2003年9月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど 体重
(kg)
1日 14 末広グランド 芝生jog   56.0
2日 13 末広グランド 芝生jog   当たった!! 13km : 60' 56.0
3日 14 末広グランド 10000mペース走 10000m : 38'56" 55.0
4日 13 末広グランド 我慢の芝生jog 13km : 60' 55.5
5日 0 組合出張(大阪) 上部団体の定期総会等へ参加の為   57.0
6日 20 組合出張(大阪) 上部団体の定期総会等へ参加の為
  末広グランド 暗闇の15000mペース走
15000m : 58'51" 56.5
7日 10 家−和田山周回 jog   56.5
8日 13 末広グランド 10kmビルドアップ走 5'00/km → 3'33/km 10km : 43'17" 55.5
9日 9 末広体育館 4'50/km → 3'50/km 8km : 34'30" 55.5
10日 14 末広グランド ペース走 スタミナ切れ 8000m : 31'32" 55.5
11日 0 空腹の為、練習は休み   56.5
12日 10 末広グランド ハイスピード芝生jog+200m 200m : 28"9 56.5
13日 20 寺井クラブ 第1回走り込み大会 悪条件で途中断念   56.5
14日 22 ロード 家−和気−坪野−先端大−物見山−家   56.0
15日 23 七ツ滝サイクリング+クアハウス(ラン&スイム)   56.0
16日 0 仕事と空腹の為、練習休み   56.5
17日 20 末広グランド 15000mペース走+芝生jog 重い! 15000m : 58'31" 56.0
18日 8 末広グランド 芝生jog  風邪かな〜?   56.5
19日 0 組合定期総会 来賓接待  (これで組合役員終了)    
20日 17 ロード 物見山周回  6'00"〜3'30"   57.0
21日 35 第1.5回走り込み大会 手取川一周駅伝コース 35km : 2:32'45" 55.0
22日 10 末広グランド 暗闇の10000m流し 10000m : 42'04" 55.5
23日 12 末広グランド 暗闇の芝生jog   56.5
24日 0 完全休養    
25日 16 末広体育館 15kmビルドアップ走 4'30"〜3'29" 15km : 61'22" 56.0
26日 17 末広グランド 芝生jog+秋吉で小宴会 誕生日!      
27日 13 家−末広グランド+α   56.0
28日 26 小松鉄人レース チームレース参加(2nd run:20km) 20km : 1:15'44" 56.0
29日 10 末広グランド 寒い!!   56.5
30日 0 仕事で練習できず   56.5
合計 379

9月30日(火)
  仕事で遅くなり、家に帰ったら12時だった。
  さすがに練習は出来ない。
  ずっと目が疲れて痛いが、体調もだんだん悪くなってきている。
  
  9月中頃にはアキレス腱が治るはずだったのに、結局治らず。
  何とか走れるだけ良しとしよう!
  いよいよ明日から勝負所(?)の10月だ。 がんばるぞっ!!

9月29日(月)
  長袖やジャージを持って行かなかったので、Tシャツとハーフタイツ。
  体育館の中と思ったが走路の電気が消えていたので、思い切ってグランドへ。
  風が強くて寒い!! さすがに誰もいない。 全然汗も出てこない。

  今日は休肝日。 腹減った!!

9月28日(日)
  誰のせいなのか晴天。  しかし風が強い。  不得意とする天気だ。
  会場の小松ドームへ行ったが足の具合がいまいち。
  マッサージ、テーピングのサービスをしていたので申し込み、してもらう。
  接骨院チームで出ているので具合が悪いかと思いIDカードを隠していたが、ばれた。 (..;)
  腹の方も待っている間に減ってきた。 
  食べるものをもってこなかったのでどうしようかと思ったが、スタート地点の近くのエイドステーションで
  食べ物をもらう事にする。
  カロリーメイト、バナナ、おにぎり、ポカリスエットをもらい一段落。
  
