2003年6月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 体重
(kg)
1日 11 小松クロスカントリー:8km(5位) 57.5
2日 15 ロード 自転車キャラバン参加 58.0
3日 12 末広グランド 芝生jog 57.5
4日 13 末広グランド 10000mペース走 57.5
5日 0 出張 57.5
6日 0 休み 58.0
7日 4 能美郡小学生陸上競技大会 審判 58.0
8日 25 丸岡古城マラソン:ハーフ  撃沈 57.5
9日 8 末広グランド jog+200m×2本 57.5
10日 6 末広グランド 300m×5本インターバル 57.5
11日 13 末広グランド 荒木さんと 57.0
12日 0 休み おりゃーっ!! 57.5
13日 15 2000m流し+10000mペース走 56.5
14日 5 町IT講座 補助講師(ワード中級) jog
次男退院
57.0
15日 0 加賀地区学童陸上競技大会 審判 57.5
16日 16 末広体育館 12kmペース走 47'30" 57.0
17日 0 町IT講座 補助講師(エクセル中級) 57.5
18日 0 町IT講座 補助講師(エクセル中級) 57.5
19日 8 末広グランド テーピング+サポーター 56.5
20日 0 アキレス腱痛 57.0
21日 9 伊吹山 57.0
22日 22 MTB 家−鶴来−河内村(44km) 57.5
23日 15 末広グランド 芝生jog 56.5
24日 11 末広グランド 10000m ??走 44'04" 56.5
25日 10 末広グランド かろうじてjog 56.5
26日 12 末広体育館 10km 41'06" 56.5
27日 0 お通夜 練習休み 56.5
28日 17 家−物見山往復+物見山周回 56.5
29日 17 家−物見山往復+物見山周回 56.0
30日 10 末広グランド 3000m-2000m-1000m流し 56.5
合計 274

6月30日(月)
  今日で6月も終わり。
  低空飛行状態の6月を締めくくる為に少しピリリ(?)と
  足の方はちょっと良くなって踏ん張りも効く様になった感じ。
  いざ走り出すと時々ズキンと来て不安。
  しかし、もうここまで来たら走って治す気合いでいかなきゃ!

  とは言うものの徐々にスピードを上げる練習を。
  3000m−2000m−1000mと言うメニュー(間は400mのjog)
   3000m 4'12" - 3'57" - 3'46" (11'55")
   2000m 3'46" - 3'29" (7'15")
   1000m 3'19"

   キックが出来る様になってきた。
   さて、明日の足の状態は???

6月29日(日)
  昨日のアルコールが抜けずに身体がだるい。
  今日は進藤がサロマ湖ウルトラマラソンを走っている。
  9時頃にメールチャックすると途中通過タイムが来ている。
  相変わらず信じられないタイムで走行中。
  60km通過までチェックし、練習へ出かける。
  
  昨日と同じコースにするが、アキレス腱よりアルコールの影響で辛い。
  5’20”/kmペースで目一杯。
  物見山の周回を終えて帰ろうとした時、ナベちゃんの車発見。
  本人を探しに行ったらもう帰ろうとしている様な雰囲気。
  聞くと、誰もいないから・・・・  とか
  せっかくだからしばらく一緒に走って帰る事にした。
  今日はまじめに60分走るらしい。

  帰って進藤のタイムをチェックすると80km付近でタイムが落ちているものの
  その後、復活してすごいタイムでゴールした。
  ただただ感心するばかり。
  とてもまねは出来ない。

  やはりアキレス腱が痛いので、家に帰って
  足首までちょっと熱めのお湯にしばらく浸しておく。
  体重がちょっと減ってしまった。 力が入らない。

6月28日(土)
  雨が降りそうだけど、今日はロードへ。 17km:85’
  アキレス腱が痛いものの5分/kmなら何とか走れる。
  それ以上スピードを上げない様に(上がらないけど)注意して行く。
  物見山に着いたが珍しく一人もいない。
  気兼ねなくマイペースで芝生の上を走り、帰途へ。
  最後の方はかかとが痛くなって来た。
  どこか一カ所具合が悪くて走っていると、その影響であちこちが悪くなる。
  もう7月になってしまう。
  ナイター陸上や壮年団駅伝、県体を前にスピード練習をしないと。

