2003年3月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 体重
(kg)
1日 21 末広体育館 ハーフ 57.5
2日 23 物見山 外周20周合同練習 57.0
3日 15 末広体育館 ??? 57.5
4日 0 出張 春日井 57.5
5日 12 小松能美地協春闘総決起集会
末広体育館 腹痛!
57.5
6日 14 末広体育館 合同ペース走 57.5
7日 10 末広体育館 jog 57.5
8日 15 寺井町一周 jog(風雨) 57.5
9日 25 なかじま万葉の里マラソン  ハーフ ベスト 57.5
10日 13 末広体育館 jog 筋肉痛! 57.5
11日 0 休養 57.5
12日 17 末広体育館 jog 57.5
13日 0 休み 57.5
14日 12 泉台周回 (夜のロード) 57.5
15日 9 朝練 家周辺
組合グルメツアー 和倉温泉あえの風
58.0
16日 23 金沢ロードレース  ハーフ  またまたベスト 57.0
17日 10 末広体育館 ペース走 57.5
18日 10 末広体育館 ビルドアップ 筋肉痛 57.0
19日 16 末広体育館 15km走 57.0
20日 0 組合 巡回対話会 飲み会 57.5
21日 13 末広グランド 12000m走 57.5
22日 21 物見山競技場〜先端大学 LSD 57.5
23日 18 物見山競技場 1000mX5本 インターバル 57.5
24日 13 末広体育館 60分走(jog) 58.0
25日 15 末広体育館 15km走 58.0
26日 12 末広グランド 芝生jog 57.5
27日 13 末広体育館 57.5
28日 8 末広グランド 400mインターバル(?) 57.5
29日 22 物見山競技場 外周(1.06km)20周 58.0
30日 15 寺井町町民継走大会 2.5km 8’01” 58.0
31日 14 末広体育館 58.5
合計 409

3月31日(月)
  末広体育館 ペース走(?)
  休養しようかどうしようか迷いながら体育館へ向かってしまった。
  行ってみると米沢さん、ナベちゃんがペース走もどきをしている。
  とりあえず付いてみると案外楽だった。
  12kmまで徐々に上げる。 
  12km:49’53” 最後の1kmは3’20”位
  
  明日は完全休養かなと思ったがナベちゃんの監視役が当たったので・・・

3月30日(日)
  寺井町町民継走大会参加 + 和田山周回
  (2.5kmの周回コース)
  参加チームが少ないという事で寺井クラブより1チーム参加
  チーム名は寺井陸上クラブ:渡辺、中村、橋田、進藤
  朝起きたら身体がだるい。アップを始めても足が重くさっぱり。
  あんまり真剣に走らなくても良いと言うのでちょっとは楽になった。
  1区のナベちゃんがそこそこのタイムで余裕の顔をして入ってきた。
  たすき受け渡しの時に声を掛けている間に中学生がドンと前に行ってしまった。
  前半はかなり抑えて中盤から前とあまり差が開かない様に走る。
  ラストスパートもあえて出さずに終了。
  タイムは8’01”。 あの状態では上出来!

  食事後、ダウンがてらロードに出るが足が重い!!
  来週は福井で10km。 大丈夫だろうか?
  10kmの走り方を忘れてしまった。

3月29日(土)
  物見山競技場 外周(1.06km)20周 + 上り坂ダッシュ3本
  15周目までビルドアップのつもりで開始。
  風が強くちょっと寒い。
  やはり昨日と同様に辛い。アップダウンと強風で更にダメージ。 
  思う様にスピードも上がらず、 ズルズル。
  15周目で4分を切ろうと思ったが切れなかったので16周目に突入。
  ようやく3分台。
  いったんスピードを落とし、最後の3周でミニビルドアップ。

  5:23-5:17-5:20-5:17-5:15-
  4:50-4:48-4:43-4:37-4:40-
  4:30-4:26-4:22-4:18-4:13-
  3:56-5:26-4:49-4:36-4:12

3月28日(金)
  遅くなったが天気がいいので末広へ。
  とりあえず400mX5本(76”)を目標に始める。
  足の疲れか一人のせいか、辛い!!
  でもスピード落としても5本はこなそう。
  ラストの100mで急激にスピードが落ちる。
  3’00”/kmってこんなに辛かったのか!!? 自信喪失

  74"-75"-72"-74"-71"

  足がつって終了。 何故足がつるのだろうか? これを克服しないと・・・

3月27日(木)
  雨の為、末広体育館  13km:56’05”
  晴れていたら400mのインターバルでもと思っていたがあいにくの雨。
  7km過ぎから4’00/kmを切るペースに突入。
  ナベちゃんが苦しみながらも3〜4km付いてきた。
  前よりちょっとは復活してきたか??
  最後は3’40”まで上げて終了。