  第一ランの本多さんは若干の遅れで無事到着。 バイクはどれくらいのタイムで来るか不明。
  チームの部の20kmには、牧本、自衛隊の藤井など同じようなタイムのランナーが出場。
  チームの部の1位が来てからリレーゾーンで待つが、なかなか来ない。
  1位から32分遅れて10位でバトン。 個人で出場の人も大勢いるのでペースがつかめない。
  それより足の疲れをもろに感じる。 今日はあまり調子は良くない様だ。 それに空腹感も再び襲ってきた。
  3〜5kmの峠越えの上りはなんとか8分を切って走れたが、それが駄目だったのかペースが上がらず
  暑さと風に悩まされてペースがふらついている。 給水毎に水をかぶりながら我慢。

  それでも10km付近からチームの部のランナーが見えてきて順調に抜き去る。
  ラスト3km付近でチームの部4位に上がるが3位がまるで見えない。
  足の状態がおかしくなってきたが何とかドームまでたどり着く。
  さあ、ラストスパートと思ったら右足太ももに痙攣。 思わず立ち止まってしまう。
  ある人は女子高生と握手をする為に余裕でわざと立ち止まったと思っていたらしい。
  ラスト200mを何とか騙し騙しゴール。 1°15’44”。
  
  1位とのタイム差を8分、2位とは7分縮めるが、3位とは2’20”差が開いた。
  3位は遙か15分先にいたみたいだ。
  3位の牧本は1°13’25”で、復活した感じ。 久々に負けた。
  自衛隊の藤井さんがいつ後ろから追いついてくるか不安だったが、遙か後ろでタイムも1°17’05”だった。
  1位の飯田の方は私がいつ後ろから追い上げてくるか不安に思いながら走っていたとか。
  32分あいていたらどれだけ頑張っても無理だが、走っている本人に誰かが教えないと分からない。
  全部で90人くらい抜いたがペースも不安定で訳が分からないレースだった。
  疲れもピークに来ているのかも知れない。 もっと休養を取るべきか??
  それとアルコールの休養がずっと無かったみたいだ。 (_ _ )/ハンセイ

  今後は今回みたいに足の疲れをレースに持ち越さない様、調整しなければ。
  夕方5時から居酒屋で慰労会だ。 個人で出た知り合いも参加予定だとか。
  
  同級生が4人になって言いたい放題。

9月27日(土)
  昨日おいてきた車を取りに末広まで走る。
  足が痛いので負担を掛けない様に注意。
  昼から明日の鉄人レースの受付と競技説明を聞きに小松ドームへ。
  ちょっと雰囲気が違うなぁ。
  明日はバイクでかなり遅れそうなので順位は無視して、エイドステーション目当てで走るか。

  寺井町からスポーツ奨励賞を授与するという知らせが来た????
  何故もらえるのか見当がつかない。 どの大会でも優勝していないし・・・・
  困った・・

9月26日(金)
  昨日のナベちゃんとの約束通り秋吉で小宴会。
  車にMTBを乗せて準備万端。
  今日は予定通りの芝生jog。
  練習が終わってMTBを組み立て、いざ久々の秋吉へ。
  閉店間際まで2人で楽しく景気づけ。 色々と今後の予定や目標を語り合う。
  店の前では駐禁の取り締まりが始まり、店のお客さんも2人ほど捕まる。
  我々は自転車の為、何の影響も無し。 (こんな所で取り締まりをするな!)
  11時半過ぎに店を出て解散。 きれいな夜空の下をMTBで帰宅。
  ちょうどいい気温で、気持ちがいい。 
  以前、2月の寒い時期に夜中の2時頃、自転車で帰った時は死ぬかと思った。

