2003年11月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど 体重
(kg)
1日 4 高岡の下見    
2日 9 石川県駅伝選手権 : 6区:5km 5km : 17'14"  
3日 22 暗闇の末広グランド 10000mX2 10000m : 38'22",41'08" 56.0
4日 13 ひとりぼっちの末広グランド jog 13km : 65' 57.0
5日 20 末広グランド 不整地jog 20km : 1:39' 56.0
6日 0 休養   56.5
7日 16 末広グランド jog 16km : 1:14'40" 56.0
8日 10 物見山 バイク+クロカンコース   56.5
9日 24 高岡万葉マラソン : ハーフマラソン 3位 ハーフ : 1:19'32" 56.0
10日 13 末広体育館 jog   56.5
11日 13 末広体育館 jog 13km : 60' 56.0
12日 18 末広グランド 2000mX5 インターバル 2000m : 7'19"〜6'55" 56.0
13日 10 末広G+体育館 2000m超ミニビルドアップ 2000m : 3'40"+3'19" 56.5
14日 0 飲み会(送別会)    
15日 22 (家-末広+グランド周回)LSD+200m 200m : 29"3 56.5
16日 16 泉台体育館+周辺   56.5
17日 15 末広グランド 重装備の15kmビルドアップ 15km : 65' : 5'00〜3'50 56.5
18日 16 末広グランド 2000mX5+3000m流し 2000m : 7'48"〜7'21" 56.5
19日 7 泉台周回 調整jog   56.5
20日 13 末広体育館 10kmビルドアップ走+jog 10km : 39'03" 56.5
21日 6 末広体育館 30分jog   56.5
22日 10 福知山 jog(食事処探し)    
23日 44 福知山マラソン : フルマラソン 爆弾炸裂!! 42.195km : 2:50'46" 55.0
24日 0 仕事と雨の為、休養    
25日 14 末広体育館 練習再開 14km:62'30", 1km:3'25" 56.5
26日 20 末広体育館 20kmスローペース走 20km : 1:36'30" 56.5
27日 14 末広体育館 60分走 14km:61'05", 1km:3'45" 56.0
28日 4 末広体育館 3000m流し 3000m : 10'37" 56.5
29日 21 ロード:家-和気-坪野-先端大-物見山-家
 夕方より飲み会  MMコンビ
  56.0
30日 11 物見山+クアハウス(トレッドミル) 16km/h  56.5
合計 405

11月30日(日)
  朝起きたら昨日のアルコールがまだかなり残っていてボーっとしている。
  そんなに飲んでいないから、やはり体調の悪さで消化できていないのか。

  三男がクロスカントリーに出るので物見山へ連れて行く。
  スタートまで時間があるのでグランドの周りをjogするが、雨が降ってきたので3周で終了。
  会う人会う人に「レースに出るのか?」と聞かれる。 だんだん走りたくなってきた。
  40歳以上の5kmは見た顔ぶればかり。 一緒に走って勝負したい・・・
  堂谷さんが快調に走って40歳以上でトップでゴールした。 相変わらずすごいなぁ
  米沢さんは久々のレース。 ゆっくり堅実に走って復活の足がかりを作っていた。
  北川は相変わらずロスの多い走りをしている。 距離によって走り方を変える技が必要だ。

  家に帰って昼からクアハウスへ出かける。 今日で期限切れの優待券があるので使わないと損だ。
  トレーニングルームでトレッドミル。 今日は短めに終わらそう。 
  Maxスピードの16km/hまで上げて汗をかく(アルコールを出す)

  つくばマラソン組は大変な天候とアクシデントと練習不足で散々な結果だったようだ。
  天気が悪いのは決して私のせいではありませんからね。
  しかしクロスカントリーから帰る時、三男に「雨降ったのはお父さんのせいだ」と言われた・・ (..;)
  今年の寺井クラブ・マラソン部は去年に比べると・・・・
  またみんなで来年頑張ろう!!   (まだレースが残っているのが若干1名いた)

11月29日(土)
  雨が降っているのでトンネルにしようかとも思ったが、久しぶりに雨の中を走る。
  雨の割には暖かい。 それに呼吸もしやすく5分/kmで走っていても楽だ。
  坪野の坂も案外楽に上れた。
  ウインドブレーカーを着ているせいで汗びっしょり。  また体重が減った・・・・・

  昼から横になっていたが、体調の悪いのが治らなかった。 

  飲み会で噂の「MMコンビ」を目の当たりにする。 ん〜 すごい!!
  これ以上は書かないでおこう・・・  後が怖い

11月28日(金)
  昨日から目と頭が痛く、朝になっても治らない。
  会社へ行って痛み止めを2倍飲み我慢する。
  何とか明日の飲み会には万全の体調で臨みたい・・・

