2002年11月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 体重
(kg)
脈拍
(回/分)
1日 0 組合 新旧役員歓送迎会 56.5 50
2日 0 組合 改革フォーラム参加
 (ルネス金沢でアクアビクス)
56.5 50
3日 24 松任ロードレース ハーフ出場
  1°19’29”
56.0 48
4日 7 県駅伝選手権 
   6区 5km 17’37”
56.0 50
5日 10 末広体育館 jog 56.5 51
6日 20 末広体育館 15kmビルドアップ走 56.0 49
7日 0 休養 左足付け根 筋肉痛(?) 56.5 54
8日 13 末広体育館 12kmビルドアップ走 56.5 49
9日 0 休養 風邪気味 57.0 50
10日 43 小松ドーム 56.0 50
11日 10 末広体育館 jog (名古屋出張) 56.0 51
12日 11 末広体育館 jog 56.5 52
13日 20 末広体育館 jog(?) 56.0 50
14日 0 休養 右足親指にまめ 57.0 50
15日 13 末広体育館 jog 56.5 49
16日 17 寺井町一周+泉台 56.5 53
17日 5 家周辺 jog   頭痛 56.5 51
18日 10 組合 連合・地協 幹事会 56.5 50
19日 11 末広体育館 jog 56.0 51
20日 20 泉台+末広体育館 jog 55.5 47
21日 0 休養(?) 56.0 51
22日 0 仕事終了後 福知山へ移動 ? ?
23日 43 福知山マラソン フル出場
  2°49’54” 自己新!!
54.5 45
24日 7 家周辺 jog 56.5 53
25日 8 末広体育館 jog 56.5 52
26日 0 組合 56.5 ?
27日 13 末広体育館 jog 57.0 ?
28日 0 組合 連合石川小松能美地協総会 57.0 50
29日 10 末広体育館 jog+5000m 57.0 50
30日 5 泉台 jog 途中で雨 57.5 50
トータル 320


・11月2日(土)
   今日は昨日に引き続き休養(組合行事の為)
   午前中、改革フォーラム総会
   午後からフリータイム
   プールでアクアビクスを指導していたので参加。
   足の筋肉をほぐすつもりだったが、ほぐれすぎたかも

・11月3日(日)
   松任ロードレース (ハーフ参加)
    記録:1°19’29”
      5km  18’03”
     10km  18’18”(   36’21”)
     15km  19’16”(   55’37”)
     20km  19’42”(1°15’19”)
     ゴール   4’10”(1°19’29”)

   先週に引き続き最悪の天候。強風+雨(あられ)
   前半、追い風と進藤君のペースに惑わされハイペースで入る。
   とりあえず行けるところまで行ってしまおう(後半は向かい風だし)
   10kmは36分21秒(ビックリ!!) 10/14の10kmレースより1分くらい速い!!
   さすがに後半は向かい風と雨に悩まされるがなんとか踏みとどまり1時間20分を切る。
   途中、早い地点から右足ふくらはぎが筋肉痛。 
   これはどうした事か? 明日の県駅伝は無事走られるだろうか。(天気も今日以上に悪そう)

・11月4日(月)
   石川県駅伝選手権大会 6区:5km
   
   昨日に負けず劣らずすごい天気。
   朝から雷雨、あられの猛攻撃
   たすきをもらってからの1.5kmはすさまじい向かい風。
   昨日の疲れもあって思うように進まない。
   後半からやっとスピードに乗ってきてた。
   最初から繰り上げスタートだと思っていたので、進藤が待っていたのにはびっくり!
   
   ノートパソコン、壊れた。 あの膨大なデータはいずこへ!!??

・11月5日(火)
   末広体育館でjog
   さすがに筋肉痛!
   
・11月6日(水)
   末広体育館 15kmビルドアップ走+jog
    5km〜15kmの10kmを38分で走る。
    最後の1kmは3分25秒

   しかし、途中から左足付け根に激痛!!
   無理しすぎたか・・・
   明日から練習内容を落として様子見

・11月8日(金)
   末広体育館 12kmビルドアップ走
   最初はおそるおそる4’50”/kmで入る。
   何とか走れそうなので徐々にペースアップしていく。
   最後の1kmは3’43”
   足のあちこちが筋肉痛!

・11月10日(日)
   小松ドーム 43km
   マラソン前の最後の距離走
   最低30kmを目標にスタート。途中から5分/kmを切って走る。
   一人でのこの練習はやはり辛い。
   38kmからこのスピードでもさすがに足にきていた。
   本番では周りに人がたくさんいるし緊張感で最後までペースを維持できるかな。
   とりあえずフルマラソンの距離を3時間25分で走ることが出来た。
   ここ3年の4回のマラソンレースのタイムよりもよいではないか!!
   
   メインパソコン、8割方復旧。 ただしデータは無理みたい。
   前のHDDはまるでアクセス出来ない。

・11月11日(月)
   名古屋出張から帰って末広体育館でjog
   昨日の今日だからあまり走れないと思っていたがまずまずの状態。
   途中からスピードを上げてみる。
   足の付け根と太股が痛むがスピードは思った以上に上がる。
   最後の1kmは3分20秒。 息もそんなに乱れない。 これはどうしたことか??

