2008月 5月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど   体重
(kg)
1日 15 末広グラウンド  12000m走 12000m : 47'57"   57.8
2日 0 練習休み    会社・新入社員歓迎会  
3日 15 物見山グラウンド 1000mX5本+200m 1000m:3'46〜26", 200m:29"8   59.0
4日 18 物見山周辺アップダウン  jog   楽ちんの湯 57.4
5日 15 小松ドーム  10kmBU 10km : 42'50" 出勤 57.9
6日 16 物見山グラウンド jog+1000m+200m 1000m : 3'17" , 200m : 30"0   57.6
7日 16 末広グラウンド  1000mX10本 1000m : 3'42〜25"   57.7
8日 12 末広グラウンド  芝生jog+200m 200m : 29"2   57.4
9日 14 末広グラウンド  jog   強風 57.4
10日 6 憩いの森・クロカンコース  jog   接骨院M、しあわせの湯 57.4
11日 (20) エアロバイク   「償い」 58.5
12日 13 末広グラウンド  5000mX2本 5000m : 18'49" , 19'40" 強風 58.5
13日 15 末広体育館  jog     58.5
14日 10 末広グラウンド  4000m+300mX3本 4000m : 15'02"300m:52"-54"   58.5
15日 0 練習休み      
16日 20 末広グラウンド  5000m+10000m 5000m:18'53",10000m:38'53"   58.0
17日 12 家〜物見山+周回  jog   接骨院M、湯来・楽 57.7
18日 10 憩いの森・クロカンコース  jog   遊泉寺温泉 56.9
19日 16 末広グラウンド  芝生jog     56.8
20日 17 末広グラウンド  15000m走 15000m : 62'17" セミナー:地場産 57.0
21日 15 末広緑地公園+グラウンド jog+ 1000m : 3'14" , 200m : 29"8 顧客品質監査 57.5
22日 13 末広グラウンド  芝生jog     57.5
23日 13 末広グラウンド  芝生jog     57.7
24日 7 泉台周回  jog    和おんの湯 57.5
25日 16 大野名水マラソン 50歳以上10km 10km : 37'18":2位    
26日 13 末広グラウンド  jog     58.3
27日 10 末広グラウンド  jog+1000mX3本 1000m : 3'32",29",29"   57.9
28日 6 末広緑地公園+グラウンド  600m : 1'50" , 200m : 29"9 不調 57.7
29日 10 末広グラウンド  6000mペース走 6000m : 23'15" 薬事法監査、不調、ロト6 57.5
30日 0 休養日   武生(環境) 57.9
31日 8 家〜和田山+周回  jog   風邪 57.7
トータル 371

◆5月31日(土)
  家〜和田山+周回  jog

  風邪をひいてしまった。 咳が止まらない。  調子が悪かったのは風邪のせいか?

  午前と午後に物見山へ三男のレースを観に行く。
  夕方、体調は悪いが明日の為に和田山へ走りに出る。
  膝がかなり痛い。 駄目かも知れない。
  

◆5月30日(金)

  午前中、品質内部監査を終えて、午後から環境関連で武生へ。

  体調が思わしくなく、足の状態も悪いので休養日。

  

◆5月29日(木)
  末広グラウンド  6000mペース走

  昨日は何度も立ち眩みをして体調が悪かった。
  今日も何となく尾を引いている感じ。 喉も痛い。

  薬事法の更新監査も無事終わりほっと一息。
  今週はバラエティに富んだ週になってしまった。
  火曜:情報セキュリティ 、 水曜:品質 、 木曜:薬事法 、 金曜:品質+環境

  昨日はまともに走れなかったので、今日は何とかしたい。
  風が強いので心配だったが、短めのペース走。
  足の状態悪し!!

    3'58" - 3'52" - 3'53" - 3'51" - 3'51" - 3'50" (23'15")
  
  ロト6、久々に当たった!

◆5月28日(水)
  末広緑地公園+グラウンド  ?

