2003年4月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 体重
(kg)
1日 8 末広体育館 監視役 58.0
2日 0 休み めまい 58.0
3日 9 めまい・頭痛 末広グランド jog+200m×3 58.0
4日 13 めまい・頭痛 末広体育館 ペース走のつもりが・・・ 57.5
5日 8 めまい・頭痛(4日連続) ロード
寺井町陸協 花見大会(焼き肉屋)
57.5
6日 16 福井駅前マラソン 10km 35’54” 57.5
7日 16 末広グランド 16kmペース走:68’08” 58.0
8日 12 末広体育館 10kmペース走:39’22” 57.5
9日 13 末広グランド 10kmペース走:45’00”
         300m×5インターバル
58.0
10日 12 末広グランド 芝生jog 58.0
11日 0 休養
12日 19 加賀健勝マラソン20kmコース試走 57.5
13日 17 合同練習会 末広グランド 57.5
14日 13 末広グランド 12000mペース走 58.0
15日 12 末広グランド 1000mX5 インターバル 58.0
16日 22 末広グランド 22kmjog 57.5
17日 10 末広グランド 芝生jog 57.5
18日 7 末広グランド 芝生jog 57.0
19日 0 休養
20日 22 加賀健勝マラソン 20km:1°14’02”(2位)
21日 6 末広体育館 jog 58.0
22日 10 末広グランド jog+インターバル 58.0
23日 17 末広体育館 ペース走 57.5
24日 5 末広体育館 jog 58.0
25日 0 選挙関係会合 休養 カレーとカツのインターバル 58.5
26日 13 ロード 家−丘陵公園(3周) 58.5
27日 17 「利家とまつ」金沢城リレーマラソン
28日 0 組合関係行事 休養
29日 8 末広グランド 暗闇のインターバル 58.0
30日 15 末広グランド 10000mペース走 57.5
合計 320

4月30日(水)
  末広グランド 10000mペース走:37’50”
  寒さと雨上がりでグランドが濡れているせいか誰もいない。
  今日はちゃんと照明がついている。
  インターバルにしようかペース走にしようかと迷いながら軟弱にもペース走に。
  最初、4分/kmペースで入る予定が3’51”。 そのまま行く事にする。
  3:51 - 3:51 - 3:49 - 3:48 - 3:47 -
  3:51 - 3:46 - 3:47 - 3:46 - 3:34   (37:50)

  左足アキレス腱がかなりやばくなってきた。

  今日で4月も終わり。 何とか故障も最小限で調子を維持できた。
  が、仕事の方がそろそろやばくなってきた。
  残業+お持ち帰り+早出で対応しなければならないか。

  明日から発泡酒が値上がりする。
  4ケース買い貯めしたがいつまでもつかなぁ。
  発泡酒の税金を値上げした人たちは、発泡酒なんて飲んだ事無いんだろうな・・・  

4月29日(火)
  末広グランド 祝日の為、照明なし
  祝日の出勤では定時後の練習場所がままならない。
  目が悪い為、夜のロードも怪我のもと。
  と言うわけで真っ暗なグランドで練習。
  jogの後、300mのインターバルを始めるが、強風でインターバルどころではない。
  3本終了後、200mに切り替えるがそれでも駄目だ。
  300m×3本、200m×2本で挫折。
  56"8 - 54"7 - 54"7 - 28"7 - 29"2

4月28日(月)
  組合関係行事の為、休養
  今日はメーデー(なんで今日なんだ?)で、駐車場係。
  交差点付近で約1時間立っていて気づいた事。
  携帯電話で電話しながら又は画面を見ながら運転している人が多い事。
  交差点で一旦停止して出る時もそのままの状態。
  車の確認なども疎かになっている感じがした。
  どうなっているんだ!? この日本は?
  そんなに電話しなきゃならない事があるのか!? 
  どこもかしこも携帯電話・・・・・

4月27日(日)
  第2回「利家とまつ」金沢城リレーマラソン
  心配していた天気も誰のおかげか知らないが晴れ!
  今日はYOSAKOIチームの応援でも1回走らなければならない。
  6走と言う事なのでひょっとすると寺井クラブの2回目と重なるかも。

