2003年2月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 記録など 体重
(kg)
1日 13 会社新年会 片山津温泉(泊まり)
 柴山潟周辺 jog
58.5
2日 10 根上町耐寒継走大会 Bチーム:1,4区
 二日酔い&風邪
3km : 10'08",
    10'37"
?
3日 0 豆まきの為休養 ?
4日 7 末広体育館 7kmビルドアップ走 59.0
5日 20 末広体育館 20km走(17kmビルドアップ走) 58.5
6日 12 末広体育館 12kmペース走 58.0
7日 0 仕事で練習出来ず 59.0
8日 9 家周辺−和田山 jog 59.0
9日 15 物見山競技場 12000mペース走+インターバル 58.5
10日 10 末広体育館 ゆっくりのつもりが・・・ 58.0
11日 0 仕事 ?
12日 0 組合関係ボーリング大会参加 ?
13日 15 末広体育館 ペース走 58.0
14日 15 末広体育館 15kmペース走 57.5
15日 12 国府台 坂道インターバル
      寺井陸協総会・新年会(和田山荘)
58.0
16日 25 小松ドーム 2時間のペース走 58.0
17日 17 末広体育館 ペース走 57.5
18日 10 末広体育館 jog 57.5
19日 18 末広体育館 12kmビルドアップ走+jog 57.5
20日 12 末広体育館 休養のつもりが・・・ 57.0
21日 0 休養 58.0
22日 16 スキー & 無患子トンネル
末広で練習している人たちで飲み会 小松・らくすけ
57.5
23日 14 家−和田山(周回)  二日酔い〜っ! 58.5
24日 12 末広体育館 58.0
25日 8 末広体育館 58.0
26日 18 末広体育館 58.0
27日 13 末広体育館 ペース走  57.5
28日 10 末広体育館 jog 57.5
合計 311

2月28日(金)
  今日は10kmのjog。 4’40”/kmで
  8時15分頃に一人になってしまった。
  今日みたいな日に遠慮なくスピード練習が出来るのだが
  足首が若干痛いのでやめにする。
  久々に月間走行距離が300kmを超した。

2月27日(木)
  今日は4’15”/km位でペース走(13km)。
  おまけ 1周ダッシュ 33”
  さすがにこのスピードでは危ないので1本で終了

  4月末までの4大会、申し込み完了。
  4月の2大会は入賞ねらい(のつもり)

2月26日(水)
  体育館へ行った時間は早かったのだけれど用事があったので
  結局飛ばす羽目になってしまった。 合計18km
  今日は昨日に比べ遙かに足が軽い。
  途中の10km:39分   (3’35”/kmまで上げる)
  左足の足首がずっと痛いまま治らない。
  それほどひどくはないがちょっと心配。

2月25日(火)
  遅くなったので走ろうか休もうかと迷いながら体育館へ。
  米沢さんの車発見。
  30分位を目処に練習をする事にした。
  3週目よりペースアップするが今日はスピードが上がらない。
  3’50”/kmが目一杯。 途中の6km:23’30”
  明日はゆっくり長い距離を走ろう。(出来るかな?)
  

2月24日(月)
  末広体育館
  進藤の後に付き6km。
  その後スピードを上げたり落としたりで安定せず。  途中の3km 11分。
  土曜日の疲れがまだ残っているみたいだ。
  歳か、それとも異常な行動だったのか?
  

2月23日(日)
  う〜〜〜っ 二日酔いだ!!  
  昨日は調子に乗って飲み過ぎた。(反省)
  一度起きたがひどいので昼過ぎまでまた寝る。
  昼からちょっと回復して来たみたい。
  夕方、体内からアルコールを出す為に思い切って和田山に向けて走りに出た。
  身体はしんどいが足が何故か軽いみたい。
  途中の2周、試しにスピードを上げてみる。
  6’05”−5’10” (1.45km/周) こんなものか

  どうも最近、馬鹿飲みしてしまい次の日が大変。
  根上駅伝の時もそうだった。
  次は金沢ロードの前日にグルメツアー、福井駅前マラソンの前日に花見
  飲むのをそこそこ抑えられるか?