  会議とパソコン移動・設置で遅くなったが、明日の飲み会の詳細を聞いていない。
  西田さんに聞かないといけないと思い末広へ向かう。 あっ いたいた
  明日の開宴時間を聞くと思っていた時間より1時間半早い。 聞いておいて良かった。

  あまり時間がないので練習はやめようかとも思ったが折角だから少しだけ刺激注入!
  アップ無しで3000mの流しに突入。 さすがにアップ無しは辛い。
  腹も減って力が入らず足も痛くなってくる。 寒くなってきたらこんな走り方は駄目だな。
  その後、1kmのダウンで今日は終了。

  3000m流し 3'40" - 3'30" - 3'27" (10'37")

  スナックのポスターも出来上がり明日の飲み代はゲット。
  今晩は久々に睡眠時間を8時間取れるかな。  

11月27日(木)
  疲れが出てきてボーっとしている。
  体育館へ行くと、みんな練習が終わって帰るところ。
  貸し切り状態で、60分走を開始するが今日はかなり辛いし、相変わらず空腹感。
  何とか60分までたどり着く。  最後の1kmは3’45”
  ナベちゃんは足の裏が痛いらしく、ほとんど走れない状態。 
  つくばマラソンは赤信号!! 進藤も全然姿を見せない。 秘密練習をしているのか、仕事に明け暮れているのか?

  誰か体重を増やす方法を教えてくれ〜!! 食べても食べても太らない??

11月26日(水)
  今日は、スピードを上げずに20km走を予定。
  4’50”/kmで進むが知らず知らずの内にペースが上がりそうになる。
  ぐっとこらえてペースを守る。 途中から空腹で辛くなるが我慢我慢。
  無事、予定していた20kmを完了。

11月25日(火)
  次に向かって練習再開。 筋肉痛は若干あるものの足は軽い。
  4分/kmペースも楽に上がる。 9〜10kmを更にペースアップしてみる。
  3’25”まで軽々と上がった。 
  最後の方は米沢さんの後ろについて軽く走るが、空腹で走れなくなり終了。
  ナベちゃんは練習には来ていたが、急激に練習量を増やしたせいで調子悪そう。
  日曜日のつくばマラソンは大丈夫か? それに進藤はとんと姿を見せない。 ??

  今度は4月の長野マラソンでも申し込もうか

  何故かスナックのポスター作成依頼が来た?? 5000円貰えるというのでやってみるか

11月24日(月)
  今日は仕事。 休みたいところだがそうも行かない。
  昨日は自分の意志でペースダウンしているから、身体のダメージはあまり無い。
  ゆっくり走りたいが、仕事が終わった時間には祝日だから体育館はもう閉まっている。
  雨が降っていて外を走る気もしないので休養!

  実は昨日のレースで2時間46分を切っていたらマラソンは引退しようかとも考えていた。
  時間を含めて犠牲にするものも多いし・・・・ 
  長田も帰りにそんな事を言っていた。 彼はまだトラックが本業だから、それもそうだ。
  数年前までは15km以上走れない足だったし、フルマラソンはあきらめていた。
  ここまで走る事が出来れば十分とも思った。
  昨日走り終わって行った温泉で、隣に座っている若い人と色々話し、
  「ハーフマラソンやフルマラソンは年とってからでも練習次第でベスト記録が出るよ。 がんばりなさい」と
  言った手前、しばらくやめる訳にはいかない。 
  それに、もう少しいい記録を出してからやめたいのもあるし。
  今はまだ故障しているので平地しか走れないが、アップダウンを走らないといけない。
  また来年、山登りの師匠さん達にお世話になろうか

  昨日は結果はいまいちだったけれど楽しんで走った様な気がする。
  給水所の女性会の人たちの声援に手を振って笑顔で応えたら、更に歓声が上がって楽しかったし、
  20〜35km位は記録もそこそこ出そうだったしニコニコして走っていた。
  周りから見ると異様だったかも・・・・

  そんな訳でもうしばらく頑張ってみよう。 知り合いや仲間も増えたし楽しくやらなきゃ。

11月23日(日)
  福知山マラソン42.195km 2:50’46” 115位
  爆弾炸裂!! 

