2008年12月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど 出来事等 体重
(kg)
1日 0 練習休み  Wii Fit     60.4
2日 0 練習休み     60.8
3日 (6) MTB    情報セキュリティ監査  61.0
4日 0 練習休み     61.3
5日 0 練習休み     61.2
6日 (16) エアロバイク   積雪、散髪 60.3
7日 (10) エアロバイク   タイヤ交換 60.4
8日 0 練習休み   通院 60.4
9日 (8) 末広体育館 Walk & 階段      61.2
10日 (6) 末広体育館 Walk & 階段     61.6
11日 0 練習休み     62.0
12日 (9) 末広体育館 Walk   当たった! 60.8
13日 (10) エアロバイク   眼科  
14日 (10) 物見山競技場 Walk   物見山駅伝、寺井クラブ忘年会  60.8
15日 0 練習休み     61.2
16日 (7) 末広体育館 Walk     60.7
17日 (11) 末広体育館 Walk     60.7
18日 (9) 末広体育館 Walk     60.7
19日 0 練習休み    会社役職者忘年会  
20日 9 物見山グラウンド jog+3000m 3000m : 11'37" 再開、走力チェック 61.7
21日 5 家周辺 jog     61.8
22日 7 末広体育館 jog 5km : 21'53"   61.2
23日 0 練習休み   悪化 62.0
24日 0 練習休み     61.8
25日 0 練習休み     61.4
26日 0 練習休み   部署忘年会  
27日 0 練習休み      
28日 0 練習休み   換気扇交換  
29日 0 練習休み   液晶TV  
30日 0 練習休み     62.0
31日 0 練習休み   長男帰省 61.8
合計 123

◆12月31日(水)

  午前中、本棚や棚を整理する。
  今年も今日一日で終わり。  故障で苦しめられた1年だった。
  Wii Fitのジョギング20分やって運動不足を少しでも解消。
  最近、太ってズボンを履くのが苦しい。

  2時頃、名古屋経由で長男帰省。

  

◆12月30日(火)

  押し入れを整理した後、携帯を見たら常務からの着信有り。
  誰か不幸があったのか、緊急事態か?
  ドキドキしながら電話してみる。 
  Wiiの画像出力はビデオ端子がいいか、D端子がいいかの質問だった・・・

  ガスレンジのガラスの焼き付け汚れがコンパウンドでこすってもなかなか取れない。
  ホームセンターへ行ったらドイツ製の良さそうなものがあった。
  早速買って家で試してみると、全然力もいらずに簡単に汚れが落ちた。

  昼から下駄箱や扉の補修をして、今日は早々と仕事終了。
  インディージョーンズのDVDを観て休養。
  

◆12月29日(月)

  ずっと課題だったふすまの張り替えを3枚実行。
  1枚目はちょっと苦労したが、その後は軌道に乗りすんなり終了。
  夕方、昨日注文していた32インチの液晶テレビが到着。
  今まで使っていたTVがかなりやばい状態だったのと、チューナが別で重く、場所を取っていたので思い切った。

  今年は無理矢理使っていた電化製品など、かなり買い換えた。
   TV:2台、冷蔵庫、乾燥機、換気扇、ガスレンジ
  自分自身も入院2回:大腸ポリープ切除、両ひざ半月板手術 
  
  来年はこれで大丈夫だろうな。

  
 

◆12月28日(日)

  台所の換気扇のシャッター部が掃除の時に壊れた。
  早速、替わりの換気扇を買いに行って取り替える。
 
  もう走る意欲が全然湧かない。
  
  橋田昭ちゃんの記事が今朝の北國新聞に載っていた。
  また仕事仲間を誘って走っているんだなぁ
 

◆12月27日(土)

  午前中、年賀状を一気に終わらせる。

  右膝には嫌な痛みがずっとあるので、完全休養。

  

◆12月26日(金)

  今日は仕事納め。
  食堂のワックス掛け作業をしたが、かなり膝に負担が掛かり痛い。
  
  夜は居酒屋で部署の忘年会。
  帰りに代行を頼んで帰宅。
  途中で道を指示したら「ちゃんと家まで送ってあげますよ」と運転手に言われる。
  聞いた声だと思ってよく見たら、知り合いだった。
  こんな事は2回目だ。
  1回目は乗るなり行き先を先に言われてびっくり。 あの時は同級生の弟だった。
  

◆12月25日(木)

  寒さのせいか右膝がずっと痛かった。
  数日前から入院の時に貰った痛み止めが残っていたので、飲んでいるが全然効かない。
  昨日、残り少ないので袋を逆さまにしたら2種類出てきた。
  そう言えば、痛み止めと胃を保護する薬の2種類があったんだっけ。
  胃の薬の方を飲んでいた。 痛みが消えるはずもない・・・
  

◆12月24日(水)

  昨日よりかなり良くなったが、異様な痛みは取れない・

  ◆クリスマスの頃になると思い出す出来事◆

  小さい頃、クリスマスの頃に母親に連れられて金沢・片町に行った時の事。
  手を繋いで歩いていると、前から来た三角帽をかぶったおじさんが手に持っていたケーキが入った箱をくれた。
  何かパーティーなどの帰りだったのか?
  喜んでいると、おじさんが行った後で母親が「毒が入っているかも知れない」と言って、犀川大橋まで行って
  橋の上からその箱を川に落としてしまった・・・
  私たちは落ちていくケーキの箱を恨めしそうに見ているしかなかった。
  その光景が、毎年クリスマス時期になると甦ってくる。  もう40数年だ!!