  今日は無茶苦茶調子が悪い。 止めておけば良かった。
  1000mにチャレンジするも速く入りすぎて600mで終了。(36"- 36 - 38": 1'50")
  今日はペースをつかむことが出来ない。
  その後、200m(30"0 , 39"0)をやったりしながら、再度1000mをペースを落として始めるが600mで駄目(2'06")!
  最後に200m(29"9)をやってみるがイマイチ。 足の裏を痛めた様な・・・

  久々にナベちゃん登場。 メダカみたいな体型になっていた。
  

  

◆5月27日(火)
  末広グラウンド  jog+1000mx3本

  左足がかなりやばい。 足首+膝が痛み踏ん張りが効かない。
  短めの練習で切り上げ。
  
    1000m : 3'32" , 3'29" , 3'29"
  

◆5月26日(月)
  末広グラウンド  jog

  昨日のダメージで膝がかなり痛む。
  あれぐらいのレースでこんな状態では・・・
  硝子の足になってしまった。
  

◆5月25日(日)
  大野名水マラソン  50歳以上10km : 37’18” 2位
  
  5時40分に家を出、福井北回りで大野へ。  雨は強くはないがやみそうにない。
  6時50分に会場到着。 早く着いたおかげでスタート地点のすぐ傍に車を停めることが出来た。

  アップをするが昨日より左足首が痛む。 しばらくしたら治るかと思ったが段々痛さが増してくる。
  エアサロンパスをたっぷり吹き付けて誤魔化す。
  スタートで前の方に出るが切れがない。 しんどい割に通過タイムが悪い。
  折り返しまでの上りで頑張りすぎたのか後半は飛ばすつもりが出来なかった。
  50歳代のトップは目の前だったのに、6km位から離されてしまい、32秒差。
  小雨で絶好のコンディションだったのに残念。
  やはり午前中は身体が動かない。 何か対策を考えないと・・・

  帰りは白峰周りで帰宅。 谷峠の勝山側は悪天候の為、視界は50m弱。
  12時10分に会場を出て、1時25分に自宅着。
  視界が良ければどっちのルートも似た様な時間か。
  

◆5月24日(土)
  泉台周回  jog

  午前中、大事を取って泉台をゆっくりjog。
  今まで大丈夫だった左足足首が痛い。  右足ふくらはぎ、アキレス腱も相変わらず。
  明日は大丈夫だろうか?

  昼から、東金沢の和おんの湯でリラックス。

  

◆5月23日(金)
  末広グラウンド  芝生jog

  今日も無理せず芝生jog。
  かなりきわどい足の状態。
  とは言うものの、明後日は何とかスタートラインには立てそうな感じ。
  

◆5月22日(木)
  末広グラウンド  芝生jog

  今日は大人しく芝生jog。
  10km位から右足ふくらはぎに嫌な感じの痛み。
  最後まで治まらなかった。

  

◆5月21日(水)
  末広緑地公園+グラウンド  ハイペースjog+1000m+200m

  気分転換で緑地公園。  そこそこのペースで回れた。
  グランドに戻って1000mを1本。
  足の感覚がボワーンとしてペースがイマイチ分からない。
  続いて200m。 走り方がしっくり来ず、50m付近から走り方を変えた。
  何か最近、一か八かの練習になっているみたいだ

    1000m : 3'14"
     200m : 29"8

  

◆5月20日(火)
  末広グラウンド  15000m走

  午後から地場産業振興センターで情報セキュリティのセミナー。
  眠かった

  今日は呼吸が乱れないペースで15000m。
  最初の1000mは時計が動いておらず、1200mから計測。 トータル16200mとなった。
  始めの頃は虫が目の中に3回も入って、大変だった。
  最後の1000mはギアチェンジして飛ばすが、3’20”は切れなかった。


    4'18" - 4'16" - 4'16" - 4'15" - 4'13" - (21'18")
    4'14" - 4'15" - 4'13" - 4'13" - 4'11" - (21'06" : 42'24")
    4'10" - 4'09" - 4'06" - 4'02" - 3'26"  (19'53" : 62'17")
  

◆5月19日(月)
  末広グラウンド  芝生jog

  今日は大人しく芝生jog。
  右足の痛みは治まっている様な、出てきている様な。
  最後に刺激を入れる為に100mダッシュ2本。
  しまった! 刺激が入りすぎて、痛みが・・・
  

◆5月18日(日)
  憩いの森・クロカンコース  jog

  小松市記録会に参加する三男の観戦に末広へ。
  午前中は3000m。 同じ組に出海、北川が出ていた。
  北川は途中で何故か一時的に失速。
  最後は抜かれた出海を追いかけていったが追いつけず。

  3000mを観てから、小松クロカンコースで練習。
  膝の状態が悪く階段が上れない。
  おまけにふくらはぎがピリピリ痛む。
  練習の後、今日は遊泉寺温泉。 何年ぶりだろうか?