  1走の長田がなかなかいい位置で来る。
  坂を上がるまでちょっと抑えて入ったのが良かったのか楽に走れた。
  2回目(10走)とYOSAKOIの6走がかなり危なかったが何とか重ならない模様。
  先にYOSAKOIチームの6走を走る。
  耳付きカチューシャを付けてごぼう抜きだ〜!!
  途中で折戸さんがきょとんとしてみていた様な気がする。
  ゴールしたら既に寺井クラブの9走(長田)が走り始めている。
  5分くらいの休憩で10走を走る。
  ゴールしたらYOSAKOIチームのアンカーを走れないかと言われる。   OKした。
  寺井クラブは2時間40分26秒で去年より47秒遅れてゴール。
  市町村対抗では3位か?  

  YOSAKOIチームはまだ16走くらいかな。
  私を待っていると遅くなると言って寺井クラブの連中は早々と帰っていった。
  最後は赤い髪の毛(アフロ)と耳付きカチューシャを付けてまたまたごぼう抜き!
  途中で色んな人が「雷さん はえ〜〜」とびっくりしていた 
  どうだ参ったか!!

  1本目 6’44”(寺井クラブ 2走)
  2本目 6’53”(YOSAKOI 6走)
  3本目 6’58”(寺井クラブ 10走)
  4本目 6’54”(寺井クラブ 17走)
  5本目 6’55”(YOSAKOI 21走)

  右足ふくらはぎが1本目でおかしくなった。
  故障者の仲間入りになるのか???

4月26日(土)
  ロード(小雨) 家−辰口丘陵公園 13km(64”)
  若干アキレス腱が痛いがスピードを出さなければ何とか走れる。
  丘陵公園内は雨の為、全く人がおらず楽々。
  上り坂でがんばって負荷を掛け、後はリラックスして走る。
  明日は晴れのはず。 楽しんで走ろう。

4月25日(金)
  選挙関係の会合もあり、今日は休養。
  会合が終わり、参加者で夕食に行く。
  うどん屋へ行く予定だったがあいにく営業終了となっていた。
  それでみんなでチャンピオンカレーへ・・・  (ギクッ)
  そう言えばあれは昨日の昼食から始まった。
  24日:昼食…カレー(会社) カツカレーを頼んだがカツが無かった
      夕食…カレー(自宅) 良くあるパターン
  25日:朝食…カレー(自宅) いつものごとく夕食の残り
      昼食…トンカツ(会社)
      夕食…Lカツダブルカレー(ご飯2倍)だっ!!
           ここまで来れば意地と根性  どうだ! 参ったか!!!

   と言うわけで、カレーとカツのインターバル終了。
   家に帰ってカレーが残っていないか確認したのは言うまでもない。

4月24日(木)
  今日はナベちゃんの監視。
  8時過ぎに体育館へ行くとちゃんと来ている。 よしよし
  日曜はちゃんと走れるのかな??
 
  明日は休養の予定
  左足のアキレス腱痛が治らない

4月23日(水)
  末広体育館 15kmペース走:61’10”
  あいにくの雨で体育館内。
  今日のメニューはペース走。
  最初は4’20”/kmで入り途中から4分/kmを切るペースで15km。
  最後はトイレに行きたくなりそこで終了してしまった。
  20kmまで行きたかったが平日にがんばる必要もなく、左足アキレス腱もかなり痛い。
  ちょっと足の筋肉が疲れ気味なので何とかしてほぐさないといけないなぁ。

4月22日(火)
  末広グランド jog+300mインターバル5本
  まだ筋肉痛が解消しないが昨日より楽になった。
  5000mのjog後、300mX5のインターバルを開始。
  足の感覚があまり無く、1本目は落としたつもりが50秒。
  3本目位から足に来始める。
  50"-52"-52"-52"-52"
  今日はこの辺で許しておいてあげよう。
  もう少しスピードを落として10本出来る様にしないと駄目だ。
  明日はペース走でもするか。

4月21日(月)
  末広体育館 疲れ取りのjog
  昨日の影響でかなりひどい筋肉痛。
  時間もあまり無いので30分を目処に走り始める。
  ゆっくり走ると辛いのでそこそこのスピードで6km。
  
  回復したらそろそろインターバルでもするか。

4月20日(日)
  第28回全国健勝マラソン(加賀) 20km40歳代の部出場
  またもや雨・雨・雨 しかし風はない  気温:11℃

  スタート時間に遅刻して出場できずに写真を撮っている夢を見た。 (◎-◎;)ドキッ!!

