2003年5月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 体重
(kg)
1日 5 末広グランド 芝生jog 58.5
2日 0 会社全体の新入社員歓迎会
3日 20 ロード 家−根上+駅伝コース 57.5
4日 22 ロード+物見山 57.0
5日 15 物見山 ビルドアップ走 57.0
6日 11 末広グランド 5000mTT(お供)+インターバル 57.5
7日 13 末広グランド ペース走、1000m流し2本 57.5
8日 14 末広体育館 60分間走 57.0
9日 0 休養(?) 次男入院
10日 7 定期健康診断 胃カメラ  西部緑地公園
11日 15 千里浜ちびっ子駅伝 千里浜なぎさドライブウエイ
12日 11 末広グランド jog+1000m流し
13日 8 末広グランド 初スパイク みんながんばれっ! 57.5
14日 0 病院 57.5
15日 11 末広体育館 10km 39:01 57.5
16日 0 部署の新入社員歓迎会
17日 18 家−末広グランド  58.0
18日 26 家−憩いの森(周回) ニューシューズ 56.5
19日 14 末広グランド jog 56.5
20日 0 休み
21日 15 末広グランド 10000mペース走+200m×7 57.5
22日 7 泉台周回 不調 57.5
23日 15 末広グランド 12000mペース走+1000m流し2本 57.0
24日 10 組合行事 加賀フルーツランド 上り坂インターバル 57.5
25日 13 寺井小グランド  区運動会 57.5
26日 13 末広グランド 60分間走:13km 57.5
27日 12 末広グランド 10kmjog+1000m流し1本(3’10”) 57.5
28日 21 末広グランド 20000mペース走(1:19’09”) 57.0
29日 0 休み 58.0
30日 8 お通夜後 家周辺 ロード 58.0
31日 3 町ナイター陸上審判 1000m、1500m 58.0
合計 327

5月31日(土)
  寺井町町民陸上競技大会
  走り幅跳びに参加。 4m09cm。
  続いて小学生の1000mにペースメーカーで参加。 3’45”
  その後、一般の1500mに、これもペースメーカー(?)で参加。
  最初は一般参加の人の後ろについてのんびり走るが
  長田がちょっと真剣に走ってだんだん離れていく。
  これはやばいと思いながら600m付近から長田を追走。
  4’54”9でゴール。
  1周200mで土のグランドではこんなものか。

5月30日(金)
  ロード:8km
  同級生の父親のお通夜に行った後、jog。
  右の足の裏が痛い。
  あさっては台風のせいで大会はどうなるのか?

5月29日(木)
  仕事が遅くなり、練習は休み。

5月28日(水)
  末広グランド 20000mペース走(1:19’09”)
  今日は予定通りペース走。 
  しかし後の予定があるのでアップ無しですぐに突入。
  8000m付近から疲れのせいで苦しくなってくる。
  15000m付近からは足がつり気味になり、だましだまし何とか終了。
  後は日曜まで調整(さぼり?)に入ろう。
  久々にナベちゃんが登場。 相変わらず、どん底状態みたい。

  3'56" - 3'56" - 3'56" - 3'57" - 3'56" - (19'41")
  3'56" - 3'55" - 3'55" - 3'58" - 3'59" - (19'43" : 39'24")
  4'00" - 3'59" - 3'59" - 3'58" - 3'59" - (19'55" : 59'19")
  3'58" - 3'59" - 3'59" - 3'58" - 3'56"  (19'50" :1:19'09")

5月27日(火)
  末広グランド 10kmjog(48’30”)+1000m流し(3’10”)
  ドリンク剤2本飲んだせいか若干体調が良くなった様な気がする。
  とは言うもののあまり無理をしては元も子もない。
  ここは我慢してjog。 しかし、最後はちょっとピリッとしないと。
  明日は体調が良くて時間に余裕があれば20000mのペース走でもするかな。

5月26日(月)
  今日も体調不調。 
  会社を休みたいところだがそんな訳にもいかず、何とか1日を過ごす。
  「走れば治る」気分で末広へ。
  今日はお湿り気味で呼吸も楽。
  あと10分、あと10分・・・ で何とか60分。
  今週はずっとこんな調子かも。
  クロスカントリーは大丈夫だろうか?
  それよりも8日のハーフマラソン。 今の状態じゃ20kmも保たない。