  午後から再び末広へ。 今度は1500m。
  北川は棄権して帰った様で、出海だけが頑張っていた。

  三男は3000m、1500m供に自己ベスト。

  

◆5月17日(土)
  家〜物見山+周回  jog

  かなり足の状態は悪い。
  とりあえず練習は家から物見山までの往復+周回。
  右足ふくらはぎは全然柔らかくなっていない。

  走った後に接骨院へ。
  右足アキレス腱からふくらはぎはきれそうな状態だと言う。
  やっぱりそうか。 まるで思う様に動かない。
  ここは無理せず、和らげるしかないか

  昼から、内灘の「湯来・楽」へ行く。
  非常に満足。 Aランクかな
  
  SONYのWALKMANを買う。 16GBで約4000曲入るとか。
  CDプレーヤー等からも、直接エンコードして録音出来る機能がある。
  カセット、MD、LP、CDの収録曲を整理しなければ・・・・
  

◆5月16日(金)
  末広グラウンド  5000m+10000m

  右足ふくらはぎがかなり痛む。
  不安だがペース走を開始。 右足のバネがまるで無く、ただ足を置いているだけの感じ。
  これではペースを維持するのも難しい。 やっぱり3000m過ぎから足がだるくなってきた。
  5000mで一旦ペースダウンして、1000mのjog。
  その後、ペースを落として再開。  ふくらはぎの痛みと張りは更にひどくなっている。
  最近、短めの練習ばかりなので何とか10000mまで頑張りたい。
  5000mまで何とか行けたので、5000mから無理矢理ペースを上げてみる。 それほど上がらなかったが・・・
  走った後は両ひざが痛くてまともに歩けず、ふくらはぎも重症。

   5000m : 3'49" - 3'52" - 3'45" - 3'45" - 3'42" (18'53")

  10000m : 3'59" - 3'59" - 3'58" - 3'55" - 3'57" - (19'48")
         3'55" - 3'56" - 3'50" - 3'47" - 3'37"  (19'05" : 38'53")
  

◆5月15日(木)

  足の調子がよろしくなく、疲れもあるので練習は休み。
  

◆5月14日(水)
  末広グラウンド  4000m+300mX3本

  足に痛みがあり疲れがかなりあるので今日は短めに。
  まずは4000m。  今日も風が強く辛い。
  ちょっとjogした後、300mX3。
  3本目は途中で頭がふらふらし出し、死亡。


    4000m : 3'47" - 3'50" - 3'46" - 3'39" (15'02")
     300m : 52"5 , 52"4 , 54"0
  

◆5月13日(火)
  末広体育館  jog

  今日は雨、練習は体育館。
  今までみたことない女性3人組がおそろいのピンクのショートパンツで歩いている。
  化粧の匂いが・・・

  最初の8kmはちょっとビルドアップ気味で頑張ってみる。(4’33”〜4’04”)
  逆回りになってからどうもしっくり来ない。
  8km過ぎてペースダウン。  そこからジワジワとペースを上げて15kmで終了。
  右足ふくらはぎがかなりやばくなってきた。
  

◆5月12日(月)
  末広グラウンド  5000mX2本

  末広へ行ったら、見た事ある様な若者がいた。
  近くへ行って見ると小坂翔だった。 ちょうど練習が終わったところだと言う。

  今日は風が強くてまともな練習が出来そうにないと思ったが、ちょっと頑張ってみることにした。
  いつもより速めのペースで5000m。 昨日のふくらはぎの痛みは一過性のものではなかった。
  最初から痛みがあり、1000m付近で一度ズキンと来た。
  向かい風はかなり足に負担がかかる。
  1本目は強風の割にそこそこ走れた。
  思い切って、4分/kmペースで2本目。


    3'53" - 3'49" - 3'46" - 3'43" - 3'38" (18'49")
    4'02" - 4'01" - 4'01" - 3'56" - 3'40" (19'40")

  
  

◆5月11日(日)
  エアロバイク

  朝起きると、右足ふくらはぎにかなりの痛み。
  今日は無理せず、エアロバイクにしておこう。

  先日買った「償い」:矢口敦子を一気に読み終えた。
  次は何を読もうか?
 

