2008年10月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
1日 4 末広グラウンド     59.3
2日 2 家周辺   左膝MRI  58.8
3日 4 末広グラウンド   飲み会  
4日 9 家周辺     59.8
5日 6+(2) 泉台周回   寺井地区スポーツフェスティバル 58.9
6日 6 末広グラウンド     59.3
7日 5+2 末広グラウンド+寺井小グラウンド    ジョギング教室 59.1
8日 5+3 末広グラウンド+寺井小グラウンド    ジョギング教室 59.2
9日 2 寺井小グラウンド   ジョギング教室 59.3
10日 0 練習休み   ジョギング教室 60.1
11日 5+(3) 家周辺+寺井小グラウンド   ジョギング教室 59.2
12日 3+(2) 寺井地区一周駅伝 5区 1950m : 6'49" 区間賞   58.6
13日 0 練習休み   ダメージ大  
14日 (2)+5 末広グラウンド+寺井小グラウンド   ジョギング教室 59.4
15日 (1)+2 末広グラウンド+寺井小グラウンド   ジョギング教室 59.7
16日 0 練習休み   ジョギング教室 59.7
17日 0 練習休み   ジョギング教室 59.3
18日 4 寺井小グラウンド   ジョギング教室、容疑者Xの献身  
19日 0 練習休み     さわやかジョギング大会、お通夜    
20日 (1)+7 末広グラウンド       59.7
21日 9 末広グラウンド 3000m,2000m 11'30" , 7'30"   58.8
22日 13 末広体育館  5kmペース走 5km : 19'30"   58.4
23日 0 走れない     59.5
24日 0 練習休み   会社・飲み会  
25日 0 練習休み   寺井中陸上部・3年生を送る会  
26日 0 練習休み      
27日 0 入院両ひざ半月板手術      
28日 0 入院2日目      
29日 0 入院3日目      
30日 0 入院4日目      
31日 0 入院5日目      
合計 107

◆10月31日(金)

  入院5日目。
  抜糸は11月4日の予定みたい。 予定外に入院が長くなる。
  

◆10月30日(木)

  入院4日目。
  まだ、膝の曲げ伸ばしがかなりつらいし、歩くと右膝に鋭い痛みがある。
  膝周りの筋肉が弱くなって膝の皿がずれてこすれているのが原因みたい。

  今日からシャワーが出来る様になった。

  

◆10月29日(水)

  入院3日目。
  今日は頭が洗えるらしいがシャンプーを持ってこなかったので、1階の売店まで
  買いに降りる為、階段にチャレンジ。
  下りは何とか降りられたが、上りは3階くらいで膝が痛くなり始める。

  午後からリハビリ。
  今日は低い5段くらいの階段の上がり降りの練習。
  午前中に5階から1階までの階段を往復したとは申し訳なくて言えなかった。
  

◆10月28日(火)

  入院二日目。
  普通に歩いているのがかなり有名になっている気配。
  歩くのはそれほど苦にならないが、膝を90度以上曲げるのと伸ばしきるのが
  かなりつらいし、膝に痛みが発生する。
  包帯が取れて傷口にカットバンを貼るだけになってしまった。
  今日からリハビリ開始。

  高橋尚子が引退を表明。
  まだまだ頑張って欲しかったが、仕方ないか。
  一つの時代が済んだ様で、寂しい限り。

  

◆10月27日(月)

  今日は膝の両手術。9時前に病院に行き、病室へ。
  手術は午前中かと思っていたら、3時半からと言われた。
  そうは言うものの点滴が早速始まり、囚われの身となってしまう。
  予定時間に手術室へ運ばれ、医者待ちでしばらく看護婦さん2人と話す。
  心拍数が低くて時々警報が鳴っていた。
  全身麻酔で手術に突入。

  気がついたら、病室のベッドの上。
  あまり大したことがないと思っていた左膝が予想外にひどかったと医者が言う。
  軟骨の破片が漂っていたらしい。

  麻酔でふらふらしているのと両膝を手術した為、トイレに行く時は車いすで
  看護婦さんが連れて行ってくれるのでナースコールして下さいと言われた。
  しばらくしてトイレに行きたくなったがトイレも近いし何とか歩けそうだったので
  一人で行って帰ってくる時に、看護婦さんに見つかってかなりしかられた (^_^;)
 