・11月13日(水)
   末広体育館 jogのつもりが
   10km付近からペースアップ
   後半に進藤のラストスパートにつられさらにペースアップ。
   15km過ぎからの3kmは10分ちょうどくらいで走ったのでは・・・
   右足親指のまめが治らずにひどくなってきたので明日は休養にしようか

・11月15日(金)
   末広体育館 jog 13km
   仕事で遅くなって閉館ぎりぎりまで練習。
   最後の1周(約220m)は36秒 
   おーっ! スピードもまあまあ でもフルマラソンには必要ないか
   足のまめ治らず

・11月16日(土)
   寺井町一周+泉台 jog
   久々のロード(それも雨が降っていない・・・風は強かった)
   マラソン本番用のシューズ(アルティメイト)で走る
   底(内側)がかたくて足のまめにあまり良くないなぁ
   早くまめを治さないと
   
   マラソン終わったら目の手術だ。2週間くらい練習禁止だって

・11月18日(月)
   末広体育館 jog
   組合の会合が終わり、8時20分から体育館へ
   時間があまり無いので最初からペースを上げる。
   6〜9kmを3分27秒/kmで何とか走ることが出来た。
   昨日あまり走っていないせいか足が軽いぞ。
   まめはキズバン2枚貼って何とか大丈夫。
   
・11月19日(火)
   末広体育館 jog
   シューズ(アルティメイト)が合わないのか、足の指が痛い。
   やはりくたびれてはいるもののはき慣れたソティの方が無難かな。
   
   途中の1km 3分16秒。 スピードだけは・・・・

・11月20日(水)
   手術前の検査で血をかなり採られる
   予想外だった! こんな事なら1週間手術をのばすんだった。

・11月21日(木)
   いよいよ明日、福知山に向けて出発。
   まだ立ちくらみがする。
   仕事でもトラブル続き。
   何とか体調を悪化させない様に気を付けるだけだなぁ。

・11月23日(土)
   福知山マラソン参加  2°49’54”
      サブスリー、自己新!! 達成
   スタートからスタートラインまで 約35秒
      5km  20’37”
     10km  19’59”    40’36”
     15km  19’55”  1°00’31
     20km  20’03”  1°20’34”
     ハーフ          1°24’57”
     25km  19’45”  1°40’19”
     30km  19’32”  1°59’51”
     35km  19’46”  2°19’37”
     40km  20’24”  2°40’01”
     ゴール   9’53”  2°49’54”  
       (前半・後半とも 1°24’57”)

   スタート直後より右足ふくらはぎ、太股裏側に違和感有り。
   給水ごとに水を足に掛けて走る。
   4分/kmのペースでも呼吸も足もかなり楽に走れる。
   折り返してから少しペースアップを試みるとすんなり上がる。
   これはもしかしたらと思いながらも不安も一緒によぎる。
   30km過ぎからやはり足に疲労が来ているがなんとかペースを
   落とさずに38kmまでたどり着くが、ここが限界か?!
   ついにペースがどんどん落ちて行く。
   最後の1kmの上り坂はさすがに応え、ほとんど歩いている状態。
   坂の頂上にたどり着いた時にはまだ50分に余裕有り。
   前の人が必死にラストスパート。 何とか付いていく。
   ついにゴール!! 思わずガッツポーズ!!
   よく足と身体が最後まで保ってくれたな。 感謝

  □ 福知山マラソンの石川県から出場選手の結果です。(3時間まで)

       順位  氏名   年齢 所属      記録    
   登録男子 14 津田 純一  27 石川陸協   2時間33分36秒 
   登録男子 20 三浦 克欣  38 鹿島AC   2時間34分47秒 
   登録男子 40 本佐 圭一  28 辰口クラブ  2時間39分46秒 
   登録男子 68 大慈弥 良雄 23 金沢AC   2時間46分33秒 
   一般男子 73 前口 憲幸   29 中日新聞小松 2時間46分44秒 
   登録男子105 中村 洋幸  47 寺井クラブ  2時間49分54秒 
   登録男子118 長高 一夫   22 金沢工業大学 2時間51分24秒 
   登録男子181 高橋 昭夫   37 輪鳳クラブ  2時間56分28秒 
   登録男子207 中 一成   23 金沢工業大学 2時間57分46秒 

・11月24日(日)
   つくばマラソン出場のメンバーの結果待ち
   途中通過のメールが入るかと思っていたら、ゴール後に総合タイムのみ。
   みんないいタイムで完走! 何というクラブになったのだろうか!!

   安心して昨日のクーリングダウンを兼ねてjogに出る。
   そこら中にダメージがある。
   そう言えばついに筋力トレーニングや補強運動をほとんどしなかった。
   来年はその辺をきちんとやって強い身体を作らなければ

・11月27日(水)
   末広体育館 jog
   会社が早く終わるはずが・・・・
   途中の3kmを4分/km。 そんなに疲れも無く走れる。

・11月29日(金)
   末広体育館 jog+5000m
   途中の5000m 18分07秒(最後の1km:3分20秒)

   


<戻る>