  コンディションは良かったが、心配していた爆弾が遂に本番で・・・
  今日は左足がかなり痛い。 着地のたびにビンビン響き状態悪し。 
  やはりバランスを崩しての走りはフルマラソンでは最後まで保たせられない。

  8km過ぎから右足が痙攣気味でやばいと思っていたが、なんとか25kmまでは騙しだましで行く。
  25km過ぎてギアチェンジ。 3’50”/kmに上げてしばらく行くとピクリ。
  27.5km過ぎよりやむなくペースダウン。 
  それでも中日新聞の前口君を28km過ぎで抜く。 声を掛けると「腹が痛い」と大変そう。
  更に距離が進につれて痙攣の発生頻度が激しくなる。 否応なしにスピードを落とさなければならない。
  まだまだペースアップできそうなのに・・・・  と言いながらも4’20”/kmまでは落ちず自己ベストは確実。
  と思っていたらゴール前500mでラストスパートを掛けようと力を入れた途端に右足が痙攣してSTOP。
  足を伸ばしても治らず、動けない。 この時点で自己ベストの更新はあきらめる。
  そこで2分くらい色々やってやっと走れる様になる。
  ゴールすると長田が目の前にいる??  話を聞くとどうも最後の坂でくたばって目の前にいたらしい。
  STOPしていなければ抜けたはずだ!! これは長田がコース上に何かを仕掛けたのか??
  左足の故障でここまで走られれば上出来か? これで自己ベストを出したらみんなに申し訳ない。

   5km 19’01”
  10km 19’34” (  38’35”)
  15km 19’24” (  57’59”)
  20km 19’43” (1:17’42”)
  ハーフ        (1:22’03”)
  25km 19’31” (1:37”14”)
  30km 19’51” (1:57’05”)  痙攣気味の為、27kmよりペースダウンして様子見
  35km 20’38” (2:17’43”)  更に怪しくなり、ペースダウン
  40km 21’18” (2:39’01”)  更に、更にペースダウンし堪え忍ぶ
  ゴール 11’45” (2:50’46”)  ゴール500m前で痙攣の為、2分程度STOP  自己ベストはあきらめる


  結局、行きも帰りも車の運転。(4年連続)  21:00に無事帰宅
  明日は仕事・・・・・・ (T.T)

  ★石川県参加選手の結果(上位10位までと若者達)★
   4 津田純一  2時間29分16秒 28 石川陸協
  91 大慈弥良雄 2時間48分32秒 24 金沢AC
  97 長田敏宏  2時間49分03秒 33 寺井クラブ
  115 中村洋幸  2時間50分46秒 48 寺井クラブ
  148 木津寛人  2時間54分06秒 25 金沢大学
  168 土本 勉  2時間55分21秒 48 鳥屋町陸協
  208 前口憲幸  2時間58分28秒 30 中日新聞
  257 北 渡   3時間00分17秒 46 中条走四浪会
  267 請田崇史  3時間00分50秒 20 金沢大学
  406 高橋昭夫  3時間09分40秒 38 輪鳳クラブ
  713 中嶋泰弘  3時間20分03秒 22 金沢大学
 3597 吉村恭次  4時間14分58秒 23 金沢大学
 4051 渡邉博紀  4時間22分26秒 21
 5911 中 一成  4時間52分07秒 24 金沢工業大学
 6551 内田雅士  5時間14分12秒 23 金沢大学

11月22日(土)
  例年になく余裕を持って昼に福知山へ出発。(長田、丸山、中村)
  今年は進藤の車でのんびり行けるかと思っていたら、やはり甘くなかった。
  しかし、小浜西から自動車道に乗る事が出来て楽になった。

  福知山に着き、長田の為にコースの下見に車で一回り。
  冷静にコースを見ると細かいアップダウンの連続。
  「これは足に来る。 普通のコースならここの記録からマイナス3分位かな」と、長田が言う。
  やはりそうだったか。

  夕方、食事をする場所を探しにjogに3人で出かける。
  駅の方へ行くがなかなか見つからず1時間くらい走って帰ってくる。
  ホテルに帰って聞くとすぐ近くに食事処があった。
  マラソン客用に特別メニューのトンカツ定食があった。
  それと生ビールを頼んで英気を養う。 明日は絶好の天候みたいだ。

11月21日(金)
  会社では怒濤の様な1日が過ぎる。
  机の上には十数機種に上る仕様書、数々の連絡書の山。
  処理できずにどんどん溜まっていく・・・・ 
  「重圧でノイローゼになる」と言ったら、また 「それは絶対にない!」と言われた

  明後日の福知山マラソン最終調整(?)の為、体育館へ。 
  休養すればとも言われるが少し疲れ気味の方がレースではいいかも。
  故障を抱えながらようやくここまでたどり着いた。 よく頑張ったと思う。
  結果が悪くても後悔はしないでおこうと思う。 それが今の実力だと。
  距離を走っていないので不安だけが先走る。 おりゃ!! 不安を追い越すぞ!!! っと

