2003年7月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 0 仕事の為、休み   56.5
2日 18 末広グランド 15000mペース走 15000m : 59'02" 56.0
3日 11 末広体育館 jog 10km : 42'02" 56.0
4日 15 ライフサポートセンター定期総会
末広グランド 60分走
14000m : 60'34" 56.5
5日 18 物見山競技場 jog 200m : 29"3 56.0
6日 18 MTB+和田山周回 体調悪〜い!!   56.0
7日 12 末広体育館 10kmペースアップ走 10km : 41'03" 56.0
8日 12 末広グランド 芝生jog+1000m流し 1000m流し:3'29" 56.0
9日 12 末広グランド へなちょこインターバル 1000mX5,2000m 56.0
10日 0 休養   56.5
11日 0 寺井クラブ飲み会 串蔵    
12日 24 午前…家−末広+グランドで練習 
夕方…物見山 1000mTT
 
1000m : 2'59"5 56.5
13日 12 無患子トンネル jog    小松市体観戦   57.0
14日 13 末広体育館 jog   56.0
15日 14 末広グランド 芝生jog+2000m  大当たり!! 2000m : 7'27" 56.0
16日 12 末広グランド ズタボロメニュー   56.0
17日 11 末広グランド 10000mペース走 10000m : 41'52" 56.0
18日 14 末広体育館 変化(?)走 (迷走とも言う) 13km : 56'22" 55.5
19日 7 能美郡ナイター陸上競技大会 1500m 1500m : 4'45"41 56.0
20日 10 能美郡壮年団駅伝 Bチーム 2区(1.7km)
             Aチーム 8区(1.3km)
1.7km : 5'18"
1.3km : 4'33"
56.0
21日 16 暗闇の末広グランド 15000m(ペース?)走 15000m : 63'57" 56.5
22日 11 末広グランド 300mX10本 インターバル  54"2-51"7 55.5
23日 14 末広体育館 jog  左足がかなりやばい! 14km : 65'15" 56.0
24日 0 休養  工場監査   56.5
25日 13 末広グランド、体育館  痛いけど軽い?? 10km : 41'32" 56.0
26日 15 家−物見山(グランド)周回   (夜)県体壮行会   56.0
27日 19 白山登山  参加者:折戸、宮本、渡辺、中村       56.0
28日 11 末広グランド 1000m流し+400mX5本
         筋肉痛!!
1000m : 3'14"
400m:68"8-77"6
56.0
29日 12 末広体育館 超筋肉痛  2段階ペース走(?) 10km : 40'08" 55.5
30日 12 末広グランド ペース走   足が壊れたっ!!! 7000m : 27'41" 55.5
31日 14 末広グランド バイキング走   55.5
合計 370
 8月10日 石川県民体育大会 1500m出場
 9月28日 小松鉄人レース チームレース 第2run 20km
10月12日 寺井町一周駅伝継走大会
10月13日 小松健勝マラソン 10km出場
11月 2日 石川県駅伝選手権大会
11月23日 福知山マラソン フルマラソン出場

7月31日(木)
  グランドへ行ってみると、北西さんが一人で1000mのインターバルをやっている。
  昨日、「インターバルをやればいいのに」と言ってやったせいだろうか?
  聞いてみると2本目が終了したところだという。
  「それならあと3本だ」と勝手に決めつけて、引っ張る事にする。
  中間のjogも1000mから600mに変更させて開始。
  私は1000mまで引っ張って、そこから一人でペースアップして2000mまで。
  しかし1本目が終わったところで北西さんが次のスタート地点まで来ていた。
  休み無しで2本目。(1000mで止める。) 3本目は2000mまで行く。
  3本目は1000mを終了した時点でナベちゃんが前方160m付近でペース走中。
  標的にして追撃開始。 だんだん差が縮まりラスト50mで抜き去る。

  その後、ナベちゃんのペース走に付く。
  しかし4000m過ぎから左足が・・・ 我慢できずに5000mで終了。

  1本目: 3'53" - 3'16" ( 7'09")
  2本目: 4'00"
  3本目: 4'00" - 3'19" ( 7'19")

  ペース走: 3'55" - 3'57" - 3'57" - 3'56" - 3'56" ( 19'41")

  7月も終了。 我慢しながらも走れるのはいい事なのか悪い事なのか??

