2003年1月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 記録など 体重
(kg)
脈拍
(回/分)
1日 8 石川県耐寒継走選手権大会 3450m : 12'02" ? ?
2日 13 辰口 無患子トンネル 58.5 54
3日 12 辰口 無患子トンネル 59.0 ?
4日 18 辰口 無患子トンネル 58.5 48
5日 0 休養 58.5 48
6日 14 末広体育館 58.5 52
7日 11 末広体育館 57.5 51
8日 15 末広体育館 エネルギー切れ 57.5 51
9日 0 休養(仕事) ? ?
10日 13 末広体育館 58.0 54
11日 13 ロード 重い 59.0 54
12日 20 家−物見山 ペース走7000m 59.0 52
13日 7 泉台 うぐぐぐ 59.0 52
14日 0 休養 59.5 50
15日 20 末広体育館 ビルドアップ走 58.5 50
16日 10 末広体育館 jog 58.5 ?
17日 12 末広体育館 jog 58.0 47
18日 0 休養 朝から頭痛 ? 53
19日 8 美川町耐寒継走大会 風邪だ! 3.7km : 12'26" ? ?
20日 0 連合石川小松能美地協 新春の集い ? ?
21日 0 仕事 59.0 ?
22日 0 東京出張(ビッグサイト)
帰りの飛行機・欠航!→寝台列車
? ?
23日 0 ? ?
24日 12 末広体育館 変化走 58.5 ?
25日 14 泉台周回 59.0 56
26日 12 物見山競技場 ペース走+インターバル 59.0 ?
27日 12 末広体育館 jog 58.0 ?
28日 16 末広体育館 jog 57.5 58
29日 12 末広体育館 ビルドアップ気味 58.0 ?
30日 0 風邪 ? ?
31日 8 末広体育館 jog 58.5 ?
合計 280

1月31日(金)
  昨日より風邪はよくなったみたいだが、咳がまだ出る。
  咳をしながら40分弱jog。
  今日はこんなもんで許しておいてやるか。
  あさっての駅伝は大丈夫だろうか? 明日は新年会だし

1月29日(水)
  すさまじい天気! 
  こんな日に練習している人は少ないだろうと思ったらいつものメンバーが・・・
  バネがなくなっている。 気合いを入れないとスピードに乗れない。
  風邪もひどくなってきたのでそろそろ休養か。
  珍しくナベちゃんが一生懸命練習している。 
  心を入れ替えたのか気まぐれなのか。
  話を聞くと来週は出張やらで飲みっぱなしになるみたいだ

1月28日(火)
  コンタクトの交換に行った後、時間が早かったので末広へ。
  昨日から風邪気味で咳が出るし頭もちょっと痛いが練習。
  若い頃から「風邪なんか走ったら治る」と言われていた。
  この年になるとそうも行かないがちょっと良くなったかな?
  最近ゆっくり長い距離を走れなくなってしまった。
  3月のハーフマラソンはやめた方がいいのかな。

1月27日(月)
  末広体育館 jog
  出張疲れがまだ取れず体調不調。
  グラウンドに比べてやはり体育館では同じペースでも辛い。
  今日はペースも押さえ気味にして4’00/kmまでしか上げなかった。
  と言うか上げられなかった。
  右足太股の表裏が痛い。

1月26日(日)
  物見山競技場
  出張疲れで体調不良。 しかし駅伝まで1週間なので思い切って練習。
  3’42”/kmでペース走 5000m(18’30”)
  やはり一人では辛い。 あわよくば10000mと思っていたが
  5000mを過ぎて急に意志が弱くなり5200mでやめる。
  その後200mのインターバル5本
    28"6 , 35"6 , 35"0 , 31"6 , 32"4
  1本目飛ばしすぎたがなんと28秒台!
  この季節にこんなタイムだと春先には・・・・ 期待がもてるぞ
  
1月25日(土)
  泉台周回 4周+α
  今日も足が重い。 アップダウンがかなり足に応える。
  最後の1周は思い切ってスピードを上げてみる。
  上り坂もスピードが落ちずに走る事が出来た。
  
