私の日記帳 2006年
2005年へ

2月22日(水)










2月28日(火)












3月13日(月)











今年初めての日記ですが何を書いたらいいか分かりません、昨年から今年にかけて分かったことは
この日記のファンが相当多いと言うことです、そのほとんど100%の方々は私の記述に賛同され、
中には「私は公務員なので思っていても言えない事が沢山ありますが、松島さんは私達の意見を
代弁して書いてくれて、読むたびに、胸に引っかかっているものが取れたようでスッキリして仕事が
出来ます」などと言ってくれる人も居ます。


今日の夕方トリノから金メダルの荒川静香が帰ってくるとか・・・空港は大フイーバーになるんだろうな。
それにしても今回多くの日本人選手達の不甲斐なさ!
大会前に日本のマスコミや五輪関係者は最低でもメダルは5〜6個などとほざいてた時に、
海外メディアのメダル予想は「日本は荒川の銅一個」と予想、結果は一段上の金でしたが、その正確さ
には脱帽!
それに引き替え日本の競技団体関係者やマスコミの読みの甘さ!情報分析のお粗末さ!参ったね・・

選手達の言動や態度も「楽しんで来ます!」「感動を与えるような・・・」ばっか、どこが感動じゃ!
不愉快さや無感動だけが残ったよ。
何でも日本選手団は120名以上で韓国・中国は40名程の参加だったとか・・それでもメダルは日本よりも
段違いの多さ!
次回の五輪からはこんな無駄使い止めて欲しいね!

それにしても日本のマスメディアの情報の不正確さ、いい加減さ、これは五輪だから未だいいけど、
政治問題など国民の判断材料として考えたら、一部のいい加減なマスコミに踊らされている人達は
もう少しマスコミに疑問を持ち、活字やテレビの発言が全て正しいとの考え方を改め、
情報の取捨選択を考えないといけませんね。

それにしても荒川は素晴らしい!久々の良いニュースでしたね。
今夜は荒川のニュース見て”スタンディングオベーション”かな!


先日の新聞によるとお隣志賀町高浜の由緒ある小浜神社が、能登に春を呼ぶ祭りとして歴史がある気多神社
の平国祭(おいで祭り)の小浜神社への立ち寄りを断ったとの事、
理由は気多神社が神社庁を脱退したからだとか。

何かと物議を醸すあの気多神社ですが、理由はそれだけでは無く以前から指摘されている”宮司覚え書き問題”が根底にあるのは明らか。
今や志賀町の神社のみならず我が羽咋市に於いても”おいで祭り”にご招待する商店・会社は激減!
ただ商店街や通りを通り抜けるだけ、寂しい限りです。
かつては県内一の人出を誇っていた初参りも以前の人出は無く、我々羽咋市民も多くはよその神社やお寺に
初詣に行ってます。

あの気多神社を正常化するただ一つの方法は”覚え書き”を守って現宮司が引退し約束を守る事が第一か。
しかし次期宮司とされていたS井さんは今や神社から干されしまったとか・・
あの宮司や息子達は何を考えてるのやら・・
能登一の宮である気多神社が寂れていくのは我々にとって寂しい限りです。
5月25日(木) 実に久し振りの日記帳ですが、いままで書くことが余り無いと言うことはハラが立つことが無かった
と言う事か・・・(ホントは色々あるんですがね〜)
今朝の新聞一面にデカデカとまた我が羽咋市の気多神社のごたごたが!
新聞では昨年だったか気多神社が神社庁から脱退したことに対して国が待ったをかけたとのこと、
この事に関してはほとんどの市民が「あの宮司達何を考えてるのやら・・・」との意見が大多数を占めて
ましたが、やっぱりね!
でも新聞インタビューでは、あの宮司の息子は神社庁脱退の方針には変わりありませんだとか、
参ったね〜
ところであの神社の桜井さんはどうしたんだろう?最近あまり神社では見かけないけど・・
噂では現宮司達に干されて神社を出た(出された)とか・・あんまりだよね、ホントは今頃あの桜井さんが
気多神社の宮司のはずなのに。
6月21日(木) 報道によるとやっと米国産牛肉の輸入が7月から再開されるとか、私なんかは安くて美味しいアメリカ産
牛肉を待ち望んでいました!
そりゃステーキ肉なんかは国産のバカ高いヤツの方が美味いのは分かってますが、でもタレを付けて食べる
焼き肉とか牛丼なんかは、やっぱアメリカ肉でも充分に美味しいです、それに値段が安いのがいい!

昨晩のテレビでアメリカ産牛肉についてインタビューを受けてる中年のオンナ曰く、「私は国産牛肉しか
食べてませんから・・」だと、聞いてて、おのれ〜お前何様だ!と怒りがこみ上げて来ました!