11月20日(木)
  雨の為、体育館。 中に入ると誰も走っている人はおらず、清水さんも帰るところ。
  あまり時間がないので、アップ無しで10kmのビルドアップ走に突入。
  終わる頃にナベちゃんが来たので最後は話しながらjogで終了。
  暖かかったのでTシャツ、ランパンで走ったらさすがに軽く走れた。
  西田さんに「年寄りがスピード出すな」と言われた・・・・ 
  その後、29日の飲み会に誘われる。 用事がなければ出るつもりだが。

   4'33" - 4'13" - 4'10" - 3'59" - 3'54" - (20'49")
   3'48" - 3'46" - 3'38" - 3'36" - 3'26"  (18'14" : 39'03")


  ADSLが繋がらない?? 何度やっても駄目なのでモデムに切り替えて
  ダイアルアップでやっと繋がった。 どうしたのだろう???

11月19日(水)
  総合朝礼も予定通りあり、何とか無難にこなす。 
  さすがに300人位の前では緊張するが、いざ話し始めれば度胸も据わり原稿無しでもOK。
  その後、ISOの監査。 これも指摘事項や注記、コメント、推奨事項もなく無事終了。
  これでひと山超した。 ほっと一息。
  
  仕事で遅れたのとロードを走って足を慣らす為に、家に帰ってから周辺を調整jog。
  やはり夜道は目が悪いせいで足下が見えず危ない。 下手すると捻挫しかねない。
  確か夜に見やすいサングラスみたいなものがあったな。 あれでも買おうか。

11月18日(火)
  今日もグランド。 2人ぐらい走っていて照明も点いている。
  マラソンのレースペースよりちょっと速いペースで2000mのインターバル5本を予定。(繋ぎは400mのjog)
  1本目はウィンドブレーカーのせいかアップをしなかったせいか辛い。
  2本目からウィンドブレーカーを脱いでトライ。 軽くなった (^_^)
  3本目からやっと身体が楽になるが、いまいちペースが安定しない。
  5本終了したところで4分/kmペースで3000mの流しを追加する。
  やはり安定しないし、右足ふくらはぎがまたまた怪しくなってきた。 この辺が不安材料。

   1. 7’48” ( 3'51" - 3'57" )
   2. 7’39” ( 3'48" - 3'51" )
   3. 7’36” ( 3'52" - 3'44" )
   4. 7’34” ( 3'49" - 3'45" )
   5. 7’21” ( 3'46" - 3'35" )
   6.12’02” ( 3'58" - 4'06" - 3'58" )


  明日は総合朝礼当番とISOの監査。 山場だ。

11月17日(月)
  末広へ行くとグランドには照明が点いている。が、誰もいない。
  勿体ないので、少し寒いが外で練習を。 米沢さんが来て、外で走ると言う。
  今日は重装備(ジャージ+ウィンドブレーカー)でビルドアップ。
  さすがにこれだけ着ると動きが重くなる。
  朝からずっと左足首が痛くておかしい。 途中から右足ふくらはぎ、左の腰が痛くなってくる。
  完全に身体のバランスが狂っている様だ。 グランドからの蹴り返しも強く感じて辛い。
  最後の方は何とか3’50”位まで上げて終了。

  福知山では バランスの取れた「みんながんばれ」作戦か、「ガンガン行け」作戦か
  「命大事に」作戦か どれで行こうか??  ん? これはドラクエの作戦じゃないか!

11月16日(日)
  昨日は久しぶりに早めに寝たら、夜中に目が覚めた。
  なんとか頑張って(?)8時間の睡眠を取る。
  朝8時に三男をジュニア陸上に連れて行ったついでに体育館で練習。
  途中で2度、クロスカントリー練習のペースメーカーをする。
  1度目は体育館の中での1,2階特設コース。
  2度目は晴れたので外でのアップダウンコース。
  
  いよいよ福知山まであと1週間。
  距離への不安があるのと、故障の影響が心配。
  昼からは東京国際女子マラソンをテレビで観戦してイメージトレーニング。

  今まで見た事も無い様な高橋だった。マラソンは難しい。
  しかし、走り終わった後で笑顔も見えたし、内心はどうか分からないが
  悲壮感も無かった様な気がする。  ホッとする。
  途中でやめずにちゃんと完走しているのだから立派だ。
  以前、北野さんに言われた事がある。 「調子のいい時こそ気を付けなきゃ駄目だ」と
  あの時は故障・怪我の事を言っていたがその他のコンディション作りもそうだ。
  まさにその通り。

  東京を走ったあとのみんなはどうだったのかな?