  今日は何と48歳の誕生日。 いよいよ5周目に突入だ。  

9月25日(木)
  雨の為、久々に体育館。 涼しくなったので苦にならない。
  行った時には、ナベちゃんがそこそこのペースで走っていた。
  今日のメニューはビルドアップ走。 12kmまでは行きたい。
  入りは4’30”で徐々に上げていく。 10km付近で4’00”。
  10km〜15kmの5kmは
   4'00" - 3'53" - 3'48" - 3'44" - 3'29" (18'54")

  膝痛は何とか出なかったが、ふくらはぎがすぐに固くなる感じで
  しなやかな走りが出来ていない様だ。
  果たして日曜のレースはどうなるか?
  多分、上りは今の足の状態じゃかなり苦労するだろう。
  早くアップダウンのコースで練習できる様にならないか。

9月24日(水)
  予定通り、完全休養。
  走りたいのをぐっと我慢して7時過ぎに家に帰る。
  家に帰ると「お通夜か?」と聞かれる。 こんな時間に帰るのは年に数回。
  更に7時半頃に晩ご飯を食べていると「珍しい風景だ」と言われる。
  そう言えば最近、平日にこんな時間に晩ご飯を食べた事がない。
  仕事か練習で帰るのは早くても9時過ぎ。
  と言いながら仕事を持って帰ってきたのだった。

  これで膝が治るといいが。 アキレス腱痛はまだまだ先か? もう4ヶ月だ。
  体脂肪率は12.2だった。

9月23日(火)
  下期の事業計画も何とか通りそう。
  懸案の取り組みも一つの条件を受け入れてもらい目処がついた。
  少し精神的に楽になったぞ。

  会社終了後、グランドへ。 祭日だから照明はついていない。
  しかし暗闇で2人ほど練習している。
  芝生でjogしていると、更に2,3人練習に来た。 にぎやかな暗闇グランドだった。
  相変わらず膝が痛い。 明日は完全休養かな。
  
  今日はビールのつまみはおはぎだった・・・

9月22日(月)
  今日は仕事でグランドへ行くのが遅くなり、もうすでに真っ暗。
  誰もいない方が楽 と、アップ無しで10000mの流しを開始。
  昨日の疲れは若干あるものの(左足は別)案外楽。
  
   5'02" - 4'31" - 4'22" - 4'13" - 4'09" - (22'17")
   4'04" - 4'02" - 3'57" - 3'55" - 3'49"  (19'47" : 42'04")

  しかし、持病の右足膝痛が先週より出始めている。
  これがまともに出ると10km以上走れなくなってしまう。 やばいなぁ。
  今週はゆっくり走るか。
  明日は祭日だから仕事が終わってからだとグランドはまた真っ暗か・・・

9月21日(日)
  先週のリベンジで35km走。 参加者は長田、中村の2人のみ。
  ナベちゃんも参加すると言っていたが来ない。 電話を掛けても出てこない。
  (後で聞いたら風邪がまだ治らないとかで参加しなかったと)
  気温は先週とうってかわって20度くらい。 風は強く雨もパラパラ。
  やはり暴風雨雷霰+台風男の本領発揮か。
  長田は寒いので飛ばすという。
  どうなるか分からないが行けるところまでついて行こう。
  昨日は風邪薬を飲んで早く寝たので若干体調は良くなった。
  
  いざ走り始めると何と走り易いのか! 先週のあれは何だったんだ。
  とは言うもののかなりのペースで進む。
  5km付近で100m位の間、身体(特に足下)がふらふらして怪しい感じがした。
  ちょっと油断をすると離れそうになるのを何とか踏みとどまって美川までたどり着く。
  いつもここで給水するのだが、今日は給水無しで最後まで行けそうなのでそのまま通過。
  と、ここで長田が遅れ気味になってきた。 3年連続だ。
  こちらもアキレス腱が周期的に痛み出すが何とか先行して走る。
  駅伝で言う6区間目に入ってから向かい風になり、更に疲れも出てきてペースが
  どんどん落ちていく感じ。
  何とかアンカー区間に入るが更にペースが落ちる。 ここから若干上り気味で向かい風。
  長田とあまり差がついていないので抜かれるかと思ったが、長田も同じようにくたばっていた様だ。
  かろうじて歩くことなくゴール。 長田も40秒くらいの遅れでゴール。
  タイムは2°32’45”。  このコースの自己ベスト。
  まだまだフルマラソンの足にはなっていないが、まずまずの結果。
  
