2003年10月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 18 末広グランド 15000mペース走 15000m : 56'02" 55.5
2日 10 末広グランド 芝生jog    56.0
3日 12 末広グランド 芝生jog   56.0
4日 28 末広グランド 25000mペース走 25000m : 1:39'26" 55.0
5日 (12) バイク (走りの距離に換算)   56.0
6日 13 末広グランド 芝生jog+1000m流し 1000m : 3'10" 56.0
7日 4 泉台jog  (お通夜)     
8日 23 末広グランド ハーフのペース走 21100m : 1:23'26" 55.5
9日 0 仕事で練習できず   56.0
10日 0 飲み会  `_´プンプン    
11日 14 寺井町一周jog   56.5
12日 8 寺井町一周駅伝 4区区間賞 1970m : 6'22" 56.0
13日 20 小松健勝マラソン 10km:2位 10km : 36'27" 56.0
14日 0 仕事で練習できず   57.0
15日 22 末広グランド 2段階20000mペース走 20000m : 1:21'07" 56.0
16日 13 末広グランド jog 13km : 60' 55.5
17日 14 末広グランド 芝生jog 14km : 70' 55.5
18日 0 組合バスツアー  U.S.J    
19日 24 百万石ロードレース ハーフ 13位 ハーフ : 1:19'33" 55.0
20日 12 末広グランド 芝生jog   56.0
21日 14 末広体育館 jog 14km : 62'20" 56.0
22日 23 末広グランド ハーフのペース走 21100m : 1:23'50" 55.5
23日 8 末広体育館 ミニビルドアップ? 8km : 34'37" 55.5
24日 12 末広グランド 芝生jog+串蔵    
25日 42 県駅伝コース 37km + 5kmの迷走 37km : 2:56'12" 55.0
26日 14 寺井小学校グランド+周辺   56.0
27日 11 末広グランド 流し風インターバル   56.5
28日 0 休み    
29日 17 末広グランド 15kmビルドアップ+ミニインターバル 15km : 65'07"  
30日 12 末広グランド 10000mミニビルドアップ 10000m : 38'51" 55.5
31日 11 末広グランド jog   56.0
合計 411

10月31日(金)
  いよいよ10月も終わり。
  調子が良かったのか悪かったのかよく分からない月だった。
  疲れが溜まっているのは事実。
  
  4’45”/kmペースでjog。 足が重い。 明日1日で回復するかな。
  県駅伝は去年のタイムを軽く上回りたいところだが・・・

10月30日(木)
  仕事で遅くなり末広へ行くと、米沢さん、渡辺、進藤が体育館の中で練習している。
  折角晴れているのだから一人でもグランドでやろう。(ちょっと風が強いが)
  同じスピードでも外の方が楽に感じる。
  時間があまり無いので10000mのビルドアップ走。 最後は3’40〜3’35まで上げたい。
  走り始めは4’15”位のつもり。 足がかなり疲れていて慢性の筋肉痛気味。
  思う様にスピードは上がらず着地、キックも不自然。 
  向かい風に悩まされながら頑張って徐々にペースを上げる。

   4'14" - 4'12" - 4'03" - 3'59" - 3'57" - (20'25")
   3'52" - 3'48" - 3'44" - 3'37" - 3'25"  (18'26" : 38'51")


  そう言えば今日は国体のハーフマラソン(オープン競技)の日ではなかっただろうか?
  最初、その話を聞いた時は「出たい!」と思っていたが、選ばれるわけでもなく、いまいち内容が納得いかない。
  他の都道府県はどうなのだろうか? 選考会でもあって落ちていれば納得も行くのだが・・・
  本当は選考会なんかで選ばれたかったのが本音なんだけど。
  どちらにしても自分の出場希望で仕事を休んで行くわけにもいかない。(今の状態では行けない)
  石川県からは誰が出たのか? 小松方面からの数名は知っているけれど。
  でも、もう国体で走る機会はないだろうな。(今後、ハーフのオープン競技は続くのだろうか)

10月29日(水)
  雨が降りそうで降らない怪しい天気の中、グランドで15kmビルドアップ走。
  最初はゆっくりと同じペースで行こうと思って始めたのだが、いつものごとく・・・
  最後の方は3’45”/km位まで上がる。
  その後、300mx3本のミニインターバル。

  15km : 65'07"”
  300mx3: 53"9 , 54"0 , 52"6

  
家に帰って(9時過ぎ)アンテナの様子を見に屋根に上ろうとしたら
  見つかって止められた。 しまった!! 

