2003年8月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 12 MTB 寺井町2周   56.0
2日 13 物見山グランド 最悪!!    56.5
3日 10 物見山グランド 流し    星ヶ丘コンサート 200m:28"8 56.5
4日 0 トラブル発生の為、練習できず   57.0
5日 0 更に超特大トラブル 練習どころではないっ!! クビか? 1500m:∞ 57.5
6日 10 末広グランド 左下半身が・・・  200mX5 インターバル   56.0
7日 10 出張 (大阪)  人生・クロスカントリー 1400m位:4'25" 55.5
8日 11 末広グランド 1500mTT 1500m : 4'46"6 55.5
9日 7 家−和田山(周回)  足の状態悪し   56.0
10日 12 石川県民体育大会 1500m出場 1500m : 4'37"18 56.0
11日 12 末広グランド jog   渡辺&河端&中村  次へ向けて   56.0
12日 12 末広グランド 何故かビルドアップ気味の10000m 10000m : 41'02" 55.5
13日 24 家〜先端大〜七ッ滝〜家 さまようLSD worm_msblast   55.5
14日 12 小松ドーム 5000m+αペース走 5000m+α: 18'50" 55.5
15日 (18) やはり駄目  MTB   55.5
16日 (10) スイム(1000mX1 , 25mX4) & バイク   56.0
17日 17 無患子トンネル+仏大寺(霊水堂) 我慢のjog   56.0
18日 0 休養  20歳の誕生祝い    56.5
19日 15 末広グランド ミニペース走 6000m : 23'26" 55.5
20日 16 末広グランド 我慢のペース走 12000m : 50'30" 55.5
21日 12 末広グランド 疲れ取りの芝生jog   55.5
22日 15 末広グランド またまたjog 15000m : 72'05" 55.5
23日 40 寺井クラブ合宿 物見山+物見山→一里野高原+
                一里野→岩間温泉
   
24日 9 寺井クラブ合宿 一里野→物見山駅伝    
25日 14 末広体育館 jog 13km : 62'50" 55.5
26日 0 練習、お休みしました  祝杯!   57.0
27日 15 末広グランド 2000mX5本 スローインターバル 2000mX5:7'34-37 56.0
28日 10 末広グランド お笑い芝生jog   56.0
29日 8 末広グランド 刺激のミニペース走 6000m : 22'47" 56.5
30日 30 小松鉄人レース20kmコース+10km試走 30km : 2:14'08" 55.5
31日 14 物見山グランド jog   56.5
合計 388

8月31日(日)
  北海道マラソンを見た後、MTBで物見山へ。
  天候が悪いので誰もいないかと思ったら、まず本多さんに会った。
  鉄人レースで同じチームのスタート選手。 調子を聞いたら、やはり故障中だと言う。
  ここしばらくはずっと歩きで、明日から走るという事らしい。
  その後、グランドに出ると長田がjogをしている。
  折角だから一緒に走る。 途中から4’30”/kmペースに。
  アキレス腱以外はまずまず軽い。
  結局今月もアキレス腱は治らず、かれこれ3ヶ月こんな状態だ。
  治るのだろうか??  完治させて最初からびゅっと行きたいものだ。

8月30日(土)
  1ヶ月後の鉄人レースの20kmコースを試走する。
  3〜5kmの峠越えの上り坂と10km付近のアップダウンがかなり足に来そうだ。
  一回り(20km)するとまだ余裕があるので、5km地点(峠の頂上)まで往復する。
  合計30kmになった。 しかし、途中での補給なしで一人のランニングは辛い。
   5km毎のラップ
    S〜 5km 23’30”
    5〜10km 22’32” (  46’02”)
   10〜15km 22’05” (1:08’07”)
   15〜20km 21’50” (1:29’57”)
   20〜25km 22’00” (1:51’57”)
   25〜30km 22’11” (2:14’08”)

  LSDにならなかった・・・ (..;)
  一度家に帰って、不燃物を坪野へ持って行った後、川北温泉でゆっくりケア。

  末続の走り方についてテレビでやっていたが、まさに私が今、意識している走り方。
  そうなっているかどうかは定かではないが余裕がある時は意識している。
  確かにブレーキはあまりかからなくなって、スピードも出しやすくなった様な気がする。
  ただ、どこかにまだ無理があるのでアキレス腱やあちらこちらが痛むのだろうな。
  短距離も長距離も一緒なんだ。

8月29日(金)
  会議や書類の確認、修正等でグランドへ行くのが遅くなってしまった。
  明日はLSDの予定なので今日は刺激を与える為、ミニペース走。
  本当は10000mまで行きたかったが無理はしない。
  最初の1000m通過時にタイムを見たら予定に対して速すぎた。
  落とそうと思うがなかなか落ちない。
  3000m通過したら、もうそのまま行く事にしたが足のあちこちが疼く。
  無理して走っている影響が出始めているのか・・・??

