2008年6月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等   体重
(kg)
1日 13 こまつクロスカントリー 8km:3位 31'50"   57.1
2日 12 末広グラウンド jog+1000m 1000m : 3'11" 頭痛 57.6
3日 10 末広グラウンド 300mX10本 300m : 55"1 - 51"0    
4日 10 末広グラウンド 5000m+2000m 19'28" : 7'21"   57.0
5日 12 末広体育館  10km走 10km : 42'41"   57.0
6日 4 末広グラウンド 不調RUN  200m : 29"9 寺井地区公民館推進委員会  
7日 13 木場潟周回  jog   会社スポーツ大会 57.8
8日 3 能美市陸上競技大会 1500m 1500m : 4'57"07    
9日 14 末広緑地公園  jog      
10日 13 健勝マラソンコース+芝生 jog     57.7
11日 0 練習休み   出張:ISOセミナー(大阪)  
12日 12 末広グラウンド  芝生jog   出張:ISOセミナー(大阪) 57.7
13日 0 練習休み  新大阪   自宅〜新大阪  
14日 0 練習休み  鹿児島   伊丹〜鹿児島・桜島〜霧島  
15日 0 練習休み  鹿児島   鹿児島〜大阪〜自宅  
16日 15 末広緑地公園  jog     57.8
17日 15 末広グラウンド  12000mペース走  12000m : 48'09"   57.5
18日 15 健勝マラソンコース+緑地公園  jog     57.5
19日 15 末広競技場周辺  jog     57.0
20日 15 末広グラウンド  10kmBU 10km : 41'36"   57.2
21日 0 練習休み   健康診断 57.3
22日 13 家〜物見山+周回  jog     57.1
23日 (6) 末広体育館  歩き     57.7
24日 10 末広緑地公園  jog     57.7
25日 5 末広緑地公園  jog   お通夜 57.5
26日 (8) 末広緑地公園  歩き     57.6
27日 0 練習休み   中学校陸上部保護者会 58.1
28日 (6) エアロバイク   接骨院M、相棒、お通夜 57.2
29日 0 練習休み      
30日 0 練習休み  検査入院   脈拍:自己ベスト  
合計 239

◆6月30日(月)

  検査入院の為、9時前に芳珠病院へ。
  行ってすぐに色々と測定される。
  脈拍の時に看護婦さんに「何か治療中ですか?」と怪訝そうに聞かれる。
  47,8位だろうと思いながら「いつもこんなもんですよ。陸上の長距離やってますから」と言って納得させたが
  後に自分で測ってみたら、37回/分だった。 こんなに少ないとは!?  まぁ、自己ベスト更新。

  2リットルの下剤を飲んだが、聞いているほどひどくはなく、効き目もイマイチ。
  2時前から検査が始まる。 途中、腸の動きが激しいとかで薬を追加。
  盲腸付近に6〜7ミリのポリープが発見され、切除。
  これが潜血の原因だったみたい。
  もう1個、小さいのを切除して終了。
  
  後はすることもなく本を読んだり、テレビを観ていたりするが暇。

  

◆6月29日(日)

  明日からの検査入院の為、食事はうどんのみ。
  足も良くならないので練習は休み。

  ウォークマンに入っている約800曲の整理。
  これだけあるとダブりもかなりあるし、曲情報が入っていないのも多数。
  ダブり削除と、曲情報追加、ついでに100曲くらい追加。
  今の状態で全部聞いてたら60時間位かかるが、容量は1/5も使用していない。
  どこまで入れるかが問題。
  

◆6月28日(土)
  エアロバイク

  久々に接骨院へ行ったら、「可愛そうな足だ」と言われた。
  その後、リースの硝子トップガスコンロの申し込みを終える。
  昼から、映画「相棒」を観に行き、夜は加賀でお通夜に参列。
  帰ってきて30分くらいエアロバイクをこいで終了。
  

◆6月27日(金)

  中学校陸上部保護者会参加の為、練習休み。
  

◆6月26日(木)
  末広緑地公園  歩き

  今日もアキレス腱の痛みは和らがず、歩きに徹する。
  故障するのはあっという間。 治すのは一苦労。

  なかなか火がつかないガスレンジ、ブラックアウトで画面が映らないことが多くなったテレビ。
  ボーナスで買い換えかな。

  

◆6月25日(水)
  末広緑地公園  jog

  お通夜前に、末広で短めの練習。
  アキレス腱はまだまだ。  
  

◆6月24日(火)
  末広緑地公園  スローjog

  昨日よりも若干足は良くなったが、まだまともに走れず。
  緑地公園でスローjog。

  今日もF15がバックファイヤーも鮮やかに急上昇していった。
  最近やたらと飛んでいるが。

 

