2008年4月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
1日 0 練習休み 2日目     58.1
2日 0 練習休み 3日目     57.8
3日 0 練習休み 4日目     57.9
4日 0 練習休み 5日目     57.9
5日 (4) 泉台  歩き   接骨院M  
6日 (14) 家〜物見山+泉台  歩き      57.8
7日 16 末広体育館  スローjog     57.2
8日 13 末広グラウンド 芝生スローjog    品質監査  56.8
9日 14 末広グラウンド  jog   つりっぱなし  56.6
10日 7 末広体育館  jog     57.2
11日 0 練習休み   会社 部署歓迎会   
12日 14 家〜物見山+周回  スローjog   接骨院M 58.6
13日 16 泉台周回  jog   寺井クラブ・花見 57.5
14日 12 末広グラウンド  jog   お通夜 58.2
15日 10 末広グラウンド  jog     57.8
16日 15 末広グラウンド  jog     57.6
17日 15 末広体育館  jog      57.1
18日 15 末広体育館  jog     57.7
19日 14 家〜物見山+外周周回  スローjog    能美市陸協総会 57.6
20日 15 加賀健勝マラソン 10km(3位) 10km : 38'24"    
21日 13 末広グラウンド  芝生jog     58.9
22日 14 末広グラウンド  10000m走 10000m : 40'35"   58.4
23日 15 末広緑地公園周回+グラウンド  jog  200m : 30"2   58.0
24日 17 末広体育館  jog     57.7
25日 0 練習休み      
26日 20 末広グラウンド  5000mX3本 5000m : 19'37",53",45"   56.8
27日 15 物見山グラウンド周回  jog     56.6
28日 15 末広グラウンド  jog+300mX8本 300m : 56"4 - 60"0   58.3
29日 13 末広グラウンド  暗闇の10000m走 10000m : 39'17"   58.3
30日 18 末広緑地公園周回  jog     58.2
合計 334

◆4月30日(水)
  末広緑地公園周回  jog

  今日は緑地公園でjog。
  最初の方はF15の飛行と着陸態勢を見ながらゆっくり。
  途中で荒木と合流ししばらく話しながら併走。 ちょっとペースが上がる。
  一人になって蛙の鳴き声を聞きながら40分弱。
  
  長男が鹿児島から大阪経由で帰省。
  

◆4月29日(火)
  末広グラウンド  暗闇の10000m走

  朝からついていない。
  財布を忘れる、会社PCのマウスが反応しなくなる、管理担当の会社掲示板が倒壊する。

  祭日なので末広は5時で終了。
  残業後、末広に行った頃にはグラウンドは真っ暗。
  その中で10000m開始。
  前半はかなり辛かったが、後半はまずまず。

    4'08" - 3'59" - 4'00" - 3'55" - 3'56" - (19'58")
    3'56" - 3'56" - 3'55" - 3'51" - 3'41"  (19'19" : 39'17")

  

◆4月28日(月)
  末広グラウンド  jog+300mX8本

  ペースを落として300mのインターバルを予定。
  右足ふくらはぎにピリピリとした痛みがあるが、それほどひどくはない。
  走り始めると、体感の割にはタイムは遅い。 
  無理せず本数を重ねていったが、8本目を終了した時点でかなりの痛みに替わりやばい状態。
  諦めて、痛みに注意しながらjog。  インターバルは時期尚早だったか!?
  

◆4月27日(日)
  物見山グラウンド  jog

  昨日の疲れが残っている。  今日も風がかなり強い。
  久々に物見山でjog。

  ずっと読みたかった「クライマーズ・ハイ」が文庫本版になったので先日買って、今朝読み終えた。
  後半はなかなか面白かった。
  NHKでドラマが放映されたみたいだが見逃している。
  7月に公開される映画は多分観に行くだろう。
  日航機事故のニュースを聞いたのは白山登山での南竜ヶ馬場のテントの中だったなぁ
  

◆4月26日(土)
  末広グラウンド  5000mX3本

  昨日休んだ割には足が重く、おまけに風がかなり強い。
  まともに練習出来そうにないので、5000mを3本予定。
  風が吹くとまるで駄目だ。
  3本目は完走の自信が無かったが、かろうじて走れた。
  