   3'48" - 3'49" - 3'50" - 3'45" - 3'47" - 3'48" (22'47" , 5000m:18'59")

  一昨日のスローインターバルとあまりペースが変わらない。
  この辺のペースで15000mは行きたいものだ。

8月28日(木)
  末広体育館の入り口でナベちゃんと遭遇。
  二人でお笑い芝生jogを1時間。
  まだまだ暑いから無理しないでおこうと言う事になった。
  秋吉に行きたいなぁ〜〜

  1日中、空腹と睡魔に悩まされた。
  明日は大嫌いな会議がある・・・・

8月27日(水)
  今日は鬼門の2000mインターバルにチャレンジ。
  ゆっくりでもいいから5本。繋ぎは400mのjog。
  しかし、始める前から空腹状態。 昼食時に少ないかなと思ったが、やはり・・・
  アキレス腱が痛いので、着地に気をつけ、更にキックに頼らないように走る。
  暑さも手伝って、一人ではかなり厳しいメニューとなってしまった。
   1. 7'37"(3'48"-3'49")
   2. 7'34"(3'48"-3'46")
   3. 7'34"(3'46"-3'48")
   4. 7'34"(3'47"-3'47")
   5. 7'34"(3'46"-3'48")

  最後に芝生jogで足をほぐして終了。

8月26日(火)
  昨日から検査入院していた次男の結果が出た。
  潰瘍の方も殆ど完治状態できれいになっているとか。
  この病気では、普通ここまできれいに治らないとか先生が言ってたらしい。
  まぁ かなりの量の薬を飲んでいるから油断は禁物だけど一安心。
  幸い、今日も雨だし練習は休み!休み! 休養も重要な練習のひとつ!!
  家に帰ってビール飲んでケーキ食べて祝杯!!!

  昨日は私の父親も検査入院で同じ病院に入った。部屋は違っていたが・・・

  今度はケチんぼの長男が心配になってきた。
  ちゃんと栄養を摂っているのか??

  無茶苦茶、目が疲れている。疲れていると言うより目から血が出そうな感じ。
  1週間ほどパソコンを使わないで過ごせないかと思いながらパソコンに向かっている・・・
  会社を休むしかないのか!?

8月25日(月)
  昨日は疲れすぎてよく寝られなかった。
  歳を考えなければならなかった。 もう若くないんだから。(もうすぐ5回り目に突入だ)
  しかし、今回の合宿も目的は「楽しむ事」。 見事目的達成!!

  夕方から豪雨。 練習は苦手の体育館の中だな。
  天候のせいか、月曜のせいか誰もいない。
  今日は全体のバランスを重視し一歩一歩丁寧に走ろう。
  腕振り、着地、体重移動、各筋肉を意識しながらリラックスして走る。
  若干太ももの筋肉痛が残っているものの楽に走る事が出来る。
  ペースもそんなに遅くはないしいい感じ。
  こういう練習も必要なんだな と、一人で納得する。
 

8月24日(日)
  合宿2日目。
  朝練は去年と同様にジャンプ台までの往復とジャンプ台の一番上での記念撮影。
  アキレス腱は昨日の影響でかなりやばい。
  米沢、山寺、進藤、北野、北留は朝食後、帰っていった。