  明日は組合関係の用事で練習できないかも知れない。

3月26日(水)
  末広グランド 芝生でjog 12km
  組合関係の会合が終了後、末広へ。
  今日は天候も良く、グランドに照明がついていたので迷わず外へ。
  仕事中に右足がつったので今日はゆっくり芝生で疲れ取り。
  やはり気持ちがいい。
  ただ、最近空腹病が出てきて途中からエネルギー切れ状態。

3月25日(火)
  末広体育館 15m走:62’30”
  暖かくなってきたが今日も雨の為、グランドで走れず。
  昨日、今日と練習に来ている人が少ない。ほんの2,3人。
  練習内容を落とそうと思いながらもやはり落とせなかった。
  もう少し早い時間に練習開始できれば気分的にもゆったり出来るのだが・・
  最後の方は空腹でエネルギー切れ

3月24日(月)
  末広体育館 60分走:13km
  右足太もも、ふくらはぎが張ったまま。
  ちょっとやばい状態。スピードを上げるとつるかも・・・
  今週の練習は落とし気味にしよう。
  
  最近やたらと腹が減る。
  これで養命酒でも飲もうものならすごい事になるかも。

3月23日(日)
  物見山競技場 1000mX5 インターバル+jog
  参加者:長田、北川、中村。
  長田は3’20”〜15”で7本の予定だという。
  とりあえず3’30”で3本を目標に開始。
  走り始めればそこそこいける感じ。
  辛い事は辛いが極端な辛さではないので
  3本終了したところで5本目まで延長。
  右足ふくらはぎが張ってくる。
  5本目終了した時点でやめる事にした。(長田、北川は7本実施)
  あまり無理をしてあとあと引きずっても悪影響があるだけ。
  3'18"-3'17"-3'17"-3'16"-3'17"

  ナベちゃんが練習に来てまじめにやっていた。ちょっと安心

3月22日(土)
  寺井クラブ合同練習
  参加者:長田、米沢、中村、村西(辰口クラブ)
  物見山〜先端大 LSD その後グランドでjog + 200m(29") + 100mx5
  若干肌寒いが風もなくまずまずの天気。
  今日はゆっくり行くとの事なのでペースを乱さない様に注意して走る。
  一人じゃゆっくり走る事も出来ないが仲間がいると話しながらのんびり出来た。
  たまにはこういう練習も必要だと思う。

3月21日(金)
  今日は祭日の為、体育館は5時で閉館。
  仕方なしに真っ暗なグランドで練習。
  夜のロードより安全かも知れない。
  走り始めてすぐに3’30”/kmに上げるがすぐにギブアップ。
  ペースを落として12000m走に切り替え (51’00”)
  最後の1000mは3’30”
  グランドが固く感じる。 物見山の方が走りやすいかも。
  一昨日出来た右足のまめが痛い。
  明日の合同練習はちゃんと走れるだろうか?
  何人来るのか不明。

  最近ふと感じる事がある。
  器用貧乏・・・ 便利屋は損をする・・・

3月19日(水)
  末広体育館 15km走(58’05”)
  5km:20’40”−10km:40’00”(19’20”)−15km:58’05”(18’05”)
  後半の10km:37’25”
  
  今日はゆっくり長く走るつもりだったが走り始めると足が軽い。
  明日は練習できないので今日は追い込む事にした。
  しかし同じタイムでもレースに比べると遙かに辛い。
  みんなこんなものなのかな?
  珍しくナベちゃんが来たがやはり辛そうに走っている。
  完全復活はまだまだ先か? 焦らずがんばれ!
  米沢さんは最近、真剣に(?)練習している。

3月18日(火)
  末広体育館 10kmビルドアップ走(41’22”)
  今日は練習している人も米沢さんと牧本だけ。
  行った時は2人とももうほとんど走り終わっていた。
  筋肉痛がまだ治らないが、今日はそんな状態でもしぶとく走られる様に
  ビルドアップ走をする事にした。
  4’30”/kmからは入り7kmで4分/kmを切る。
  ラスト3kmは 3'58"-3'50"-3'30"

3月17日(月)
  末広体育館 10kmペース走(43’00”)
  今日は疲れ取りの為、ゆっくり走ろうと思っていたが
  体育館へ行ったら米沢さん、西田さんがそこそこのペースで走っている。
  ついついつられて一緒に走ってしまった。
  さすがに昨日の影響で筋肉痛!
  最後の1kmを4’00”にまで上げて終了

3月16日(日)
  金沢ロードレース ハーフマラソン参加
  2週続けてのハーフはやはり無茶だったか!
  走り始めてすぐに左足太ももが痙攣気味。 やばい!
  走っているうちに両足ふくらはぎにも来た。
  給水ごとに水を足に掛けて耐える。
  