  駅伝区間でのタイム(参考) (1区、7区はグランドの部分を走っていないので700m引いてある。)
   1区間目 3.5km 16’42” (4'46"/km)
   2区間目 7.3km 31’10” (4'16"/km)
   3区間目 4.2km 17’44” (4'13"/km)
   4区間目 7.0km 28’53” (4'08"/km)
   5区間目 4.7km 18’51” (4'01"/km)
   6区間目 3.4km 14’55” (4'23"/km)
   7区間目 5.7km 24’30” (4'17"/km)
        35.8km : 2°32’45”

  練習でくたばるのは特に問題なし。 
  これを基にペース配分、給水ポイントなどを考慮し、次につなげる。
  しかし今回は終わってからいつもほどのダメージは無かった。

9月20日(土)
  朝起きて大浴場で1時間ほど足をほぐしたりお湯のなかを歩いたりしながら過ごす。
  あまり飲んだつもりはないが二日酔い気味。 
  のども歯も昨日以上に痛い。
  とは言うものの朝食はしっかりご飯のお代わりをして全部平らげた。
  解散後、去年は帰りに小松ドームで練習したが、今日は三男の運動会があるとかで家へまっすぐ帰る。

  しばらく家で横になってから運動会を見に行く。 
  上の二人の時と同じ様に一生懸命頑張っている。 よしよし
  風が吹いて寒い。 昼食は体育館の中で食べる事にする。
  
  運動会が終わってから練習。 
  明日は先週のリベンジという事で35km走をやるらしい。
  今日の練習は抑え気味にしておこう。
  寒いので進藤にもらったサロマ湖の長袖シャツとハーフタイツをはいて走りに出る。
  6分/kmくらいで物見山まで行き、グランド外周を周回。
  徐々にスピードを上げて4’20”まで上げたところで帰路につく。
  途中で前方に走っている人を見つけたので目標にしてスピードアップを図る。
  上り坂を含め3’30”位まで上げて追いつき抜き去る。
  その直後にアキレス腱に激痛が走り、そこで終わってしまった (..;)
  明日は大丈夫か?

  今日は寒いので晩ご飯は鍋物だそうだ。 先週と大違い。

9月19日(金)
  いよいよ組合役員最後の日。
  来賓の方からもありがたいお言葉をいただく。
  定期大会で長い間やっていたから、退任の挨拶をしろと言われる。
  最後のお勤めか。 仕方ない。 
  いざ終わってみると、特に何もやっていなかったのだけれどポカンと穴が開いた様な気がする。

  相変わらず体調が悪い。立ちくらみや頭痛。
  のどと歯が痛いのも相変わらず。 エアコンのせいか寒気もしてくる。
  一体どうしたのだろうか?
  と言いながら人並み(以上)にアルコールと料理を消化していくが、
  2次会の途中でさすがに辛くなって部屋に帰り寝る。
  誰か起こしに来たが起きられず。

9月18日(木)
  朝からのどと歯が痛く体調もおかしい。
  しかし会社は休めない。 意識朦朧としながら仕事をする。
  昨日の練習のせいか、若干の筋肉痛。
  あれしきの練習で筋肉痛になるのは・・・??  
  ちょっとももを上げすぎて走ったか。