  朝食後、帰りの駅伝区間と走者決定。
  走るまでにもう一度風呂に入り足を温めてほぐす。
  昨日の練習量の少ない人最優先。 ( )内の数字は推定距離。
    1区 北川 一里野〜中宮スキー場前(3)  
    2区 渡辺  〜 尾口の郷:かんぽの宿(4)
    3区 河端  〜 白山下 鳥越郵便局前(3)
    4区 長田  〜 いこいの森(4)
    5区 北川  〜 黄金橋(4)
    6区 中村  〜 鳥越工業前(2)
    7区 渡辺  〜 服部の交差点(3)
    8区 河端  〜 広瀬大橋(2)
    9区 長田  〜 道の駅 しらやまさん(3)
   10区 北川  〜 岩本(3)
   11区 渡辺  〜 宮竹小学校(3)
   12区 河端、長田、北川、中村  〜物見山(4)
    約38km:2時間13分位

  ゆっくり行くのかと思っていたら、みんなそれなりに飛ばす。
  今日も気温は34℃くらい。 変態クラブに近づいているような気がする。
  無事、物見山に帰ってきて2日間の合宿も終了。
  昼食後、解散。  
  なかなか辛いかったが何とかメニュー(そんなものは無かった)をこなす。
  帰りの駅伝ではアキレス腱もあまり痛まなかった。温泉で足を温めたせいかな??

8月23日(土)
  恒例(?)の寺井クラブ夏合宿
  まずは物見山で1時間の練習と思っていたら、どうも話がおかしい??
  仕事のはずの米沢さんがいる。 山寺さん、折戸さんとすぐに一里野に向けて出発するという。
  これは困った。 非常に珍しく上戸も練習に参加するというので、一緒に練習したい。
  無理を言って米沢さんに出発を遅らせてもらい(山寺、折戸は先に出発)メニューをこなす。
  その後大あわてで2人を追いかける。。 この暑さでは伴走がいないとやばいはず。
  10km地点くらいでようやく追いつき、後は米沢さんと交互に運転しながら一緒に走る。
  水分補給をこまめにしないと最後まで保たない。(最後まで行くのかな?)
  途中で温度表示を見ると34℃!!
  それを見るまでは元気にインターバル形式で行ったり来たりしていたけれど、その後はjogに徹する。
  尾口から一里野までの登りはさすがに堪えた。  アキレス腱がかなり痛み出してきた。
  あの二人は一体何者だ!? と米沢さんと呆れかえっていた。
  無事一里野に到着し、風呂に入って昼食、小宴会とこなす。
  
  夕方、河端君が来たので、岩間温泉までのコースを往復する。
  小宴会をしていた米沢、山寺、中村は走れるのだろうか?
  そんな心配をよそに淡々とjogは進む。
  突然空腹感に襲われ歩いてしまった。 かなり後方にいた米沢、折戸コンビにも抜かれてしまった。
  なんとか岩間温泉にたどり着き、帰りは下り。
  終盤の下りを利用しどんどんペースをあげる。 ブレーキをかける気力もなく猛スピードでゴール。

  後は楽しい大宴会。 残念ながら折戸さんは宴会前に帰ってしまった。 来年は是非参加を・・

  辰口クラブの北川君も参加し、相変わらず馬鹿の集まりみたいな宴会となる。
  料理は食べきれないくらいの量が出てきてみんな満足する。
  骨酒もお代わりするほど好評で、進藤が去年に引き続きうれしそうに飲んでいた。
  宴会を遅くまでやっていたせいで音楽祭のリハーサルは見ることが出来なかった。

  あれだけ食べたはずなのに寝る前に腹が減ってカップそばを食べる。
  明日は駅伝をしながら帰るという話になった。

8月22日(金)
  相変わらず蒸し暑い。
  今日は芝生でのjogは遠慮してトラックの8レーンで周回。
  痛さを我慢しながら走るが、足から体中に毒が回っているような感じ。
  治るのだろうか? 6月から1ヶ月ほど休めば良かったか。
  今となっては仕方ないので、これで一番いい状態だと言い聞かせる。
  明日からクラブの合宿。 はてさてどうなる事やら。 楽しみだな。

8月21日(木)
  疲れ取りの為の芝生jog。
  しかし芝生は走りづらく、アキレス腱にも負担が。
  最後の15分はトラックの方に出てナベちゃんと走る。
  今日も蒸し暑くどっと汗をかく。
  体重は一瞬55.0kgを指す。 これはまずい。
  身長175cmでこれは少なすぎる。 せめて58kgまで増やしてスタミナをつけたいものだ。
  それとも身長を縮ますか・・・