  夕方から近所で飲み会。
  家に帰ったのは12時半だった。

6月27日(金)
  今日はお通夜へ行く為、練習は休み。
  ちょうど良い休養になった。
  足の方はやはりちょっと引きずるように歩かないと駄目な状態。
  しかし以前に比べたらマシになったかな。

6月26日(木)
  今日は痛みはあるもののまともに歩ける。
  あいにくの雨で仕方なく体育館。 息苦しい。
  最初は5分/kmで開始するが徐々にペースアップ。
  4km過ぎたくらいから3分台/kmに突入。
  アキレス腱がかなり痛み出したが明日はお通夜で走れない為
  今日は我慢してそのまま10kmまで行く事にする。
  前半 5km  21’54”
  後半 5km  19’12” (41’06”)
  最後の1kmは3’40”

  1日おきに走れたり走れなかったり
  こんな練習していていいものだろうか??
  スピード練習が出来ない!! (T.T)

  最後の方で久々にナベちゃん登場。
  コロコロの体型に変わり果てて辛そうに走っていた。
  飲む話をするとすぐに乗ってきた。
  ビアガーデンに行く前に居酒屋で練習でもするか・・・ と

6月25日(水
  やはり朝から足の調子がおかしい。
  まともに歩けない。
  せっかく外で走れるのに痛くてスピードを出せない。
  6分/kmでとぼとぼとjog。
  両足の足首から下がガチガチに固い。
  こりゃ困った。

6月24日(火)
  今日は昨日の影響もあまり無く、普通に歩けた。
  ちょっと安心。 今日もゆっくり走ろう。
  雨かと思っていたら末広に行く頃には何とか雨があがっていた。
  グランドを走る事にするが始める時間が遅かったので
  ついついスピードが上がってしまった。
  足が壊れる寸前という感じだが、なかなか壊れない。
  何とか10000mまで保った。 が、明日は・・・・

  5'00" - 4'44" - 4'38" - 4'28" - 4'24" - (23'14")
  4'22" - 4'16" - 4'11" - 4'04" - 3'57"  (20'50":44'04")

6月23日(月)
  朝から右足ふくらはぎが怪しい状態。 何かボワーンとしている。
  今にも肉離れしそうな感じがして不気味。
  昨日のMTBのせいかな?
  今日の練習に迷う。 MTBにするかjogにするか休むか・・・
  結局、芝生jogで様子を見る事にする。
  無理せず 5’20”/kmペースで開始。
  やはりアキレス腱が痛くなってくるが我慢できる程度でそれ以上は痛くならない。
  途中しばらく、進藤と話ながら走る。
  ナベちゃんの話題が出て、野々市で目撃したとか。
  でも一人だったと言う事で、何してるんだろうか?
  取りあえず15km無事走って終了。

  明日はまともに歩けるだろうか? 歩けなかったら本当に休養が必要だ。

6月22日(日)
  アキレス腱はちょっと痛いだけだが、ここは大事を取ってMTB。
  家−辰口−鶴来−河内村 往復
  行きは登りコースになるが、まずまず快調。
  鶴来に入ってからかなりきつい登りもあったが何とか乗り切る。
  ちょうど22kmで折り返す。(61分)
  帰りは下りだから楽かと思ったら、向かい風と疲れでペース上がらず。
  結局59分かかってしまった。
  太ももと背筋にかなりダメージがあり、日頃の練習で鍛えていない箇所が明らかに。
  たまにはこういう練習も取り入れてバランスを整えなければ・・・

  昨日、物見山でハイレベルの1000mTTがあった様だ。
  村本さんから結果がメールで送られてきた。
  本当は参加する予定だったがアキレス腱を痛めた為、参加できなかった。
  そう言えば今はどれくらいで走られるかな。
  振り返ってみると、TT自体はやっておらず、流しで終わっている。
  最近では3’07”(5月12日)。 
  あとは3’10”(あの時は 38”/200mのペース走だから当たり前か)
  真剣にTTをやれば3分を切れる様な気がするが無理かな?

