相談施設紹介 


 あなたが、飲酒に伴うさまざまな問題で悩み、このコーナーにたどり着いたものと思います。悩みはさまざまで、ある方は今の悩みを聞いてほしい、別な方は経済的な問題で困り果てていたり、子供の不登校や非行で困っているなどです。それに対して、公的機関もさまざまな支援を行っています。縦割り行政のためもあり、一箇所であなたの悩みに答えてくれる事は難しいのですが、さまざまな機関をうまく利用するのもあなたの能力の一つでしょう。
 私が住んでいる富山県の例を示します。あなたの住んでおられる地域にも、似たような精神保健福祉を支える施設があるものと思います。この例を参考にして、相談されるとよいものと思います。
相 談 内 容 
担当機関など
心の健康、心の病気(アルコ−ル、思春期、老人等)や社会復帰についての相談や、幅広い心の健康全般への相談地域の保健所、富山県心の健康センター(全国のセンター一覧表あり)
病気や高齢のために、生活が困難な場合の生活保護相談地域の社会福祉事務所
18歳未満の子供に関する様々な相談(発達、養護、教育、非行などの相談)富山、高岡児童相談所
教育に関する様々な相談(いじめ、不登校、進路・学習、しつけ等)富山県総合教育センター、地域の教育事務所
女性相談(夫婦間や家庭内の悩み等)富山県女性相談センター
女性相談(女性の生き方、家庭や職場における悩み等)富山県女性総合センター
犯罪の被害に関する相談県警察本部 相談110番、女性相談110番
職業相談、職場適応訓練など就職に関する相談地域の公共職業安定所、富山障害者職業センター
無料の法律相談富山県弁護士会
障害者の権利擁護に関する相談障害者110番
高齢者の健康、医療、年金、介護、法律に関する相談富山県高齢者総合相談センター
富山県厚生部健康課作成「富山こころの健康事典」を参照