  今日、「お宅の旦那は単身赴任か?」と聞かれたと言う。
  夜、家の前を通ってもいつも車を見た事がないらしい。
  そう言えば帰るのは早くても9時〜9時半頃だから仕方ないか・・・ 朝はちゃんと車はあるぞ!

11月15日(土)
  昨日、末広に置いてきた車を取りにLSD。 風はあるが暖かい。
  走り始めると相変わらずアキレス腱が痛い。 
  遂に完治しないままフルマラソン。  長丁場で他の箇所にも影響が出るかも知れない。
  今日はゆっくりのんびり走り、末広に着いてからもグランドを周回する。
  最後は何となく飛ばしたくなり、200mをぶっ飛ばす。 29”3 
  今日から1週間、睡眠時間を確保して行かなきゃ

  昼から暇だったので家中の床にワックスを掛けてみた。

11月14日(金)
  送別会で練習は休み。
  天気は晴れなので、例のごとくMTBを車に積んで行く。
  帰りはさすがに寒いがウィンドブレーカーと手袋でなんとかMTBで12kmの道のりを帰って来る。
  「怪しい人」だと言われたが・・・・

  昨日は寝る前に腹一杯食べて寝たら、夜中に寝ていて吐きそうになった。
  今日も腹一杯食べたのでやばい。 太田胃散を飲んで寝よう。
  ちょっと異常かな・・・?

  あっ!! 太田胃散だと思ったら、龍角散だった・・・・ (..;)  飲み直し・・・

11月13日(木)
  練習に行くのが遅くなりあまり時間がない。
  グランドで2人ぐらい走っているので外でする事にする。
  一人は米沢さん、もう一人は村谷。  芝生で米沢さんとjogしていると雨が降り始める。
  しばらく雨の中を走っていたが無理はしないでおこうと思い体育館へ。
  そう言えば今日はトリックの日。 ビデオを予約してくるのを忘れたので家に電話してビデオ録りを頼む。
  ちょっとスピードアップしてみるかと思い、再び走り始める。
  最初はゆっくり目に入り少しずつスピードを上げていく。
  しかし2000mを過ぎたところで急に猛烈な空腹感に襲われ、あえなく終了。
    3’40”−3’19”
  あと1000mを3’10”ぐらいまであげて行きたかったが・・・・ 腹減った!!

11月12日(水)
  朝、早めに起きて、総合朝礼のネタを考える。
  出勤の車の中でラジオを消して真剣に考え、大体のストーリー決定。
  会社へ行って朝礼会場のドアの前でうろうろしていると
  「どうしたんですか?」と声を掛けられ、更に一言「総合朝礼、今日はないですよ」
  ・・・・・ (T.T) 何じゃそりゃ!? 知らなかったのは私の直属の上司と私だけみたいだった。
  来週に延期になったらしい。 1週間経てば話の内容も変えなきゃ・・  憂鬱な1週間だ。

  今日は気分転換の為、鬼門の2000mX5のインターバルを予定。 繋ぎは400mのjog。
  外は風もあり寒いが何とかなるだろう。  長袖+ロングタイツで開始。
  さすがにこれくらいのスピードになると日曜のハーフの影響が出てくる。 足が重い。
  バックストレートではもろに向かい風で苦しい。
  5本目ではスタート前から足がつり気味になり、走り始めても途中で数回、スピードを落とす羽目になる。

    1. 7’19” (3'38"-3'41")
    2. 7’12” (3'36"-3'36")
    3. 7’08” (3'34"-3'34")
    4. 7’05” (3'33"-3'32")
    5. 6’55” (3'28"-3'27")


  これは、フルマラソンの練習内容ではないな。  最後は体育館の中に入ってjog。  

11月11日(火)
  末広体育館。 晴れているがグランドには照明は点いていなかった。
  一人の為にわざわざ照明を点けて貰うのも申し訳ないので体育館にする。
  西田さん、米沢さん、進藤が走っている。 今日は重装備で汗をかこう。
  Tシャツ、ジャージ、ウィンドブレーカーで身を固め4人で一緒に走る。
  後半、進藤のラストにつられて3’30”/km位まで上がる。
  進藤がやめた後、4’00”/kmまで落として2km強。
  右足のふくらはぎと左足の付け根が痛いがまずまずの状態。
  久しぶりに汗をたっぷりかいて、身体も絞られた感じ。
  これ以上絞ってどうするんだという声もあるが・・・

  明日は約300人の前で総合朝礼の番。 何を話そうか?
  とりあえず寝て明日の朝考えよう。 いつもの通り原稿無しのアドリブ。
  一歩間違えればズタボロ状態になる。 どうか何事もなく終わります様に!