しかし今回のアメリカ肉輸入禁止で感じたのですが、毎日数千人の人がアメリカへ出掛けてると思いますが
この観光客なんかはアチラで牛肉を食べないのでしょうか?
私の10数回の訪米経験から行くと、ビーフ抜きの食事は考えられません、あの分厚いTボーンステーキ!
ベニハナなどのステーキハウス、目の前で切って出されるローストビーフ、アメリカ旅行の楽しみの一つには
これらの肉料理がありますね。
政府は国内ではアメリカ産牛肉は危険だから食べるな、観光客にはドーゾいっぱい食べてきて、
なのでしょうか?
いや、ホントはそんな”重箱の隅をつつく”ような消費者団体や婦人団体、野党がうるさいから、一応国内では
禁止、あちらは自由ですよ!なんでしょうね・・

早く安くて美味しいアメリカ産焼き肉食べた〜〜い!
9月1日(金) 何度かこの日記帳でも指摘してきた我が気多神社の宮司問題が新たな局面を迎えたようです。

今朝の新聞によると東京にある神社本庁が気多神社の三井秀夫宮司を”懲戒免職処分”にしたとか、
当然と言えば当然ですが、7月末に開いた懲戒委員会で全会一致での決定だったようで、
厚見益樹新宮司も30日付けで決まり今日1日の神事から気多の新宮司としての活動が開始されるようですが、
旧三井宮司側も今日の神事を行う構えだとか・・
まああのグループならこのまま引き下がらないとは思うけど、でも悪あがきはみっともないね。

で、懲戒免職の理由ですが実に明快で「これまでの行動は道義的に許されるものではない」との事。
”これまでの行動”とは昭和58年三井宮司を含む責任役員13名がとり交わした「三井宮司は
平成9年1月に65才になった時点で宮司を辞任し次の宮司に替わる」との覚え書きを交わしていたのが
65才になっても退任せず今日に至るまで宮司に居座っている事を指していると思われます。

それ以外にも神職にあるまじき行動の数々も解任理由であるような記事が昨晩の夕刊に載ってました。
今日の神事は新旧二人の宮司によって行われたようなので、どうなったのか明日の朝刊が待たれます。
9月11日(月) 今日はあのNY貿易センタービル同時テロから5年だとか、つい昨日のように思えますがもうそんなに経ったんですね。

今夜ある会合の席で一の宮地区からの出席者いわく。
先ほど気多神社の前を通りがかったら駐車場にテレビ局や新聞社のクルマが沢山停まり、神社の建物は何か
異様な雰囲気だったとか・・・
良く聞いてみたら、警察官同行で前三井宮司らの居座る建物のカギなどを壊して中に入り、前宮司らを強制的に
退去させてる状況だとか!
もしそれが本当ならいよいよ”その時”がやって来たのかも、今夜のニュースや明日の新聞が待たれます。

でも本当なのかな〜?
9月13日(水) 気多神社の三井前宮司側もしつこい人達なんだな〜!
今朝の朝刊によれば又裁判に打って出たとか・・・ホントに裁判好きな人達だわ!
訴訟は大まかに言って「自分たちの地位保全」と「神社本庁が任命した厚見新宮司の職務執行停止」を求める
もののようです。
宮司の息子は「懲戒免職のような違法行為は取り除いていかないと行けない」と言い、さらには「職務上の義務違反」などの懲戒規定に父は当たらないとも言ってるようです・・・

今回の騒ぎで今まで遠巻きに見ていた人達も気多に関して少しずつ自分の思いや情報を発言し始めました。
ここ数日の間に直接聞いた話の数々をご披露しよう。

@あの宮司達は今辞められないのは、今までのずさんな金の流れを知られたくないからだ・・
 で、ややこしいモノは全て焼いて捨てたとか・・(地元の元責任役員など数人)
A数年前までは初参りの莫大なさい銭は地元のN信用金庫が何人もで勘定していたが、今は宮司達が管理しているとか・・(市内経済界の複数の人や地元の町会の人など)
補足(9/14):三が日終わったら銀行でそれまでは神社側が管理とのこと。
Bあの親子は金沢の夜の帝王だ!とは私も聞いていたのだが、何と息子と一緒にJCの会議で京都や他の都市へ行ったJCメンバー達はあの息子の常連振りや金使いの荒さ、その尋常ではないモテ方にビックリ仰天したとか・・
(一緒に活動したJCメンバーの人達)
C数々の裁判の弁護士費用はいったい幾らになるんだろうな〜(地元の人達)

その他数えたらきりがない位に色々と話が出てきます、私が初めて聞く事も多いです。

じゃ、今日の最後に4〜5年程前の話を。
あの宮司は私と同じ羽咋○○クラブと言う経済・奉仕団体に所属しておりますが、時のO本事務局員が泣きそうな顔で
「宮司さんが白紙の領収書をくれと言うので今までに何枚も渡したけど、今になって地元町会側の役員だか弁護士だかが来て、こんなにあんた達のクラブは金がかかるのか」と言われたと!
たぶん、今ももめてるけど、あの時も「宮司覚え書き問題」で裁判沙汰になってたときに双方が色々と詮索していた時の事です。
当時クラブ内でも結構問題になりましたが「あの宮司ならやりそうな事だわ」で終わったような・・