  練習を少しする為に仕事を持ち帰る。
  今日は筋肉ほぐしの為の芝生jog。
  最後の方で久々にナベちゃん登場。  風邪をひいていたとか。

9月17日(水)
  予定通り、15000mのペース走。
  涼しいかと思ったらそれほどでもなかった。
  最初はスピードが出ない様に注意して、ゆっくり目で入る。 
  出来れば20000mまで行きたいが平日なので欲張らないでおこう。
  途中からスピードアップを試みるがペースは上がらず。
  身体に切れはなく重い感じ。 9000m付近からアキレス腱に激痛が・・・
  何とか15000mまでもたせるが、最近にない痛さ。
  今日も最後の方は空腹状態。 ス、スタミナが〜〜
  
    3'53" - 3'57" - 3'55" - 3'55" - 3'55" - (19'35")
    3'55" - 3'58" - 3'54" - 3'55" - 3'54" - (19'36" : 39'11")
    3'56" - 3'53" - 3'56" - 3'50" - 3'45"  (19'20" : 58'31")

  今日はビールのつまみにドーナッツが出てきた。
  昨日のつまみは饅頭だった。
  友人の家に行くとビールと最中や羊羹が出てくる。
  いつも疑問にも思わず食べているのだが、変なのかな?
  辛いものもちゃんと食べるから特に問題はないと思う。

9月16日(火)
  ちゃんと朝ご飯は食べたのに、何故か朝から激しい空腹感。
  昼食直後はさすがにそうでもなかったけど、夕方から再び空腹感に襲われる。
  仕事の方も一段落させたいので、練習は休みにしていくつかの物件を終わらせる。
  
  予定外の仕事が多すぎて何をやっているのか分からない事がある。
  もっと簡単に処理できる様にシステムを変えなければ駄目だ。
  パソコンのトラブルまで言ってくる。 それは私の仕事ではない!! 
  と言いながら対処してしまう自分が情けない。 ブヒブヒ
  (自分の部署のだから直さないと仕事にならない。)

  明日はペース走の日かな。 気温も下がってきたし、がんばるか!!!  

9月15日(月)
  9時半から三男を連れて辰口・七ッ滝までサイクリング。
  雨が降りそうだったが何とか小雨のみで済んだ。
  七ッ滝に着いて、ゆっくり散策。 ちゃんと整備されているのに感心する。
  一通り歩いた後、おにぎりを食べて帰路につく。
  
  その後、会社へ雑用の為、顔を出す。
  書類やらデータ作成をしようかとも思ったが、その後の予定もあるので1時間で帰る。
  
  練習はどうしようか迷う。 気分もあまり乗らないので、クアハウスに行く事にする。
  最初はトレーニングルームでトレッドミル。
  12km/hで10分 − 14km/hで10分 − 15km/hで10分 − 16km/hで30分。
  更にスピードアップしようとしたら16km/hがmaxだった。
  その後、15km−14km−12km−10km と落として行き、終了。
  まずまずの走りが出来た。汗びっしょりで、周りから見ると異様だったろうな。
  その後、プールでスイム。(30分)  
  何かトライアスロンでもやっている様な1日だった。

  明日から、仕事面でハードになる予定。 果たして練習できるか?
  お持ち帰りが多くなるかもしれない。 

9月14日(日)
  今日は昨日ほどではないがまだ暑い。
  いまいち体調が悪いので、夕方になるまで待ってロードへ出る。
  ゆっくり先端大までのコース。 走り始めるとアキレス腱がかなり痛い。
  飛ばせば少しは楽になるかもしれないが、5’30”/km位で我慢。
  帰りに物見山へ給水で立ち寄ると長田が少し飛ばして練習していた。

