2002年10月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 体重
(kg)
脈拍
(回/分)
1日 0 休養
2日 22 17000m ペース(?)走+jog 56.5 47
3日 12 末広G 60分走 56.0 52
4日 16 末広G 3000m×3本+jog 55.5
5日 0 休養 胃カメラ 56.0 52
6日 37 手取川一周駅伝コース 54.5
7日 13 末広体育館 60分走 55.5 52
8日 0 休養 56.5 54
9日 21 末広G 56.0 48
10日 13 末広G jog 56.0 54
11日 12 家周辺 56.5 52
12日 10 家周辺 56.5 52
13日 12 寺井町一周駅伝 56.5 ?
14日 14 小松健勝マラソン(10km) 56.5 51
15日 0 休養 56.5 49
16日 24 末広G 20000m ビルドアップ走 56.5 53
17日 18 末広G jog(ビルドアップ) 56.0 51
18日 17 末広G jog 55.5 53
19日 17 末広体育館 55.5 51
20日 20 寺井町ヘルシージョギング大会:審判
和田山周回jog
56.5 53
21日 15 末広体育館 jog 56.0 51
22日 0 休養 56.5 46
23日 28 末広G 22000mペース走 4分/km 56.0 51
24日 7 末広体育館 30分走 56.0 47
25日 13 末広G jog 56.5 49
26日 0 休養 組合バスツアー 滋賀方面 56.5 51
27日 7 手取川一周駅伝 4.2km(14'32") 56.5 49
28日 13 末広体育館 60分走 56.5 46
29日 19 末広体育館 ビルドアップ気味 56.0 52
30日 22 末広G 100分走 56.0 52
31日 6 末広G jog 56.5 51
合計 408

・10月2日(水)
    17000mペース(?)走+jog :ちょっと頭痛
    20000mのペース走(4分/km)のつもりで走り出すが、
    途中で他の人のインターバルにつられてペースアップしてしまう。
    日曜日の疲れかペースアップのせいか体調不調なのか
    最後までもたずに17000mで終了!

    3’57”、3’55”、3’50”、3’50”、3’48” (19’20”)
    3’41”、3’55”、3’56”、3’56”、3’57” (19’25”: 38’45”)
    3’59”、3’59”、3’59”、3’59”、4’00” (19’56”: 58’41”)
    3’57”、3’57”                  ( 7’54”: 66’35”)

・10月3日(木)
    末広グランドで60分走(ナベちゃんと)
    最後に200mダッシュをしようとしたら足がつった。
    話しに聞く所によると痙攣防止剤というものがあるそうで
    今度もってきてくれるという。
    これは期待持てるかな♪

・10月4日(金)
    3000m×3本 インターバル 中間:600m jog (ナベちゃんと)
     11’26”、11’23”、10’44”

    足が重い。(特に太股が) 休養が必要か?
    明日は胃カメラ検査なので休養日にしようか。

・10月5日(土)
    胃カメラ
     とりあえず十二指腸潰瘍は治った様です。
     あと1ヶ月薬を不真面目に飲んで終了!
     麻酔のせいで走る気力無し

・10月6日(日)
    手取川一周駅伝コース (一人で) … 2時間41分
    昨日の麻酔がまだ残っているのか身体と足が重い。
    軽いのは体重と財布の中身だけだ・・・
    ラスト10km位からが辛かった。
    そう言えば途中で給水も何もしていなかったんだ。
    ラスト5km地点で自販機でアクエリアスを買って飲む。
    フルマラソンが不安。
    今週は軽くジョッグだけの練習にして、足を休めよう(かな)

・10月7日(月)
    末広体育館で60分走
    ゆっくり走ろうと思ったが気が付いたらハイペースで回っていた。
    昨日の疲れは足にはあまり来ていない様だが・・・
    明日からは本当に落とそう。

・10月9日(水)  夜の外は寒い
    昨日休養したせいか足が軽くなっていた。
    徐々にペースを上げていくがそれほど辛くない。
    最後の方は3分45秒/km位かな。
    ついでに走った200mも30秒で走る事が出来、まずまず。

・10月11日(金)
    今日は末広のグランドも体育館もどんどん祭りの為、使用禁止。
    家に帰ってから走りに出る。 
    途中でヘルシージョギング教室に顔を出して走る。
    目が悪いので夜の道路は危なくて走れないなあ