  肌寒いがランニングで手袋無しで走る事にする。
  スタートして3kmまでは3’30”/kmペース。
  ちょっと速いかと思いながらもそのまま前にいる荒木さんに付いて行く。
  やはりアップダウンで途中から足に来出した。…早々と筋肉痛状態
  
  5kmを18’00”で通過。 7km付近の下り坂でスピードを上げたら保たなくなり
  荒木さん、堂前さんと差が開いていく。
  折り返しで確認すると40歳代で3位。 しかしすぐ後ろに40代の選手が連なっている。
  10kmを36’05”で通過。 
  6日の10kmのレースとタイムはそれほど変わらないぞ??
  その後、森田さんに抜かれ4位に転落。
  すぐ前で40歳代のトップ争いを3人が演じている。 参加したいが縮まらない。
  このあたりから腹が雨で冷えて怪しい感じ。

  13km付近から荒木さんが遅れ気味になるが差は縮まらない。
  15km付近でやっと荒木さんに近づきはじめ17kmで抜き去る。
  ラスト1.5km付近の坂で堂前さんと差が見る見る縮まり始め19km付近で一気に抜く。
  最後の坂でトップの森田さんの背中がどんどん近づいてくるが100m位まだ離れている。
  グランドに入ってラストスパート。  トップと17秒差でゴール。
  1°14’02” 自己ベストじゃないか! 
  
  中盤の粘りがあればトップも夢ではなかったか!? 執念が足りなかった。
  しかし苦手のこのコースでは上出来かな。
  タイムも去年より5分以上速くなった。(去年のタイムじゃ入賞も出来なかった) 

  やはりこのコースはアップダウンの連続でハードだ。

  1位 森田達也 輪鳳クラブ 1:13:45
  2位 中村洋幸 寺井クラブ 1:14:02
  3位 堂前昭三 鹿島AC  1:14:23
  4位 高井 光 牛走会競争部 1:14:31
  5位 荒木研次 根上町陸協  1:14:44
  6位 新出光男 小松電業所  1:16:21

4月19日(土)
  朝から雨模様。
  今日は思い切って休養にした。
  刺激を入れて明日に臨みたいところだが、疲れを取るのも練習の一部。
  

4月18日(金)
  末広グランド 芝生jog:7km 流し2本
  何となく足がおかしい・・・ 調整、調整
  今日は暑かったが日曜のレースは雨模様か?
  とりあえずは入賞ねらいと去年のタイムを上回る事。

  27日のリレーマラソン、YOSAKOI関係からも応援要請がかかった。
  かなりの距離を走らないといけないかも・・・
  

4月17日(木)
  末広グランド 芝生jog:10km
  朝から頭痛。おまけに足が何遍もつりかけた。
  またレース前に体調を崩すのか。
  とりあえず調整の為、芝生の上でゆっくりとjog。

4月16日(水)
  末広グランド 22kmjog…1:42’15”
  仕事中に突然、右足ふくらはぎに肉離れ風味の痛み!
  夕方には治まっていたがjog中に一度再発。 やばいなぁ
  とりあえず20kmレース前に今月初の20kmオーバー。
  今週の予定メニューは終了。
  明日からは調整に入ります。

4月15日(火)
  末広グランド 1000mX5本インターバル(つなぎ:200mjog)
  3:34-3:29-3:27-3:24-3:20
  平日なのでちょっと落とし気味だけど、去年まではこんな練習できなかったのに
  一体どうしたんだろうか?
  しかし、左足首(アキレス腱)がちょっとやばくなってきたかな?
  
