その他の情報コーナー(教室・催し・その他) 

 このコーナーでは、いろんな情報を満載する予定でいます。特に、全国で保健所を中心に、アルコール関連問題に関する健康教室やセミナーなどがあると思われますので、わかり次第お知らせする予定でいます。
 
NO.
都道府県
 情 報 リ ス ト 
1
富山県
アルコ−ル・セミナー(富山市)
2
広島県
アルコ−ル健康教室(江田島町)
3
広島県
アルコ−ル家族教室(パレアモア広島)


この欄では、みなさんの情報を期待しております。
hy-comp@nsknet.or.jpまでメールをいただければできるだけ採用して、みなさんに提供したいと思います。
























 アルコ−ル・セミナー(富山市保健所) 



 経済的豊かさの中で、飲酒の習慣が日常的となり、アルコールの消費量は年をおって増大しています。それに伴って、アルコールが人体や心に及ぼす影響について問題視されてくるようになりました。富山市保健所では、アルコールについての知識を得て頂くため、アルコール・セミナーを月に1回、1年を前期と後期にわけて開催しています。どうぞお気軽にご参加下さい。
 また、参加者に好評である、富山保健所の杉本留美さんによるアルコール・セミナーたよりも掲載しております。今後参加して見ようと思う方は、
セミナーのホームページをお役立て下さい。

























 アルコ−ル健康教室(江田島町) 



"あなたもアルコ−ル健康相談会に"


 このペ−ジは安芸郡江田島町で毎月1回開催されていますアルコ−ル健康教室のホ−ムペ−ジです。
 この健康教室は江田島町、能美町、大柿町、沖美町の有志、広島県断酒会、広島県呉保健所大柿支所のご協力を得て平成4年から運営されています。
 この教室はアルコ−ル依存症者や家族、その周辺の人々が、アルコ−ル関連問題について、健康教育やグル−プミ−テイングを通じて、正しい知識を身につけ本人、家族とも回復に向かうことを目的としています。ザックバランに話し合い、和気あいあいと運営していますので、気軽に参加してください。

運営主体:広島県呉保健所大柿支所
日  時: 毎月第3月曜日 PM13:30−15:00
場  所: 江田島町文化センタ− 3階 会議室(安芸郡江田島町町役場の隣)


ホームページもありますので、プログラムなど知りたい方は
http://yoshida-hospital.com/alcohol.htmまで見に来て下さい。多くの方の参加待っています。
























 アルコ−ル家族教室(パレアモア広島) 



"あなたもアルコ−ル家族教室に"


 このペ−ジは広島県健康福祉センターで毎月1回開催されていますアルコ−ル家族教室のホ−ムペ−ジです。
 この家族教室は、アルコール等の依存症者を家族にもつ人たちが、アルコール依存症のことを正しく理解し、適切な関わり方を学んでいく場として運営されています。
 この教室は精神科医、ソーシャルワーカー、マックの施設職員などが講師となり、毎月1回のペースで開催され、1年間でアルコ−ル関連問題について正しい知識を身につける事ができるようになっています。気軽に参加されれば、喜ばれるのではないかと思います。

対  象:アルコール依存症者の家族、アルコール問題に関心のある人
運営主体:パレアモア広島(広島県立総合精神保健福祉センター)
日  時:毎月最終金曜日午後1時30分〜3時30分
場  所:広島県健康福祉センター7階小会議室(広島市南区皆実町1丁目6-29)


ホームページもありますので、プログラムなど知りたい方は
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/1.3.htmまで見に来て下さい。多くの方の参加待っています。