9月13日(土)
  今日は寺井クラブの第1回マラソン練習会(35km)。
  今年で3年目になるが、過去2回は私と長田の二人だけの参加だった。
  今回の参加者は、長田、渡辺、山寺、河端、中村の5人。
  折戸さんと宮本さんは不参加だと朝、メールが入る。
  9時集合だったが、台風の影響で気温は35度、風はかなり強い。
  予定通りするかどうか迷っていたが、とりあえず途中で帰る事もありで出発。
  走り始めてしばらくしたら、やはりこんな日にやるのは良くないと実感し始める。
  何しろ暑い! 日陰がない! 2区間終了地点の中島小学校で給水休憩。 
  長田と話し合い、辰口大橋から帰る事に決定する。 いい決断だと思う。
  今日の様な日に無理して走ると、後々尾を引いてしまう。
  そんな訳で、物見山に帰ってから元気のある人は周辺を走る事にして帰路につく。

  暑さと風に極端に弱い中村は、昨日の練習の影響もあり4km地点から早々と気持ちは後ろ向き。
  昨日の晩、暑さでよく寝られず寝不足と頭痛気味。 体調も良くない。
  川北の液晶を過ぎたあたりで強風にあおられペースダウン。
  辰口大橋を渡る地点で向かい風と砂埃で目の中に砂が入り、目を開けられない状態。
  橋の上で目前にいたナベちゃん共々、風にあおられ橋から落ちそうになる。
  目も開けられず何度も縁石につまずきながら走るが、危ないのであきらめて歩きに変える。
  橋を過ぎてからナベちゃんと話しながら物見山まで歩いて行く事にする。
  最後の方で、車ですれ違った川本さんが「みんな心配しているぞ」と言う。
  長田と河端が捜索に出発してくれたみたい。 (^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

  久々に練習での撃沈でした。
  こんな日もあるたまにはある。 無理しないで正解だと思う。
  夕方、明日への繋ぎの為軽いjogに出かける。
  今日は早く寝よう(ビール飲んで)

9月12日(金)
  やはり赤いマーチは似合わないと、いろんな人から言われた。
  夜には車検から車が帰ってきてホッとする。

  グランドへ行った時間が遅く、芝生jogもハイスピードになる。
  芝生走行は今の足の状態ではかなり辛いものがある。
  10km走った後で、久々に200m(1本)のダッシュをする。
  150m位から急激に足が辛くなりスピードが落ちた様な気がする。
  タイムは28”9。 オー なかなかのタイム。
  アキレス腱に影響が出ていなければいいが。
  明日はマラソン練習会だが台風の影響で最高気温が35度の予報。
  どうなる事やら。 足以外は去年より若干調子はいいみたいだが・・・

  家に帰って、ADSL接続作業をする。
  最終的には無線LANにする予定だが、とりあえずは基本接続。
  簡単に接続、設定も終わり無事開通。
  さすがにファイルのダウンローダなどは早い。
  繋ぎっぱなしなのだが、ダイアルアップの癖が抜けず、ついつい接続を気してしまう。

9月11日(木)
  今日は激しい空腹と疲れの為、練習は休みにする。
  その分、大車輪で仕事をこなす。
  何とか6つの仕様書の作成と整理が出来たが、まだまだやる事は山積み。
  お客さんからも電話やメールで問い合わせやデータが沢山来る。
  思う様に仕事は進まず。
  そう言えば、数年前まではこの状態より更にひどかったな。
  家に帰るのは毎日、日が変わってからだったり、40時間近く仕事していた事もあった。
  それから比べれば大したことはないか。

  今日、私にとっては最後の労使協議会。
  よく社長の前で寝た記憶がある。
  ある常務に「お前、また寝ていたな」と毎回の様に言われた。
  今日もついつい・・・・  最後だから許して

  愛車(?)は今日から車検。
  9年で122000km走った。 あちこちに不具合はあるがもう少し乗らなきゃ。
  内緒だけれどまだ180km/hは出るし・・・・
  代車は真っ赤なマーチ。 自分で言うのも何だが、似合わない。

  明日から「モアADSL24」開通。 どれだけ快適になるか

9月10日(水)
  雨の予報だったが何とか曇りのまま。
  ペース走をしようと思い始めるが、足が重くスピードも上がらない。
  途中、2000m位山下さんが付いてきた。 楽になるかと思ったが変わらず。
  疲れが溜まっている様なので、無理せず8000mでやめる事にする。

   3'53" - 3'57" - 4'00" - 3'57" - 3'58" - 3'56"- 3'55" - 3'56"

  ここで無理してもいい結果は得られない。 効果的な練習を考えよう。
  体重も増えず、スタミナ不足を感じるの毎日。
  どうしたら体重が増えるのだろうか? あと3kgは欲しい!