  ナベちゃんは日曜の花見で足をくじいたみたいで、
  頼んでおいたパンフレットを持ってきて帰っていった。
  みんな故障モード・・・

4月14日(月)
  末広グランド レベルWのペース走(12000m)
  9000mまで4’25”/kmペースで。
  ラスト3000mでペースアップ。  3:57-3:54-3:36
  グランドは私と牧本さん以外誰もいない。
  寂しいが気兼ねなく走れて良い気持ち。
  今週こそ木曜日くらいから練習を落とさないと・・・

4月13日(日)
  末広グランド 合同練習
  昨日のアルコールのせいで身体がドヨンとしている。
  8時からジュニア陸上の練習で1000mを2本、小学生につくがやっぱり辛い。
  タイムは4’00”と4’15”だが小学生は最初飛ばすのでタイム以上の疲労。
 
  その後、合同練習へ。参加者:長田、渡辺、進藤、河端、中村
  メニューは12000mペース走(s-4000:4'00",4000-10000:3'45",10000-12000:3'30")
  その後1000mを1本するらしい。
  朝の調子から行くと多分8000m位でギブアップしそう。
  とりあえずスタートするがやはり4’00”/kmで辛い。
  4000m過ぎて予定通りペースアップ。 うぐぐぐぐ・・・
  5000mでやめようか、と思いながら、あと1000m、あと1000mで10000mまで
  何とか走り、ペースダウンする。
  jogで2周したら急に身体が楽になり、みんなのラスト2周につく。
  その後、jogを少しした後、長田、河端が突然1000mを走り出す。
  200m通過したところで一緒に走る。そこそこのスピードで800m終了。

  最近、疲れが激しい。昨日も今日も練習後はぐったり。
  

4月12日(土)
  加賀健勝マラソンのコース試走
  小雨の中をナベちゃんとトラック部を除くコース(約19km)。
  ゆっくり走ってみるとやはりハードなコース。
  フラットな箇所がほとんどない。
  足には気づかないうちに相当のダメージが来る。
  はたして来週は去年のタイムをどこまで上回る事が出来るか?
  とりあえずは入賞ねらい。
  途中で堀井さんがコースのゴミ拾いをしていた。ご苦労様です。
  ナベちゃんは昨日のアルコールが抜けて夕方の宴会に準備万端。
  夕方からは河端君の歓迎会。
  

4月11日(金)
  今日は選挙関係の催しもあり休養。
  子供と「だるまさんが転んだ」をしていて足がつった! (^_^;)
  明日は20日のレースの試走だが晴れるかな?

4月10日(木)
  末広グランド  休養の為、芝生でjog
  途中からナベちゃん参加。
  突然空腹がナベちゃんを襲う。
  つられてこちらも空腹感が・・・・
  仕方なく練習終了。 何とも情けない練習だ。
  これもナベ菌か??

  今日は会社で後味の悪い事が2つ。
  どちらも憎まれ役になってしまったか。
  損な立場だがこちらの言い分は当然な事だと思う。
  特定の人に役割が偏ったり、本来自分の所のレベルを上げていかなければ
  ならないところを他のせいにしたりして。
  どうやって行きたいのか? ギャップを埋める気がないのか!

4月9日(水)
  末広グランド 10kmペース走+300m×5インターバル
  今日は寒いけれどグランドで練習。
  早く行った為、高校生がうじゃうじゃ。
  と思っていたら高校生が帰ってみれば1人になってしまった。
  4’30”/kmでペース走をするがかかとが痛い。 10kmでやめる。
  その後 300m×5本 のインターバル(つなぎは100m)
  52"-52"-55"-53"-51"
  10kmの後のせいか辛い。
  しかし、今度のレースは20kmなのでインターバルをやっている場合じゃない。
  今月に入って長い距離を走っていないので20kmを走りきれるか不安。
  練習内容を変えなきゃ

4月8日(火)
  末広体育館 10kmペース走:39’22”
  今日は昨日より体調がおかしい。 視界が不安定。
  手術した右目も仕事中に痛み出し悲惨な状態。
  天候は強風と雨。 仕方なく体育館へ。
  晴れていれば300mのインターバルを10本やろうと思っていたが無理。
  昨日よりペースを速めて短めのペース走。
  しかし足が重くいまいち。アキレス腱も何となく痛い。
  そう言いながらもまずまずの調子じゃないか。 おりゃっ!