    3'55" - 3'59" - 3'56" - 3'55" - 3'52" (19'37")
    4'02" - 4'01" - 4'01" - 3'56" - 3'53" (19'53")
    3'57" - 3'59" - 3'57" - 3'59" - 3'53" (19'45")

  

◆4月25日(金)
  
  ここらでひと休み。
  

◆4月24日(木)
  末広体育館  jog

  昨日と打って変わって寒い日になった。
  雨の為、体育館での練習。
  今日は真面目に4’50”/kmペースを守りjog。
  それでも最後は右膝が痛くなった。

  

◆4月23日(水)
  末広緑地公園周回+グラウンド  jog

  今日は足が重いので、気分転換に緑地公園を周回。
  グラウンドに帰ってきて若干ペースを上げ、最後の1kmは更にペースを上げる。
  案外足が動くので、50m歩いた後、おまけで200m。
  ゆっくり力まずに入ったおかげか、最後は向かい風ながらスムーズに走れたような気がする。
  しかし、足は痛かった・・・

    200m : 30"2
  

◆4月22日(火)
  末広グラウンド  10000m走

  今日はあまり足が痛くないので、ゆっくり目で10000m。
  すぐに右足が痛くなるが、それほどひどくはならない。
  8000m過ぎてからは、やっぱり痛みが増して来てちょっとやばいかなと言う感じ。
  15000mまで行くのはまだまだ。

  
    4'11" - 4'15" - 4'09" - 4'08" - 4'07" - (20'50")
    4'04" - 4'03" - 4'02" - 3'58" - 3'38"  (19'45" : 40'35")
  

◆4月21日(月)
  末広グラウンド  芝生jog

  膝が重い。
  リハビリシューズでゆっくり芝生jog。
  
  今年は強風に祟られている。  美川、根上、犬山、加賀。
  元旦は雷と霰。  やっぱり悪天候男なのか!?
  唯一天気が良かった福井は肉離れ。  今年はまともなレースがない。
  

◆4月20日(日)
  加賀健勝マラソン  10km(50〜59歳) 3位 38’24”

  朝起きて何とか走れそうだったので、故障前にエントリーしてあった加賀健勝マラソンに出発。
  天気は良いがかなりの強風!!  今年も天候に恵まれない。
  右足にはかなりの痛みと張りがありアップもままならず。 アップで足を痛める可能性もかなり大きい。
  スタート前に岡田さんとしばらく話す。  お互いに50歳過ぎると体力がガクッと落ちた事を実感。

  前半は強烈な向かい風で苦しみ体力を消耗し、おまけに足の痛みで踏ん張れず。
  ふくらはぎがぴりぴり痛く、不安。
  折り返してからは立て直しが効かず岡田さんに簡単に抜かれる。  
  
  故障と練習不足で総合戦闘能力が低下。  今の状態と今日のコンディションでは、今日の結果は上出来か。
  何とか足を治さなくては、中途半端な練習ではどうにもならない。
  それと、3月30日の福井の10kmで、あの足の状態でよく43分で走れたなと感心する。
  
  レース後は足にかなりのダメージ有り。 深刻・・・

  何人かに長男の行方を聞かれた。

  

◆4月19日(土)
  家〜物見山+外周周回  スローjog

  右足がイマイチ。 上りではまるで踏ん張りが効かない。
  

◆4月18日(金)
  末広体育館  jog

  足は昨日よりも悪化。
  右足のあちこちが痛い。  足首、ふくらはぎ、太もも外側面から裏側まで。
  家に帰ってアイシングとマッサージ。

  

◆4月17日(木)
  末広体育館 jog

  昨日と同じくらいの足の状態。  ちょっと踏ん張れる様になったかな。
  途中から左足の足首からすねにかけて痙攣したり治ったり。
  最後は右足のバネがまるでない状態。

  例の少年サッカーの団体やら小学生が走路にあふれ、走りづらい。
  

◆4月16日(水)
  末広グラウンド  jog

  足は昨日よりもマシ。
  しかし、まともな走り方を忘れてしまったみたいで、しっくり来ない。
  と思っていたら、左足ハムストリングが痙攣。
  どうしようもないなぁ。

  派手なオレンジのジャージを着ている選手が居ると思ったら、村谷だ。
  相変わらずだと思って見ていたら、ジャージの下はピンクのTシャツ!!