5月25日(日)
  ジュニア陸上の練習時間の間、寺井小グランドでjog
  今日は不調。 右足、足の裏も違和感有り。

  区の運動会、大玉転がしとリレーでそれぞれ判断ミス。
  体調不調の影響か・・・

5月24日(土)
  組合行事:加賀フルーツランドでイチゴ狩りとバーベキュー
  帰宅後、接骨院へ

  今日の練習は上り坂のインターバル(約1500m×3本)
  初めて履くソックスのせいか、いまいち足下がしっくり来ない。
  ソックス選びもかなり重要なファクターだな。

5月23日(金)
  12000mペース走(47’57”)+1000m流し2本(3’30”、3’20”)
  今日は末広で走ってから病院へ行く予定。
  その前にローンの振り込みやらなにやら雑用を済ませてグランドへ。
  そうこうしていると、あまり時間が無くなってしまった。
  今日もペース走をする事にする。
  4000mまでは落とし気味に(16’51”)走り、そこからペースアップ。
  3'56" - 3'53" - 3'54" - 3'52" - 3'52" - 3'53" - 3'51" - 3'55"
  その後、1000mの流しを2本。 3'30" - 3'20"
  かなり辛いが何とかこなす。
  願掛け練習じみてきたな。
 
  その後、病院へ。
  今日は風呂に入れたという。 が、まだ流動食。
  でもかなり良くなってきた感じ。
  珍しく勉強していた。  がんばれよ。

5月22日(木)
  病院へ行ってみると、今日はかなり調子がいいみたいだ。
  体調が良ければ明日は風呂に入れるという。
  
  その後、家に帰って走りに出るが近年まれに見る不調。
  足取りも重く気分が全然乗らない。
  こんな時はやめた方がいい。

5月21日(水)
  末広グランド  10000mペース走:37’20”  +200m×7本インターバル
  今日も体調不調だが気合いを入れる為練習、練習。
  練習前におにぎり1個とお茶を腹に入れる。
  早めにグランドへ行ったら、高校が中間テスト時期の為ほとんど人はいなかった。
  これ幸いにアップ無しでペース走を始める。
  最初の2000m位はさすがに辛かったが何とか10000mまで保った。
  その後、jogを2000m位してから、200mのインターバルをする。
  ◆10000m
  3'51" - 3'48" - 3'46" - 3'46" - 3'45"- (18:56")
  3'44" - 3'44" - 3'44" - 3'43" - 3'29" (18:24 , 37:20)
  ◆200m×7
  36"5 - 36"7 - 35"5 - 35"3 - 33"7 - 34"1 - 32"8

  おにぎりのせいか最後まで保ったぞ。

  練習も早々に病院へ行ったが、寝ていたのでしばらくそばにいて帰ってきた。

5月20日(火)
  体調不調の為、休み
  朝、出社前に病院へ様子を見に行く。
  辛そうにしていた。

  夕方、再び病院へ。
  吐き気は何とかおさまったみたいだが、痛みがまた出てきたとか。
  また、流動食に逆戻り。  がっくり来ていた。
  ステロイド療法に変えるらしい。

  こちらの体調は最悪。
  しかし、へたばっているわけにはいかない。

5月19日(月)
  末広グランド jog+400,600m流し(?)
  今日もアキレス腱痛、ほとんど無し。
  12kmのjogの後、1000mの流しをしようと始めるが、昨日の疲れのせいか駄目。
  1本目は400mでダウン。
  2本目、3本目も試みるが600mで終了。 (38”/200m)
  気が付いてみると左足アキレス腱が若干痛くなってきた。
  おまけに相変わらずの腹痛と足がつるので今日は終了。

  今日の次男は吐き気でぐったりだそうだ。
  昨晩は点滴も取れて、順調にいっていれば風呂に入れるはずだったのに。

5月18日(日)
  家−憩いの森(八幡) 周回:3  26km
  今日はニューシューズでロードに出る。
  さすがにアキレス腱痛はほとんど無く走れる。
  脚力が無くなった分、シューズは早め早めに替えないといけないのかも知れない。

  そこで6月1日のクロスカントリーの試走に行ってみる事にする。
  走り始めるとさすがにハードなコースだ。
  (ただ最後に出場したのはかなり前なのでコースが変わっているかも。)
  太ももが保たず、時々ペースダウンを余儀なくされる。
  雨が降ったら最悪のコースかも知れない。
  当日、天候やコースの状態を見て出場を考えた方がいい。
  帰ってきたらぐったり。 最近やたらと走った後に疲れが出てくる。
  おまけに腹も痛い・・・ どうしたのだろうか?

