2008年11月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等   体重
(kg)
1日 0 入院6日目      
2日 0 入院7日目   県駅伝応援    
3日 0 入院8日目      
4日 0 入院9日目退院      60.0
5日 0 練習休み   職場復帰 60.1
6日 0 練習休み     60.5
7日 0 練習休み     60.7
8日 0 練習休み   Wii Fit  
9日 (2) 家周辺 歩き   Wii Fit 60.7
10日 (2)+3 末広体育館  リハビリWalk & Run      60.1
11日 (3)+3 末広体育館  リハビリWalk & Run     60.1
12日 0 練習休み    出張(新大阪) 60.5
13日 0 練習休み   出張(京都) 60.6
14日 (4)+3 末広体育館  リハビリWalk & Run     60.6
15日 0 練習休み   Wii Fit 60.7
16日 0 練習休み    結婚式、Wii Fit  
17日 (2)+6 末広体育館  リハビリWalk & Run     60.4
18日 0 練習休み   予防接種 60.9
19日 0 練習休み   Wii Fit 60.9
20日 0 練習休み     60.3
21日 0 練習休み     60.8
22日 (10) 神戸 Walk   会社組合バス旅行   
23日 (6) エアロバイク     60.9
24日 0 練習休み      
25日 (1)+8 漆島交差点〜金沢国際ホテル前 Run    通院、赤襷  
26日 0 練習休み   Wii Fit  60.8
27日 0 練習休み     61.6
28日 0 練習休み     61.4
29日 (8) エアロバイク   義父三回忌 61.2
30日 (13) エアロバイク     60.5
合計 74

◆11月30日(日)
  エアロバイク

  昨日のエアロバイクの影響は?  分からない。
  今日は負荷を軽くしてちょっと長めにしてみる。
  おまけでビリーズ・ブートキャンプの一部をやってみた。  痛いっ!!
  

◆11月29日(土)
  エアロバイク

  義父の三回忌のため、朝起きて武生へ。
  昼食では腹一杯食べ、ビールを飲んだ。 かなり腹が苦しい。

  家に帰って、エアロバイクをこいでみる。
  膝への影響がどれくらい出るかの確認。
  

◆11月28日(金)

  晩ご飯の時、秋葉原の話題が出たので、秋葉原に行ったことのある二男に
  「メイド喫茶に行ったことあるか?」と聞いたら「行った事ある」と恥ずかしそうに答える。
  「ご主人様と言われたか?」と聞いたら「そうだ」と言った・・・  羨ましい
  秋吉で「社長っ!」と呼ばれるのもいいんだけど・・・

  

◆11月27日(木)

  会社でバーコードリーダーを分解して直していたら「楽しそうですね♪」と言われた。
  何かを分解しているとよく言われる。 どんな顔をしてるんだろうか?

  化膿止めの注射のせいか膝の痛みはあるが重いのが治ってきた。
  しばらくはまともに走れそうも無いので、元旦駅伝は欠場することにした。
 
  体重がついに61kgをオーバー!! ゲロゲロ!
  

◆11月26日(水)

  昨日のダメージ大! 痛みが取れるまで走れないなぁ。

  定時後、労金へ。 
  手続は今日で終わるかと思ったら、重大な間違いが発見された! 再チャレンジ。
  ただ、金利が下がるので返済期間が1年短縮となる ♪

  最近、メールの誤字や名前の間違いが多い。
  ちょっと注意しなければ・・・

  
  

◆11月25日(火)
  漆島交差点(川北大橋)〜金沢国際ホテル Run

  10時半頃まで出社し、八幡メディカルへ。
  予約時間より30分くらい遅れて診察開始。
  最近の足の具合を伝えると、ちょっと水が溜まっている様だという。 まだ抜く必要は無いらしい。
  両ひざに化膿止めの注射をしてもらう。
  あの手術の状態からは、今の状態は上出来だと言う。
  図解で説明してもらったら、両ひざともかなりの軟骨の欠損、右膝は・・・   今の状態は仕方ないか。

