北陸内観懇話会
 さわやかメール・1号 
(98/4/25)



さわやか会の開催案内と一緒にメールを発送したいと思っています


いつも、「さわやか会」を応援してくださって有難うございます。
この会が発足して、もう十年になります。
会に出席してくださる方のみならず,この会に関心のある方に定期的にメールを発送できたらいいな、って当初から思っていました。
皆さん、情報交換のメールに参加しませんか?

さわやか会とは?

 内観の普及と、「豊かでさわやかな人間性」を求めて、二ヶ月に一回開催しております。
 内容は、会員相互の研修
     外部からの講師
     他に、日常内観
 体験発表など多彩です
 会長は、草野亮先生。事務局長は酒井行雄さんです。
 会の後、場を変えてお茶を飲んでいます。お気軽に声をかけて下さい。




 募     集 

 さわやか会メールにふさわしいタイトルを募集!
 さわやか会の講演をまとめてくださる方を募集!
 この会は幅広いジャンルのサポーターがいます。Q&Aのコーナーを設けてみようと企画しています。常日頃疑問に思っていることを募集!
 下記の富山内観学会大会準備委員募集!


前回のさわやか会は …

三十年後、種は実った
 三木善彦大阪大学教授(奈良内観研修所)の講演でした。
 先生のロングセラーの著書「内観療法入門」には、少年院で内観後再犯し、失敗した事例として、ある少年が紹介されていました。
 ところが三十年後、彼はその本を読み、三木先生と再会を果たしました。なんと彼は、立派に更正し会社社長。彼は、「先生が私の心の中にまいた種が、やっと根を張ってきたような気がします」という言葉に先生は大変感銘を受け、長生きをして良かったとしみじみと思ったと、語っていらっしゃいました。
 この劇的な再会は、内観を長期的にみる必要性を物語っているように思えました。

今年の、内観関係インフォメーション
・日本内観学会
  〜内観の科学的進展を求めて〜
〔会場〕米子コンベンションセンター
   5月29日(金)〜30日(土)
〈内観療法シンポジウム〉
〔会場〕鳥取大学医学部付属臨床講義室
  内観療法の治療機序を探る
〜治療各派からみた内観療法〜
5月31日(日)
〔事務局〕鳥取大学医学部付属病院
心理療法室
     п@0859-34-8355

・内観療法ワークショップ
 場所は沖縄県の那覇市です。
 尚、この研修会に参加予定の方々で沖縄旅行パックを企画しておられます。
 大阪伊丹空港発着 10月19日〜22日四泊五日(現地のみでも可能のようです)
 米子の内観の会「はくちょうの会」が主催で、現在参加予定者は指宿の竹元先生、奈良の三木先生方が参加を表明しておられます。
 沖縄内観研修所が青い海が一望に見える丘の上に移転し、オープンしました。たぶん、そこにも立ち寄り親睦を重ねることと思います。ご希望の方は,ご連絡下さい。

Q&Aコーナー
 内観して、変わるのが怖いのですが(20代の女性)
 あなたの全人格が変わるわけではありません。ご自分の嫌だなと思っている性格だけを変えることが目的です。それには、まず自分を知ることが必要ですね。
                  
3年後に富山で内観学会大会が開催される予定
 北陸内観懇話会・通称さわやか会は、富山で内観学会大会が開催されたのちに発足しました。それは、大会を運営するにあたって手伝ってくださった方々が医療・教育・矯正・企業・学生・主婦など他に見ないさまざまな顔ぶれだったので、このまま解散するのは惜しい。さまざまな職種の方々との交換をしながらお互いの精神的成長のために何かやろうではないかということで今日に至りました。
 内観学会の大会は、今年は上記のとうり米子、来年沖縄、栃木と続き富山で大会を開催する予定となりました。
 ご協力下さいますようお願いいたします。


このメールに関しては北陸内観研修所 0764-83-0715 Fax 0764-83-0955まで