2002年12月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 体重
(kg)
脈拍
(回/分)
1日 18 家−物見山 57.0 ?
2日 10 末広体育館 jog 56.5 43
3日 0 休養(仕事)  56.5 45
4日 18 末広体育館 変化走 56.0 48
5日 0 右目眼内レンズ挿入手術 56.5 48
6日 0 手術後休養 57.0 48
7日 0 手術後休養 ? ?
8日 0 手術後休養 ? ?
9日 0 手術後休養 57.5 48
10日 0 手術後休養
労福協幹事会
57.5 50
11日 0 手術後休養 57.0 50
12日 0 手術後休養 57.0 50
13日 0 手術後休養 57.0 50
14日 15 家−物見山 57.0 51
15日 13 家−和田山(周回) jog 57.0 49
16日 11 末広体育館 jog 57.0 50
17日 15 末広体育館 jog 56.0 51
18日 17 末広体育館 jog 55.5 54
19日 10 末広体育館 ビルドアップ走 56.5 53
20日 0 会社 役職者忘年会
 尾口 かんぽの郷
57.0 ?
21日 13 労福協臨時総会
寺井クラブマラソン部忘年会
57.0 53
22日 5 家周辺 58.0 52
23日 0 仕事後、末広体育館閉館で練習無し 58.0 50
24日 12 末広体育館 10kmビルドアップ走 57.0 52
25日 10 末広体育館 jog 57.0 48
26日 0 仕事で遅くなり休養 57.0 45
27日 0 組合三役 忘年会 ? ?
28日 0 右目 レーザー手術(痛い!) 57.0 47
29日 15 家周辺(泉台) jog 57.0 50
30日 13 家周辺 jog 57.5 53
31日 15 寺井町一周 58.0 53
トータル 210

・12月1日(日)
  家−物見山競技場+競技場周回 jog
  途中で1000m(トラックで)
    3’10” (41",39",38",36",36")

・12月4日(水)
  末広体育館 変化走
  手術前の最後の練習
  途中 3分30秒/kmで3km
  明日から10日くらいの練習休止か
  休んだ後は足が軽いか走るのが辛いかどちらだろう??
  体重は・・・

・12月9日(月)
  休養中
  手術の後遺症で頭痛が続いている
  いつになったら傷口が完治するのか?
  体重も若干増えてきている。 いいことなのか・・・
  復活出来るのはまだ10日くらい先か

・12月14日(土)
  ようやく復帰。
  手術の傷口もほぼ治っていると言うことで運動OK。
  久々の練習でロードへ。
  物見山で3分45秒/kmで3000m
  その後1000m:3分13秒(39,38,39,39,38)
  休んでいた割にはまずまずかな?
  しかし身体が固くあちこちが痛くなった

・12月16日(月)
  久々の体育館。
  米沢さんと話しながらしばらくjog。
  終盤、ペースを上げてみるとすんなり上がる。
  8km−9km:3分45秒 、 9km−10km:3分15秒
  さて、元旦までどんな練習をするかな

・12月17日(火)
  末広体育館。
  今日もほんの数名しか走っていない。 米沢さんもいた。
  今日は最初から速めで入る。
  途中スピードを落とし米沢さんと話しながら走る。
  10km:40分 15km:61分
  今日は持病の膝痛もなく走る事が出来たが
  よそ見していてコンクリートの柱に激突!!

・12月18日(水)
  末広体育館
  終盤で空腹のせいか、急激に身体がおかしくなり終了。
  今日は途中からナベちゃん登場。
  しかし重傷の様だ。 
  スピード上げてもほんの数周。 その後はフラフラ状態。
  単なるアル中かな?

・12月19日(木)
  末広体育館 10kmビルドアップ走
  4分40秒→3分20秒/km

  9時近くになってナベちゃんが来る。
  トイレに入ってから「ビルドダウンでもするかな〜」と言っているうちに
  進藤が防府のおみやげ(お菓子)を持って来る。
  ナベちゃんはおみやげを食べて練習もせずに帰ってしまった。
  
・12月21日(土)
  かんぽの郷より医者へ直行。
  まだ傷口が完治していないのでレーザーの処置は来週へ延期。
  昨日のアルコールが影響しているのか。
  そう言えば飲んでいる最中から目が痛かった。
  来週も前日に忘年会がある。 大丈夫かな??

  昼から組合関係の総会へ出席。
  その後、末広体育館で忘年会に備え、昨日のアルコールを抜きに行く。
 
  6時半より寺井クラブマラソン部の忘年会。
  (秋山、北野、米沢、長田、渡辺、進藤、中村 7名参加)
  写真のないメニューで適当に頼むとすごい量の料理が出てきた。
  食べきれるかと思っていたがやはり別名バイキングクラブ!
  底力発揮と言ったところか。
  新年会が楽しみになった。 次回は盛下さん、山寺さんの参加を期待する

・12月24日(火)
  末広体育館
  4分15秒→3分35秒/kmビルドアップ走 (38分30秒)
  さすがに入りが速いと終盤スピードアップしなかった。
  途中から筋肉痛。
  もう少し練習時間が取れれば余裕の練習が出来るのだが・・・

・12月28日(土)
  右目レーザー手術
  手術後、ずっと目が痛くて寝るしかない
  こんなはずではなかったのに・・・
  元旦駅伝まで後3日。
  ちょっと焦りが出てくるが、心強い補欠が1名いるので最悪の場合出て貰おう。
  とりあえずは元旦恒例の駅伝なので楽しむ程度と言うつもりで。
  高校3年の時から出ているので約30回の出場か

・12月30日(月)
  家周辺のjog
  あさっての駅伝の時間にあわせて朝練。
  しかし、筋肉痛! やばいなあ 
  スピードを上げると眼圧が上がるかも知れない。

・12月31日(火)
  今年の走り納め 寺井町一周
  風がかなり強かったがいい感じで走る事が出来た。
  途中体調がおかしくなったが終盤に復活。
  明日の駅伝は・・・・

  今年は10月後半から自分でもびっくりするくらい好調だった。
  ひとつ壁を乗り越えた様な気がする。
  来年はさらに筋力トレーニング等を取り入れてレベルアップするぞ! っと
  


<戻る>