  昨日今日と怪しい天気なので日曜日が心配。
  また天気予報が外れて悪天候になったら何を言われるやら。。 

10月28日(火)
  疲れた・・・! 今日は半日、内部監査で終わった。
  監査する方が監査される方より疲れる。 すごいエネルギーが必要だ。
  おかげで頭痛がしてきた。おまけに目も痛い。

  緊急な用事の為、本日の練習は休み。

  強風の為か我が家のアンテナ(TV用)が倒れる。 また直さなきゃならない。
  今度の土曜日にしかできないのでそれまで映りの悪いTVで我慢。
  今度は高さを低くして設置しないと毎回毎回大変な作業になってしまう。  

10月27日(月)
  ペース走やjogに飽きてしまった。 たまには変わった事でも、と思い流し風インターバルを。
  芝生でjogした後、あまり寒くないのでTシャツ、ランパンになって開始。
  300mx5本を目標にするが、足のバネもなく疲れはピーク状態。
  3本までたどり着くがギブアップ。 200mに切り替え2本。 タイムを見てもまるで駄目。
  
   300m : 49"5 , 54"2 , 54"4 
   200m : 35"0 , 34"2


  今週は休養週間にしないといけないな。 

10月26日(日)
  三男をジュニア陸上に連れて行ったついでに練習を。
  座ってふくらはぎを揉んでいると、指導者の中さんが1000mを引っ張ってくれと言う。
  こちらはアップもしていないし昨日の疲れが・・・ 
  と、思いながらもそんな事言えないし、とりあえず1000m1本なら何とかなるか。
  最初の1周は40” 。 さすがに辛いが小学生はそこからスピードが落ちるし
  こっちは身体が温まってきて楽になってきた。  3’48”で無事終了。
  その後、超スローペースでグランドやその周辺をjog。
  筋肉痛はないもののだるくて全然駄目。
  最後に筋肉の使い方を意識しながら階段上りを約20分。

  ところで、どうなる?県駅伝。 元々、補欠がいないギリギリの7人。
  またまた不参加か、別メンバーを入れてのオープン参加か??

  夕方、少しバイクに乗ってみる。 やはりスピードが違う。

10月25日(土)
  今日はLSD(?)の予定。
  コースは木場潟周回コースにするか県駅伝コースにするか迷う。
  距離表示が正確な県駅伝コースでやる事にする。

  寝不足と疲れ、筋肉痛でどこまで行けるか分からない。 それに風も強い。
  まずは5分/kmペースで入る。 このスピードがアキレス腱に応える。
  我慢して走っていると麻痺したのか若干痛みは無くなった。
  10km付近で「今日はやばいなぁ」と感じ始める。 足が重いのだ。
  駄目ならショートカットして帰ればいいと開き直りそのまま折り返し地点まで行く。
  その辺から来週の駅伝の試走をしている高校生が前を走る。
  しばらく行って高校生に追いつきそのまま抜くと、今度は付いてくる。
  向かい風の中でもついついペースが上がってしまい、後悔する事になる。
  ラスト10km地点で高校生が走るのをやめた途端、こちらの気が抜けてしまう。
  足もつり始める。 おかしな事に腕や手先もつり始め、身体がおかしい。
  そこから4kmは何とか持ち堪えたが自衛隊前でSTOP!! あとは・・・

  身体のコンディションも悪かったが自信喪失。
  これは練習よりも休養と睡眠が必要なのかも知れない。
  昨日、ナベちゃんが平均睡眠時間が6時間じゃ少ないと言っていた。
  足がつるのもこの辺に問題があるのかも。 今日も5時間しか寝ていなかった。

   5km 24'52"
  10km 24'11" (49'03")
  15km 24'13" (1:13'16")
  20km 24'02" (1:37'18")
  25km 22'42" (2:00'00")
  30km 22'16" (2:22'16")
  35km 23'31" (2:45'47")
  37km 10'25" (2:56'12")   後は足がつって 迷走〜〜〜〜
 

  どこがLSDだったんだろう? 一人ではしんどいなぁ

10月24日(金)
  今日も左足首治らず。 芝生jogに徹する。
  太ももの筋肉痛もまだ取れず、回復が遅くなってきた様な気がする。 歳のせいか??
 