8月20日(水)
  昨日より格段上の蒸し暑さ!!!
  今日の予定は、昨日よりペースを落として最低10000mのペース走。
  4’30”/km位で行こうと開始するが足が軽いのか、最初の1000mは4’15”。あとはそのまま。
  案外楽に走れていたが5000m付近から暑さと一人でやっているせいで辛くなってくる。
  足の方も重くなりアキレス腱もズキズキし始める。
  ここは「我慢、我慢」。 ものすごい汗が出ている。
  最後の方はヘロヘロ状態でふくらはぎも怪しかった。 とりあえず12000m。
   4'15" - 4'15" - 4'15" - 4'14" - 4'12" (21'11")
   4'12" - 4'13" - 4'11" - 4'12" - 4'11" (20'59" : 42'10")
   4'09" - 4'11"                 ( 8'20" : 50'30")

8月19日(火)
  久々の末広グランド。 蒸し暑い!
  ちょうどナベちゃんと一緒になったので、ペース走をすることに。
  4分/kmペースで10000m位の予定で開始するが若干速めになり
  ナベちゃんは4000mで終了。 
  私は腹痛と両足ふくらはぎがおかしくなり6000mで終了。
  ちょっと焦りすぎたか? 後はゆっくりとjog
   3'55" - 3'54" - 3'51" - 3'57" - 3'53" - 3'56" (23'26": 5000m-19'30")

  今日は会社で2台、worm_msblastにやられたパソコンを復旧。

8月18日(月)
  長男が明日帰るというので、6日早い誕生祝いをする。
  やっとと言うかもう20歳。 成人じゃないか?
  おりゃ! 酒飲め!!  そう言いながら小さい頃から飲ましていたっけ。
  ここでアドバイス ただ酒は思いっきり飲め!!

8月17日(日)
  今日はかなりの雨が降っている。
  晴れれば物見山でと思っていたがやみそうもないので無患子トンネルへ向かう。
  念の為、物見山競技場へ寄ってみると瀬戸一巳がひとりで走っている。
  誰か練習していれば一緒に雨の中でもやろうかとも思ったが、
  ちょっとペースが違いすぎるのでトンネルで予定通りの練習にする。
  今日は5’30”/kmでペースを変えず90分目標。
  登りになるとやはりアキレス腱が痛くなるがここはゆっくりと我慢。
  途中でほとんど雨が上がった様なので仏大寺の霊水堂まで足を伸ばす。

  夕方、小松ナイター陸上を通りすがりに見る。
  村西がお子さんの観戦に来ていた。 

  盆休みは天候に恵まれず、残念ながら2回目の白山へ行けなかった。
  いよいよ明日から仕事。 
  新たにWindows2000のサーバが来るのでデータ移行や管理をしなければならない。
  また、目を酷使するような生活が始まる。
  
8月16日(土)
  ルネス金沢の無料券があったので三男を連れて行くことにした。
  天候が悪いせいか今まで見た事もない様なたくさんの人。
  人をかき分けて泳ぐと言うより進むだけ。
  途中で40分くらい時間をもらって大人用の25mプールへ。
  1000mX1本+25m(ダッシュ?)X4本
  久々のスイムで最初は呼吸も辛かったが後半慣れてきた。

  夕方、MTBで遠回りして物見山へ。
  芝生に米沢さんが座っていた。(腰が抜けたか?)

  今日は走らなかったから足の休養になったか? なる訳ないな・・・(..;)
  もって帰ってきた仕事は今日中に済ませておこう。

8月15日(金)
  ロードに出かけるが1km位でアキレス腱痛のため、断念。
  そのまま引き返し、MTBに切り替える。(走行距離に換算)
  あの県体で走れたのは何だったのだろうか?
  明日、あさってもMTBにするかな

  パソコンの方はパーティションを分けてディスク管理を容易にする。
  しかし最近はディスク容量も膨大だし、ファイルサイズも大きくなって
  管理が大変になってきた。
  しかし、USB2.0の威力はすごい! MOもスキャナーも早い早い

8月14日(木)
  午前中はパソコンの設定やクローゼットの中の整理(Part1)
  パソコンはデータの移管段階に入った。
  朝からの雨で、練習場所に悩む。
  1.末広体育館、2.小松ドーム、3.無患子トンネル、4.雨の中を走る
  気温が低い為雨の中を走るのは良くない。
  トンネルは登りがありアキレス腱に良くない。
  体育館は狭くていやだなぁ。 と言う事でドームへ。