5月17日(土)
  昨日置いてきた車を走って取りに行く。
  若干の二日酔いだがそこそこ楽に走れる
  ただ、両足アキレス腱がかなり痛む。
  これはそろそろシューズを替えないとやばい。
  末広にたどり着き、グランドでそのまま2000m走る。
  最後にペースを上げてみるとすんなり上がり、一安心。

  その後、接骨院へ行き肩・首・腕のこり、痛みを治療してもらう。
  筋肉が固まっているのと骨がまっすぐになっていないのが原因らい。
  それと仕事でパソコンばかり使っているので、
  長時間手(腕)が自然の状態じゃなくなっている為にそうなるらしい。

  次男の病気について担当医から説明があるので、病院へ行く。
  昨日、本人が説明を受けた時にもらった資料を見たが・・・
  さぞかしショックだっただろう。 夜、眠れなかったのではないだろうか。
  でも、現在の症状や今後の対処法など、説明を聞いたりこちらからの質問で
  かなり受け止め方も変わった。
  薬や食事療法でしばらくは時間がかかるが、それほどひどくはならないかも知れない。
  何かそう言うものを持っていた方がいろんな事に気を付けて、
  普通の人より病気にならないかも。
  気が付かないだけでいろんな病気を持っている人もいるのだから。

  久々にアシックスのターサーを買った。
  これでアキレス腱痛も徐々に治っていくかな

5月16日(金)
  新入社員歓迎会の為、休養
  雨が降りそうなので迷ったが、車を末広に置いて積んできたMTBで「かまど」へ。
  1次会で帰ろうとしたが帰してもらえず、MTBを引っ張って小松市内をうろうろ。
  11時、2次会の途中で帰らしてもらう。
  やはり空模様が怪しくなりおまけに寒い為、かなりペースアップして家に向かう。
  最後の方で霧雨模様になるがなんとか濡れずに帰宅。  太ももが・・・

  今日は次男が医者から直接病気について説明を受けているはず。
  ショックだろうな。  でもがんばって立ち向かうしかない!
  明日はフォローに行かなきゃ

5月15日(木)
  末広体育館 10km: 39’01”
  行くのが遅れたのであまり時間がない。
  アップ無し、ペース走のつもりで開始。
  4’25”/kmで入り徐々にペースを上げていく。
  最後は3’30”/kmで終了。
  体育館の中はペース以上に辛い。 本当は距離が長いのではないか??
  次のレースはクロスカントリーなのでそれに合わせた練習をしたいが
  仕事の後では、何をしたらいいのだろうか。

5月14日(水)
  今日は病院へ直行 その後は雨の為、休み。
  薬のせいか腹痛も血便も無かったという。 良かった。
  ゲームが解禁になったとかでPS2が置いてあり、早速ゲームをやっていた。
  思わず説教の一つも・・・
  まだ点滴と水やポカリのみだと言う。  がんばれよ

5月13日(火)
  昨晩より寝ている時、仕事中に色々考え落ち込んでしまっている。
  ついつい涙が出てしまう。  あ〜 こんな事じゃいかん!!
  正面から受け止めて、みんながんばらなきゃっ!!
  
  末広グランドへ練習に行くが、お旅まつりのせいかほとんどいない。
  時間もあまり無いので300mのインターバルをする事にする。
  57"1 - 55"7 - 55"1 - 53"5 - 54"0 -
  56"4 - 55"7 - 55"3 - 55"1 - 52"7
  昨日の1000mのスピードとあまり変わらないが何故か辛い!!

  その後、今季初めてスパイクを履いて200mを走ってみる。
  28”8 初めてのせいでスパイクがブレーキになっている。
  27秒台はまだまだ先か?

5月12日(月)
  末広グランド
  今日は次男の痛みも少し和らいだという事でちょっと安心して練習へ。
  芝生で10kmのjog。
  その後、1000mの流しを1本 : 3’07”
  両足のアキレス腱が痛い。 シューズを新しいのに替えるべきか。

  家に帰って次男の様子を聞くと・・・・   やはり・・・・
  

5月11日(日)
  今日は三男のちびっ子駅伝観戦(千里浜)
  三男にとってはデビュー戦。 
  しかし、ジュニア陸上も嫌々行っている状態。 大丈夫かなぁ??
  天候は良好。太陽も出ておらず風もない。
  時間があり、トランクに練習道具が入っていたのでjogする事にする。
  下が砂のせいで足に負担はかからない。
  千里浜なぎさドライブウエイの端から端まで往復+α

  そうこうしていると、いよいよ三男の区間に入る。(2組目:4区)
  たすきがほどけていたのでそれに手間取っているがスピードはまずまず。
  次々と抜いていき13人くらいごぼう抜きして5区へ。
  美味しい所を走らせてもらった。 これで少しは良い気分になったかな?