  進藤からバイクを借りる。 が、今年は果たして乗れるだろうか。
  西田さんがそれを見ていて「来年は勝負だな」と言っていたが、とてもとても。
  とりあえず走れない時の補強運動のつもりなんだけど。

  練習後、急遽ナベちゃんと飲みに行く事になる。
  競技場から歩いて1分の串蔵へ直行。
  今日は控えめに生中2杯と串揚げ、串焼き などなど。
  11時過ぎに店を出て代行で帰宅。

  福知山まで後1ヶ月。 距離に対する不安がぬぐい去れない。
  明日はLSDでもするかな。   

10月23日(木)
  昼前からトラブルに巻き込まれ、仕事もはかどらず・・・・ ディープブルー
  
  昨日から左足首がおかしい。 昨日のペース走の最初からだ。
  突発的なものかと思っていたが、今日も朝からおかしい。
  ついに無理して走っていたツケが来たか!?

  トラブルで遅くなったのでどうしようかと思いながら末広へ行くと
  若者たち(進藤、渡辺)の車が止まっている。 長老の車は残念ながら無かった。
  ゆっくり走るつもりで練習する事にして、最初は渡辺と走る。
  途中から進藤の後に付き3人で4分ペースでしばらく走る。
  進藤が予定終了でやめた後、渡辺もペースダウン。
  そこから1人になりペースアップ。 長く走るつもりはないので3’20”まで上げ、終了。
  足首が異様に痛い。 困った!!

   4'40" - 4'30" - 4'20" - 4'00" - 3'56" - 3'40" - 3'20" - 6'11 (34'38")

  久々に体脂肪率を計ったら 11.7%だった。

10月22日(水)
  予定通りのペース走。 目標:20000m 出来れば30000m。
  走る前にオニギリ1個とウイダーインを補給。
  まずまずの出だしだったが、6000m付近から筋肉痛で足が怪しくなってきた。
  日曜のレースの影響がまだ残っている。 今日、ペース走をやるのは無謀だったか!?

  10000mまでたどり着き、次の目標は15000m。
  身体が楽になったり辛くなったりの繰り返しで20000m。
  何とか30000mまで行けそうかなと思ったとたん、足がつり始め、空腹感が襲ってきた。
  今日は平日。 無理して後々尾を引いてもいい事はない。 ハーフでやめよう。
  昨日、ナベちゃんが早く来て一緒に走るようなことを言っていたのに来なかった。
  2人だったらもっと楽に走れていたのに・・・ 残念!!

   3'55" - 3'58" - 3'57" - 3'59" - 3'58" - (19'47")
   3'58" - 4'01" - 4'01" - 4'00" - 3'57" - (19'57" : 39'44")
   3'59" - 3'57" - 3'58" - 3'58" - 3'58" - (19'50" : 59'34")
   4'00" - 3'57" - 4'00" - 3'59" - 3'58" - (19'54" : 1:19'28")
   3'59" -  23"                  ( 4'22" : 1:23'50")

10月21日(火)
  雨の為、今日は体育館。
  空腹対策でオニギリを1個補給する。 あまり効果がなかった・・・
  4’30”ペースで回るが太ももが筋肉痛で痛い。
  明日はペース走の予定だが大丈夫かな?? 天気も心配。

  ナベちゃんが終わる頃来たが、3,4周回ってやめてしまった。
  駅伝まであと10日。 ちょっと深刻かも知れない。

10月20日(月)
  末広グランド 芝生jog
  今日は筋肉痛と空腹の為、芝生jog。
  今日は疲れた・・・・

10月19日(日)
  百万石ロードレース ハーフ1°19’33”(登録の部:13位)
  昨日の影響で足が重い!!  それと、先週のレースの影響もあるのか。
  この歳では2週連続のレースはハードなのか?
  3月はハーフの2週連続でも大丈夫だったのだが・・・・
 