  病院を出るとさっきまで晴れていた空が、西の方から急変。
  雨が降らないうちに、問題の赤襷を次に渡してしまわなければ・・  掲示板で色々描かれている模様。
  急いで家に帰り、着替えて川北大橋へ急ぐ。 近くの公園の駐車場に車を止めて交差点に戻る。
  天候がやばいので早速スタート。  右膝が痛み、足首まで影響して力が入らない。
  しばらく我慢していると何とか走れる様になったが、今度は雨が降り出す。 やっぱり雨男か!?
  信号待ちで止まると走り始めがまるで駄目。 右足は置くだけ状態。
  それでも四十万の交差点付近からはかなりペースに乗ってきた。 キックで誤魔化す。

  予定より付くのが早かったか、国際ホテルの前に付いた時に野崎さんが後ろから大声を出して追いかけてきた。
  かなり雨が降っているのでゆっくり話している暇もなく、スター地点に車で送ってもらう。
  初対面なのに申し訳ない。 m(__)m   しかし、顔は見たことあるぞ
  家に帰る頃には晴れ間が・・・ それはないだろう!!

  家に帰ったら、右足はかなり熱を持っていたし痛みもかなりある。 
  化膿止めの代わりに痛み止めの注射をしてもらえば良かったかな。
  しばらくは大人しくしないと走れないかも。

  ようやく、色々皆さんに心配と迷惑を掛けた赤襷を次に渡すことが出来一安心。
  進藤君、新保さん、野崎さん、折戸さん 色々とありがとうございました。
  
    11/ 2  福岡 〜(根上・道林体育館)
    11/24 進藤 〜(辰口・物見山競技場)
    11/24  新保外 〜(白山市・漆島交差点)
    11/25  中村 〜(金沢市・国際ホテル前)
  
  その後、住宅ローンの借り入れ利率の契約更新手続であちこちへ。
  

◆11月24日(月)

  膝の痛みはかなり治まったが、今日は休養。
  明日は退院後初めての術後診断。
  

◆11月23日(日)
  エアロバイク

  本当だったら今日は福知山マラソンで自己ベストにチャレンジだったのに・・・
  スタートラインにも着けなかった。

  じっとしていられず、ちょっと心配だがエアロバイク。
  

◆11月22日(土)

  会社組合バス旅行で神戸へ。
  昼食は南京町で広東料理。 その後、ハーバーランドでフリータイム。
  ショッピングも興味がないし、見るところもすぐにクリアー。
  リハビリ目的で北野町の異人館巡りする事にし、単独行動で北野町へ向かって歩き出す。
  最初は膝が痛くてちょっと大変で、たどり着くか心配だったが何とか無事到着。
  1時間くらいあちこち見て回り、南京町の中華街を経てハーバーランドまで帰る。
  帰りはかなり早く感じられた。

  

◆11月21日(金)

  今日も寒い!! 雷、霰・・・
  寒さのせいか膝がとんと良くならない。
  明日は神戸で散策できるか?  風呂屋を探して浸かっていようか?
  

◆11月20日(木)

  朝起きたら積雪3cm!!

  今日は大事を取って練習休み。
  

◆11月19日(水)

  今日も寒く、霰模様。

  膝の調子が良くならず、練習休み。
  Wii Fitでヨガ、筋トレ、有酸素運動 35分
  

◆11月18日(火)

  昨日の影響は予想していた以外の所で発生。
  大事を取って練習は休み。
  会社でインフルエンザの予防接種を受ける。

  夜、帰宅する時、ついにミゾレが降ってきた。

  

◆11月17日(月)
  末広体育館  リハビリWalk & Run

  今日はいつもよりちょっとペースを上げてみる。
  一旦休んで、進藤に付いてみると案外楽に走れる。
  2km過ぎたら右膝が痛み出して終了。
  明日の膝の状態が心配。
  

◆11月16日(日)

  昨日かなり右膝に違和感があったが、今日はちょっとマシになっていた。
  と思ったら、階段を下りる時1段踏み外して右膝をひねり激痛。
  その後、ズキズキ

  午後から金沢での結婚式に参加。
  今日は花嫁側の主賓挨拶。 ちょっと緊張したが何とか無事役目を果たしたかな?
  ビールで膝の痛みは麻痺していたが家に帰ったらまた痛みが出てきた。

  

◆11月15日(土)
  
  午前中、手術費・入院費を払いにやわたメディカルへ。
  入院生活がちょっと懐かしい。

  Wii Fitで筋トレと有酸素運動を40分。
  

◆11月14日(金)
  末広体育館  リハビリWalk & Run

  イマイチ
  

◆11月13日(木)

  京都出張。
  プリウスに初めて乗る。 感想は・・・「何となく落ち着けない車」
  
  今日はWii Sportsでボーリングとテニス。
  

◆11月12日(水)

  医療機器関連の講習会で新大阪へ出張。
  駅から会場への往復と階段の上がり降り等がかなり辛かった。
  今日、手術後の傷口がかなり痛かったのは昨日飲んだビールのせいか?

