季刊:Be!49(1997.December)

【 Good−byeアルコール依存症 】


アドレス  http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/

開  設  1997年1月12日

アクセス数 5173件(1997年11月12日現在)

管 理 者 吉本博昭(富山市民病院精神科部長)




 ●開設に至る経緯 

 私は富山県にある電脳・山田村(子供からお年寄りまで、村全体でコンピューター・ネットに取り組んでいる村。国からも予算が出ている。詳しくは、http://www1.nisiq.net/~sepia/ まで)で、精神薄弱者更生施設の嘱託医として、山村でもインターネットで地域の垣根を取り払えるのを目のあたりに見てきた。元来プログラム作成が好きで、MMPI検査や猪野亜朗先生の ASTWA検査プログラムを作っていたが、多くの人に使ってもらう機会がなかった。ホームページならば、地方からでも私の思い、「アルコ−ル依存症からさよならして幸せになってほしい。」を発信できる思ったのが開設動機。

 ●解説・見どころなど

 アルコ−ル問題に興味や関心を持ったり、相談や治療を考えた場合にどんな情報が欲しいのか検討して作った。「飲む前に読むコーナー」や、始めての人にわかりにくい業界用語をまとめた「専門用語を教えて」などが変わり種。読み物として、回復者の松山氏の書いたエッセー:「新芽のつぶやき」の他、『Be!』48号で紹介された童話:「涙がくれたおくりもの」を日本語・英語版ともに、イラスト付きで掲載。「情報コーナー」のページには全国版の他に富山県版もあり、地方なりの取り組みが見れる。メール相談は、手紙や電話相談とは異なる新しい相談形態として活躍中。このホームページでは、単なる情報提供だけでなく、私のアルコール依存症に対する思いを発信続けたいと思う。
文責:吉本博昭