  昨晩は気がついたら雨が降っていた。 そのままだとまた雨男と言われるが何とか晴れた。

  ハーフは8時スタート。 やはりふくらはぎが全然駄目だ。
  とりあえずは気を抜かずに走り切ろうと思い頑張る。
  50m位前に荒木がいるがなかなか追いつかず。
  差が縮まったと思うと広がる。 そんな事を繰り返しながら5km。
  18’20” で通過。 このあたりから荒木との差が縮まり始め
  6km付近で声を掛けて抜く。 ここからは追われる立場で、後ろを気にしながらの走りに変わる。
  3km〜12kmまでは上り。 足に来てズルズルとペースが落ちる。 アキレス腱も痛い。
  11〜12kmの1kmは4’11”もかかってしまう。 これでは1:20”も切れない・
  12kmの折り返しから下り坂になり飛ばそうと思うが、足へのダメージが大きく思う様に飛ばせない。
  それでも目一杯がんばる。 今度は太ももにダメージが現れる。 しかし20分は切りたい。
  何とか大きく落ち込む事もなくゴールに飛び込む。 荒木とは1分以上差がついたみたいだ。

   18’20”
   19’35” (  37’55”)
   19’20” (  57’15”  10〜12km:8’11”)
   18’19” (1:15’34”  後半10km: 37’39”)
    3’59” (1:19’33”)


  最近の疲れとあのコースからすれば上出来か?
  今日は走り始めてすぐに空腹感に襲われ、力が入らない事、数回。
  一体どうしたのだろうか? 病気かも知れない・・・

  40歳以上10kmの部で堂谷さんが新保を抑えて優勝した。 このところすごい勢いだ。

10月18日(土)
  組合バスツアーでU.S.Jへ。(家族3人、次男は試験で留守番)
  朝4時45分に起きて支度。 昨日寝たのは12時30分頃。
  何しろ疲れた。 眠い。  長いアトラクション待ちで足の疲れは最高潮。
  身体もバスの長旅でくたくた。
  これでは明日のレースは多分駄目だろう。

  見たアトラクション: ジョーズ、ジュラシック・パーク・ライド、ターミネーター2 3D
  ミールクーポンも全て使い果たしたぞ!!

10月17日(金)
  末広グランド。 疲労回復の為の芝生jog。
  仕事中、、何度かめまいがする。 足下が不安定になる事も1回。 やばい・・・
  体調が悪いと言って7時半に退社。 そう言いながらグランドへ・・・
  走らないとますます体調が悪くなると勝手な言い訳をして芝生jog。
  風邪ひいてても「走れば治る」と言われ鍛えられてきたんだ。
  飲み過ぎて吐きそうになったら「吐けばまた飲める」とも言われてきた。
  一生、ずっとそんな風に生きていくのかも知れない。 気分のもち様だ(ちょっと違うか??)

  体重が全然増えない。 食欲は人一倍あるのだが。 ??
  最近は食べている最中に空腹感に襲われる有様。
  どこか異常なのだろうか? 
  そのうち 「○○さんや わしゃ まだ飯食っとらんぞ!!」 と言い始めるのではないだろうか。

  明日は組合のバスツアーでUSJだ。 今回は10数年ぶりのお客様。 
  朝、早いし帰ってくるのも遅い。  明後日のレースに影響がなければいいのだが。 
  でも、毎年2回はそんなレースがある。 3月の金沢ロードレースの前日も和倉温泉だった。

10月16日(木)
  末広グランド。 jog。 60分走:13km
  予定より行くのが遅くなり、照明が消えるぎりぎりまでjog。
  途中からナベちゃんが登場し、7km位一緒に話しながら走る。
  足のまめと筋肉痛が心配。 日曜までに回復するかな。
  それと日曜は8時スタート。 そんなに朝早く身体が動くかが更に心配。

10月15日(水)
  末広グランド。  予定:レベル3の20000mペース走。
  4’15”/km程度で開始する。しかし、一昨日のレースの影響か筋肉痛が・・・。
  10000mまでそのまま行くが、気分がぱっとしないのでペースを切り替える事にする。
  足のまめも痛くなり始め、20000mまでは行けないかも・・・ と、弱気になるが
  1000m毎に気合いを入れ直しながら無事終了。 
  ラストは3’25”位まで上げたかったが無理だった。

     42'30"(最初の10000m)
     3'55" - 3'57" - 3'57" - 3'57" - 3'57" - (19'43" : 1:02'13")
     3'52" - 3'52" - 3'50" - 3'46" - 3'34"  (18'54" : 1:21'07")
         後半の10000m : 38'37"