  明日も今日と出張だから1泊したいところだが、明日の用事は午後からなので一旦帰るしかないか・・・

  昼食はすき家でお好み牛玉丼。 家に帰ったら何故か吉野家のお持ち帰り牛丼が晩ご飯。
  

◆11月11日(火)
  末広体育館  リハビリ Walk & Run

  程度にもよるが、どの辺で走り始めて良いかが分からない。
  今日もじっと我慢のリハビリ。
  まだ、右膝の内側が痛む。
  

◆11月10日(月)
  末広体育館  リハビリ Walk & Run

  会社で快気祝いを配る。
  「早すぎる」とか言われるが、「これを配らないと走れない」と言って押し切る。

  今日は膝の調子が良さそうなので、久々に末広体育館へ。
  久しぶりのせいか、まだ無理なのか2km過ぎからかなり痛みがあった。

  
  今日もらってきた入院・手術証明書をよく見ると、やっぱり膝はかなりひどい状態だった。
  そう言えば詳しく聞いていなかった。
  

  

◆11月9日(日)
  家周辺 歩き

  今日は膝の調子がかなり良いので、家周辺をゆっく歩いてみることにした。
  すぐに右膝の内側がかなり痛くなる。  これは、半月板とは関係のない痛みか!?
  家に帰ってしばらく休んでから、昨日に引き続きWii Fitのジョギングをやってみる。
  膝の痛みはちょっとはマシになっていた。
  

◆11月8日(土)

  今日は一日中、何となく膝が痛かった。
  アルコールを飲むと傷口が痛い・・・

  夜、Wii Fitのジョギングを10分間チャレンジする。
  

◆11月7日(金)

  退院してから順調に(?)体重が増加している。  やばい!!

  右膝を曲げるとギシギシという音がする・・・
  

◆11月6日(木)

  膝の具合がコロコロ変わる。
  調子がよいかと思ったら、急に痛くなったりする。
  先は長い かな?

  
  三男の15歳の誕生日。
  

◆11月5日(水)

  久々に出勤。
  「もう出てきたのか?」とか、「まともに歩いている」とか色々言われる。
  書類、データ処理であっという間に1日が過ぎてしまう。
  生活が急に変わり、疲れがどっと出る。

  右足の筋力が、ジョギング開始可能レベルまで戻っていない。
  

◆11月4日(火)

  入院9日目。
  午前中にリハビリを終えて、昼食後、やっと退院。
  医者、看護婦、リハビリ担当の色んな人から、「無理して走ったら駄目ですよ」としつこく言われた。
  要注意人物なのかな?

  普通に歩く分にはあまり問題ないが、そのままにしておくと筋力低下でまた故障するとか。
  今まで使えていない筋肉を強化して負担が少ない走りにしないと駄目らしい。
  しばらくは家でもリハビリトレーニング。

  
  10日振りでビール。
  

◆11月3日(月)

  入院8日目。
  家で朝ご飯を食べた後、病院へ帰る。
  看護婦さんに「昨日走ったんじゃないでしょうね!?」と問い詰められる。
  そんな走りそうな顔をしていたのかな??

  午後から右足筋力の回復中心のリハビリ。
  
 

◆11月2日(日)

  入院7日目。
  今日はリハビリもなく、何もないというので外泊届けを出して、県駅伝の応援に行った後、家に帰ることにした。
  入院患者用のバーコードリングは外して貰えなかった。
   

  応援・お世話は米沢さんと2人。
  重いバッグを持ってあちこち歩いたら、膝が痛くなったし疲れた。
  入院していたらほとんど運動もしておらず、体力が相当落ちている感じ。

  駅伝終了後、会社へ行ってメール・書類チェックと、お願いメール送信。
  その後、久々に帰宅。

  

◆11月1日(土)

  入院6日目。
  今日から痛み止めを飲まない事にする。
  手術後の膝に水もたまっている気配もなく、腫れもない状態で良好だがじっとしていても右膝が痛い。 
  薬をやめたせいか、リハビリのせいか?
  


<戻る>