  16'17-16'16-15'10-13'02

1月24日(金)
  末広体育館
  昨日、東京からの飛行機が悪天候の為欠航となり、ホテルも取れない為
  やむなく寝台特急で帰る事になる。
  上野発23:03、金沢着6:28 →普通電車→小松 そのまま会社へ。
  
  初めての寝台列車はなかなか熟睡出来ず乗り物酔いも併せて頭はボーっとしている。
  途中で帰ろうと思ったが思う様に出来ずに結局会社には7時くらいまでいた。
  
  体調は悪かったがしばらく走っていないので思い切って末広へ。
  やはり2日間のショーでの立ちっぱなしが影響し、走り始めると
  すぐにふくらはぎが張ってきた。
  スピードも上がらず3’45”/kmがやっと。
  
  4'28-4'20-4'14-4'06-4'57-4'36-4'31-4'22-4'13-3'45-4'15-3'48


1月19日(日)
  美川町一周耐寒継走大会 Aチーム1区
  やはり風邪。微熱。
  最初の1kmを3’10”程度で入ってしまう。
  中盤から伸びずに苦しむ。前に辰口の村西さんが見えるが追いつけない。
  風邪のせいか前半飛ばしすぎたせいか?
  去年のタイムより1分速くなっているが、去年が遅すぎたのかな。
  走った後も身体が若干辛い。
  ナベちゃんの風邪をもらってしまった様だ。 本人は治ったと言っている・・・

1月18日(土)
  朝から頭痛。風邪か?
  練習は休みにする

1月17日(金)
  末広体育館
  ふくらはぎが張っているので62秒/周で走る。
  30周過ぎたところでナベちゃん登場。
  最初飛ばしていたが気がついたら沈没していた。
  まだまだ復帰は先の様だが日曜日の駅伝は大丈夫か?

1月16日(木)
  末広体育館
  10km jog 最後の1km:3’30”
  久々に若者たち:進藤、渡辺が来ていた
  二人とも風邪が治らないみたいで、
  特にナベちゃんは相変わらず絶不調状態。
  19日の駅伝は大丈夫か!?

1月15日(水)
  末広体育館で20kmのjog予定がビルドアップ走になってしまう。
  4'45"-4'45"-4'35"-4'30"-4'30"-
  4'30"-4'25"-4'18"-4'11"-4'01"-
  3'53"-3'48"-3'44"-4'18"-4'18"-
  3'28"-4'30"-4'30"-4'25"-4'28
  やはり体育館はグラウンドに比べて辛い。
  途中から両足のふくらはぎが張ってくる。
  帰りには道が凍結し始めてホイルスピンが頻繁に発生。
  タイヤがもう駄目かな。 時々斜めに走っている事がある。

1月14日(火)
  今日は足が重いので練習は休む事にする。
  
1月13日(月)
  足が重〜い
  体重も減らなくなってしまった。 膝に来るかも知れない。
  今日は無理して走らず短めにした。
  
  最近、迷惑メールが急増してきた。夜中も関係なし!
  どうなっているんだ!! そう言う情報を使う人間がいるから減らない。
  もっと規制する方法はないのか。
  売るばっかり夢中にならないで使っている人のサービスを考えろ!!

1月12日(日)
  昨日に引き続き好天。 物見山へ向けてjog
  物見山に行くと長田君がペース走らしきものをしているので
  足が重いがTシャツ、ランパンになって3kmを目標についてみる。
  2km過ぎから楽になるが最後の5周からペースアップされ
  最後はかなりおいて行かれた。
  3'42"-3'42"-3'45"-3'46"-3'45"-3'33"-3'27"-(41") (7000m:25'40")
  5000m:18'40"で通過したがかなり楽だった。
  ちなみに長田君は10000m+2000mだったみたいで、5000m付近で
  ついたみたいだ。
  久々のトラックだったが走りやすかった。

