまま医者に行って診て貰う。 体温は39℃まで上昇。
  インフルエンザではないがちょっと肺炎気味になっているとか・・・
  
  家に帰ってしばらくしてから座薬のお世話になる。
  熱が下がり寒気もなくなってきたところで寝る。

  明後日のレースは諦めることにした。
  

◆3月6日(木)
  末広体育館  12km走

  かなり身体が楽になったと思っていたら、夕方からまた咳が出だした。
  足も重く、右足ふくらはぎの痛みは取れないまま。
  6km過ぎてからふくらはぎの痛みが増してきたところに、西田さんに付かれた。
  そのままのペースでしばらく行くのかと聞かれて、足さえ大丈夫ならと応えそのまま続行。
  痛くて止めようかと思ったが止める訳にも行かずそのまま続行。
  10km過ぎで西田さん終了。 12kmまで行ってダウンに移行。
  今日は走った後にそれほど咳は出なかった。


    4'42" - 4'29" - 4'25" - 4'28" - 4'27" - (22'31")
    4'24" - 4'20" - 4'19" - 4'17" - 4'18" - (21'38" : 44'09")
    4'14" - 4'12"  (8'26" : 52'35")
  

  修理に出していたデジカメがやっと直ったという連絡があったが・・・
  電話を掛けても対応が遅いわ、間違えて他人のデジカメを渡されるわ 顧客満足度は低いぞ!
  後で修理品に付いていた書類を見たら、見積もり連絡は取次店に2日後に入っている。
  私のところに連絡がないので20日くらい経って見積もりはまだかと聞きに行ったら、
  今入ってきたところですと答えられた。 自分の連絡忘れを嘘で誤魔化した様だ。
  文句を言う気にもなれずそのままにしたが、信じられない対応の店だ。
  

◆3月5日(水)
  末広体育館  14km走

  朝起きると、積雪5cm。 まだまだ、暖かくならない。

  咳がまだ出るが何とか走れそうなので末広へ。
  出来れば15km位は走っておきたいところ。
  4’20”/km位で予定していたがすぐにペースが上がってしまう。
  ペースを落とそうと思ってもなかなか落ちず、困った。
  14km過ぎたところで急に右足ふくらはぎが痛み出して来た。
  ちょっと様子を見たがますます痛くなってきたので終了。

    4'25" - 4'19" - 4'13" - 4'09" - 4'13" - (21'19")
    4'08" - 4'12" - 4'09" - 4'12" - 4'07" - (20'48" : 42'07")
    4'08" - 4'03" - 4'02" - 3'58"       (16'11" : 58'18")

  
  家に帰って体温を測ったら36.9℃にまた上昇。 
  

◆3月4日(火)
  末広体育館 10km走

  朝の体温は36.5℃。 まだ平熱より1℃くらい高い。
  身体はかなり楽になったので、末広へ行ってみることにした。
  晴れてグラウンドに照明は点いていたが大人しく体育館で。
  走り始めると風邪の影響か、動かしていなかったせいか膝が痛い!
  しばらくしたら治るかと思ったがずっと痛いままだった。
  終盤、ペースを上げたら呼吸困難に陥り、かなりやばい状態になってしまった。
  ダウンの時は咳が出続け、もっと辛かった。


    4'42" - 4'30" - 4'24" - 4'23" - 4'21" - (22'20")
    4'17" - 4'14" - 4'08" - 4'04" - 3'53"  (20'36" : 42'56")
  

◆3月3日(月)

  昨日寝る直前に体温を測ったら何と38.7℃まで上がっていた!!
  今日起きて測ったら37.5℃。 何とか下がったと思い出勤。
  午前中は資料を読んでいても焦点が定まらない。

  午後から何とか落ち着いたがしんどい。
  何となく練習出来そうだったが、下半身の節々が痛いので中止。
  早々、家に帰って体温を測ったら37.2℃。 
  走らなくて良かった。 走っていたら殴られていたかも…
  晩ご飯の後、再度体温測定。  37.9℃まで上昇!!
  昨日も風呂に入っていないので入ると言ったら、駄目だと言われた。
  昔の人は毎日入っていなかったのだからと諭される??
  もう寝よう
  
      38.7(昨晩) - 37.5 - 37.1 - 37.2 - 37.9
  

◆3月2日(日)
  
  今日も風邪でダウン。 
  午前中は良くなったかに思えたが午後から悪化し、夕方には寒気があり下半身の筋肉も痛い。
  体温を測ったら38.2度。 こんな事は滅多にない。
  テレビでのびわ湖マラソン観戦以外はほとんど寝ていた。
  暇なので一昨日からの体温の変化を調べてみた。  ビルドアップ状態だ。

    36.0 - 36.5 -36.9 - 36.9 - 37.1 - 37.8 - 38.2

  長男がびわ湖毎日マラソンに出場するというのでテレビで観戦。
  流石に今回はテレビに映る様な真似はしなかった。
  テレビではまるで分からないのでネットで通過タイムをチェックしてみる。
  抑えて走っている様でそこそこのタイムが出そう。
  30kmの通過タイムは分からないが35kmからはやっぱり落ち込んでしまった感じ。
  川本さんの石川県記録には届かなかったが、今の生活なら上出来。


    5km  16'44"      120位
   10km  33'09"(16'25")  92位
   15km  49'48"(16'39")  89位
   20km 1:05'58"(16'10")  81位
   Half  1:09'32"       81位
   25km 1:22'09"'16'11")  65位
   30km 1:28'43"(16'34")  58位
   35km 1:55'21"(16'38")  46位
   40km 2:12'47"(17'26")  40位
   Goal 2:20'43"(7'56")    37位

  
  

◆3月1日(土)

  風邪でダウン。 熱も出た。
  午前中、医者に行って診て貰う。


<戻る>