  夜の10時頃にようやく2回目の点滴も終了して気分が楽になった。
  両足は包帯でぐるぐる巻き。
  手術後の痛みであまり寝られず。
  

◆10月26日(日)

  ちょっと膝は楽になったがあちこち痛い。
  果たして明日の手術でどこまで良化するのか??
  身体にアルコールがかなり残留しているみたいなので
  明日の全身麻酔のことを考えて、今日はアルコールほんの少々。

  

◆10月25日(土)

  寝ていても右膝が痛い。
 
  夕方、中学校陸上部の3年生を送る会に参加。
  父兄の男は私一人。 今日は飲むのは控えたがかなり食べた。
  座っているのが非常に辛かった。
  

◆10月24日(金)

  小松駅前のかまどで歓送迎会。
  今日はかなり食べて飲んだ。
  1次会で帰り、11時過ぎに帰宅。

  
 

◆10月23日(木)

  今日も走れるかと思って末広体育館へ。
  珍しく誰もおらず、走路は貸し切り状態。
  1周したところで膝が痛くて走れなくなり終了。
  3日間の命だった。
  右膝を曲げる度にミシミシ音がする・・・ (¨;)

◆10月22日(水)
  末広体育館  5kmペース走

  歩くのはかなり辛いが、何となく走れる感じ。
  今日は何とか10kmくらい行かないかなと思っていたが、体育館の中では
  ペースがつかみづらい。
  4分/kmまで落とせず、5kmで終了。
  その後は痛みが発生したり、足がつったりのjog。


    3'54" - 3'55" - 3'53" - 3'55" - 3'53" (19'30")
  

◆10月21日(火)
  末広グラウンド 3000m,2000m

  昨日と同じくらいの感じなので、ちょっと無理してみる。
  足のあちこちが順番に痛くなるが、それ以上に心肺機能がついていかない。
  
    3000m : 3'57" - 3'57"- 3'36" (11'30")
    2000m : 3'56" - 3'34" (7'30")

  
  手術まであと1週間を切った。
 

◆10月20日(月)
  末広グラウンド

  今日はいつもより足の状態が良い感じ。
  末広グラウンドへ行ってじっくり走る。

  

◆10月19日(日)

  さわやかジョギング大会。
  良い天気にも恵まれ、無事終了。
  2週間にわたる公民館行事もようやく終了。
  その後、寺井クラブのメンバーで昼食宴会@味幸。

  夜は、同級生の父親のお通夜に参列。
  

◆10月18日(土)
  寺井小グラウンド

  午前中、映画「容疑者Xの献身」を観に行く。
  本と同じくらい面白く、満足。
  見ている間中、右膝が疼いていた。

  ジョギング教室も今日で最後。
  前半は痛みがかなりあり、後半はペースを上げたら前半より楽だった。

  

◆10月17日(金)

  今日は歩くのも立っているのも辛い。
  体重はかろうじて59kg台。 何とかこの辺で安定させなければ。
  

◆10月16日(木)

  昨日はまるで駄目だったので、今日は最初から走る気無し。
  このまま潜行するかな・・・
  

◆10月15日(水)
  末広グラウンド+寺井小グラウンド

  今日は痛みがかなりあり、まるで走れず。
  ジョギング教室は見てるだけ。
  

◆10月14日(火)
  末広グラウンド+寺井小グラウンド

  とりあえず身体を動かす。
  

◆10月13日(月)

  昨日走った影響で足へのダメージがかなりある。
  階段の上り下りもままならず。
  昨日はよく走れたものだと感心する。
  1週間、願掛けで禁酒したおかげかな?