  と、うずうずして来るがここは我慢、我慢。

  6月21日(土)
  天気がいいので急遽、次男の退院1週間祝いで伊吹山へドライブに。
  ところが車のエアコンは今日も機嫌が悪く、全然効いていない。
  CDは壊れているしエアコンもほとんどまともに効かない。
  もう12万kmだから仕方ないか・・・
  で、高速でも窓を開けて走行。

  伊吹山では心地よい気温で、弁当もおいしく食べられ満足。
  2時間弱の山頂周辺巡りの後帰宅。
  帰ってきて次男に携帯電話を買う。
  これから色々とあるから緊急連絡用に必要となった。
  それ以外にも今まで行方不明になって捜索する事が何度かあった為
  これで一安心(?)かな???

  アキレス腱は相変わらずだったが、何とか山道も無難に歩けた。
  後はエアロバイク少々とMTBで練習。
  明日はMTBだけにしようかな。

6月20日(金)
  やはりまともに歩けない状態。
  しばらくは走るのをやめようか?

  会社では毎日トラブル続き。
  思う様に動かない。回らない。
  もがけばもがくほど反対方向に行ってしまう。
  お客様第一と言うけれど、都合のいいわがまままで聞く必要はあるのか!?
  それともこちらの方にそれに応える実力がないのか?

6月19日(木)
  末広グランド jog 8km
  台風接近のせいで非常に蒸し暑く風も強い。
  今日は左足アキレス腱にテーピング+サポーターをして練習。
  最初はあまり痛くなかったが強風のせいでなかなかハード。
  途中からアキレス腱が痛み出して来たのと風が更に強くなったので
  思う様に走れず、やめる事にする。
  ここで無理したら元も子もない様な気がした。
  明日はどんな状態になっているか?
  それによって今後の対応を考えなければ

  久々にロト6が当たった (^^)v 1000円!!

6月18日(水)
  今日もIT講座の為、練習は休み。
  と言っても走られる様な状態じゃなかったけど。
  アキレス腱は昨日よりかなり良くなって何とか普通に歩ける様にはなった。
  明日には走られる様になっているだろうか?

  IT講座では教えている合間に、ピボットテーブルと表の統合を自分で勉強した。
  ちょっと得した気分。

6月17日(火)
  今日はアキレス腱が痛くてまともに歩けなかった。
  昨日から湿布しているのだが、いっこうに良くならない。
  ちょっと真剣にやばい状態。
  やはりクロスカントリーの時にやられたのかも・・・
  ある人に言わせると、疲れの影響かも知れないとか、
  年甲斐もなく練習のしすぎだとか
  どちらにしても無理して走っているからだと思う。

  先日、北野さんが 
  調子のいい時ほど気を付けないと、後でドッとくるぞ って

  思い当たる節がある

6月16日(月)
  夕方まで雨は降っていなかったのに、練習に行く頃には土砂降り。
  仕方なく体育館の中で走る事に。
  走り始めると案外足が軽いので、4分/kmでペース走を。
  さすがに体育館の中は蒸し暑く、汗がだらだら。
  途中からやはりアキレス腱がビンビンに痛くなってきて12kmで終了。
  12km:47’30”
  明日、あさってはIT講座で練習出来ないので、ちょっとは良くならないかな?

6月15日(日)
  心配していた天気も、何とか晴れ。
  加賀地区学童混成陸上競技大会の審判へ。
  今年はいろんな大会が重なって参加者は少ない。
  思っていたより早く終了。
  しかし足の方はアキレス腱痛が治らないので、今日は休み。

6月14日(土)
  町のIT講座補助講師(ワード中級)
  何しろ疲れた。まるまる8時間。
  やっぱりワードはよく分からないし、思う通りのレイアウトが出来ない。
  原因不明のトラブルも発生。
  と言いながらも覚える事もいくつかあり、教えながら勉強状態。
  来週はエクセルの中級。 今度は大丈夫だ(のはずだけど・・・)

  足も痛いし腹も痛い。 雨の中をゆっくりjog。 

  次男、遂に退院。 ニコニコして帰ってきた。
  でもこれからが大変。 自分でコントロールしていかないと・・・
  取りあえずは一安心。

6月13日(金)
  トラブル続きで精神的にも肉体的にもぐったり。
  蒸し暑いが雨が降っていないのでグランドで練習。
  2000mのインターバルを5本する予定だったが1本目で挫折。
    3’36”−3’30”(7’06”)
  気分を変えて10000mのペース走をする事に。
  4’10”/kmで開始。
  5000m付近で楽になったのでそこからペース変更。
  前半5000m 20’40”
  後半5000m 18’45”(39’25”)

  最後は足がつりまくった?? そう言えば今朝もつったぞ

  いよいよ明日、次男が取りあえず退院。
  最初は2,3ヶ月と言われていたが1ヶ月ちょいで済んだ。
  今日の散歩は辰口芳珠病院から松任ジャスコまでの往復らしかった。
  もうびっくり!!! どこが病人なんじゃ!?  