  これは、もう一度、クリスマスイブにでも片町に行って、おじさんからケーキを貰って食べるまで続くのか!?
  しかし、この歳からおじさんって言えるのはどれくらいの人なのか?
  そして、今時、三角帽をかぶって片町を歩いている人はいるのかなぁ。

  「ねぇ おじさん  ケーキ頂戴!」
  

◆12月23日(火)

  右膝がかなり痛む。 まだ触っても痛い。
  しばらく潜行するか。

  

◆12月22日(月)
  末広体育館 jog

  心配していた勉強会を予定通り終えることが出来たが・・・
  予想通りの展開で先が思いやられる。

  ゆっくり走り始めるが、何故か徐々にペースが上がる。
  3km位から安定するがイマイチ。
  走り終わってから気がついたが、右膝は触っても痛い。
  明日は練習はしないでおこう。
  
    4'35" - 4'21" -4'19" - 4'19" - 4'19" (21'53")
  

◆12月21日(日)
  家周辺 jog

  昨日の影響は大。
  小雨の中、ゆっくり短めのjogで様子見。

  

◆12月20日(土)
  物見山グラウンド  jog+3000m

  旅館で最初に就職した会社で一緒に名古屋営業所を作った先輩に会った。
  他の仲間2人と一緒に1時間くらい懐かしい話をしながら楽しく過ごした。

  家に帰った後、目医者へ注文してあったコンタクトレンズを取りに行く。

  天気がいいので、物見山へ行って久々のjog。
  右膝の痛みは相変わらずだが何とか走れるので今の走力をチェックしてみることにした。
  かなり風が強いし久々なのでペースが掴めない。
  最初の1周はやはり右膝が上手く動かず変な感じだったが、最初の200mは44秒。
  これはいかんと思いペースを落とす。  心肺機能がまるでついて行かない。
  走力は分かったので、しばらくは痛みと相談しながらゆっくりと長い距離を走れる様にする。

    3'59" - 3'56" - 3'42" (11'37")

  明日の足の状態はどうだろうか?
  

◆12月19日(金)

  今日は粟津温泉・辻のやで会社の役職者忘年会。
  宴会場では膝の負担が大きく、自分の場所からほとんど動かずにいた。
  腹一杯になり、手術痕もちょっと痛かったので2次会以降は不参加で早めに寝る。

  

◆12月18日(木)
  末広体育館 Walk

  右膝内側の痛みが増して来たぞ・・・
  

◆12月17日(水)
  末広体育館 Walk

  今日はちょっと頑張って歩いてみたら、あちこちつった・・
  

◆12月16日(火)
  末広体育館 Walk

  右膝内側の痛みがずっと取れない。
  動かさないと駄目なのか、動かすと駄目なのか、どちらがいいのか分からない。
  とりあえず歩いてみる。
  

◆12月15日(月)

  右膝、重い。  練習は休み。
  

◆12月14日(日)
  物見山競技場周辺+ Walk

  午前中、物見山駅伝の観戦と手伝い。
  みんなが走っているのを見ると走りたいが、ぐっと我慢する。
  風が冷たくて疲れた。

  4時から寺井クラブの忘年会。 参加14名。
  去年と同様、すき焼き+しゃぶしゃぶ+焼き肉。
  

◆12月13日(土)
  エアロバイク

  左目の視力が全然無いので、眼科へ行ってコンタクトの作り直し。
  どう矯正しても1.0しか出ない。 
  詳細に調べて貰ったら目のカーブが前回の値とかなり変わっているらしい。
  目のカーブに合ったテストレンズで再度検査すると1.2まで上がる。
  とりあえずその状態でコンタクト発注。
  
  今日は右膝が若干腫れているのでエアロバイク。
  途中で変な痛みが出だしたので即終了。
  

◆12月12日(金)
  末広体育館  Walk

  まだ膝に違和感があるが、階段を使わずに歩くだけなら大丈夫だろうと末広へ。
  後半はかなりペースを上げたら最後は右足ハムストリングがつった!!