  3km付近より北國銀行の鉄井がずっと後ろに付いてきた。
  8km付近で走路員をしている中嶋さんに「女子に負けるな!」と声を掛けられる。
  昨年の金沢城下町の時と同様のプレッシャーが・・・・
  12km付近で根上の荒木をとらえる。
  ずっと風がふいていて鉄井に風よけに使われている様なので17km付近で
  前に出させるが身長が低い為に風よけにならない事に気が付いた。
  トラックに入ってラスト400mでスパートを掛け、最後は7秒差をつけてゴール。
  走り終わった後わざわざお礼に来た。 なかなかかわいいやつじゃのぉ。
  こちらも気持ちが切れずにがんばれたので、その旨を伝えた。

  そう言えばペースブレーカーの北川は遂に前を走る事はなかった。

  またまた自己ベストを40秒更新。 でも歳を考えるとこの辺がピークかな
   5km:   18’15”
  10km:   36’51”(18’36”)
  15km:   55’15”(18’24”)
  20km: 1:14’14”(18’59”)
  ゴール: 1:18’12”( 3’58”)  

  帰りに去年の加賀健勝マラソンでもらったテルメ金沢の無料優待券をやっと使った。 

3月15日(土)
  今日はバスツアーの為、6時から朝練。
  思ったよりも身体が動いている。
  バスツアーで温泉に入って足のマッサージをやったがいまいち。
  明日の天気はまずまずみたいだが風が心配。
  去年は向かい風で撃沈してしまった。 リベンジだ!
  どれだけのタイムが出るかは分からないが
  最近は撃沈レースもなく無難にこなしている。
  底力が付いてきたのか?

3月14日(金)
  久々の夜のロード (泉台周回)
  目が悪いので極力避けていたのだが、体育館も使用禁止だし仕方が無い。
  走り始めるとやはり足下が見えず、前から車が来るとライトでさっぱり。
  こんな事なら真っ暗な末広グランドの方が良かったかも。
  昨日から体調不調。 頭痛が治らない。 足のダメージも取れない。
  明日はバスツアー。 本当なら休養したいところだが主催者側だし・・・
  とりあえず温泉の風呂でゆっくりマッサージでもしてあさってに備えよう。

3月13日(木)
  休み
  定時後、労使協議会、執行委員会、来期の計画作成の為、練習は休みにした。
  それに末広体育館も今日から16日までN社のイベントで使えない。
  体育館を商売の為に4日間も占領するな! と言いたい。

3月12日(水)
  末広体育館 jog(?) 15km+2km
     15km : 64’00”
  走り始めは軽やかだったが途中から足首が痛み出し、バネも無くなっている感じ。
  辛さの割にはスピードは上がらず。
  何とか最後の2kmで4’00”/kmまで上げるのがやっと。
  もう日曜までは調整状態。 自己ベストをねらうぞ!

  今日もナベちゃんの姿を見なかった。 みんな心配しているぞ。
  

3月11日(火)
  休養
  この歳になったら休養も練習のうちだ。

3月10日(月)
  末広体育館 疲れ取りの為 jog (5分/km)
  久々の筋肉痛! やはり昨日のコースがハードだったのか?
  山本正人さんも筋肉痛だと言って早く帰っていった。
  終わろうと思っていたら女子高生の4人組が代わる代わる付いてきて
  やめるにやめられなくなりペースも4’20”まで上がってしまう。
  走り終わった後に西田さんと北西さんに筋肉痛だと言ったら
  「えっ〜 筋肉痛になるんですかぁ!?」だって・・・
  どんな身体じゃ! ごく普通に筋肉痛になるんですよ

3月9日(日)
  なかじま万葉の里マラソン  ハーフマラソン参加
  1:18’52” 自己ベスト (13位)
  
  天気予報通りの悪天候。おまけに気温も低い。
  上は長袖とランニングの重ね着で、下はランパン。
  アップをし始めるがキレが無く、シューズ(アルティメイト)もしっくり来ない。
  スタート20分前にシューズを交換する(ライトレーサー)事にした。
  走り始めるとすぐにすごい登り。 
  何とか乗り切るがその後は緩やかだがアップダウンの連続。
  なかなかハードなコースの上、風が強く時々雪も降って来る。
  最初の下りで山寺さんの前に出る。
  5km付近まで辰口クラブの北川と併走状態。
  しかし突然後退していった。 渡辺が目前に見えるがなかなか近づいてこない。
  7km付近でようやく渡辺に追いつくがすぐ後ろを付いてくる。
  最近の練習量では多分最後まで保たないと思いながらも、ひょっとすると・・・
  13kmくらいから足音が聞こえなくなり離れた模様。
  こちらもかなりアップダウンで足に来ているが自己ベストの可能性があるので
  気持ちを前へ前へ持っていき極端なペースダウンもせずにラスト1km。
  最後の直線に入ったら向かい風で雪も激しく降り始め、思う様に前に進めず。
  なんとかフラフラになりながらゴール。 タイムを見たら自己新!
   5km:  18’34”
  10km:  37’05”(18’31”)  
  15km:  56’10”(19’05”)
  20km: 1:14’35”(18’25”)
  ゴール: 1:18’52”(4’17”)