2月22日(土)
  朝から小雨。 三男を連れてスキーへ。
  一里野へ行けば雪になっているかとも思ったけれど、近くてお手軽な大倉スキー場へ。
  雨のせいかほとんど人がおらず、リフトは待ち時間無し状態なので半日券(午前)で滑る事にした。
  今日は三男のお供に徹する。 1時まで途中休憩30分を入れて滑りっぱなし。
  雨もやまないので1時で切り上げて帰宅。

  雨が降っているので無患子トンネルへ練習に行く。
  13往復+α (16km)
  登りは下りよりも1割〜1.5割スピードアップ。
  最後の1本は1.5倍のスピードで終了。
  
  家に帰ったら身体がおかしい。
  どっと疲れが出たみたいなので、飲み会まで一休み。
  飲み会は初めて一緒に飲むメンバーだったけれど、色んな話題で盛り上がりっぱなし。
  2次会、3次会へ。  家に帰ったら2時だった。

2月20日(木)
  今日は休養にしようと思っていたが、ついつい体育館へ。
  9km過ぎから3分台/kmに突入。
  ラスト1kmは3’38”がやっと。
  さすがに足が重い。
  今日も米沢、進藤、渡辺が勢揃い。

  久々にロト6で1000円当たった。

2月19日(水)
  末広体育館 12kmビルドアップ走+jog
  4’30”→3’25”
  膝が数日前より痛い。
  足の方も痙攣気味。
  明日は組合関係で練習できないかも知れないから
  ちょうどいい休養になるかも。

  今日は珍しく米沢、渡辺、進藤の全員がそろう。
  ナベちゃんだけがどん底をうごめいている様だ。
  みんなナベウイルスに冒されたくないので一緒に走っていなかった。

2月18日(火)
  末広体育館 jog 10km:49’00”
  重いの一言

2月17日(月)
  末広体育館でペース走
  前半4’48”/kmペース 途中から進藤に付いて4’30”/km
  ラスト1.5kmからペースアップして最後の1km:3’20”

  昨日の練習のせいか疲れのせいか足が重くスピードが上がらない。
  途中から進藤が来て後ろに付いたら楽になった。
  最後はいつものごとくギアチェンジしてスピードアップ。
  そろそろ休養かな

  10日前くらいから腹が痛い。
  潰瘍が再発したか??
  とりあえず余っていた薬を飲む事にしよう

2月16日(日)
  小松ドームで2時間のペース走
  久々に元祖寺井クラブマラソン部 全員集合
  5’00”/kmの予定でスタートするが1km過ぎからペースが
  上がってしまう。 知らぬ間にペースメーカーになっているではないか。
  落とそうと思うがなかなか落ちないので一苦労。
  なんとか4’47”/kmくらいで落ち着く(?)
  16kmを過ぎたあたりから汗が冷えてきて腹の調子がおかしい。
  吐き気も催してきたのでトイレへ行こうかと思ったけれど、
  あと20周くらいなので我慢して走る。
  
  ラスト10周くらいから長田君が前に出てくる。
  徐々にペースが上がって行き、終盤へ。
  ラスト1周。ここまで来たら最後は勝負するしかない。
  ラスト200mからダッシュ。 長田君もついてくる。
  内側を走っているので少しだけ有利。 4段ロケットでなんとか先にゴールしたみたい。
  
  後の連中は・・・・ それぞれのペースでした。

2月15日(土)
  NEWシューズ購入。アシックスのライトレーサーと言うモデル。
  暖かくいい天気なので国府台方面へjog
  途中の上り坂(約500m)でインターバル5本。
  きつい!
  帰り道、左足ふくらはぎに一瞬激痛が・・・
  心配なのでそこからゆっくり帰ってくる。なんだろう??

  夕方6時からは寺井陸協の総会と新年会。
  楽しんで飲みましょう!

2月14日(金)
  ISOの監査も無事終わり一段落。
  しかし仕事はまだまだ楽にはならず、追いかけられっぱなし。
  今日の練習は早めにと思っていたが、気がついたらいつもと同じ時間。
  4’20”/kmペースで15km。
  ふくらはぎが張ってなかなか辛い状態。
  左足アキレス腱も数日前より痛み出してきた。
  シューズの替え時かも知れない。
  ここはケチらず故障しないうちに買いに行こう。

  CD屋へ行ったら「歌うヘッドライト」のCDが置いてあった。
  大学時代はよく聴いていた早朝ラジオ番組。
  数年前までやっていたが終わったらしい。
  1枚買ってみる。 オープニングミュージックが懐かしい。 

2月13日(木)
  選挙関係の会合が早く終わったので末広体育館へ。
  今日はペース走をば
  5kmまでは4’20”/kmぐらいで
  そこからペースアップし 5〜15kmの10kは38’50”
  ラスト1周は40”で完了!!
  進藤はマイペースで60分。
  ナベちゃんはラストの5周くらいでついてきたが最後は離れてしまった。
  結局10周くらいで終了し、チョコレートをもらって帰ってしまった。
  飲み会の方は練習の数十倍熱心な様だが・・・