7月30日(水)
  軽い霧雨状態。外で何とか走れそうだが風がかなりある。
  2000mX5本のインターバルをと思っていたが足の具合がいまいち。
  河端君がペース走らしきものをしている。
  気が付くと、いつの間にかその後ろを山下(幹)さんが付いている。
  それならと山下さんに並んでちょっと話をしながら走る。
  河端君に聞くと最低あと6000m位走るというのでそのまま一緒に走る事にする。
  しかし5000mを過ぎたあたりでアキレス腱が猛烈に痛くなり、治る気配がない。
  とうとう足が壊れてしまったか!?  我慢して走る事も出来ず7000mで終了。
   3'55" - 3'59" - 4'00" - 3'58" - 3'58" - 3'55" - 3'56" (27'41")

  その後、ナベちゃんが来てペース走を始める。
  そこそこのタイムで行っていたかと思ったら、気が付いたら芝生jogをしていた????
  最近、毎日まじめに練習に来ているのはかなりの進歩だ。
  白山登山がいい刺激になったか

7月29日(火)
  昨日の練習が祟ってか、昨日より更に筋肉痛とアキレス腱痛。
  夕方になって雨模様。 末広に行く頃には外で走るのはちょっと無理かなと言う状態。
  今日はかなり蒸し暑いので覚悟して走らないと。
  最初は4’40”/km位で入るがアキレス腱が痛い。
  と言って止めるのもしゃくなのでスピードアップして痛みを麻痺させる事にする。

  前半5000m:21’11”
  後半 : 3'52" - 3'49" - 3'49" - 3'46" - 3'41" ( 18'57" : 40'08" )

  ゆっくり走れない・・・・  (T.T)  病気じみてきたな
  県体が終わったらゆっくり走る練習をしよう (かな)

  仕様書の電子化が遂にスタートした。
  Acrobatをもっと勉強して達人にならなければ。
  しかしVer.6になってStandardからフォーム機能が無くなっているみたいだ。
  せっかく期待していたのに裏切られた。
  Pro版を買わなければ駄目か、今のVer.5で押し通すか

7月28日(月)
  昨日の後遺症で太もも、ふくらはぎが筋肉痛。
  おまけにアキレス腱はやはり治っていなかった。
  筋肉をほぐす為のjog予定で、しばらく北西さんと昨日の話をしながらゆっくり。
  20分ほど走った後、ちょっと刺激の為に1000mの流しを1本。
  ふくらはぎ、太もも、アキレス腱とそこら中が次々と痛み出す。
  更にふくらはぎが痙攣しそうな感じのまま何とか完走。
  終わってみると若干余裕があるので、400mX5本のインターバルを。
  スパイクに慣れる為、76秒位のつもりで開始。
  今年の履き始めみたいなものだから、去年みたいにつまずいて転ばない様に注意する。
  やはり慣れていないせいでブレーキがかかる様な感じ。
  タイムを見ると予想外に速く入ってしまった。 
  もう少し落とさないとと思いながら2,3本目も落ちない。
  4本目でようやく落とす事が出来た。 
  5本目はやっとブレーキがかからない様な感じで走る事が出来た。

  1000m : 3'14"
   400m : 68"8 - 70"4 - 71"2 - 77"6 - 72"7
  
  帰る頃にナベちゃん登場。 筋肉をほぐす為に走りに来たと言う。
  前向きになって来たぞ

7月27日(日) 
  白山登山 参加者:折戸さん、宮本さん、渡辺、中村
  予定通り6時に物見山競技場に集合し出発。
  
  市ノ瀬に着くと宮本さんが走って別当出合まで行くと言い、折戸さんも付き合うと言う。
  それならば一緒に行くしかないと、早くも予定外の行動。
  走るなら荷物を軽くしないといけない。
  泣く泣く(?)準備してきたビールなどを減らす。
  ゆっくり順調に進むがアキレス腱がやはり痛む。
  ナベちゃんはいつもの通り汗だくだく。 女性2名は平気な顔をしている。
  別当出合からは観光新道を登る事になり、2回目の予定変更。
  途中からナベちゃんがギブアップ気味。
  時期がいいせいか花が沢山咲いている。
  宮本さんは他の人に色々聞きながら花の名前を覚えている。

  何とか室堂に到着したが霧も出て寒い。 ジャージやウィンドブレーカーを着て山頂へ向かう。
  クロユリが見事なくらい咲いている。こんなのを見たのは初めて。
  後で聞くと、例年8月に入るともうほとんど咲いていないらしい。
  山頂にたどり着きしばらくすると周りの霧が消え去りすばらしい光景が目の前に。
  みんなラッキーだと言い、絶景を堪能しながら昼食宴会。(飲んでいたのは男性だけ)
  太陽も出てきて気温も上昇。 まさに幸運以外の何者でもない。
  暴風雨雷霰男に打ち勝つ誰かが居たのだ! (誰だ?!)
  