  携帯に次男の情報が入る。   今日は熱が出ている様だ。
  ひょっとすると長引くかも知れないという。 それも難病の疑いもあるそうだ。
  ・・・・・  間違いであって欲しい

5月10日(土)
  今日は健康診断(健康ドッグ)
  今年は胃カメラではのどの麻酔だけにする。
  去年はそれ以外に麻酔をしたが、その後走ったら頭が痛くなったので
  何とかのど用の氷の麻酔だけですます。
  検査の結果、問題なしだという。
  腹が時々痛いのは薬ももらわず、しばらく様子見。
  しかし、レントゲンでは心臓が大きいとかちょっと陰があるとか・・・
  骨が重なって濃く写っているのかも知れない。 3人の医者で検討するらしい。
  CTスキャンをした方が良いかも知れないと言っていた。

  帰りに受付で小松クロスカントリーの申し込みを済ます。

  その後、次男の病院に行ってから県選手権の応援に金沢西部緑地公園へ
  河端、長田は速いチームに入れられたとかで、スタートから最後尾を走る。
  3000m過ぎから河端が徐々に前へ出て行き、長田と離れていく。
  河端: 16’13”25 22位   長田: 16’28”82 30位
  見ていると走りたくなる。 
  出場してもビリにはならないと思うが、40歳以上が走っていない。

  レース観戦後、サブグランドでjog。
  やはり胃カメラの検査で口の中がカラカラなのと注射のせい(?)で頭が痛い。
  40分弱で止め。

  帰りにもう一度、次男の病院へ。
  まだかなり痛いらしく、点滴のポールを持ちながら痛そうに歩いている。

5月9日(金)
  今日は新機種立ち上げの立ち会い(来客)で遅くなり、
  ついでに次男が腸閉塞(?)で急遽入院。
  長男は先日のレースで捻挫(らしい)。
  私は明日、検診で胃カメラをのむ予定。
  三男は歯医者へ行くとか。
  どうなったのか中村家!

  おーっ 10時以降飲食禁止だったのに気づいたら
  プリンとメロンを食べていた (^_^;)

  明日、ダイナミックへ行くついでに小松クロスカントリーの申し込みをしてこよう。

5月8日(木)
  末広体育館 60分間走:14km
  晴れているが寒い。 グランドは?と見れば照明が消えている。
  仕方なく(これ幸いに)体育館で走る事にする。
  久々にナベちゃんが練習している。 米沢さんも少し遅れて登場。
  最初は丸山さんについてゆっくりjog。
  しばらくして一人になり徐々にペースアップ。
  8km過ぎから3分台/kmに突入。
  何とか60分で14kmに到達。
  しかし体調が相変わらず悪い。 走る前に何か腹に入れるべきなのだろうか?

  ナベちゃんは県選手権を欠場すると言う。 
  今の調子じゃ恥をかくだけだと・・・・
  確かに練習もあまりしていないし、その方が良いかも知れない。

5月7日(水)
  末広グランド ペース走+1000m流し2本
  天候が怪しいが何とか練習の間、保ちそうなのでペース走を始める。
  が、疲れのせいか暑さのせいか辛い。
  3000m付近からいつ止めようかいつ止めようかと弱気な走りとなる。
  このまま続けると気分的にマイナスの状態で終わってしまうので6000mで止める。
  3:57 - 4:00 - 3:54 - 3:54 -3:53 -3:53 (23:31)

  その後、1000mの流しを2本(つなぎ:200m歩き)
  3:24 - 3:21 

  血糖値が低下しているのか身体が辛い。
  ここらでちゃんと休養しないといけないのかも知れない。

5月6日(火)
  末広グランド
  300mのインターバルもどきの流しを15本しようと行ったのだけれど
  西田芳さんが待ちかまえていて、新顔(竹原君と言うらしい)の
  5000mタイムトライアルに付いてくれないかという。
  持ちタイムを聞くと、LSD等はしているがタイムは取った事がないという。
  ちょっと不安になったが仕方ないのでOK。西田さんは故障の為、SW係。