2月12日(水)
  小松能美地区ライフサポートセンター ボーリング大会
  
  3人1チームで2チーム参加
  1名風邪で休んだ為、ほとんど2人分投げた。
  さすがにあわただしく何をやっているのか分からない状態。
  お陰で投げる順番間違えて他人のところで投げてしまう始末。
  146−126−137−143

  明日は選挙関係で小松公会堂で会合。
  走る時間はあるのだろうか?
  とりあえずISO9001の監査も終わっているだろうからのんびり走りたいが

2月10日(月)
  今日はゆっくり走ろうと思ったがいった時間が遅かったのと
  途中で北西さんに付かれたのでついついペースが上がってしまった。
  10km:40’00”
  
  西田さんが以前言っていた末広に走りに来る連中で飲み会をしようという話
  22日に決定(したみたい) さてさて誰が来るかな??
  
2月9日(日)
  物見山グラウンド ペース走+インターバル
    (12000m:45’37”)
  3’54”/kmでのペース走予定で開始。(最低10000m)
  最初の1000mは予定通り3’54”。
  しかし次の1000mで3’50”に上がってしまう。
  そのまま3’50”で行く事にする。
  途中辛いときもあったが何とかキープ。
  10000mを過ぎて余裕があったのであと2000m走る事にする。
  ラスト1000mは3’32”までアップする。
  2km〜12kmの10000m:37’53”

  最後に200mインターバル3本 (32”)

  もっとゆっくりのペースで25km位走れる様にしておかないと
  

2月8日(土)
  ロード jog
  小雨の中走りに出る。
  晴れそうで晴れないが大降りにもならなかった。
  足が重い! スピードを上げる気にもならずゆっくり走る。

  一太郎13,花子13購入。 ATOK16が更に賢くなった。
  最近、誤変換やタイプミスが多くなったので少しは助かるかな?
  WORDは使いづらいしどうしても使う気にならない。
  何度か挑戦したがやっぱりだめだ。
  エクセルをワープロ代わりにする人もいるが、それもする気がしない。  

2月6日(木)
  末広体育館 12kmペース走
  4’15”/kmで始める。
  さすがに昨日の練習が効いているのか足が重い。
  このスピードが精一杯か?
  最後の2kmは少しがんばってみる。
  4’08”−3’58” やはり思った通りスピードは上がらなかった。
  昨日今日と合わないシューズを履いた為、左足に2カ所まめが出来た。

2月5日(水)
  末広体育館 久々の20km走
  4’20”/kmでペース走のつもりで走り始める。
  足が軽くついついペースアップ。
  5km付近で4’00”/kmになる。
  17kmまでそのままビルドアップを続ける。
  7km〜17kmまでの10kmを38’13”(19’45”−18’28”)
  17km:67’47”
  風邪は少しずつ良くなってきたがまだ咳が出て苦しい。
  中島ハーフマラソンまで後1ヶ月。 何とかなるかも知れない。

2月4日(火)
  末広体育館 7kmビルドアップ走 (風邪)
  時間も遅く咳が出る為、30分の予定で練習開始。
  4’20”/km → 3’30”/km +ラスト1周 35”
  咳が出る為呼吸困難。

2月2日(日)
  根上町耐寒継走大会  寺井クラブB(1,4区)
  二日酔いで頭が痛く吐き気も。
  ついでに風邪もぶり返してきた。下痢気味。
  最悪の状態で走る事になる。
  走っている最中も1歩ごとに頭がズキンズキン。
  スピードを上げようとすると下痢のせいで・・・・。スピードダウン
  吐き気は何とかおさまっているので何とか走りきる。
  2回目(4区)も何とか走れる様なので長田君と交代。
  ゆっくり入ったので意外に楽。
  昨日は早く寝れば良かった
  家に帰ってからも体調は最悪

  1区:10’08”  3'24"-3'32"-3'12"
  4区:10’37”  3'42"-3'42"-3'13"

2月1日(土)
  新年会
  ビンゴの景品を買って早めに旅館へ。
  景品の袋詰め終了後、雪の中jogに出かける。
  走った後、温泉に入れるので気が楽だった。
  まずまずの調子。
  宴会では駅伝を控えているのでそんなには飲まなかったが
  その後が駄目だった。
  ついつい酎ハイやらなにやら飲んで騒いで気がついたら12時半。
  頭も痛い。 不覚!!


<戻る>