  室堂に帰り、小宴会。 時間を忘れて色々と話した。
  帰途につくが帰りは砂防新道。予定通りだと思っていたら走り出す。
  ナベ、中村は普通のランニングシューズ。 足の裏が・・・・・
  うーん、前を行くあの二人は何者だろうかと感心以上の思いが頭をよぎる。
  確か折戸さんは故障中で歩いて登るとか言っていたのだが・・・
  しかしあの二人のお陰でいい練習になった。 
  ナベちゃんと二人だったらお笑い登山で終わっていたかも。

  アキレス腱の方は麻痺したのか登り始めてからあまり痛く感じなかった。
  非常に楽しく有意義な登山となり満足。

7月26日(土)
  家−物見山競技場(グランド周回+坂道ダッシュ)
  足の状態はあまり良くない。
  スピードを出そうと思っても今日は無理。
  5分/km位で落ち着いている(?)
  明日の登山に影響が出なければいいが。
  明日の天気が不明。 弱った弱った。
  取りあえず持って行くビールは買ったが・・・

7月25日(金)
  末広グランド+体育館
  1000mのインターバルをと思っていたが足が・・・ と言う事でビルドアップ。
  今日は足がかなり痛いが我慢して走ると軽い と言う摩訶不思議な状態。
  3000m位走った後にナベちゃんが合流。
  徐々にスピードを上げていくが辛くない。 (ただし足に激痛が走る時有り)
  10km走った頃に雨がパラパラ降ってきたので一旦終了して体育館へ。
  雨が降ってこなかったらどこまでペースが上がっていたかと思うとちょっと残念。
  ナベちゃんもちゃんと(?)付いてきていたので復活間近か
  県体の3000m参加要請が来たと言っていた。
  お互い、日曜の白山登山で足を鍛えて弾みを付けるか!!

  前半 5000m:22’20”
  後半 5000m:19’12” (41’32”)

  帰ったら、27日の白山登山に宮本一美さんも参加するという連絡が入っていた。
  (携帯電話を家に忘れていた) 

7月24日(木)
  今日は工場監査で疲れたのと足の状態が良化しないので休養。
  右足までおかしくなってきた。
  日曜の白山登山で迷惑をかけない為にもここは大事を取る。
  いつになったら治るのだろうか?
  去年もこんな状態だったか、もっと軽かったか覚えていないが
  9月くらいまで治らなかった様な気がする。

7月23日(水)
  雨の為、体育館。 jog 14km:65’15”
  今日は足をほぐす為にゆっくり走る。
  山本(正人)さんをペースメーカーにして無理をしない様に。
  左足のアキレス腱はそれほどでもなかったが、かかとがおかしい。
  終盤になって昨日からおかしいふくらはぎがますます悪化。
  ちょっとスピードを上げると肉離れしそうな感じ。
  家に帰ってマッサージ実施。

7月22日(火)
  末広グランド。 300mX10本 インターバル
  今日は何が何でも(タイムが遅くても)300mを10本こなすつもり。
  その為に、タイムは途中見ないで、終わってから見る事にする。
  足の方は昨日より具合が悪く、他の箇所まで影響が出てきている。
  最初はゆっくり余裕を持って開始するが5本目くらいでかなり辛くなる。
  6本目くらいから腹筋の無さを実感させられる。
  山場の7、8本目を何とかこなして10本目まで到着。
  土曜日からかなり無理して走ったせいで足は肉離れ気味。
  ダウンの最中にアキレス腱ともどもやばくなり終了。

   53"8 , 54"2 , 53"9 , 52"2 , 53"9 ,
   52"5 , 52"2 , 52"0 , 53"1 , 51"7

7月21日(月)
  今日は出勤日。 
  朝の雨の降り方じゃ外で走るのは無理と思いながらも走る準備をして行った。
  祝日なので体育施設は5時で終了だから体育館も使えない。
  と思っていたら幸いにも晴れてきて外で走る事が出来る。
  誰もいない照明のついていないトラックを走る。
  最初はゆっくり入るが徐々にペースアップし15000mまで行ってしまう。
  これくらいのスピードが一番アキレス腱に響く。
  もっと速く走れば麻痺状態になるのだが・・・  変態じみてきたかな??