10月14日(火)
  今日も仕事で遅くなり(11時)、走る気喪失。
  精神的にかなり参っている今日この頃です。
  ホット焼酎飲んで寝よっと。

10月13日(月)
  小松健勝マラソン : 10km 36’27”(2位)
  朝起きると背中が痛い。 特に左側が。
  夜中からかなりの雨が降り始めている。 やはり・・・
  会場に行っても晴れる気配なし。 
  荒木さんは扁桃腺が腫れて出ないという。 
  新保は受付締切時点ではまだ姿を現しておらず受付もしていない模様。 受付が撤収された。 欠場か??
  スタート直前になって新保が姿を現した。
  風がかなり強くなり始め、雨もやむ気配がない。 かなり厳しいレースになりそう。

  今日は35分ねらいで積極的に行くつもり。 スタートしてすぐにトップ集団につく。
  しかし水たまりが多く、シューズも滑ってキックが効かない。(シューズの選択ミス)
  牧本と2位集団を作り35分ペースで4kmまで併走。 そこで牧本が前に出て行った。
  5km地点からいよいよ向かい風のたんぼ道。 かなり強く一気にペースが落ちる。
  体重がもう少しあればこの落ち込みも若干抑えられるのだが。
  雨も激しく身体がかなり冷えて思う様に動かない。
  7〜8kmの1kmは4分まで落ち込み、記録の期待も一気に遠ざかる。
  しかし何とか40歳以上で2位をキープしゴール。 今年の10kmレースはこれで終わり。
  天候に恵まれていたらタイムは狙えたか? 5km通過もかなり余裕を持っていた。

   3'28" - 3'28" - 3'30" - 3'36" - 3'32" - (17'34")
   3'43" - 3'52" - 4'00" - 3'42" - 3'36" - (18'53" : 36'27")


  夜、町のジョギング教室へ行く。  今日は雨の為、体育館の中。
  一緒に走るがあちこち変な風に痛い。 故障を押して無理して走っているからだろうな。

  この3日、持ち帰った仕事はある程度出来たが、目の具合も悪くやり残した事も沢山。
  精神的にも肉体的にも疲れた3連休だった。 いつになったら平穏無事な日が来る事やら・・・
  先日、極度の鬱病の人に関する話を聞いた。 
  私もそうなるかも知れないと言うと、絶対そんな事はない と言われた。
  どうもノー天気だと思われているらしい。   

10月12日(日)
  寺井町一周駅伝: 4区(1970m:6’22” 区間賞
  中継点へ行きアップをしていると、消防の南且司さんの姿が・・・
  これはやばい!  ちょっと手抜きで走ろうと思っていたら展開によってはそんな訳にいかないかも。
  話を聞くと、昨日試走で6’24”で走ったとか・・ こちらは6’30”位で走ろうと思っていたのにプレッシャーが。
  
  いよいよ3区のランナーが中継点に。 1位で来ると思っていたら26秒差の2位。
  そして10秒後に消防が来る。 これはやばい展開。 後ろからプレッシャーを感じながらスタート。
  最初は抑え気味で入る。 すぐに南さんが迫ってくる気配。 焦らずマイペース。
  しばらくすると南さんが離れた様な気配。 そして1位も差が縮まり始める。
  ラストの直線に入りラストスパート。 難なくペースは上がり余裕を持ってたすきを渡す。
  結果を見たら区間賞だった。 1位には11秒縮め、南さんには6秒差を広げた。
  区間記録には後9秒だった。 しまった! 区間記録を狙えば良かった。区間記録を間違えて覚えていた。
  長男は1区の3kmを8’52”の区間新記録だったので、親子で区間新を出せたかも知れなかった。
  とりあえずは2回目の親子そろっての区間賞。
  チームも長田がラストでせこく抜いて優勝。  美味しい酒が飲めた。

  しかし、何故か非常に疲れた。 仕事の疲れが一気に出たのか、南さんのプレッシャーが影響したのか。
  明日の10kmはちょっと不安。

10月11日(土)
  今日は家の都合で会社(休日出勤)へ行けないので家で仕事をする・・・
  2日練習していないので、今日は軽くしておかなければと思い夕方走りに出る。
  心地よく感じるペースで寺井町一周。
  右足がちょっとおかしい?? 肉離れした所が怪しい。 寝不足のせいか?