4月7日(月)
  末広グランド 16kmペース走: 4’15”/kmペース
  今日は気温も高く、更に桜の香りも漂って走っていても気持ちが良い。
  さすがに10kmのレースでは足にそれほどダメージは出ていないみたい。
  まだ若干の頭痛はするが我慢できる程度なので気にしない事にする。
  途中からナベちゃん参加。 ちゃんと付いてきている。
  これはいよいよ本格的に復活か
  次はインターバルで引っ張ってみるかな
  

4月6日(日)
  福井駅前マラソン 10km(40歳以上の部)出場  35’54”(5位)

  朝起きたら相変わらず頭痛とめまい。
  どうしようか迷ったが若干症状が良くなっている様なので走る事にする。
  顔を洗って外を見たら手術をした右目の視界がぼやけている!! やばい!!
  と思ったらコンタクトレンズが外れてほっぺたにくっついていた (^_^;)
  馬鹿な事をしていないで福井に向けて出発。

  福井市内に入ったら福井大学まで行き、そこから大学時代の
  練習コースにしていた道をたどりながら運動公園まであの頃を思い出しながら行く。
  懐かしいコース。 しかし色んな建物が増えている。
  そう言えばあれから25年くらいは経っているんだった。
  
  レースではいまいち身体のキレがなく辛い。 入りが速すぎたか?
  一昨日の練習で足が重い。それでも5kmを17’35”で通過する。 
  このままなら35分の前半でゴールなのだが風がかなり強いので無理かも。
  と思っていたらやはり後半スピードが落ちてくる。
  あわよくば3位と思っていたが折り返し地点で4位。それもかなり3位は離れている。
  3位まで副賞がもらえるという事なので悔しい!
  そんなことより完全な向かい風となり、36分を切る事も危なくなってくる。
  ラスト2km地点で1人抜かされて5位に。 
  時計を見ながら必死に落ち込みを抑えラスト1kmを3’36”でカバーしなんとか35分台。
  走った後も頭が痛かった。めまいも治らず。

  この体調なら上出来としておこう。 
  北西さんはハーフで自己ベストを出してうれしそう。
  打ち上げ宴会を近いうちにやろうと言っている。 賛成!!

4月5日(土)
  4日連続めまい・頭痛 なんなんだ〜!?
  とりあえず頭が重いので散髪に行くが変わらず(当たり前だ)
  ずっと小雨で肌寒い。 明日の事もあるので思い切ってロードに出る。
  昨日の練習のせいか足が重い。

  6時から陸協の焼き肉屋での花見(?)。
  こんな天気だから焼き肉屋で正解だった。
  頭痛が治らないがせっかくだから、とりあえず風邪薬とチオビタドリンクを飲んで参加するか!
  おっ! 太田胃散も飲んでおかないと

4月4日(金)
  今日もめまいと頭痛が治らず。
  来客(立ち会い)で会社休めず。
  夕方、若干体調は良くなった様な気がするので練習へ。(末広体育館)
  12kmを4分/kmでペース走の予定で開始。
  しかしいつものごとくペースが徐々に上がってしまう。で、10kmで終了。

  4:02-4:00-3:56-3:53-3:50-3:47-3:45-3:41-3:36-3:30 (38:00)

  走り終わった後、頭痛が・・・・
  これは病気か? それともこんな状態で走る事自体が病気なのか??
  どちらにしても正常ではないみたいだ!

4月3日(木)
  昨日よりも若干良くなってはいるが今日もめまいが治らず。
  会社を休みたいが、新入社員の教育、職場懇談会、来客(立ち会い)、
  職場委員会があり休む事が出来ない。
  このままでは日曜の大会も心配。
  とりあえず少し走って気合いを入れる為にグランドへ。
  米沢さん、ナベちゃんがjogしているので一緒に走る。
  8km走ってその後200mの流しを3本。
  35"-35"-30"
  頭が痛くなってきたのでダウンをやめて終了!

4月2日(水)
  朝からずっとめまいがする。 体調がおかしい。
  とても練習できない状態。
  早く帰宅して9時半に寝る。

4月1日(火)
  今日は休養がてらナベちゃんの監視役。 短めに練習。
  まじめに練習に来る様になったぞ。 フムフム
  4分/kmで5km。


<戻る>