1月11日(土)
  ロード 大長野−川辺−千代−河田
  足、身体が重い。 疲れが一気に出てきた様だ。
  いよいよ下り坂かな
  今日、目医者に行ってきたら眼圧が平均値まで下がっていた。
  まずは一安心。 でも今日は目が痛かったぞ。
  そう言いながら「ハリーポッターと秘密の部屋」を観てくる。
  やっぱりハリポタは本の方がいい。
  ロード・オブ・リングは本を読むのが大変だから映画の方がいい。

1月10日(金)
  末広体育館 変化走(13km)
  4分20秒/km→3分40秒/kmで走るが5kmで辛くなり1度スピードを落とす。
  4分30秒/kmで2km走った後、もう一度スピードアップ。
  最後は3分30秒/kmまで上げる。 今回は大丈夫!
  しかし寒くなったせいか以前ほど走る意欲がわかない。
  踏ん張りどころか

1月8日(水)
  走る前から空腹。 
  とりあえず今日はゆっくり走るつもりで。
  しかし途中、ちょっとしたきっかけでペースが上がってしまう。
  なかなかゆっくり長く走れない。
  今日は珍しくお笑い4人組全員そろうが、早く始めたので
  一番先においとま致しました〜。

1月7日(火)
  走ろうかどうしようか迷いながら体育館へ。
  駐車場で米沢さん発見。帰るのかと思ったら今から練習の様子。
  つられて練習をする事にした。
  特に調子が悪くもなく良くもなく。
  最近、足の運びが何となく不自然な感じ?
  どうも地に足が着かない様な・・・ 走り方が変わってしまったのかな
  
1月6日(月)
  久々の末広体育館。 寒い!!
  4分10秒/kmで13kmのペース走
  いい感じで走る事が出来たが左足に何故かまめが出来てしまった。
  西田芳さんが末広によく練習に来る人で飲み会をしようと提案された。
  そう言えば顔は知っているけどあまり話した事のない人も沢山いる。
  いい企画だ。

1月5日(日)
  今日は朝から吹雪。 雪も断続的に降っている。
  無理しての練習はやめておこう。
  ここ1週間、休養を取っていなかったし眼圧もまだ高い。
  明日からふつうの生活に戻る(かな??)

1月4日(土)
  吹雪になったので今日も無患子トンネルへ
  今日は登りが向かい風で寒い!
  8往復終わったところでナベちゃん登場。
  登りでスピードを上げると辛そうだ。
  まだまだ本調子は先かな
  明日もトンネルでの練習かな?
  ドームは遠いし寒いし、末広体育館も遠い

1月3日(金)
  奥さんの実家から帰ってきて晩ご飯までの間に無患子トンネルへ練習に行く。
  登り600mのインターバル(軽く)
  3分から入り1本ごとに10秒ずつ上げて7本目で2分。
  昨日より楽だったが、外が暗いとやはりトンネルは不気味だ。
  晩ご飯も作らないといけないので10往復でやめる。
  右足の太股裏に違和感。一昨年の肉離れの箇所かな
  今年はインターバルも積極的に取り入れよう。

1月2日(木)
  辰口の無患子トンネル
  雪が降っているので噂に聞く無患子トンネルへ練習に行く。
  箱根駅伝観戦の為、誰もいないかと思ったら米沢さんがいた。
  ちょうど練習開始するところだったみたいで、一緒に始める。
  10往復(戻りの登りをスピード上げ気味)+ダウン1往復
  最後の登りは1’58”
  いい刺激になった

1月1日(水) 
  石川県耐寒駅伝選手権大会  寺井クラブB 1区
  最近ではベストのタイムかな(?)
  スタートで集団の中にいたので混雑にあい、全然前に出られず。
  旧県庁前の通りでようやくペースアップ。
  手が冷たいが足や呼吸はそれほど辛くない。
  ラストの直線に入ってもスピードは上がる。
  これは前半スピードを抑えすぎたのか? もっと速く入れるかも。
  スタートの位置取りが命取りだったか
  しかし、今年は幸先の良いスタートが切れた。


<戻る>