  そう言えば今日は物見山で30000mのペース走をやっていたんだ。
  行きたかったけど行ったら走りたくなるし止めにした。
  
  明日、明後日はいよいよレース。
  明日の駅伝は何とか無難にこなしたいがスピードは出るか?

10月10日(金)
  何もかもが悪い方に流れていく。
  やっと目鼻が付いたと思ったら、またはめられた感じ。 この怒りをどこに持って行ったらいいんだ!!
  飲み会があるので資料などをぎっしり鞄に詰めて退社。
  飲み会も泣く泣く1次会だけで我慢して帰宅。
  テーブルいっぱいに資料を広げて仕事再開。
  こんな事して何とか処理しているから問題が大きくならないのか? 
  しかし放って置く訳には行かない。  もっと前向きな仕事がしたいなぁ。
  そんな訳で今日も練習できず、まだまだ長い夜は続くのであった・・・

10月9日(木)
  会社から家に帰ったら12時を回っていた。
  そこから遅い晩ご飯を食べる。
  1つ仕事をこなすと3つ増えている様な状態。
  何かがおかしい。

10月8日(水)
  仕事をいつもの2倍持ち帰り、グランドへ。
  今日はレベル3の20000mペース走予定。
  しかし、始めてみると足が軽くレベル2に近いペースになる。
  仕事を持って帰ってる事だし、早く終わらせて帰ろうと思い直し流れに任せる。
  ペースが上がったり下がったりで安定しない。
  10000m付近でナベちゃんが登場し、一緒に走るが2000mで早々とペースダウンして
  芝生jogに切り替える為に去っていった。 しばらくしたら米沢さんも登場し一緒にjogをしている。
 
  15000mを過ぎてから潰したまめが痛み始めたが、ペースはやっと安定し落ち込みも無く20000m通過。
  どうせならハーフまでと思いラストのペースアップを図る。
  ハーフ:1°23’26”
  
   4'08" - 4'05" - 4'05" - 4'00" - 3'58" - (20'16")
   3'56" - 3'59" - 4'00" - 4'00" - 4'01" - (19'56" : 40'12")
   4'02" - 3'59" - 3'55" - 3'54" - 3'55" - (19'45" : 59'57")
   3'54" - 3'56" - 3'55" - 3'55" - 3'54" - (19'34" : 1:19'31")
   3'37" - 18"                   ( 3'55" : 1:23'26")


  先週の土曜日より調子は良かった。
  さあ、仕事仕事!!  (T.T)  

10月7日(火)
  今日は同級生宅のお通夜の手伝い(受付)
  何年かぶりで顔を合わせるやつも数名。 変わらないやつ、極端に変わったやつ、様々。
  明日の葬式も手伝いたいところだが、とても会社を抜けて行かれそうにもない。 許してくれ m(__)m

  休養と思っていたが家に帰ったら9時頃だったのでちょっとjogで一回り。
  久々にマラソンソティを履くが、今の脚力では履きこなせない。
  おまけに足に出来たまめを変な風につぶしたおかげで痛い!!
  そんなこんなで早々と終了。

  今日走ったアップダウンを思いっきりぶっ飛ばしたい。
  多分走行距離が少なくても、そこそこ走れる様になるはず。

10月6日(月)
  またまた早く帰れず、遅めにグランドへ。
  珍しく米沢さんが走っている。 思ったより普通に走っているので一安心。
  40分位一緒に走る。 その後20分程度jogを続ける。
  刺激を入れる為、1000mの流しを1本。 (40秒/200mで)
  アキレス腱が最近の中で一番痛いので恐る恐る始める。
  最初の200mで辛く感じながらも何とか600mまでペースを維持。
  そこから思い切ってギアチェンジ。
  最後の400mを70秒で走り 3’10”

  1000mの途中で遅まきながらナベちゃんが姿を現す。
  二日酔いで頭が痛いとか。
  それでも練習に来るのは、以前から比べたら格段の差。
  しかし10分くらいjogをして終了だった。

10月5日(日)
  朝6時半より、小学校地区育友会で神社清掃参加。
  その後、町のスポーツフェスティバルでスポーツ奨励賞の授与式に参加。
  会場で「何故もらえるのか?」と訪ねたところ、加賀健勝マラソンで20km、2位が対象だとか。
  あの大会はまあまあできが良かったので、貰えるものは貰っておこう。
  ネクタイしてブレザー着ていった為、あちこちで知り合いから声を掛けられる。
  似合ってない、珍しい、変だ、かっこいい(お世辞)、・・・・
  いつも見られるのはジャージ姿かTシャツ、ランニング、ランパン。
  日頃はこんな格好をしているのだ! (地元ではあまり見せない姿だが)