  どれくらいの実力か分からないので最初は斜め後ろから様子を見る。
  やはり初めてらしくペースが不安定。しかしかなり速い。
  1000m通過:3’20” ぎょえーっ!! このまま行くのかよー! やばい!
  と思っていると徐々に落ちてきた。
  1300m過ぎから前に出て引っ張る事にする。 2000m:7’00”
  更に落ちていくが2000m以降、辛そうだがタイムは安定した。
  3000m:11’01”  4000m:15’05”  5000m:19’10”
  なかなか初めてにしては上出来。
  本人曰く、3000m付近から死ぬかと思ったらしい。
  最初の入りを抑えればすぐに18’00”位は出るのではないだろうか
  また練習に来ると言っていた

  その後、300m×5本 + 200m×3本 インターバル。
  53"0 - 53"8 - 50"8 - 50"7 - 49"9 -
  35"7 - 34"9 - 32"6

  最近、エネルギー切れ状態+貧血(立ちくらみがひどい)
  どうしてだろうか?
  明日はペース走の予定だが天候はどうかな

5月5日(月)
  物見山グランド
  今日は昨日と同様エネルギー不足(?)のようなので車で行く。
  行ってみると、米沢さん、堂谷さん、村西さんが走っている。
  アップ無しですぐに参加。 
  前に高校生が3人走っており、それをペースメーカーにしている様だ。
  途中から長田が来た。
  高校生が途中から長袖を脱いでペースが上がる。
  付いていかなければならないかなと思ってペースアップ。
  しかし芝生では走りにくく、3日連続の走り込みで弱っているので途中でやめる。
  
  4:27 - 4:23 - 4:20 - 4:16 - 4:07 -
  3:56 - 3:46 - 3:44 - 3:40 - jog

  200m×2本    30"0 - 29"0

  今日は左足にテーピングをして走ったお陰でかなり楽に走れた。
  村西さんは故障はしていないらしい。 悪くなる前に落とすとの事。
  ん〜〜 悪くなる頃が分からない・・・ 
  気が付いたら悪くなっている場合はどうしたら良いんだろうか

  この3日でかなり日焼けしてしまった。
  太陽に当たり慣れていないから疲れもひどかったのかなぁ???

5月4日(日)
  ロード 家−物見山+物見山グランド周回  22km
  昨日ほど暑くなく天候も良いので物見山に向けて走り出す。
  1km位行ったところで何となくからだがおかしい。
  エネルギー不足みたいな感じ。朝はちゃんと食べたのに・・
  とりあえず物見山まで行ってみる。

  到着すると堂谷さんと荒木さんが一緒にjogしている。
  北川は一人でインターバルをやっているみたい。
  2人のjogにしばらくついていると長田が登場。
  更に米沢さん、ナベちゃんがやってきてにぎやかになる。
  色んな話をしながら楽しいjogだった。
  故障者が多く、それぞれの故障自慢(?)を始める。
  それぞれ完璧な状態はもう無いかも知れないから
  故障とどう付き合っていくか考えた方が良いかも知れない。

5月3日(土)
  昨日飲み会で置いてきた車を取りに根上・八松苑へ走りに出る。
  若干暑いのと二日酔いだがまずまずのペースで快調に進む。
  八松苑付近に到着したがまだまだ元気なので、
  根上駅伝のコース(3km/周)を4周+約1km走る。
  各周回タイム…13:17-13:18-13:12-12:48
  total20km…1:32:30

  途中から黄砂(?)が目に入ったのか両目とも痛くてたまらない。
  目も開けられない状態だが何とか最後まで我慢する。
  走り終わった後、コンタクトを外して目を洗うが治らず。
  しばらく右目はコンタクトを入れないでおこう。

5月2日(金)
  会社の新入社員歓迎会、役職者懇親会の為、練習は休み。
  家に帰ったのは12時頃。
  右目が痛い・・・

5月1日(木)
  末広グランド 芝生jog
  グランドへ行った時間が遅く、どうしようか迷ったがナベちゃんがいたので少しだけ練習。
  今日はそれほどアキレス腱が痛くないが油断は禁物。
  最後に200mを1本 … 29”0
  そろそろ一度スパイクを履いて27秒台にチャレンジしてみるか


<戻る>