◆6月23日(月)
  末広体育館  歩き

  左足がまるで駄目。 歩くのも大変。
  何とかなるかと思って末広へ。
  雨の為、体育館の練習となる。
  やっぱり走ることが出来ず、歩くのみ。
  

◆6月22日(日)
  家〜物見山+周回  jog

  遅まきながら火災報知器を2個取り付ける。 ついでに壁紙の補修。

  ウォークマンにまとめて曲を転送。
  全部で500曲を超えたが、聞くのも大変だし管理も大変。
  まだ1/5位しか入れていないのだが・・・

  夕方5時過ぎに物見山に向かって走りに出る。
  左足がかなりひどい状態。 明日は駄目かも知れない。
  物見山に着いたら長田に遭遇した。

  

◆6月21日(土)

  芳珠病院で健康診断。
  順調に検査は進んで最後の胃カメラが終わったのは9時20分。
  早く帰れると思ったら、便潜血で引っ掛かる。
  今まで、何回か引っ掛かっているので今回は内視鏡検査をする事にした。
  検査入院は6月30日、7月1日。

  心臓と肺は立派なものだと誉めらたが、血圧が相変わらず低い  108-68 。
  調子が悪いにはこのせいかもしれない。
  腹回りは73cmで去年より−2cm。

  家に帰って横になったら一気に疲れが来たのか復活出来ず。
  左足アキレス腱も異常に痛くて、練習はやめにした。
 

◆6月20日(金)
  末広グラウンド  10kmBU

  今にも降って来そうな天候のなか、走り始める。
  昨日よりちょっとマシになったかなと言う感じ。
  明日は健康診断で9時までに食事を終わらせなければならないので、
  早く終わらす為に後半頑張ってみる。
  何とかペースを上げることが出来たが、ダウンの時は足がヘロヘロ状態。

  
    22'19" - 19'17" (41'36")
  

◆6月19日(木)
  末広競技場周辺  jog

  足が重い上、あちこちが痛く絶不調。
  我慢してひたすら走る。
  

◆6月18日(水)
  健勝マラソンコース+緑地公園  jog

  昨日の練習のダメージ大。 あれしきの内容でこんな状態になるとは!?

  左足足首は相変わらずかなりの痛み有り。
  

◆6月17日(火)
  末広グラウンド  12000mペース走

  久々にペース走にチャレンジ。
  最初、右足首に力が入らないことが3回くらいあった後、今度は左足首が痛くなる。
  着地の衝撃に耐えられなくなってしまい12000mで終了。
  足の裏も破壊モード。  脚力が落ちた!
  
     4'06" - 4'06" - 4'03" - 4'02" - 4'03" - (20'20")
     4'02" - 4'01" - 3'58" - 3'59" - 3'58" - (19'58" : 40'18")
     3'56" - 3'55" (7'51" : 48'09")

  

◆6月16日(月)
  末広緑地公園  jog

  最近やたらと夕方にF15が飛んでいるのだが・・・??

  久々に走ったが、左膝がかなり痛い。 動かしていないと駄目なのかなぁ。
  右ふくらはぎもイマイチ

  

◆6月15日(日)

  かなりの雨の為、朝練及び観光は無し

  ホテル〜寮〜鹿児島空港〜伊丹空港〜大阪駅・昼食:ぼてじゅう:お好み焼き〜小松駅・夕食:ラーメン〜自宅 19:30
 
  疲れた〜〜〜!!

◆6月14日(土)

  新大阪駅〜(リムジンバス)〜伊丹空港〜(飛行機)〜鹿児島空港〜  後はレンタカー 〜
  隼人・長男の会社前で合流〜寮〜鹿児島市〜昼食・人気bPのラーメン〜フェリー乗り場〜
  桜島〜一周〜フェリー乗り場〜西郷隆盛像前通過〜霧島神宮〜京セラホテル〜国分駅前の居酒屋・空花〜ホテル

  小雨

◆6月13日(金)

  夜8時前の家族4人、雷鳥で新大阪まで移動。
  雷鳥の往復指定券とホテルがセットで安かったが、ホテルは狭かった!
  

◆6月12日(木)
  末広グラウンド  芝生jog。

  セミナーは9時半からなので、今日の朝はゆっくり出来た。
  右目の上がかなり目立つ。
  セミナーは無事終了して修了証をもらう。 最終の試験は思い違いで1カ所間違った以外は全て正解。
  思った時間より遅くなってサンダーバードに間に合うかきわどいところ。
  大阪駅で環状線を降りたのが、出発の1分20秒前。
  プラットホームは一番端から反対側の一番端まで。 無理かなと思いながら人混みを縫って走る。
  プラットホームに上がったらすでに発車のベルが鳴っている。
  何とか一番近い車両に飛び乗り、セーフ。  10秒位して発車。
  席も自由席が1カ所上手い具合に空いていた。 ラッキー!!

