オーロラのページ その1(35ミリ編)
いずれもカメラはペンタLX・レンズ、コシナ24oF2.8・フイルム、コニカNewセンチュリア800
露出10〜17秒
写真では赤や青、緑色が写ってますが、実際はこんなにカラフルではありません、でも言葉では云えない臨場感や色彩がありました!


左側(西)の山から出現したオーロラ、これがしばらくすると東側にも
広がり、ついには見事なオーロラのアーチが出来あがりました!
オーロラのバックにはぎょしゃ座の五角形とカペラが、
左側には双子座と明るい木星が見えてます。

右側(東)からもオーロラが、
この写真にロッジのオーロラを入れるとアーチの出来あがりです。
背景が天の川なので星がたくさん写ってます。

我々が泊まったロッジ風ホテルの真上にもオーロラが、この方向が北です。
カシオペアと冬の天の川が背景になってます。
こんなのがゆらゆら揺れて、弱まったり強まったりしてました。

これもホテルの上のオーロラ。
実際には赤色はほとんど見えていません、
何となくカーテン状にも見えています。

ロッジから望む凍結したマーシュ湖。
湖岸から150m程の所から、こちら向きで撮影しました。

写真を撮るので顔を出してますが、待機中は目と鼻だけです。
マイナス30℃以下でじっと我慢している姿です。

昼からのひとときスノーモービルで、凍結湖面や近くの山へドライブです!
これが貴重な体験で最高に楽しかった!
インストラクター付きのオプションで(約1・5時間)

ホテルを背に昼の風景。
日中は3日間とも最高の天気!でも最高気温は-15度はありました。