  会社では部下が一人、お客さんの所へ長期の応援に行き、その分かなりの仕事を
  引き継いで受け持つ事になる。
  1度に3〜6の物件を平行して処理しなければならず、下期の計画立案やら
  教育やらでてんやわんや。 先が思いやられる。  

9月9日(火)
  昼はいい天気だったのに、突然の雷雨。
  いよいよ暴風雨雷霰男の本領を発揮する季節となったか?
  仕方なく体育館の中での練習となる。
  時間もあまりないので、そこそこのペースでこなす。
  昼間は何となくアキレス腱の調子はいい様な気がしたが、走り始めると・・・
  まだまだ苦難の日は続くのであった。

  途中から久々にナベちゃん登場。
  試験が終わったとかで、やっと練習に打ち込めるらしい(本当かな????)
  とりあえずは飲み会をして景気づけをしたいと言っていた。

9月8日(月)
  1日中眠かった。
  夕方から少し雨が降ったのかグランドが濡れているが走れそう。
  始めた時間が遅く、蒸し暑いので今日は短めに。
  10kmのビルドアップ走。(43'17")
  5’00”/km → 3’33”/km
  インターバルや坂道走が出来ないのでペース走やこんな練習ばっかし。
  ズバッと行きたい!!!!

  昨日の堂谷さんのレース結果は? と、覗いてみれば・・・
  やられた!! やはり1500mのタイムは1秒弱負けた。
  どうも目安のタイムにされていたみたいだ。
  まぁ 仕方ない。 1歳年とっているので1秒くらいのハンディーキャップと思う事にする。
  来年は故障しないで更にタイムアップを狙おう!!

  今年、個人で出場する大会の申し込みは全て終了。
  今年は祝日の出勤日が多く、金沢城下町マラソンも松任ロードレースも出られず。
  噂ではハードなコースの高岡に申し込んだ。

9月7日(日)
  今日は溜まっていた疲れが出て、ぐったり。
  横になってウトウトしながら昼過ぎまで過ごす。
  いかん このままじゃ 1日が過ぎてしまう。
  ボーっとしている身体にむち打ってシューズとランパンを求めて金沢方面へ。
  今回のシューズはマジックテープタイプでいつもより0.5cm小さいサイズのターサーを買った。
  足に合うだろうか? 練習用だからいいか。

  家に帰ってNewシューズでjogに出かける。
  今日はゆっくりの走りに徹する。 左足の付け根が痛い。
  帰り道に米沢さんが歩いているのと遭遇する。 まだまだ走れないみたいだ。
  早く復活してまた勝負してほしいものだ。  

9月6日(土)
  会場に8時集合でまたまたリハーサルを。
  午前中の記念式典、記念講演は何とか無難にこなす。
  その後、定期総会には出席せずに記念レセプションの会場設営とリハーサル。
  本番のレセプションでは大きな問題もなく無事終了。
  しかし飲食は出来なかった。 勿体ない・・・。 
  と思ったら、来賓が帰った後で食べる時間が30分くらいあり、一安心。
  帰りの電車では疲労と寝不足と二日酔いでぐったり。

  21時、小松に到着し、車を停めてある末広まで歩く。
  折角だから真っ暗なグランドでペース走でもやるか!
  走り始めると、電車でずっと座っていたせいか、足首がおかしい。
  5000m位でやめようかと思ったが、何とか10000mまで保たせようと頑張る。
  10000mまで行ったら次は12000m、 で、15000mまで行く。
  周期的にアキレス腱が疼き、なかなか辛い内容だった。