11月10日(月)
  末広体育館で米沢さん、進藤とjog。 ナベちゃん、筋肉痛で走れず、顔だけ見せる。
  
  昨日は金沢でもレースがあった。 今日の朝刊で結果を見る。
  40歳代は相変わらずのメンバー。 みんな頑張っている。
  昨日も高岡で実感したが、あちこちに(身近にも)すごい選手がうじゃうじゃ。
  2年前まではとても太刀打ちできなかったが、最近では何とか視界にはいる様になってきた。
  来年は故障せずに対等に勝負できる様に頑張りたいものだ。
  もう少し自信を付けて、しぶとくならなければ。
  おっと その前に福知山マラソンが残っていた。 がんばるぞ〜!!

11月9日(日)
  第23回高岡万葉マラソン:ハーフ 1°19’32” 35歳以上 3位
  
  3時頃に一度目を覚ますと、かなりの雨が降っている。 またか・・・ 
  朝起きると、雨はやんでおらず風も若干出てきている。
  それにもまして、何故か腰が痛くて伸ばせない。 痛い!!

  福祉会館で待ち合わせをしていると、昨日の飲み会で寝坊したナベちゃんが遅れてくる。
  車に乗り込んできたら酒臭い! 1時過ぎまで飲んでいたと言う。 不届き者!!
  高岡に近付くが雨はやまず、風も更に強くなってきたみたいだ。
  雨の為アップもままならないが、とりあえずスタート付近の坂を試走してみる。
  下りは腰が痛くてまともに走れない。 上りは脚が痛くて・・・  駄目かな??

  スタート直後、ナベちゃんがドンと前に飛び出した(控え気味に)が、トラックを出るところで捕らえる。
  最初の下りは何とか無難に走り、2.5km過ぎから7kmまでのアップダウンはかなりの向かい風で厳しい。
  途中まで6位集団を引っ張る。 周りを確認すると35歳以上の選手が3人いる。
  ゼッケンは前だけなので確認が難しい。 誰も落ちる気配が無くいやな展開。
  どうも35歳以上のトップ集団の様だ。
  5km過ぎで集団の中に下がり一休み。 7km過ぎから再び前の方に出る。
  
  集団の先頭を引っ張るのは、走り方からすると確か川原田という人のはず。
  堂谷さんのHPによく出てくる人だ。 丸岡のハーフで一緒に走った事がある。
  しばらく併走していたが8km過ぎてからギアチェンジしてドッと前に出て行った。
  遅れては駄目だと思い後ろに付いて行く。 後ろとは少し差が開いたみたいで足音が遠ざかる。
  
  しかし10kmまで付いたがそこから離れ始める。後ろとも差が縮まり少しづつ抜かれ始める。
  一人は34歳以下。 後二人は35歳以上。 差が開かない様に粘り15km地点。
  川原田さんとは100m差のまま 15km地点から下りを利用してペースアップ。
  一人抜き、35歳以上の選手と併走。 
  そのままラスト3.5km地点まで行ったが、気が付いたら突然差が開いていた。
  後ろはと振り返れば視界に入らない。 それで安心したのがまずかったか、ラストの切り替えが出来なかった。
  最後の急勾配の上り坂を何とか登り切りゴールへ。  
  思った以上に脚へのダメージは無く、一安心。

  去年なら楽々優勝出来たタイムだったのに、今年は3位。 
  1位は47歳、2位は43歳。  どこへ行っても40歳代は強い!

  途中の距離表示がやはりおかしい。 15km地点では自己ベストが出るかというタイムだったのに。
  そんなにラスト6kmでタイムは落ちていないはず。 (平地でスピードを上げたつもりだった。)

  【参考タイム】 S−5kmまでは1km毎の表示があった。 15km過ぎてからはあと「*km」表示で
           20kmの表示がなかった様な気がする。
    18’04” ( 3'39" - 3'18" - 3'32" - 3'47" - 3'48")
    18’15” (36’19”)
    18’15” (54’34”)
    24’58” (1:19’32”)


   35歳以上ハーフ
    1位 川原田博志 1:18’02”(?) 黒部 47
    2位 国本和孝  1:19’17”(?) 氷見 43
    3位 中村洋幸  1:19’32”    寺井 48
   34歳以下ハーフ
    7位 渡辺寛和  1:22’53”

  帰りに貰った入浴券で風呂に入り、金沢まで戻って焼き肉バイキングへ。
  最後は甘いものでスパート。
   焼き肉-寿司焼き肉寿司プリンケーキ2個ソフトクリームしるこフルーツ3個
  ナベちゃんもよく食べていた。

