##ラーメン情報##

行った人に聞いたり、自分で行った店の情報を載せます。
情報を入れていない店もかなりあります。
情報をお寄せ下さい。 → <みんなの掲示板>へ書き込んで下さい。

<富山> <石川> <福井>

2001年
2月 7日 もきち(石川)追加
2月21日 支那そば屋(石川)追加
2月25日 こいしや(石川)追加
3月 5日 金沢ラーメン・バサラ(石川)追加
4月25日 支那そば屋・御経塚店(石川)追加
2002年
5月12日 らぁめん侍、支那そば・昭和食堂(石川)追加


◆ラーメン屋(石川)

 こいしや(鶴来)
 味はあっさり、昔ながらのラーメンという感じ。
 非常に後味がよく、量も適量。値段も400円と安い!
 具はチャーシュー2枚、かまぼこ2枚、海苔2枚、ほうれん草、メンマ
 店構えはラーメン屋ではなく普通の食堂という店。
 看板も“うどん こいしや”となっています。
 
 4時(日曜)に行っても行列が出来ていました。(2時30〜4時まで準備でお休みでした)

 11時30分〜19時30分まで (定休日:火曜日)  
 本鶴来バス停近く(石川総線脇)

◎ らぁめん侍!(金沢)  poronさんからの情報
 最近、新県庁近くに出来た?
 店内は、ラーメン店の概念を越えてる・・・
 スープは一種類のみ!
 だけど、絶品!
 トッピングは、煮卵、チャーシュー、ねぎ等があるが、お勧めは煮卵!
 是非、ご相伴あれ!
 チャーシューも活けます。
 近くにこんないい店出来て、(^^♪

◎ 金沢ラーメン・バサラ(加賀・分校)
 白湯スープのあっさり味。(見た目よりあっさりしてました)
 麺は細麺、白ごま、揚げネギ入り。
 更に白ごま、高菜のトッピング自由。
 醤油スープもあります。

 ラーメン…550円

 支那そば屋(金沢・三馬)
 あっさり系。後味もよろしい。
 店の中はレトロ調。(メニューも) 
 懐かしい歌謡曲が流れていて、落ち着ける雰囲気。
 アクタスの3月号で紹介されています。
 支那そば…600円
 年中無休。 11時〜24時

◎ 支那そば屋(御経塚店)
 三馬店とメニューや味は同じですが
 私としては雰囲気が御経塚店より三馬店の方が好みです。
 
◎支那そば・昭和食堂(小松・矢田野)
 
三馬店、御経塚店と基本的に同じ
 店の外観、内装もレトロ調
 店員が若くてやたらと元気

◎ 中華そば もきち(鶴来)

 加賀産業道路沿い 夜7時30分までなので注意!
 自家製ちぢれ麺(細)  しょうゆ味のみ。 あっさり系(かな?)
 もやし中華そば:600円
 チャーシュー麺:900円

 堀川ラーメン(金沢・堀川
 味はあっさりのしょうゆでスルスルって麺が入っていきます。
 飲んだ後にはもってこいの味。
 また行きたいと思わせる様な味です。
 但し、店の中はきれいな方でないです。

◎ 空前ラーメン(金沢・久安)
 店の作りは変だけど・・・チャーシュー丼が絶品。
 ラーメンもまあまあです。
 ラーメンとチャーシュー丼のセットはお得。

◎ 尾道ラーメン(金沢・米泉)
 
店の人の対応が不満。
 楽しく食べたいなら行かない方がいいかも・・・


◎ らーめんランド 金沢西インター店(金沢・間明)
◎ ラーメン世界(金沢・西泉)
◎ 孫悟空 高柳店(金沢・高柳)
◎ 天下一品 金沢店(金沢・大額)
◎ ラーメンとんとん 本店(松任・徳丸)
◎ ひろちゃん(寺井)
◎ 大阪眠眠(御経塚)
◎ 会津喜多方ラーメン蔵 寺井店(寺井)
◎ ラーメン寶龍 小松インター店(小松・長崎)

◆ラーメン屋(富山)

◎ まるたかや
 “まるたかや”は雑誌でもよく紹介されている店で、3時くらいに行っても満員でした。
 臭いの残らないニンニクや油かすをトッピング(無料)すれば更に美味しい。
 スープはちょっと濃い目かな? ジャンボ餃子も美味しい
 JR富山駅裏(北口)から徒歩5分位

◎ マーちゃんラーメン(新庄店)
 屋台で有名なマーちゃんラーメン。
 夜9時から営業。
 後味がよく、又食べたくなる。お勧めの店。

◎ 大喜 根塚店
 チャーシューメンしかないこだわりの店。
 お店はラーメン屋とは思えないような造り。
 チャーシューはさっぱりしたもの。
 だしはかなり濃いめ。

◎ 九頭龍
 チャーシューがおいしい(とろける様)。
 ただ、あまり食べると人によってはちょっと…
 と言う可能性があるかな?
 まずは普通のラーメンで様子を見ましょう。

◎ 麒麟飯店
 チャーシューメンのチャーシューはめちゃくちゃ厚みがあって
 尚かつ碗からはみ出るぐらいの長さのものが4枚も入ってます。
 チャーシューだけでおなかがふくれて、麺がたべれないくらい。
 チャーシュー大好き人にはもってこいの店です。
 こちらも普通のラーメンで様子を見た方がいいと思います。
 ある人は2枚ぐらいでダウンして、水で流し込みながら食べたと いうくらいです。
 それでも1枚残しました。

◎ 駅前ラーメン ひげ
 富山駅前の屋台ラーメン
 店の雰囲気はビアガーデン風です。
 味は和風。だしはにぼしの味。
 麺は普通麺でだしがしみこんでてよかった。
 チャーシューは今まで行った店のなかで一番厚かった様に思う。
 でもあぶらみが多かった。

◎ 十軒房
 高岡市。 高岡サティの近く
 普通のラーメンはどうかわからないけど、キムチラーメンは冗談抜きで
 激辛で、おなかの底に刺激を与えるぐらい。でっ、汗がどっと出てきます。
 ダイエット中の方、冷え性の方にはもってこいって感じ。
 ラーメン以外にセットメニューがあって、時間によってセットメニューが変更になる。
 5時以降からチャーハンなどメニューに加わるよ。

◎ めん八
 太閤山.。
 ご主人が店員に対して厳しい。
 味はまずまず。

◆ラーメン屋(福井)

◎ 池田屋ゴンちゃん 屋台(敦賀市)
 
醤油ラーメンのみ。人気のある屋台らしい。
 福知山マラソンの後に寄りました。
 福知山の渡辺さん宅で、豪華なすき焼きのおもてなしを受けた後だったので
 空腹状態ではなく、控えれば良かったかな?
 機会があったらもう一度行ってみます。 
 (2002年にもう一度行きましたが、その時もおもてなしを受けた後でした (・・;) )

◎ 八起ラーメン 屋台(福井市)


(トップページ)(茶の間)(ラーメン情報・その他)(みんなの掲示板)