   3'59" - 3'55" - 3'58" - 3'59" - 3'59" - (19'50")
   3'57" - 3'57" - 3'57" - 3'57" - 3'57" - (19'45" : 39'35")
   3'59" - 3'57" - 3'55" - 3'52" - 3'33"  (19'16" : 58'51")

9月5日(金)
  組合出張(大阪)
  最初の予定では仕事が終わってから出発だったが、AV係の役が当たり
  リハーサル等の為、朝から一人電車で大阪へ向かう。
  小松駅横の駐車場はすでに満車だったので、末広に車を停めて駅まで歩く。
  会場に到着し、いざ打ち合わせを始めるとなかなかの大役。
  記念式典、記念講演、記念レセプションでの照明、音響、パソコン等全てをコントロールするという。
  結局、1時から始めて会場設営やリハーサルで夜9時までかかった。
  その後、ホテルにチェックインしてから、後から来た仲間と居酒屋へ。
  寝たのは1時過ぎ。  大阪は蒸し暑かった!!

9月4日(木)
  キックも思う様に出来ず、我慢の芝生jog。
  少しずつは良くなってきている様な気がするが、全快まではまだまだ。
  明日、あさっては出張なので思い切って休むか。
  シューズなどを持って行きたい気がするが・・・・

9月3日(水)
  今日のメニューは10000mのペース走。 本当は15000mまで行きたいところ。
  いざ始めてみると、蒸し暑い、足は重い、身体の切れはない、キックが出来ない・・・
  後半、ペースアップするかと思ったがそのままズルズル。
  疲れが溜まっているみたい。
  以前のペース走は200m毎に時計を鳴らしてペースを維持していたが
  最近は1000m毎のタイムチェックだけで何とか出来る様になった。

   3'53" - 3'57" - 3'55" - 3'53" - 3'55" - (19'33")
   3'56" - 3'57" - 3'58" - 3'54" - 3'38"  (19'23" : 38'56")

9月2日(火)
  会社では毎日の様に難問続発。 平穏無事な日は来ないのか?

  今日もじっくり芝生jog。
  着地、腕振り、キックに気をつけながら60分。
  アキレス腱に負担がかからない様に走っていたら、反対の足の太ももが痛くなってきた。
  やはりバランスが狂っているんだなぁ。

  家に帰ると、DoCoMoから封筒が届いていた。
  中をのぞくと  ・・・・・  なんと!!
  「東京ディズニーリゾートペアパスポート」と「旅行券5万円分」が入っていた。
  合計61,000円相当の商品が当たった!!
  ペアチケットの有効期限は来年の8月末まである。
  次男の受験が終わってからだな。

  うれしさのあまりコザックダンスを踊る家族であった。

9月1日(月)
  グランドに着くと、ナベちゃんが芝生でjogしている。
  私の姿を見て逃げ出したので、全力疾走で追いかける。
  うぉ〜〜〜 アキレス腱が・・・・!!
  馬鹿な事をやってしまった (..;)
  その後、おとなしく二人で世界陸上や飲み会の話をしながら芝生jog。
  最後の方はかなりのハイペースで走る事が出来た。

  今日は気分を変えて、シューズはアルティメイト。
  着地はかなりソフトに感じたが、終盤のスピードではシューズの中で足が滑っている。
  今度は滑り止めのソックスを履こう。
  
  堂谷さんの練習日誌に私の事が。 
  少しでも気に掛けてもらったり、ライバル視してもらったり、目標にされると言う事はうれしい事だ。
  一昨年まではレベルが違いすぎたが、去年くらいからの狂い咲き(米沢さん曰く)。
  一種目くらいは勝っておきたいものだ。
  もっと精進してみんなの目標や励みになれるといいな。
  でも不真面目なランナーだし・・・


<戻る>