11月8日(土)
  朝、散髪に行く。 これでまた体重が減ったのでは・・・
  ひげ剃りは親の敵の様に、入念にこれでもかこれでもかとスベスベにしてくれる。
  が、数時間すれば生えてくるので申し訳ない。 適当にすませて下さい と、心の中でつぶやく。

  昼から練習。 物見山まで進藤に借りたバイクで行く。 さすがにMTBとは格段の差。 楽だ!
  物見山に着いてからクロカンコースを走るが脚の調子、体調ともに最悪状態に近い。
  上り坂では左足首が猛烈に痛くなる。 今日だけならいいのだが。
  明日は雨の予報(60%)。 風さえ吹かなければ楽かも知れない。

  長男が記録会で5000mを15’03”02で走ったという。 14分台はもう少しだったな。
  5000mでここまで速くなるとは思わなかった。 少し分けて欲しいものだ。
  まぁ 元気で何より。

11月7日(金)
  用事があって若干遅れてグランドへ。
  暖かい(寒くない)。 新しいウィンドブレーカーを買ってから寒い日が無く、まだ着ていない。
  今日はTシャツとショートタイツ。 全然寒くない。
  しかし明日の後半から雨だとか。 明後日のレースは、やはり・・・

  トラックでゆっくりとjog。 途中からナベちゃんが登場して、一緒に走る。
  「居酒屋が呼んでいる〜」と言う話も出たが、今日は我慢我慢。
  それは明後日のレースの後だ。
  最後の2kmは4分/kmで締める。 16km: 1:14’40”
  
  ちょっと最近、めまいが頻繁に起きるのが不安材料。

11月6日(木)
  今日は休養。 最後まで走ろうかどうしようか迷っていたが、休みも大切。
  「トリック」をゆっくりと観る。 相変わらずの面白さ。
  さて、今から今日買ってきた「こち亀137巻」でも読んで寝よう。

  日曜日はどのシューズを履こうか悩む。
  アルティメイトはまだレースでは履いた事がない。滑り止め付きのソックスが必要になる。  

11月5日(水)
  雨かと思っていたら何とか晴れている。 ラッキー!!
  今日は空腹対策でオニギリ1個と板チョコ1/2を腹に入れて練習開始。
  メニューは膝から下の柔らかさを得る為、不整地jog。 トラックの外側の芝生を走る事にする。
  末広はかなりの凸凹がありなかなかのくせ者。 アルティメイトを履いてチャレンジ。
  前半は軽く走れる。 アルティメイトは底がターサーよりも柔らかく脚に負担がかからなかった。
  後半はさすがに脚に来始める。 途中、雨が2,3粒身体に当たるがまともに降ってこない。
  予定の20km(1:39’)をこなして終了。 トラック内の芝生では米沢さんと丸山さんが騒がしくjog。
  帰る途中で雨が降り出した。 私のせいではないよ〜 っと。

  あれ? 凸凹(でこぼこ)と凹凸(おうとつ)は逆なんだ! と、どうでもいい事に気が付いた・・・

11月4日(火)
  行くのが遅かったのかグランドには誰もいない。
  晴れているのだから体育館の中で練習するのも勿体ない。
  そんなに寒くないのでジャージとタイツで走る。 さすがに足は重い。
  走る前から空腹状態。 こんな状態で走っていると身体に良くないかも知れない。
  しばらく走っていると、どこからともなくほのかに焼き肉の匂いがする。 これは応える!!
  気にし出すとずっと匂いがしている様な感じ。 おかしいぞ。
  と思ったら、一昨日の焼き肉宴会の匂いがジャージにしみこんでいたんだ。 (#^_^#)
  昨日は着ていないから気が付かなかった。 何とも情けない (T.T)

  今日は5分/kmペースで走ったが、辛い。 最近、全くバネが無くなっている。
  アキレス腱を痛めてから走り方が変わってしまって爆発的なスピードが出ない。
  福知山マラソンが終わってから、少しずつ走り方を戻そう。

11月3日(月)
  福知山まであと3週間。どうやって調整していこうか? 
  高岡マラソンまで頑張って後は軽く調整に入って疲れを取る様にしようかな。
 
  仕事が終わってから末広へ行くと、祝日の為グランドは真っ暗。
  天気予報では雨かと思っていたが何とか晴れているのでグランドでペース走を。
  20000mをやりたいが、昨日の疲れで出来ないかも知れない。
  とりあえず10000m。 
  何とか走りきったので一旦ペースを落として再びビルドアップ気味で更に10000m。
  連続の20000mなんだけど、気分としては10000mX2本となった。
  今日の朝から腹の調子がおかしく、途中で力が抜ける様な感じになったりしてしまった。
  本当にサナダムシでもいるんじゃないか? 病は気から・・・ これは堂谷さんの陰謀か??