3月8日(土)
  寺井町一周+α 15km 68’
  今日は休養とも思ったが気合いを入れる為に外へ走りに出る。
  風が強く向かい風ではなかなか進まない。
  明日もこんな天気なのか?
  去年の10月、11月はこんな天気の大会ばっかりだった。
  気持ちはシャキッとしたが明日の分まで気合いを使ってしまった様な・・・

3月7日(金)
  いよいよレースはあさって。
  最後の調整(?)。 と言ってもいつもと変わらず。
  10kmのjog。
  あさっては天気が悪いみたいだ。
  去年の暴風雨雷男の再来か?

3月6日(木)
  末広体育館。
  珍しくナベちゃんが来ていた。  米沢さんが呼び出したらしい。
  途中から米沢さんのペース走に付き合う。
  先頭が米沢さんで後方から私がナベちゃんを挟んで逃げられない様にする。
  4’15”/km位のペースで30分。 最後の5周はどんどんペースが上がっていく。
  後ろに付いているとかなり楽に感じる。
  2人が終了した後、そのまま1000mをプラスで走る。
  3’20”くらいか? 意外と足は軽かった。
  なかじまのハーフまであと3日。
  とりあえず金沢ロードレースの足試しと言う事であまり無理せずに
  牡蠣をたらふく食べられる様に・・・・

3月5日(水)
  組合関係の会合が早く終わったので体育館へ急ぐ。
  ちょうど進藤が練習終了。米沢さんは始めた直後かな?
  相変わらず(?)ナベちゃんの姿が見えず。
  練習を短時間で終わらす為に急激にスピードを上げてみる。
  潰瘍と違う痛みの腹痛が発生!
  左足かかとも何故か痛い。 スピードダウンでjogに移行するが腹痛治らず。

  4'25"-4'18"-4'07"-3'58"-3'46"-3'36"-3'30"-4'15-4'15"

3月3日(月)
  末広体育館
  珍しく末広組の米沢、ナベちゃん、進藤が揃う
  しかし練習はそれぞれのペース。
  ナベちゃんが昨日の駅伝で復活の足がかりを掴んだのか、ちゃんと練習していた。
  今日はゆっくり走ろうと思いながらやはりスピードが上がってしまう。
  5’00”→3’45”/km 最後の1周(220m)は39”
  ペース走が出来ない身体になってしまった様な・・・・ (^_^;)

  昨日できたまめが痛い。ついでに両足首も。
  最近のスピードでダメージが出てきたのかも知れない。
  中島に向けて自重しなければ

3月2日(日)
  物見山競技場 外周(1.06km)20周  合同練習
  男子:米沢、山寺、長田、北川、中村、(途中から村西)
  女子:折戸、北西、
  これに渡辺、進藤が入ればすごいメンバー(ほとんどマラソンランキング者)

  途中から北川、村西につられてペースが予定より早く上がってしまう。
  練習だからチャレンジしてみるかとそのまま行くがすぐにギブアップ。
  しかし何とか極端に落ちずに完走。
  来週、再来週のレースに履く予定のシューズで走ったけれども
  13週目くらいからまめが出来て痛かった。 やはり合わないのか?
  そう言えば福知山マラソン用に買って、結局本番ははき慣れたシューズだった。

  5'22"-5'09"-5'07"-5'03"-5'04"-4'59"-4'47"-4'49"-4'47"-4'38"-
  4'25"-4'16"-4'09"-4'00"-3'50"-4'11"-4'11"-4'14"-4'09"-4'05" (1°31’25”)
  最初の予定では 1-5 : 530", 6-10 : 5'00", 11-15 : 4'30", 16-20 : 4'00"

  その後グランドで1000mを試みるが足がつって途中で中止。
  最後に200mを1本:29”

  天気もよく、メンバーも多かったので楽しい練習だった

3月1日(土)
  末広体育館 ハーフ(21.1km:1°30’00”)
  午前中は組合の用事で会社へ
  昼から晴れていたら金沢ロードのコースを試走しようと思っていたが
  あいにくの雨の為、体育館で練習。
  20kmを目標に4’35”/kmより始める。
  少しずつペースを上げ、ラスト3kmは 4'00"-3'50"-3'40"


<戻る>