   4'31" - 4'31" - 4'29" - 4'25" - 4'21" -  (22'17")
   4'20" - 4'15" - 4'15" - 4'11" - 4'14" -  (21'15" : 43'32")
   4'12" - 4'09" - 4'09" - 4'05" - 3'50"   (20'25" : 63'57")

7月20日(日)
  能美郡壮年駅伝大会
  寺井団 Bチーム:2区 、 Aチーム:8区 で参加
  昨日に引き続き蒸し暑い日になった。
  今日もアキレス腱が痛くてテーピングして出場。

  1stランの2区では堂谷さんの方が後からスタート。
  昨日の調子からすると途中で追いつかれると思いながら走る。
  中盤で前にいる根上Cチームを抜き去り終盤へ。
  堂谷さんがまだ追いついてこないと思いながら最後のカーブで
  後ろを振り返るとたすきをもらった時と同じ様な差が開いている。
  安心して、あと1回走らなければならないし、ラスト200m位なので
  ペースアップせずに次につなぐ。  1.7km:5’18”

  2ndランはAチームのアンカー。 30秒位後ろにはBチームが迫っている。
  Bのアンカーは長田君で走力の差は歴然。 ちょっと手を抜くと抜かれる。
  根上Bチームが100m位前を走っている。
  前半はさすがに足が重くなかなか前と差が縮まらず辛い。
  後半になって急激に差が縮まってきたので元気が出てきてラストスパート。
  4位より3位入賞と思い更にスピードアップしてラスト100m付近で抜き去る。
  長田君との差はそれほど変化していなかった。 1.3km:4’33”
  昨日から1500mのタイムトライアルを3本している様だ。
 
  大会後、川北のわくわくファームで親睦会。
  堂谷さんと風呂の中と飲み会場で色々と話す。
  各町の選手、高校の先輩後輩が入り乱れて楽しい飲み会となった。
  この大会は、これが楽しみで走っている様なものだな。
  しかしある意味で怪しい人たちばかりだ。

7月19日(土)
  蒸し暑い中、能美郡ナイター陸上(1500m)。
  足の方は痛みがあるので、テーピングをして参加する。
  やはり出場者の中では最高年齢。
  しかもみんなスパイクを履いている。 普通のシューズは・・・
  
  いざレースが始まり前を見ると、北川、谷がバトルを繰り広げている。
  しばらくすると若干差が縮まったかと思ったがまた開いていった。
  あの二人(北川一人かな)のペースが一定でない様な気がする。

  結果は、ほとんどペース走で予定通りの 4’45”41。
  今の状態ではまずまずの結果かな。
  トラックレースやTTはある程度の慣れが必要。
  数を重ねるとあるレベルまでは、それなりにタイムが上がるはず。
  県体まで3週間、後半の500mでスピードアップできる様に
  練習メニューを組み立てて行かなければ。

  マイルリレー参加の皆さん、やはり最後の100mは死んでましたね。
  それなりに楽しませて頂きました。( ごめんなさい m(__)m )

  最後に堂谷さんが出場する5000mを見てから帰る。
  見事なペース走で16’40”位。
  故障者リストから一人抜け出た様な走りでした。 羨ましい! 

  1500m
    長田 4’20”09
    北川 4’34”83
     谷  4’36”32
    中村 4’45”41   

7月18日(金)
  今日は雨の為、体育館。
  ゆっくり走ろうと思っていたら、牧本さんがかなり飛ばしている。
  つられて途中からスピードアップ。
  100m位差が開いてから3'42"-3'42"ペースで追撃開始。 
  だんだん距離が縮まりあと20m位の射程距離に入った所で
  牧本さんがやめてしまった。
  目標を失った迎撃ミサイルみたいになってしばらく迷走。
  8km過ぎからまた徐々にスピードアップして最後の1kmは3’30”。
  13km:56’22”
  しかし、アキレス腱が痛い。 明日は1500mのペース走かな??
  とうとう体重が55.5kgになってしまった。 風が吹いたら終わりだ!