これなんかほんの”些細なこと”なのがこの問題の根深さか!
9月14日(木) いや〜気多の問題は市民の関心を引いてますね!
ほぼ100%が前宮司批判なのが特徴、昨晩の会議で聞いたニュース
「あの宮司は以前外車に乗ってたのが”覚え書き問題”で裁判沙汰になったらスグに国産車に乗り換えた!」と、
神社の地元の人が言ってました。
何人もがその事を知ってましたが、私は初めて知りました。やっぱね〜

ここんところ気多神社ニュースばかり、そろそろ食傷気味か?
10月4日(水) はや10月、秋ですね〜
今月最初の日記もやっぱ気多話題・・だって色々と情報が舞い込んで来るんだもの!

少し前、私の知り合いの人が用事で東京へ行く為に小松空港へ行ったときの出来事。
気多神社の三井前宮司の息子と東京行きの飛行機で一緒になりその格好を見てびっくり!
いかにも高そうなルイビトンのバッグを二つも持ち、スーツは新宿のホストが着るようなこれ又高そうな
スーツ姿、それを見てその知人は驚いたそうです、本人は神社関係の会合だとか言ってたそうですが、知人いわく
「ありゃきっと今夜は銀座のクラブで女をはべらかして豪遊するのかな!」と思ったそうです・・・

最近はプロ野球の選手やタレントがビトンのバッグを持ってても驚かないけど、やっぱ2個持ってると目立ちます
よね。
で、神社の人間がビトンのバッグを持っても、又高そうなスーツを着ても違反じゃないけど、でもここ6〜7年来
裁判などで揉めている渦中の人間の一派としたらチョットまずいかも・・・

まあ、私としたらその時の東京は神社関係の会合であって、決して夜の豪遊に東京へ行ったのでは無い事を
祈るだけ!
諺に「李下に冠を正さず」と言うのがあるけれど、あの前宮司一派達はあらぬ噂は避けないといけませんね。
11月2日(木) 久し振りの気多話題。
先日会社宛に気多神社からの郵便物、開けてみたら「気多神社の自治を守る会」?からの文書、と言ってもA4が4〜5枚程、全て気多のHPからプリントアウトされたモノでした。
中身はお決まりの裁判騒ぎの弁明やら自分達の正当性の羅列!
もちろん相手である神社本庁の不当性も声高に叫んでました。

おそらくあのホームページはパソコンお宅ともっぱら評判の前宮司息子が管理してるのでしょう。
さて、その「・・・守る会」ですが私は入会した覚えもありませんし、大体そんな「会」を作ったら会則・規約、
会長以下役員名簿、会費等々少なくとも由緒ある”能登一の宮気多”の名前が出る「会」なら一緒に同封して欲しかったと思ってます。

それが無いと言うことはあの「気多神社の自治を守る会」とか言う会は、全く三井前宮司側の空騒ぎとしか思えません。
少なくとも私が関わってる「永光寺を愛する会」とか今国宝昇格運動に市・県一丸となって燃えてる「妙成寺を守る会」なんかは設立総会報告は元より規約・役員名簿・会費や総会、役員会などの報告がその都度送られて来てます、これが本来の「・・・を守る会」の姿だと思うのですが・・・
これじゃあの「気多神社の・・・会」は全く中身の無い2〜3人でやってる弁明の為の会だとバレちゃいますね!
12月29日(金) 今年も残すところあと2日、昨日が御用納め、裁判所も今日からお休みなのか昨日例の気多神社の判決が出されました。
結果はもちろん正義が勝ちました!
裁判長が判決の中で言ってくれました「神社本庁は三井の長年の不行跡を対象として懲戒処分に及んだ」と。

さらには三井が主張していた「神社本庁の懲戒処分は気多神社が神社本庁からの離脱を阻止する目的だ」に対しても
きっぱりと退けました。

収まらないのは三井の息子、さっそく高裁に上告しましたが、みっともないですね!
ここら辺で止めときゃいいのに・・・徹底抗戦の構え、親の恥の上塗りになっちゃいますね、誰かあの息子を諫める人が
いないのですかね?

しかし「長年の不行跡」とは言ってくれましたね、三井前宮司の不行跡は数え上げたらキリが無いですからね!
まあ、噂ではその上を行ってるのが息子だとか、早く気多のごちゃごちゃを解決して以前の平和で地元の人達に敬われるような気多神社になって欲しいものです。

そうそう、長年ここで主張し、市民からも非難ごうごうの大晦日深夜の花火がやっと止めになりました。
でも1日の夜7時から又やるんだって・・・しかもオンナだけの願い事を1万人分書いて打ち上げるとか、唖然!
あいつほとんど病気だわ!