◆5月10日(土)
  憩いの森・クロカンコース  jog

  昨日の状態から考えて、今日は休養日。
  午前中、接骨院。
  休養のつもりが、奥さんに誘われてこまつクロスカントリーのコースを下見。
  その後、野々市のしあわせの湯へ。

  

◆5月9日(金)
  末広グラウンド  jog

  風が吹いていなかったらペース走と思ったが、かなりの強風で断念。
  足が重かったのでやらなくて正解。
  強風に乗って炉端焼の魅力的な香りが・・・

  やっと、体重がベストの値付近で安定してきた。
  

◆5月8日(木)
  末広グラウンド  芝生jog+200m

  芝生jogの後、200mを1本。
  タイムを意識して突っ込んでしまい、130m付近から見事な失速状態。
  ラスト30m付近からは完全に身体が動かなくなってしまったが、29”2。
  今年の目標タイムはクリアー出来た。
  力まなければ28秒台突入も行けそう。

  

◆5月7日(水)
  末広グラウンド  1000mX10本

  今日は何とか1000mを10本走りたいところ。
  最初のjogでは右膝がかなり痛み、今日は無理かなと思う。
  とりあえず1本目を開始。  膝は何とかもちそう。
  6本目からかなり怪しくなってきて、8本目でついに右足ふくらはぎが痛み出した。
  様子を見ながら何とか10本終了。

    3'42" , 3'39" , 3'35" , 3'36" , 3'37" , 3'36" , 3'34" , 3'34" , 3'37" , 3'25"
  

◆5月6日(火)
  物見山グラウンド  jog+1000m+200m

  走り始めから膝が痛い。 走っているうちに麻痺してくる。
  5'00"  → 4'30" でjogした後、流しで1000mと200mを。
  1000mはかなり楽に走れたが、200mは最初落とした割に最後で失速気味。
  走り終わった後は膝がゴキゴキ鳴って、しばらくまともに歩けず。


    1000m : 3'17"
     200m : 30"0

 

◆5月5日(月)
  小松ドーム  10kmBU

  長男が鹿児島へ帰っていった。
  時間を見つけて走っていると言う。

  今日は休日出勤。  
  早く切り上げて、気分転換に木場潟周回を走ろうと思ったが、会社を出る頃には雨。
  仕方なく小松ドームで走ることにする。  走路は誰もおらず貸し切り状態。
  気分良く走りたかったが、足が重い。  無理して走っていたせいか膝がかなり悪化している様な・・・

    4'59" - 4'33" - 4'26" - 4'25" - 4'17" - (22'40")
    4'13" - 4'08" - 4'02" - 3'57" - 3'50"  (20'10" : 42'50")
  

◆5月4日(日)
  物見山周辺アップダウン  jog

  今日も昨日に引き続き暑い日になった。
  クロスカントリーのコースを含めたアップダウンコースでjog。
  上り坂が上手く走りきれない。

  最近、右足の膝がずっと痛いのが気になる。

  午後から金沢・大桑の楽ちんの湯へ行く。
  行く途中の気温表示が32℃となっていた!
  

◆5月3日(土)
  物見山グラウンド  1000mX5本+200m

  昨日食べすぎて身体が重い。  体重が一気に増えた。

  ゆっくり目で1000mを10本位したかったが、3本目から右足ふくらはぎに張りが出始めた。
  そのまま続行するとまたひどくなりそうだったので5本で中止。
  jogでほぐした後、最後に200m。
  ラスト50mで完全に失速したが30秒を切ることが出来、まずまず。

    1000m : 3'46" , 3'33" , 3'35" , 3'35" , 3'26"
     200m : 29"8

 

◆5月2日(金)

  今日は会社の新入社員歓迎会の為、練習は休み。
  早々と11時に帰宅。

  

◆5月1日(木)
  末広グラウンド  12000m走

  今日はちょっと遅いペースで12000m。
  足全体がぼわ〜んとして切れがない。
  4分/kmペースが辛い。

    4'10" - 4'09" - 4'07" - 4'03" - 4'03" - (20'32")
    4'00" - 4'00" - 3'57" - 3'58" - 3'55" - (19'50" : 40'22")
    3'55" - 3'40" (7'35" : 47'57")