6月12日(木)
  おりゃーっ!! このやろーっ!!

6月11日(水)
  今日は早い時間に末広へ行く。 
  ゆっくり長く走るつもりだったが、すぐに荒木さんと併走状態になり
  そのまま話ながら30分程度一緒に走る。
  徐々にペースは上がるが二人で走っている為、楽に走れる。
  最後の方は3’30”/km位まで上がったかも知れない。
  先に荒木さんがやめ(かなり前から走っていたらしい)て、その後は
  ペースダウン。足も痛かったので10分くらい走って終わり。
  なかなかいい練習が出来た。

  久々に病院へ行く。 絶食の三角板が置いてあったので聞くと
  明日は検査だそうだ。
  良くはなっていると思うけどどの程度か?

6月10日(火)
  仕事が終わって病院へ行こうと思いながら、気が付いたら面会時間も過ぎていた。
  あまり時間がないが取りあえず末広へ行ってみると、進藤が居たので練習をする事に。
  今日の予定は可愛らしく300m×5本のインターバル。
  3kmjogの後、始める。 辛くならない程度のスピードを心がける。

  56"2 - 53"7 - 51"3 - 51"6 - 50"0

  疲れが残らない様にしばらくは、おとなしく、おとなしく・・・

6月9日(月)
  今日は疲れ取りの為の練習。
  昨日のあのタイムでは足にほとんどダメージはなかった。
  とは言うものの今日は抑えて抑えて。
  途中から久々に進藤が登場。 ナベちゃんは相変わらず・・・・
  サロマ湖まであと20日しかないのに大丈夫だろうか?
  富士登山マラソンにも申し込んだと言う。 うーん 相変わらずだ。

  7.5kmjogの後、200mの流しをば
  32”0 − 29”1 (2本目はちょっと本気)

  次男は病院へ帰っていった。
  また我慢の日が続くが、がんばるしかないんだぞ。

6月8日(日)
  丸岡古城マラソン:ハーフマラソン 1°23’55”(4位)
  
  天候は晴れ、気温はひょっとすると30度位、風も若干ある
  アキレス腱が痛いのでテーピングコーナーでテーピングをしてもらう。
  体調も悪いので最初は抑えて5km:19分位で行こうと思いながらスタートするが
  気づくと45歳以上のトップに立っている。
  行けるところまで行こうかと思いながら4km位で追いつかれて2位になる。
  5km通過は17’51”。 いかん、飛ばしすぎた。
  そうこうしているうちに登りに入って行きズルズル。 4分/kmをオーバーしていく。
  その後2人に抜かれ4位に転落。
  給水ごとに頭や足に水をかけるがその場限りですぐに辛くなってくる。
  前は小さく姿は見えるが後ろは全然見えない。(ゴールでは3分以上離れていた)
  最後は、何とか4分/km平均の1°24’24”を目標にがんばる。

  17'51"
  20'02"(37'53")
  20'58"(58'51")
  20'46"(1:19'37")
   4'18"(1:23'55")

  この季節にハーフは無謀だったか
  久々の撃沈レースでした。
  入賞は3位までと思っていたら6位までで賞状だけもらった。
  走った後は頭痛もして来るし帰りの運転は眠いし、やはり体調は良くなかった。

6月7日(土)
  物見山競技場:能美郡小学生陸上競技大会(+マスターズ混成競技)審判
  三男が出場するので見学に行っただけがついつい審判を。
  審判の合間に芝生を走るが暑くて2kmでやめた。

  次男が帰ってきて久しぶり(1ヶ月ぶり)に4人揃っての夕食。
  (5人揃うのはいつの事か?)
  取りあえず仮出所(?)祝いの乾杯。
  その後外に出ると雨が上がっていたのでちょっとjog。
  さすがに缶ビール2本飲んだ後はちょっと辛いか。(当たり前)

  明日も大気が不安定で走る頃に雨でも降らないかと期待するが、天気予報では「晴れ」。
  それも最高気温は27度。 暴風雨雷霰男は好天の高温には弱い!!?