・10月12日(土)
    朝9時からゆっくりjog
    足が重い。 明日あさっては大丈夫なのだろうか?
    3週間くらい続いている下痢も気になるところ。
    走ってみないと調子が分からない。

・10月13日(日)
    寺井町一周駅伝大会
    惜しくも佐野チーム、4秒差の2位
    区間でも2秒差の2位
    タイムは去年より24秒早くなっているので良しとするか。
    問題は明日の10km。

・10月14日(月)
    小松健勝マラソン(10km)
    暑くて湿度も70%以上で走りづらいコンディション。
    前半早く入りすぎた。 5km 17分44秒!!
    風がないかと思ったが5kmの折り返しから向かい風。
    さすがに体重が軽いと向かい風は辛くペースダウン。
    新保さんは遙か彼方。荒木さんには5kmで追いついたが
    結局向かい風の3km間で引き離された。
    前半をあと30秒ゆっくり入ればもっといいタイムが出たはずだ。
 
    3’26”、3’27”、3’31”、3’42”、3’38”(17’44”)
    3’46”、4’02”、4’07”、3’51”、3’43”(19’29” : 37’13”)

・10月16日(水)
    20000mビルドアップ走 途中(16000m付近)で逆回りの為ペースダウン。
    
    4’45”、4’43”、4’37”、4’33”、4’33”、 (23’11”)
    4’31”、4’29”、4’20”、4’10”、4’07”、 (21’37” : 44’48”)
    4’03”、4’01”、3’57”、3’50”、3’45”、 (19’36” : 64’24”)
    3’40”、4’27”、4’27”、4’00”、3’57”  (20’31” : 84’55”)

・10月17日(木)
    jogのつもりがビルドアップもどき (・・;)  米沢さん、最後の方でナベちゃん
    両足の後側が張っている(つりそう)
    何故か腹痛も途中からしだしてあまり調子よくないあるよ。
    ロト6、外れた!!

・10月18日(金)
    今日はかなりの空腹。
    ゆっくり走るつもりなので補給せずにjog。
    かなり辛いが足の方は楽だった。
    途中丸山さんと走りペースが上がる。
    福知山の宿の予約をしてもらう。
    また体重が減った!! (・・;)

・10月20日(日)
    ヘルシージョギング大会審判後
    和田山周回 13周+α (20km)
    風が強い!!
    米沢さん、ナベちゃん、中君(石子)とゆっくりjog
    途中 約3周のペースアップ2本
    風に当たったせいか疲れが溜まってるせいか
    家に帰ってから身体が辛く久々に昼寝
    米沢さんとナベちゃんは昼間から飲んでいるんだろうな

・10月21日(月)
    末広体育館でjog
    途中46秒/周までペースを上げる
    両足の膝や太股の状態があやしい。
    明日は休養日にしよう。 1日で戻るかな?

・10月23日(水)
    末広グランドでペース走。 
    目標 4分/kmで最低15000m
    結果は22000mを走り切る。(1時間28分)
    一人なので途中めげそうになるが何とかがんばる。
    今日はペースも乱さずピッタリ4分で通す。 上出来!!

・10月24日(木)
    今日はトラブルの為、8時半より開始。
    太股筋肉痛と空腹であまり走れず。
    日曜は駅伝なので無理はせず、とりあえず7kmでやめる。
    またもロト6外れる。 いつになったら当たるのかなぁ。

・10月27日(日)
    手取川一周駅伝  3区(4.2km)
    すさまじい天気になってしまった。
    追い風のつもりでいたが向かい風の雨。
    息はし辛いし身体は冷えるし・・・
    7秒前に金沢自衛隊が走っていたが、前半少し差が開く。
    中盤で見る見るうちに差が縮まりついでに金大Bも目前。
    2人抜いて5位で渡す。
    あの悪天候ではまずまずのタイムかな??

・10月29日(火)
    末広体育館で米沢さん、進藤君とビルドアップ気味走(?)
    ナベちゃんは一人でゆっくりjog。
    途中3'30"/kmぐらいまで上がる。
    どこまでもスピードを上げられそうな感じだが、去年肉離れを
    起こした箇所がうずうず。呼吸は楽。

・10月30日(水)
    今日は久々に外で練習。
    さすがに手が冷たくて軍手をする。
    100分走。 足が若干重い。 太股が筋肉痛気味。
    3ヶ月連続の月間走行距離400km突破!
    来月は調整に入らなければ。
    疲れを溜めない様に風邪をひかない様に注意注意。
        


<戻る>