  最初は5分/km位で走るが一番辛いスピード。 気持ちが前向きにならない。
  このまま我慢して続けても悪影響。
  気分を変える為、一旦休んで短めのペース走に切り替える事にする。
  目標、5000m。 1周400mはあるという事だが+αの距離が不明。
  2.5周毎(1000m+α)のラップは
    3'46" - 3'47" - 3'48" - 3'49" - 3'40" (18'50")

  そう言えば去年、ここで42km走った時に西田芳さんから
  「あそこでそんなに走る馬鹿は中村さんぐらいだ、ドーム新記録」と言われたっけ。
  そう言う西田さんは末広体育館で(220m位/周)30km走ったと言う。
  どっちが馬鹿者だろうか???  どちらにしても普通ではないはず。

  仕事を沢山持って帰ってきているのだった。
  早めに済ましておかなければ。 新しいPCとスキャナーでスピードアップするかな?

8月13日(水)
  今日は根性を入れてゆっくり走ろうと心に決めロードへ。
  途中までは予定通り、6分/km位のペースで行くが
  途中、距離の分かっているところで計ると5’00/kmに
  なっている。 いかんいかん。
  しかしゆっくり走るとアキレス腱が痛く、ちょっとスピード出した方が楽。
  以前話に聞いた七ッ滝へ寄ってみる。 なかなかいい所。
  こんな場所があったなんて知らなかった。 発見!!
  20kmを過ぎたあたりからやばくなって来て歩く様な速さになってしまう。
  やはり長時間は我慢出来ないんだな。

  今日はパソコン2台で悪戦苦闘。
  今までメインで使っていたノートPCがウィルスにやられたみたい。
  newPCをセットアップしながらノートの復活作戦を平行して行う。
  ウィルスはworm_msblast と言うものらしく、シャットダウンの連続。
  ネットにつないで対策ソフトをダウンロードしようと思っても、その前にシャットダウン。
  そこで新しいPCの登場。 対策方法をネットで見たり、ダウンロードしたりして
  ようやく復活! レジストリーは勝手に変えられるし、なかなかのくせ者だった。
  この件について、テレビのニュースでやっていたが見たのは修復してからだった。
  こんな時、ネットにつなげられるPCが複数あると大助かり。
  1台しかないと対策ソフト、ダウンロード出来ないぞ〜〜
  しかし4台も要らない。 (^_^;)  どう処分しよう??  現在6台あるんだった・・・

8月12日(火)
  8時近くに末広へ行くとグランドには誰もいない。 貸し切り状態。
  折角だから1レーンでjogをする事に。
  最初は4’30”で入るが徐々にスピードアップしてしまう。
  途中からあきらめて(?)成り行きに任せる。
  12000mを目標にしていたが、8200m付近でアキレス腱に激痛。
  9000mを過ぎたら、とても走れない状態になる。
  それでも何とか10000mまでもたせて終了。
  以前よりよくなってきたのか、痛みに対して我慢の限界が高くなったのか??

   4'31" - 4'17" - 4'14" - 4'09" - 4'08" (21'19")
   4'07" - 4'01" - 3'58" - 3'55" - 3'42" (19'43" : 41'02")

  明日から17日まで夏休み。 さてどう過ごそうか? 動いていないと体調を崩しそう。
  注文していたパソコン到着。 さー 今からが大変。
  取りあえず今日はインターネットに繋がる様にした。
  明日は通常使うソフトのインストールと周辺機器の設定を。

8月11日(月)
  足を休める為にjogをしに末広へ。
  ナベちゃんと河端君が走っている。
  河端君は先週風邪をひいて久しぶりの練習だという。
  社会人になってからいまいち体調がすぐれないらしい。
  10月からは滋賀の方へ2,3年研修みたいな感じで行かなくちゃ駄目らしい。
  早く環境の変化に慣れてがんばって欲しいものだ。
  ナベちゃんは昨日の影響での筋肉痛等もなく走りに来ていた。
  二人で今後の練習メニューや早くも来年の県体対策等を話ながら
  5’10”/km位で1時間強jogをする。
  2度目の白山登山の話も出て前向きな話に終始する。
  昨日のカケでゲットした生ビールの大ジョッキはいつもらおうかな。

  アキレス腱は相変わらず痛いものの、キックが出来る様になってきた。
  取りあえず今週は無理せずjog中心で行こう。
  その後は、ビルドアップ、ペース走、スピード落とし気味のインターバル、
  上り坂のインターバル(流し)、LSD、休養等をうまく組み合わせて練習。
  (たまにはぶっ飛ばすぞーっ!!)