  我が家のビール事情
   最近いろんなお返しやらでスーパードライの缶ビールを合計3ケース貰った。
   しばらくスーパードライしか飲んでおらず、元の生活に戻れるか心配になってきた。
   そんな訳で、発泡酒を織り交ぜて飲むことにし、会社の帰りにクリアアサヒを1ケース買ってくる。
   家に帰ると茶の間に同じ箱が・・・・
   インターネットで応募したキャンペーンでクリアアサヒが1ケース当たったのだ!!
   ちょっと複雑な気持ちだが、うれしい。
   在庫・・・スーパードライ:1ケース、クリアアサヒ:2ケース
  
  しばらくはインターバル飲み
  

◆12月11日(木)

  昨日、一昨日の影響で今日は右膝がちょっと痛い。
  無理せず大事を取ってリハビリ休み。

  
  

◆12月10日(水)
  末広体育館  Walk & 階段

  昨日の影響は少ない感じ。 体育館はいつになく混んでいた。
  今日も同じような内容で。  右足がちょっと筋肉痛気味。
  久々に西田芳さんがペースを上げて走っているのを見た。
  羨ましく思いながらひたすら歩く。
  

◆12月9日(火)
  末広体育館  Walk & 階段

  昨日は何故か全然寝られなかった。。
  夜中に起きて1時間半ぐらい寝られない事が2回。
  結局、睡眠時間は3時間くらい。
 
  久々に末広体育館に行ってみる。
  前半は走路で歩き、後半は観客席の階段を上り下り。
  うっすらと汗をかき、いい気持ちだが、明日の足の状態が不安。

  帰りにクスリのアオキでトローチとワイン購入。
  ついでにつまみをと思い探すと、ささみスティックと言う美味しそうなものがあった。
  早速、取ってレジへ進む。  途中で袋を何気なく見てみると大きく猫の写真が・・・
  猫の餌だった!! (¨;)  さりげなくUターンして戻す。 
  あのまま気づかずに飼っていたら、食べるしかなかったかな。

  

◆12月8日(月)

  朝、会社の7時半からの連絡会に出席してから、八幡メディカルセンターへ。
  前回の注射のせいか走っていないせいか、腫れも全然無く、水も溜まっていない様子。
  しかし、右膝を伸ばすと裏側がまだ若干痛い。 これ以上良くならないのか?
  念のために両ひざに化膿止めの注射を打って貰う。

  2月末の犬山ハーフマラソンでは、何とか走れるのでは? と、先生は言う。
  どれくらいのペースだと大丈夫かは不明だが、そのつもりで頑張ろう!
  
  午後から再び出社し、環境ISOの教育実施。
  

◆12月7日(日)
  エアロバイク

  昨日、ちょっと頑張った影響で膝がちょっと・・・
  今日もしっかり雪が積もっているので、タイヤ交換。
  この作業は膝に相当の負担が掛かる。 辛い!
  交換後、軽くエアロバイク。
  その後、福岡国際マラソン観戦。 宮川がちらっと映っていた。

  

◆12月6日(土)
  エアロバイク

  午前中、散髪。 ちょっとでも軽量化(?)
  荒れた天気で、家の前は若干の積雪。
  車のノーマルタイヤはスリック状態で、かなり滑った。
  明日はスタッドレスに替えて、今のタイヤとはおさらばするか。

  午後、壊れ気味の除湿器の替わりを買いに行き、ついでにウォーキングシューズ2足購入。
  家に帰って、久々にエアロバイクで汗を流す。
  かなり体力が低下しているみたいで、終盤上げた心拍数がなかなか平常値に戻らない。
  やっと膝をつける様になったかな。
  

◆12月5日(金)

  膝の具合は日中は良かったが、夕方ちょっと・・・
  この痛みは治るのだろうか?
  

◆12月4日(木)

  まだ、ラジオ体操でジャンプすると右膝内側がかなり痛い。
  

◆12月3日(水)

  2年越しの取り組みの見届け監査。
  合格点を貰え、一段落のはずが全然達成感がない。
  実運用が付いて来てくれないし、何のためにやっているのか理解して貰えていない。

  膝の状態は良化してきた様な・・・
  膝ばかり気にしていたら、左アキレス腱の腫れが無くなってきているのに気づかなかった。
  まだ、圧迫すると若干痛いが、ラッキー!

  

◆12月2日(火)

  夜寝ている時からずっと右膝から足首まで何となく痛くてあまり寝られず。
  会社へ行っても足首が痛い。
  今晩は、痛み止めを飲んで寝よう。
  その他に、一日中頭がふらふらしていた・・・
  酸欠か?
  
  大好きな「マジック・アワー」のDVDを購入。
  
  入院以来、かなりの本を読んだ。 今回は東野圭吾、海堂 尊 で集中攻撃。
   【東野圭吾】
    ・流星の絆
    ・ダイイング・アイ
    ・さまよう刃
    ・聖女の救済
    ・ガリレオの苦悩
   【海堂 尊】
    ・ナイチンゲールの沈黙
    ・ジェネラル・ルージュの凱旋

◆12月1日(月)

  今週は二つ山場有り。
  一つは午後に何とか消化。
  あと一つは明後日の監査。  
  初めての情報セキュリティ監査のため、どう展開して行くか? ちょっと不安。

  膝はちょっと良くなったかなと言う感じ。  
  右膝内側の変な痛みは治らず。 これは本当のに治るのかなぁ?


<戻る>