  @ 3'57" - 3'53" - 3'54" - 3'51" - 3'52" - (19'27")
     3'49" - 3'50" - 3'47" - 3'47" - 3'42" - (18'55" :
38'22")
  
A 4'44" - 4'17" - 4'16" - 4'09" - 4'06" - (21'32")( 59'54")
     4'00" - 4'01" - 3'53" - 3'54" - 3'48"  (19'36" :
41'08")(1:19'30")

11月2日(日)
  県駅伝選手権大会:6区 5km 17’14”

  いい天気にはなったものの晴れすぎ!!  暑い!!!
  おまけに最初は吹いていなかった風も徐々に強くなってくる。
  苦手の天気になって来るし、アップ時にはアキレス腱の痛みも最近では最悪。
  左足付け根もおかしい。 大丈夫だろうか? 最初は落として入ろう。
  と思っていると2区を走り終えた森田達也さんと会い、ちょっと挨拶をする。
  追い風ながら3KMを9’40”で走ったという。 これは頑張らないといけない。

  6位でたすきを貰って走り始める。 最初の2km位は向かい風と上り坂なので無理せず
  3’40”位で入ろうかと思ったが、それでは後でタイムのリカバリーが無理なので若干ペースを上げる。
  しかし向かい風の影響は思ったよりあり、2km過ぎた時点で目一杯。 ペースアップ出来ない!!
  そのままズルズル行きそうだったが150m位前を走る高校生を目標に頑張る。
  ラスト1kmを切ったところで追いつき、そのままスパート(したつもり)。
  中継点が見えてきたが人があまりいない。 繰り上げスタートしてしまったみたい。
  そのままスピードを上げて中継点へ行くが係員がラインを過ぎたところで無理矢理止めに来た。
  そんな事するな!! 疲れがどっと出てしまう。 別に邪魔になるわけでは無いのだから勝手にさせろ。 と言いたい。
  お陰で変な体勢になって脚が肉離れ気味になってしまった!! やばい!!

   3’30” − 3’31” − 3’25” − 3’27” − 3’21” (17’14”)

  昨年よりタイムは良かったが17分は切れなかった。 こんな天候だから仕方ないか。
  チームは6位入賞。 タイムはなかなか30分を切れない。

  レース後、競技場でいろんな人と話す。
  私の空腹感と体重が増えない事に関して堂谷さん曰く「サナダムシがいるのでは?」。
  そうかと思いながら、よく考えると訳の分からん事を言われたのでは???

  レース前、折戸さんが国体のおみやげだと言って「うなぎパイ」を持ってきてくれた。
  元気そうで何より。  ありがたく頂く。 

11月1日(土)
  睡眠時間をたっぷり取ろうと思っていたが、熟睡できず結局6時間程度。
  寝られそうもないので仕方なく起きる。
  予定通り先日倒れたアンテナの修復決行。 
  屋根の上に上がってみるとワイヤーが1本切れて倒れていた。
  アンテナのエレメントも合計3本折れて哀れな姿となっている。
  とりあえず応急処置でワイヤーを新たに張り直して立てたがみっともない。
  今度、新しいアンテナを買って来て、ワイヤーももっと高級なものに変えよう。
  今のままじゃ、また倒れてもおかしくない。

  足の状態はあまりよろしくないので、来週の高岡マラソンコースの下見に行く事にする。
  行きは高速を使ってぶっ飛ばして行く。 **分で着く(内緒…MAXスピードが出た)。
  競技場付近の坂は思ったより勾配はあるが短かった。
  しかしコースはアップダウンの連続。 見ておいて良かった。
  あのコースでは1時間21〜22分くらいが精一杯かな。
  ガンガン攻めてみたい気はするが当日の体調と脚の具合次第か。

  帰りに新しいウインドブレーカーを買ってきた。
  これで冬もちょっとは暖かく練習できるかな。

  帰宅してjogに出かけたが脚が痛くてすぐに中止。
  明日は痛くても5km位はがんばれる。 駅伝のプレッシャーで痛みなんか感じないだろう。
  そう言えば県駅伝は何回出ているのだろうか? 20回は超していると思うが。
  全区間経験している。 福井で出場していた頃には区間賞も貰った事があった。 あれはまぐれ?

  報告書を作るのにワードを使わなければならなかったが使いづらい!! 作業効率がぐんと落ちる。
  いつもは一太郎なのだが書式をワードで作ってある為、仕方がない。
  変換しようかとも思ったがそれも面倒。 しかし、何度チャレンジしてもワードはなじめない。


<戻る>