8月10日(日)
  かろうじて走れる状態で、やっとたどり着いた県民体育大会。
  朝、競技場へ行く途中はうまい具合に曇りで暑くない。
  と、喜んでいたらやっぱり晴れてきて暑くなる。
  アップに行くがアキレス腱が相変わらず痛くてまともにアップ出来ない。
  気休めにテーピングを施して走る事にする。
  スタート前のウォーミングアップで100mの流しをしたらもろにアキレス腱直撃!!
  具合が更に悪くなってしまった。

  いよいよスタート。 まずは入賞狙いの6位くらいに位置取りし身体の様子を確認。
  トップは新保さんが引っ張っているがそれほど飛ばしておらず、目前に見える。
  足の方は緊張して麻痺しているのかあまり痛みを感じないし、身体もかなり楽。
  周りの状態を観察しながら徐々に前に出て行く。 荒木さんも思いきって抜いてしまう。
  ラスト1周になってもつらさはそれほど感じず、余裕もある様な感じ。
  去年はラスト350m付近からスパートして失敗したので、我慢してバックストレートへ。
  我慢しきれず2人抜いて2位へ上がる。 トップの新保さんも視野に入れたつもりだったが
  ラスト200mを過ぎたところで急に動きが止まる。 堂前さん、森田さんに抜かれ4位に転落。
  ラスト250m位は何とか保つと思っていたが、足の故障でインターバルを思う様に
  出来なかったのが敗因か。
  終わった後、堂谷さんに「何で失速したんだ?」と言われた。
  しかし、この状態で記録的にはなかなかのタイム。(12年ぶりの4’40”カット)
  一緒に走ったメンバーは相変わらずいつもの顔ぶれ。 
   1000m通過:3’02”9  1000-1500m:1’34”3  

   1位 新保外志秋(辰口) 4’26”92
   2位 堂前昭三 (鹿西) 4’32”57
   3位 森田達也 (穴水) 4’36”48
   4位 中村洋幸 (寺井) 4’37”18
   5位 荒木研次 (根上) 4’41”66
   6位 山本秀二 (津幡) 4’43”20 

この1年間の主な40歳代の人との戦歴
○:勝った
×:負けた
−:対戦無し
02県体
1500m
小松健勝
10km
金沢ロード
ハーフ
加賀健勝
20km
小松CC
8km
03県体
1500m
TOTAL
新保外志秋 × × × 3戦0勝3敗
堂前昭三 × - × × 4戦1勝3敗
森田達也 × × 4戦2勝2敗
荒木研次 × × × 6戦3勝3敗


  やっと、じっくり足を治す事が出来る(出来るのだろうか・・・・)

8月9日(土)
  台風台風と騒いでいたが、とんとそんな気配がない。
  進路がまともにぶち当たっているのに風も雨も大丈夫。
  しかし長男が乗ってくる予定だった名古屋からの高速バスは
  運休になったとかで大幅な予定変更。
  色々と他に帰る手段を検討中らしい。
  明日は県体だから帰ってきてもらわないと。

  予測通り一昨日、昨日の練習の影響で今日は足の状態が最悪。
  両足アキレス腱が痛くてバネもきかず、一昨年の肉離れ箇所が・・・・
  何とか明日は1500m1本だけもってくれ〜。
  足をほぐす為にjog。
 