6月6日(金)
  今日もアキレス腱が治らず休み。
  仕事で遅くなったのもあるが・・・
  練習日誌を読み返したら、2日連続で休むのは2月以来か?
  あさっては大の苦手コースの丸岡。
  今までまともに走れた事が無い。
  更に今年は通常より1ヶ月半遅れての開催。
  あさっての大会が終わったら今月は少し練習量を落とすかな。

  次男は明日から家で二泊出来るらしい。

6月5日(木)
  出張などの為、休み
  アキレス腱が治らない。
  運転直後や、しばらく椅子に座っていた後にはまともに歩けない。
  明日は定時後に長い会議があるので練習は無理かも知れない。
  無理せず休んだ方がいいかも。

  次男、うまく行けば外泊出来るかも知れない。
  外出や散歩もかなり自由に出来る様になってきた。
  しかし、安心は禁物。 慎重に慎重に

6月4日(水)
  末広グランド:10000mペース走(39’15”)
  今日は20000mペース走の予定で1000mjogの後、開始。
  しかし走り始めると何となく不調に感じる。
  スピードを上げようとしても上がらず足も重いしアキレス腱もビンビン。
  先日のクロカンでやられたかも知れない。
  これは15000m位で終了かと思いながら続ける。
  しかし8000m付近でこれは15000mは無理だと悟る。
  ここで無理していやなイメージや疲れを残しては元も子もない。
  足もつりかけてきたので10000mで終わる事にする。

  3'54" - 3'56" - 3'57" - 3'56" - 3'55" - (19'38")
  3'56" - 3'56" - 3'56" - 3'55" - 3'54"  (19'37": 39'15")

  疲れもピークのようだ。

6月3日(火)
  末広グランド:芝生でjog(12km)
  腰の疲れは取れた様だが足(アキレス腱)は昨日よりあるかも・・・
  芝生は凹凸があって走りづらい。
  Tシャツ、ハーフタイツで走っていたら寒かったぞ。
  明日はまたまた20000mペース走でもするかな。
  途中で誰か参加してくれるといいのだけれど、いつも終わった頃に
  ナベちゃんが登場する。
  ひょっとするとどこかで終わるのを見ているのかもしれない・・・

6月2日(月)
  ロード:15km
  今日はゆっくり走るが足と腰に疲れが残っている。
  立ちくらみも相変わらず治っていない。
  この1週間は無理せず体力を蓄えるべきか?

6月1日(日)
  小松クロスカントリー 8km:30’40”(5位)
  朝起きると雨。風もかなりある。
  何となく身体の調子も良くないので欠場しようかと思いながらも行ってしまった。
  プログラムで40歳以上のメンバーを見るとなかなかの顔ぶれ。
  荒木、堂前、森田と4月の加賀健勝マラソンで上位入賞者+新保。
  それに5年連続優勝している福井の梅田さん。
  今の体調とこのメンバーでは入賞は無理だろう。
  
  スタートしてしばらくは15名位の先頭集団に入っていたが徐々に遅れていく。
  上り坂や上り階段では前のランナーに近づくが下り坂や下り階段で差が開く。
  目が悪く足下がよく見えないからあのコースの下り坂を飛ばしたり
  階段の1段飛ばし下りが出来ない。
  雨の為、ぬかるみが数カ所有りかなりの悪条件となった。

  40歳以上8km
  1位( 6位) 梅田昭彦  29’26”  春坂ランナーズ
  2位( 8位) 荒木研次  30’04”  根上クラブ
  3位( 9位) 新保外志秋 30’12”  石川県庁TC
  4位(10位) 堂前昭三  30’23”  鹿島AC
  5位(12位) 中村洋幸  30’40”  寺井クラブ
  6位(13位) 森田達也  30’54”  輪鳳クラブ

  結果を見ると加賀健勝マラソンに出場した4人は偶然にも逆の順位になっている。
  3位までが表彰という事で残念だが、上出来なのかまだまだなのかクロスカントリーじゃ
  調子は分からない。(昨日1500mを走らなければ良かったのか?)

  終わって川北温泉へ。その後家に帰るが頭痛と身体がだるい。
  やはり体調は良くない。
  来週はハーフマラソンだが気温も高そうだしどうしようか?


<戻る>