  1時から出雲駅伝を観戦。
  箱根よりも面白いし、関東以外の大学の活躍もうれしい。
  

◆10月12日(日)
  寺井地区一周駅伝 5区(1950m):6’49” 区間賞

  朝起きて、階段を下りる時には痛みはそれほどない。
  右膝にテーピングをして、ちょっと小走りすると何とか走れるかな? という感じ。
  ついでに痛み止めの薬を1錠飲んでおく。
  6時半から駅伝の準備に出かける。
  
  アップは怖くてできず、歩きと超スローjog。
  本番一発勝負の状態。
  3位で前の走者が来るが前も後ろもかなり離れている。
  襷をもらってスタート。 痛みは我慢できる程度。
  前半は向かい風で、練習不足の身には辛い状況で前も差が縮まっていない感じ。
  後半に入って、足の方は痛みはあるものの何とか持ち堪えているが、追い込めない。
  ラストスパートも効かずアンカーの長へ3位で襷を渡す。

  結局スタートからゴールまで3位のままで6連覇は達成ならず。
  奇跡的に同タイムで区間賞をもらった。  申し訳ない。
  三男も区間賞で、親子そろっての区間賞は長男の時から通算5度目くらいだろうか?
  
  膝の故障と手術の件はかなりの人が知っているみたいでびっくり!!

  

◆10月11日(土)
  家周辺+寺井小グラウンド

  今日は歩きよりちょっと速いペースで走られる様になった。
  

◆10月10日(金)

  足は、今日もまるで駄目だった。
  

◆10月9日(木)
  寺井小グラウンド

  XXX
  

◆10月8日(水)
  末広グラウンド+寺井小グラウンド

  足がかなりやばい状態になってきた。
  

◆10月7日(火)
  末広グラウンド+寺井小グラウンド

  ジョギング教室へ行く前に末広で身体を動かす。
  管理人さんまで手術のことを知っていた。
  話をしていたらジョギング教室へ行くのが遅れた。
  

◆10月6日(月)
  末広グラウンド

  会社でゆっくり階段を下りる際に、左足ふくらはぎが一瞬肉離れ気味に・・・??

  左膝がかなりおかしくなってきたぞ。

  

◆10月5日(日)
  泉台周回

  スポーツフェスティバルに行く前にちょっと泉台を周回。
  最近、アパートが急激に増えてきたので、アパート巡りをしていたら長田に遭遇。
  今日は両ひざともかなり厳しい状態。

  9時からスポーツフェスティバルの準備と、来週の駅伝のライン引き。
  午後からスポーツフェスティバル。
  スタータならあまり動かなくて良いかと思っていたが、ほとんど出っぱなし。
  おまけに2時過ぎから雨が降りだし、身体が冷えてくる。
  やっぱり、雨男 σ(^^)?

  参加者:北留、北野、越野、長田、進藤、中村
  

◆10月4日(土)
  家周辺

  昨日の飲み会のせいで体重増加。 ますます膝に負担が掛かる。

  今日はきわどい痛みで、ゆっくり長く走れた。
  家の近くを歩いている時に、長田父に声を掛けられた。
  これじゃあ、心肺機能もスピードも落ちる一方。

  

◆10月3日(金)
  末広グラウンド

  夕方、病院より昨日の検査結果の報告有り。
  やはり半月板内側に亀裂があり、微妙な状態だとか。 
  どうしますか? と聞かれた、この際すっきりしておきたいので
  27日、一度に両ひざを手術することにした。

  身体を動かしておかないと体調が悪くなりそうなので、飲み会の前にちょっと末広へ。
  今日は何とか激痛もなく走れたような感じがする。
  その後慌てて飲み会へ。
  新しくできた小松駅前の「千年の宴」に飛び込みで入る。 まずまず。
  今日は早々と11時前に帰宅。
  

◆10月2日(木)
  家周辺

  午後、手術の説明と検査の為、八幡メディカルへ。
  ものはついでに左膝の症状を伝えると、こちらも半月板損傷の疑いが・・・
  両ひざの手術となりそう。
  左膝のMRI検査を受けて帰宅。  ちょっと時間が早いので散髪。
  その後、家周辺を走ろうと思ったが今日はまるで駄目。

  「容疑者Xの献身」の本を読み終える。  映画を観に行くべきか?

  

◆10月1日(水)
  末広グラウンド

  下期のスタート。 最悪の状態。 居所無し。
  
  今日はゆっくりながらも何とか2km走り続けることができたが、途中はかなりやばかった。
  走り終わったら膝が動かず。


<戻る>