  長男は福井止まりの高速バスと電車で夜9:30に無事帰ってきた。
  名古屋−金沢の高速バスは全て運休だったそうだ。  

8月8日(金)
  今日は何事もなく無事終わりそうだ。
  夕方、雨が降っていたので体育館でのjogで我慢しようと思っていたら
  天の助けか雨もあがり何とかグランドで走れそう。
  3km位jogをした頃に風がちょっと強くなってきた。
  早めに1500mを1本しておこう。  最初は流し感覚で入る。
  コーナーにかかると左足アキレス腱に負担がかかり極端に痛い。
  最後まで保たないかもしれない。 直線になると何とかおさまる。
  またコーナーで痛みがぶり返すという繰り返し。
  何とか1000mまでたどり着く。 あと500m がんばるしかない。
  最後の100mはちょっとスピードが上がりゴール。
  タイムは? ・・・・ 4’46”6  上出来!!
   38"1 - 39"1 - 39"1 - 37"8 - 39"0 - 37"2 - 38"7 - 17"6 (4'46"6)
                      (3'13"1)          (1'33"5)
  
  終わってjogをしているとナベちゃん登場。
  スパイクを履いて1000mTTをすると言うのでタイム係をする。
  最初の200mは33”5で入っていった。
  と思ったら次の200mは35”5に落ちてしまったが極端な落ち込みもなく。
  最後の200mだけ一緒に走り引っ張る。
  3’01”7 でゴール。 惜しい!! でもゴール後も余裕がある様だ。
  これも白山登山のお陰だと話ながら楽しくダウン。

  お互い県体でナベちゃん:3000mで9’30”切り
             私   :1500mで4’40”切り
  達成できれば大ジョッキ1杯をおごる事に決定

8月7日(木)
  客先で経過等の説明。 向こうの内部調査結果も聞く。
  9割5分くらいの勝利。  ほっと一息。
  会社へ帰ったとたん、家からの電話で次男が下痢と腹痛で病院へ行ったという。
  再びマリアナ海溝の底に沈んだ状態。 .。o○
  あわてて家に帰ると携帯に電話が入って、単なる腸炎かも知れないとの事。
  取りあえず点滴して帰ってくるらしい。
  しばらく注意して様子見状態。
  ここ最近、何かハードなクロスカントリーコースを走っている様な感じだ。

  その後、夜のロードランに出る。
  1500mの流しかTTをやりたいが夜道では足下が良く見え無いので危ない。
  足の方も今にも肉離れになるかつりそうな感じがずっと続いている。
  とは言うものの何とか1500mをそこそこのペースで走っておきたいので
  駄目もとで開始する。走るコースは多分1500m位あるはず。
  400m位走ったところで早くも足がおかしくなってきた。
  距離もペースも分からないままゴール地点まで何とかたどり着く。
  タイムを見ると4’25”??  これは1300m〜1400m位しか無かったかな?
  走っている感じは3’10”〜3’20”/kmのペースだったと思うが・・・  

8月6日(水)
  昨日のトラブルのフォローで1日が過ぎていった。
  反撃に出て何とか8割方勝てた(?)がすっきりしない。
  明日、経過報告と今後の打合せの為出張。

  今週初の練習へ行くが暑い!!
  足の方は何とか前よりも踏ん張れる様になったが、足首・ふくらはぎがすぐに固くなる。
  jogの後、芝生で100mの流しを5本済ませた後、トラックで200mX5のインターバル。
    32"4 - 33"8 - 31"8 - 33"9 - 32"0
  その後、スパイクを履いて足慣らしをしてから1500mをしようと走り始めるが
  200m付近で左足ふくらはぎが固くなってきてつりそうになり終了。
  スパイクはもう履かない事に決め、シューズに履き替えて再びチャレンジするが
  100m付近で同様の症状。  遂に足が壊れたか。
  

8月5日(火)
  今日は昼過ぎから超特大トラブル発生。
  原因は私  σ(・・?〕エッ
  どうもそうみたいだ。 もう既に20000台作っている (__;)
  なんでだ なんでだ??   これはクビを覚悟しないと・・・
  完全にマリアナ海溝の底に沈んだ状態。 .。o○
  原因を想定し、対策書を書いて、その後色々と検証する。
  あれ? あれ? あれ? ひょっとして原因は私ではなくお客さん??
  最後にどんでん返しか?!!  明日の朝、反撃に出よう!!
  そんな訳で家に帰って晩ご飯を12時過ぎに食べる。
  2日連続、練習無し。 これが吉と出るか凶と出るか??
  