7月17日(木)
  書類の電子化打合せで遅くなったので、1500mのペース走(?)の予定だったが
   行ってみるとナベちゃんがペース走らしきものをしている。
  併走して聞いてみると、やはり4’15”/kmでペース走をしていた。
  アップ無しで一緒に走る事にする。
  途中、スピードを上げ加減にするがなかなか付いてこない。
  そのまま10000mまで続け、最後に400mの流し(76”)を1本して終了。
  湿気で汗だくだく。

  4'16" - 4'17" - 4'17" - 4'10" - 4'11" - (21'11")
  4'10" - 4'08" - 4'07" - 4'06" - 4'10"  (20'41" : 41'52")

7月16日(水)
  今日は2000mのインターバル予定。
  しかしシューズ選びを間違えて予定のメニューはズタズタ、ボロボロ。
  気分を変えてアルティメイト(シューズ)を履いて開始したのはいいが
  スピードを上げるとシューズの中で足が滑り、踏ん張りが効かない。
  1本目はなんとか終了したが2本目ではますます滑り気持ちが悪い。
  そんな訳で1000mで終了してシューズを履き替えたが、その後は
  走る意欲が消え失せて2000mは中止せざるを得なかった。
  2000mのインターバルはどうも鬼門だ。
  
  気分を変えて300mのインターバルを5本。
  苦しい! ペースがつかめずヘロヘロになってしまう。

  2000m : 3'39"-3'31" (7'10")  3'33"
   300m : 49"8 , 52"9 , 51"9 , 54"7 , 54"5 

  今度の1500mと駅伝は駄目かも知れない・・・

7月15日(火)
  末広グランドでナベちゃんと芝生jog。
  今日は珍しくナベちゃんが早く来たので一緒に話ながらjog。
  最後の方でメリハリ付ける為に、トラックに出て2000mの流し。
   3’52” − 3’35” (7’27”)
  アキレス腱にビンビン来る。  やばいなぁ。 ここからが良くならない。
  今度の土日はセーブして走るしかないか。

  河端君が久々に登場。 
  そこそこ走れている様だがナイター陸上には出ないと言う。
  まだまだ楽しんで走る心境では無いみたい。
  そう言う私たちは果たして楽しんでいるのか?

  今日は大当たりの日だった。
  サッポロビールの「のみごたえ(生)モニターキット」(缶ビール3本入り)が
  抽選で当たり、送られてきた。
  ミニロトで数字4個が合い、3等。 12600円ゲット!!
  こんなんで大当たりだと騒いでいるのは小市民なのか??
  あと1個合っていれば1600万円だったのに〜〜
  

7月14日(月)
  雨の為、末広体育館。 今日は涼しいので苦にならない。
  米沢さんと話しながらjog。
  なかなかアキレス腱の方は良くならず、かかとまで痛くなってきた。
  幸い(?)にも体重が56kg付近をうろちょろしている為、
  足への負担は軽減されているかも知れないが力が入らない。
  インターバルが出来ない!!
  終わり頃、ナベちゃん登場! 続けて練習に来いよ!!

7月13日(日)
  長田君、ナベちゃんが1500mに出場する小松市民体育大会を見に行く。
  練習不足のナベちゃんが果たしてどんな走りをするか? 心配。
  スタート直後から長田君が先頭を引っ張るが競争相手がいない為
  いまいちスピードに乗れていない様な感じ。
  ナベちゃんはと言うと練習の割に飛ばしすぎている感じで、一時は2位に
  上がったものの800m付近からピタッと動きが止まった感じで
  かろうじて5分を切った。 あの練習内容からすればまずまずかな。
  こちらもイメージトレーニングになった。

  夕方走りに出ようと思ったら雨が降り始めたので無患子トンネルへ。
  足の方は相変わらず痛くて我慢して走るとかなり体力を消耗する。
  5分30秒ペースで12kmjogして終了。

7月12日(土)
  今日は合宿の様な1日だった。
  午前…17km:内15kmは4’30”/kmペース
  午後… 7km:1000m2本 2’59”5 、 3’19”3