  

◆4月15日(火)
  末広グラウンド  jog

  今日は両ひざと右足ふくらはぎが痛い。
  サロメチールを塗りたくったら悲惨な状態に陥ってしまったぞ。
  流石に3カ所も痛いとまともに走れない。
  

◆4月14日(月)
  末広グラウンド  jog

  お通夜に参列の後、末広へ。
  最初は大丈夫かと思ったがすぐに右足が痛くなる。
  走っているうちに痛い箇所が移動して上の方に上がってきた。
  ちょっとやばくなって来たのでstop。

  

◆4月13日(日)
  泉台周回  jog

  午前中、泉台を周回。
  しばらく走るとふくらはぎが痛くなり、ペースダウンし様子を見る。
  痛みが治まったところでちょっとペースを上げてみる。 また痛くなる。
  そんな事の繰り返し。

  昼から、寺井クラブの花見を越野邸の庭で実施。
  怪しい天気だと思っていたら、途中からやっぱりポツポツと雨が・・・。
  屋根のあるところに移動し続行。
  
  夏のビアガーデン宴会と、夏合宿の日程決まる。
  

◆4月12日(土)
  家〜物見山+周回

  流石に眠い。
  午前中、恒例の接骨院通い。
  夕方、物見山へ向かってjog。  あちこちが痛く、全然駄目だ。
  
  昨日の宴会で飲んで食べたせいで体重が一気に増えた。
  

◆4月11日(金)
  
  部署の歓迎会@匠屋。  かなり飲んで食べた。
  2次会のスナックまで行って家に帰ったら午前2時半。
 

◆4月10日(木)
  末広体育館  jog

  痛くて踏ん張りが効かない。
  5km過ぎてかなり怪しくなり、早々と終了。

  

◆4月9日(水)
  末広グラウンド  jog
 
  今日はリハビリシューズを履いて練習。
  足はまだまだきわどい状態。
  途中からあちらこちらがつり出してまともに走れない。
  最後は芝生を歩いたけれど、それでもずっと続いて、グラウンドを出る所の階段でしばらく動けなくなった。
  

◆4月8日(火)
  末広グラウンド  芝生スローjog

  顧客による品質監査。 ISOの監査より大変。

  今日は晴れているので芝生でスローjog。
  下半身のあちこちが痛くて、異常な状態。
  走っているうちに左膝が痛くなり、続いて腹が痛くなる。
  もう、以前の状態には戻れないかも知れない。
  

◆4月7日(月)
  末広体育館  スローjog

  恐る恐る練習再開。
  足の痛みに注意しながらスローペース。
  かなりやばい状態はそのままで、最後は右膝が痛くて走れなくなった。
  

◆4月6日(日)
  家〜物見山+泉台  歩き

  夜中に右足が疼いた。 昨日、たったあれだけ歩いただけなのに。
  
  今日も天気が良いので、物見山まで往復してから泉台を歩く。
  

◆4月5日(土)
  泉台  歩き

  午前中、接骨院へ。
  足の状態があまりに悪いので笑われた…
  夕方、末広へ三男の記録会観戦に行く。  3000mで自己ベスト。
  5000mの北川と出海の二人を見ずに帰宅し、泉台を歩く。
  時々、痛みは来るが何とか早足で歩けた。
  
  夜、久々にクアハウスの風呂に行ったら奥村に会う。
  

◆4月4日(金)

  まだまだ痛い。   先が見えない。
  

◆4月3日(木)

  見通しつかず。 弱った!
  体重が増えないのはありがたい。
  

◆4月2日(水)

  ふくらはぎがまだ痛い上に、夕方から右膝が異様に痛い。
  もはやこれまでかと凹む。
  家に帰ってズボンを脱いで見てみたら、紫色になっている。
  そう言えば午後に机の引き出しを出したまま、慌てて膝をぶつけた事があったなと思い出す。
  安心して良いのか悪いのか・・・

  長男の勤務地が決まった。

  

◆4月1日(火)

  席を移動して1日目。 落ち着かない。
  昨年度のまとめやら、今年度の計画、マニュアルの改訂 等々 やらなければならない事が山積み。

  ふくらはぎは触っても痛い状態。 参ったなぁ
  


<戻る>