  朝から頭が痛く治らない。
  今日は走るのをやめてバイクにする。 
  かなりのスピードを出したので昨日の練習より心拍数が上がる。
  MTBじゃ辛いものがある。 タイヤの抵抗も大きくスピードが出ない。

10月4日(土)
  今日は一人寂しく休日出勤。
  しかし、とんと仕事がはかどらない。 休日にやってこれだから平日は全然出来ないのも当然。
  途中、宮本さんからメールが入り、明日アドベンチャーランをする為に白馬に向けて出発したとか。
  白馬と言えば、八方池、八方尾根。
  こちらは八方ふさがり。 どちらも「八方」で面白い・・・   面白いわけ無いだろ〜!!

  早めに仕事を切り上げて(居直り)末広グランドへ。
  水曜日のペース走のダメージでふくらはぎの筋肉痛がまだひどいがペース走を。
  今の足の状態では、まず20000mを目標にして、出来れば25000m。 奇跡的に30000m。
  いざ走り出すと4分/kmでもやはり足が重い。 これは15000m位が精一杯かと思いながら走る。
  2000mから荒木さんが一緒に走り出した。 最初は話しながら進むがしんどい。
  その反面、タイムは徐々に上がり3’54”まで上がってしまう。 やばい!! 
  なんとか落とそうとするが荒木さんが前に出るのでついつい・・・

  荒木さんは22000mまでの20000mで終了した。(ラスト1000mはスパート掛けて離れていった。)
  一人になりますます辛くなる。 かろうじて4’00”を維持するがもう足の限界。
  身体、精神的な疲れもあるのでこれ以上無理は禁物。
  後、走り込みが出来るのは25,6日しかない様な。

   20'00" - 19'55" - 19'45" - 19'47" - 19'59" (1:39'26")

10月3日(金)
  会社ではますます八方ふさがり。
  監査でもボロボロ状態。 いつもならこんな事はないのに・・・ (T.T)
  やってもやっても消化できない。 本当にやる必要があるのか・・・??
  明日は休出で少しは前に進まないといけない。

  今日も遅くグランドへ行く。  久々にナベちゃんと芝生jog。
  筋肉痛がまだ治らないが以前よりも走れるようになった気がする。
  終わった後に居酒屋へ行こうかと話していたが、今日は我慢して帰宅する事に。

10月2日(木)
  仕事で身動きがとれなくなってきた。
  後1ヶ月でまた一人メンバーが減ってしまう。
  ISOの準備もままならず、基準を2つ変更しただけ。 まだまだやらなければならない事が・・・
  PCのソフト、OSのバージョン違いによる制限にも悩まされる。
  自分のPCにはほとんど最新版を入れて効率を上げているが   ん〜〜
  思う様に物事が進まない

  とりあえず仕事を持ち帰りちょっと練習。
  ふくらはぎが・・・・ (..;)
  しかしアキレス腱は昨日ほど痛まない。 (^_^)

10月1日(水)
  寝不足で辛い。
  いよいよ10月。 今日は15000mのペース走。
  jogの時は長袖だったがそれほど寒くないのでTシャツに着替える。
  どれだけで行くかは最初の1000mで決めようと思いスタート。
  アキレス腱が痛くてぎこちない走りだが、まあまあ軽い。
  最初の1000mは余裕の3’42”。 これは3’45”位で行けるところまで行こう。
  10000m位からふくらはぎが固くなってくる感じで怪しい。
  それでも15000mを余裕を持って走りきる。 
  20000mまで同じペースで行けそうだったが寝不足の身体だ。 無理は禁物。
  
   3'42" - 3'45" - 3'45" - 3'45" - 3'48" - (18'45")
   3'46" - 3'45" - 3'45" - 3'45" - 3'45" - (18'46" : 37'31")
   3'45" - 3'43" - 3'45" - 3'44" - 3'34"  (18'31" : 56'02")


  誰か一緒に走ってくれたらもう少し速いペースで行けるのだが・・・  


<戻る>