  昨日末広に置いてきた車を取りに走って末広に向かう。
  アルコールが抜けていないのと蒸し暑さのせいでなかなか辛い。
  末広に着くとナベちゃんが練習しているのを発見。
  そのままいっしょに20分くらい走っていると、
  荒木さんが高校生と一緒に3’30”ペースで3000mを走らないかと言っている。
  ちょっと無理みたいなので断ったが、1000mだけ付いてみようと思いスタート。
  
  予定通り3’30”で1000m通過。 そこでいったん終了。
  ついでに最後の1000mも付いてみる。 これも3’30”。

  夕方、物見山では1000mTTをやるはず。
  走るかどうかは行ってjogの状態で決めようと物見山へ行く。
  今日の参加予定者は長田、北川、小坂(津幡高校)、中村。
  3’05”位をねらうつもりで走る事にする。
  最初の200mは34”で通過。 ちょっと速すぎる。
  そうは言うものの、わざとスピードを落とすわけにも行かずそのまま続ける。
  さすがにラスト1周は76”まで落ちてしまうがかろうじて3分を切れた。
    1000m : 2’59”5
  午前中の練習や足の状態等を考えれば上出来か。

  その後、西出さん、米沢さん、村西さんが1000mをやるというのでこれにも参加。
  最後の200mだけスピードを上げて 3’19”で終了。 

7月11日(金)
  寺井クラブ 「進藤の祝勝会とみんなの復活決起飲み会」(小松 串蔵)
  参加者:進藤、長田、米沢、渡辺、中村

  久々の飲み会。 進藤のサロマ湖完走と好記録達成を肴に楽しく飲む。
  故障者もそろそろ練習再開で景気付け。

7月10日(木)
  予定通り、今日は休養。
  雨だったしちょうど良かったかも。
  気分は相変わらず凹み加減。
  明日も飲み会だから休養かな。

7月9日(水)
  今日は早く練習に行けたし、雨も降っていないので1000mのインターバルを予定。
  いざ始めて見ると足が重く身体も不調。
  様子見の1本目で気分はマイナス。
  最低10本と思っていたがこの調子じゃ5本がいいところ。
  そんな訳でへなちょこインターバルに終わってしまった。
  最後の方はエネルギー不足状態にもなり、最悪!!

  1000mX5 インターバル(中間200mjog) + 2000m流し
   3'47" , 3'43" , 3'43" , 3'35" , 3'34" , 7'45"(3'56" - 3'49")

  ちょっと精神的にも参っているし、身体も赤信号。
  これは休養が必要だ。
 
  取りあえず福知山マラソンに申し込んだ。 今年も自己ベスト狙いだ!!

7月8日(火)
  今日は歩いていてもそんなに痛くないので期待して練習へ行く。
  しかし、いざ走り出すとやはり痛くてとてもスピード練習は出来ない。
  仕方なく芝生jog(4’45”/kmペース)
  最後の方でトラックに出て1000mの流しを1本。
  最初の1周は1’30”で入って後半スピードアップ。 3’29”。
  うまい具合にキックが出来ない。
  9時近くになってナベちゃん登場。 まぁ 以前よりまじめになった様だ。
  金曜の飲み会の参加資格を得る為なのかなぁ??

7月7日(月)
  晴れていたら2000mのインターバルをと思っていたがあいにくの雨。
  仕方なく体育館の中で10〜12kmを目標に開始。
  やはりアキレス腱が痛くて最初はスローなスタート。
  痛いものの何とか我慢できるので徐々にペースアップしていく。
  痛みをこらえて走るのは精神衛生上あまり良くないので
  10kmでやめる事にする。
  我慢しながらも走られる様になったのは痛みに慣れたのか、痛みが和らいでいるのか?
  しかし周期的にかなり激しい痛みが襲って来、スピードダウンする事もしばしば

   4'52" - 4'28" - 4'18" - 4'12" - 4'10" - (22'00")
   4'01" - 3'58" - 3'49" - 3'45" - 3'30"  (19'03" : 41'03")

  久々に米沢さん登場。  最後の方でナベちゃんも登場。
  二人ともかなり体重が増えている様な・・・・

7月6日(日)
  午前中、小雨の中をMTBで仏大寺(霊水堂)まで出かける。
  帰ってきたら雨に濡れて背筋がゾクゾク。 しまった!!