  組合役員を何年やったか調べていたら、何と16年もやっている。
  そのうち副委員長が11年。 会計が6年。
  それも9月の定期大会で終了。 やれやれ。

8月4日(月)
  定時後の職場委員会終了後、トラブルの報告有り。
  内容確認、上司やお客さんへの報告やら原因調査やらで遅くなり練習できず。
  
  今日も仕事中にアキレス腱がうずく事、数回。
  本当にやばい状態になってきた。 触っても痛い。
  これはこのまま練習せずにぶっつけ本番にした方がいいのか?
  それでは付いて行けないのは明らか。 はてさてどうしたもんじゃろ??

  明日は走れます様に

  昨日、思わずネットでパソコンを注文してしまった。
  今度はかなり強力な仕様だぞ。 DVD+RWも付いているし17インチ液晶だ。
  ソフトは何にも入っていないからこつこつとインストールしていろんな設定をして・・・
  一体何種類のソフトを入れなければならないのだろうか。
  エクセル、アクセス、フォトショップ、一太郎、パワーポイント、アクロバット、HPビルダー・・・
  普通でも10種類以上は使っている。
  たまに使うものを入れると20種類以上になってしまう。 (^_^;)
  ものはついでだ。 ADSLのモア24にも申し込んでみよう。
    

8月3日(日)
  来週の走る時間に合わせ、足のご機嫌伺いに物見山へ向かう。
  jogはやはり足が痛くて歩く程度の速さでしかできない。
  jogの後、芝生で恐る恐る100mの流しを10本。
  足の痛みを確認しながら、一番無理がかからない様なフォームで走る。
  ちょっと足が慣れて来たので、その後400mの流し1本(73”)をして
  最後に200m(28”8)
  左足の付け根から足首まで全てが異様な状態。
  足首なんか固くなってキックも十分に出来ず、ただ足を地面に置いている様だ。
  これは2年前に県体で肉離れしながらも100X4リレーを2本走った時よりも
  ひどい状態かも。  そう言えば最近まともな状態で県体出場した事がない。

  何しろ、暑い!! 暑さに弱い私はくたばってしまいました・・・

  夕食後、MTBをぶっ飛ばして星ヶ丘牧場のコンサートへ。
  今年は ジョジョ(?):サーカスの内の二人 が来ている。
  すばらしい歌声に感動して帰ってくる。

8月2日(土)
  三男の工作材料をホームセンターへ買いに行ったついでに松任アピタへ。
  買い物を待っている間、家電コーナーでマッサージチェアのはしご。
  今日は接骨院へ行こうかと思っていたがこれで代用する。
  途中、食料品売り場へ出かけて試飲や試食がないか見て回るが今日はやっていない。
  以前に来た時はビールをコップ2杯もらいそこら中で試食して満腹になった事がある。
  それでマッサージしていたら極楽だったのに・・・
  
  夕方、物見山へ出かけ練習。
  いざ走り始めるとスピードも出ずアキレス腱も痛い。
  5’20”/kmで回っていると長田が登場。
  しばらく話ながら走っていたが足が痛いので中止して流しを試みる。
  スパイクを履いて走り始めるがふくらはぎの状態がおかしい。
  すぐに固くなる様な感じでつりそう。
  アキレス腱も痛くてとても走れる状態ではない。 終了、終了。
  今年になって最悪の状態。 県体を前にやばい事になった。
  取りあえずこの1週間は距離を踏まない練習だ。

  7時過ぎから川北の花火を見に行く。
  非常にいい場所を見つけ敷物の上にのんびり寝転がって観る。(ビール付き)
  20号玉や最後の「これでもかこれでもかのスターマイン」はまさに圧巻。

  今日、リビングのエアコンをやっと買い換える事にした。
  ここ数年、毎年ガスを補充してごまかしていたがやはり限界。
  後は車のエアコンを修理しないといけないのだが、なかなかロト6が当たらない。

8月1日(金)
  珍しく家に帰って晩ご飯(ビール付き)を食べた後、MTBで寺井町2周。
  暗いからやはり危ないし虫も沢山ぶち当たる。
  夜に必死でバイクを走らせているのは変な姿かも知れない。
  MTBはタイヤの抵抗も大きいしスピードが出ない。
  それでも30km/h超のスピードでは曲がり角で危ない思いをする事、数回。
  2周目はペースアップを図り1周目より2分速いタイム設定。
  1周目:36’09”
  2周目:33’27” (69’36”)
  
  帰ってからまたビールを飲んだのは言うまでもない。


<戻る>