  小松に帰って、末広で芝生jog。

  

◆6月11日(水)
  
  始発のサンダーバードに乗ってセミナー参加。
  流石に4時半起きじゃぁ 眠かった。
  いつもなら走る道具を持ってくるのだが、今回は休養。

  ホテルの部屋でベッドの支柱に思いっきり顔をぶつけ、右目の上が紫色になってしまった。
  

◆6月10日(火)
  小松健勝マラソンコース+競技場芝生  jog

  今日は気分を変えて、小松健勝マラソンの10kmコースをjog。
  その後、末広グラウンドに戻って芝生jog。
  ゆっくりしたペースでも時々痛みが襲ってくる。
  

◆6月9日(月)
  末広緑地公園  jog

  今日からしばらくリハビリ。
  痰が絡んで呼吸しづらい。
  そう言えば昨日のレースの最中も何度か痰が切れなくて呼吸困難に陥っていたぞ。
  あれもペースを上げられない要因だった。

  競技場に帰ったらナベちゃんが芝生をゆっくり走っていた。
  練習の回数より飲み会の回数の方が多いとか・・・
  体重も7kg増えたらしい。
  

◆6月8日(日)
  能美市陸上競技大会 1500m

  今日も体調が悪そう。
  審判で太陽にあたっているうちにますます辛くなってくるし、足のあちこちが痛い。
  レース前の30分くらい前になってやっとアップ出来る様になったが、だるい。
  しばらく我慢して走ったが一向に良くならず、諦める。

  ゆっくり入るつもりだったがスタート直後には最後尾になり焦る。
  米沢、荒木を抜くがペースは上がらず、1000mを3’17”。
  南さんが目の前に見えるが、全身がだるくて追いつけない。
  そのまま、ゴール。  5分は切れたが反省材料ばかり。
  
  まずは足を治すのと練習方法を変える事が課題。

  

◆6月7日(土)
  木場潟周回  jog

  やっぱり二日酔い。
  会社のソフトボール大会なので仕方なく木場潟へ。
  しんどい。
  昼くらいにやっとアルコールが抜け始めてきた。

  ソフトボール終了後、木場潟周回道路を2周。
  足がかなりおかしい。
  

◆6月6日(金)
  末広グラウンド  不調

  推進委員会の前にちょっと練習。
  走り始めるが絶不調。  
  時間があまりないので1000m〜1500mを流してみようかと思って始めたが駄目!
  700m(2’19”)で断念。
  悔しいので200mにチャレンジ。 走り方がおかしい!?  29”9
  
  7時より寺井福祉会館で地区公民館推進委員会。
  懇親会の後、2次会へ行って気がついたら12時を回っていた。
  かなり飲んで、ふらふら。

  

◆6月5日(木)
  末広体育館  10km走

  雨の為、久々に体育館。
  足に違和感有り。 左膝は真っ直ぐ前に曲がっていない様な感じ。

    4'52" - 4'34" - 4'31" - 4'24" - 4'22" - (22'43")
    4'15" - 4'05" - 3'57" - 3'57" - 3'44"  (19'58" : 42'41")

  

◆6月4日(水)
  末広グラウンド  5000m+2000m

  足の状態は思わしくない。
  今日は流し気味で短く5000mと2000m。
  ダウンと時に右足ふくらはぎにピキッと来て、STOP。


    5000m : 3'52" - 3'55" - 3'54" - 3'53" - 3'54" (19'28")
    2000m : 3'43" - 3'38" (7'21")
  

◆6月3日(火)
  末広グラウンド  300mX10本

  膝にかなり来ているが、ちょっと無理してみる。
  300mX10本。 
  57秒位で行ければ上出来だと思っていたが、予想外に走れた。
  ただ、8本目からふくらはぎがおかしくなってきて、ダウンの時についにかなりの痛みが来た!
  しまった (¨;)

    54"5 , 54"9 , 55"1 , 53"4 , 55"1 , 55"0 , 54"3 , 54"3 , 53"8 , 51"0
  

◆6月2日(月)
  末広グラウンド  jog+1000m

  会社ではずっと咳がでっぱなし。 そのうち軽い頭痛。
  練習は止めようかと思ったが、色々な事がありストレス発散。
  とは言うものの体調が悪くjogも辛い。 途中、腹痛でペースダウン。
  最後に気合いを入れて1000mにチャレンジ。
  案外足は軽かったが、最後の100mで限界に達した。


    39" - 39" - 39" - 36" - 38" (3'11")
  
  走ったら、咳があまり出なくなったぞ??
  やっぱり「走れば治る」かな。

  

◆6月1日(日)
  こまつクロスカントリー  50歳以上8km:3位

  風邪は治らなかった。  天候は晴れで暑い。
  アップの時、突然頭がふらふらして視界がおかしくなり止まって立て直す。
  前半ゆっくり行こうと思いながら、気がついたら前の方を走っていた。
  最初の上り坂は全然上れない。 その後も上り坂や階段ではほぼ歩き。
  3.5km位で50歳代のトップを奪われるが追いかけられずズルズル。
  咳が出始めるとまたペースダウン。
  最低限の目標:32分は切れたが、蒸し暑さもあって辛いレースとなった。

  走った後で、とりやアスリートの柴田さんが、膝が痛いと言っていたのに何で前を走っている? と一言。
  しかし、階段で彼を抜いた後はお互い沈没状態だったかも。

  中村嫁は初出場だったが、この大会とコースが気に入ったみたい。