  昼から進藤が出場している札幌国際ハーフマラソンのテレビを観ながら
  途中ラップのメールを待つ。
  5km毎に入ってくるが、さすがに先週の100kmの後じゃ駄目みたい。
  とは言うものの凄いスタミナだなぁ。 と感心する。

  4時過ぎから今度は走りに出かける。
  ゆっくりとjog。

  昨日今日と非常に体調が悪い。 立ちくらみはするし・・・・
  体重も最近減り気味。 体重計に乗ったら一瞬、55.5kgと表示した。
  これは病気か?? 
  取りあえずチオビタゴールド(15本セット)を買ってきた。

7月5日(土)
  今日は何故か体調不調。
  物見山で走るつもりだが、走っていくと帰りが心配な状態なので車で行く。
  しばらく走っていると長田、村本さんが登場して一緒に走る。
  小学生の陸上教室が始まる様なので2人はいったん終了する。
  その後、外の周回コースへ一人で出て6周。
  グランド内に帰ると荒木さんが走っているのでしばらく話ながら一緒に走る。
  16km走った所でjogを終了し、芝生で100mの流しを3本。
  その後、200mを1本。 
  やはりアキレス腱がおかしく、うまくキックできないが 29”3で走れた。

  しかし痛みをこらえて走っているので練習後のダメージはかなり大きいぞ。

7月4日(金)
  組合関係の会合の後、食事へ。
  それも思ったより早く終わったので練習に末広まで行く。
  いつも空腹状態で走っているので、満腹状態で走るのはなかなか大変。
  身体が重く感じられるし、食べたものがのど元まで上がってくる。
  取りあえず60分走る予定。はじめの5000mはゆっくり入る。

   5000m:23'00"
   4'19" - 4'21" - 4'19" - 4'16" - 4'12" (21'27":44'27")
   4'09" - 4'03" - 4'01" - 3'54"      (16:07":60'34")

  ここ最近、こんな練習ばかりしている様な気がする。
  足がこんな風だから仕方ないが、この辺のスピードに落ち着いてしまいそうで・・・

  最後の方でナベちゃんが登場したが4分/kmのペースに1000mも付いてこれなかった。
  これは重傷みたいだ。  市体の1500mは5分30秒くらいかな と言っていた。
  まじめに練習に来い!!

7月3日(木)
  雨の為、体育館: 10km 42’02”
  蒸し暑くて息苦しい。足の調子は昨日よりかなり悪く痛い。
  走っていても辛いだけ。 10kmでやめる事にする。
  こんな状態で練習をしていると何か身体に毒が回る様な気がする。

   4'44" - 4'21" - 4'15" - 4'12" - 4'10" (21'42")
   4'06" - 4'08" - 4'05" - 4'03" - 3'58" (20'20":42'02")

7月2日(水
  15000mペース走:59’02”
  今日は物見山で1000mTTをやっているはず。
  私の方は、アキレス腱はまだまだスピード練習をするには
  十分な状態ではないので予定通りペース走。 
  目標は15000m 4’00”/km
  無理せず4分を少し切るペースで順調に進行。
  9600m〜10600mは飯田さんの1000mに付き合う様な状態でペースアップ。
  12000m付近で足がつりかけになり、騙し騙し15000mまで。
  ちょうど進藤が姿を現したのでそこで終了。

   3'58" - 3'59" - 3'59" - 3'59" - 3'57" (19'52")
   3'58" - 3'59" - 3'58" - 3'59" - 3'46" (19'40":39'32")
   3'44" - 3'57" - 3'58" - 3'56" - 3'55" (19'30":59'02")

  進藤がサロマ湖マラソンの件で中日新聞(前口さん)のインタビューを受けていた。
  近々掲載される予定。 寺井クラブの紹介も若干あるかも知れない。
  最後に花嫁募集中の事も載せてもらえと言ってきたのだが・・・

7月1日(火)
  怒濤の様な1日だった。 そのお陰で練習はやめにした。
  足の方は何となく良くなった様な気がする。
  まだまだ真剣にスピード練習は出来ないものの、
  ペース走くらいは大丈夫だと思う。
  本当に走って治した様なものだ。
  明日は出来たら10000m以上のペース走でもやりたい。  


<戻る>