ここに出ているのは私の友達や知り合いの人、組織、団体のホームページです。
ご覧になって損はないと思います、どうぞご自由に。
(全く順不同です、強いて言えばご縁があった順番かな?)

休暇村
能登千里浜

国定公園能登半島、羽咋市の日本海に面した松林の中に建つ綺麗な
公共の宿、夜は天文台「シリウス」で能登の星空を!東京の本部のHPからどーぞ。
「休暇村羽黒」もいいよ!
コスモアイル羽咋
Space and UFO museum
Hakui
日本でも珍しい宇宙とUFOをテーマにした「宇宙博物館」建物そのものが
巨大な”空飛ぶ円盤”型、前庭には米国ジェミニ計画の
レッドストーンロケットの本物が。
羽咋市観光協会 石川県羽咋市の観光の事ならホテル、旅館、民宿の予約でも何でもどうぞ。
羽咋市商工会 羽咋市の商業、工業の総本山、最近は「皆様の商工会」がキャッチフレーズ。
羽咋市 HAKUI City
Available English
我がまち羽咋市、ここもおひとつ覗いてみては?
能登半島ミステリーゾーン 羽咋郡、市のミステリーゾ〜ンです。興味の有る方はどーぞ。
羽咋市宿泊業連合会 羽咋市内のお宿マップ。
能登柳田村「満天星」 まず「柳田村」のHPが開きます、そこからどーぞお入り下さい。
石川県最大の口径60センチの反射望遠鏡がある天文台
プラネタリュームも有名、「羽咋星の会」も冬には見に行きます。
満天星
室石英明さん
柳田村「満天星」のスタッフ、室石さんのHP
子供の名前の由来などアットホームな内容、奥様のコーナーも有り
もちろん天体も。
ジャネルのホームページ
Janelle`s H.Page
2000年8月17日に日本へやって来た交換留学生 Berry Jyanelle のホームページです。
カナダからの道中の事から色々書かれています、一度見てやってください、英語ですが。
7月2日に17才になったばかりの女の子とは思えない、しっかりした文章だと思いますが? 私のHPの中にもジャネルのページを新設しました、Indexを見て下さい。
埼玉県
岡浩一郎さん
とにかく驚きのホームページ。何がって、それは見てのお楽しみ。
天体、飛行機、アマ無線、写真、米国、スペイン、まだまだある
しかも言語は日本語、英語、スペイン語の3カ国対応。あなたは何語で見る?
アストロナビ(Astronavi)
合田さん
アストロナビ、とは文字通り天文の為のナビゲーター(案内人)です。
カテゴリー一覧を見ると自分の見たいサイトがジャンル別に綺麗に整理されています。
畝源三郎さん ハンドルネーム畝源三郎さんのHP、能登の事がい〜っぱい!
特に能登の歴史を知りたかったらお奨め、よく調べたもんだ。
鹿児島県の岩永さん 以前、天文機材の個人売買で知り合った方で主に冷却CCDカメラで天体撮影をされてます
「サラリーマンの天体写真」で奮闘ぶりをご覧になって下さい。
横浜の浜野さん 若手(中年かも?)の天体HP、おもに冷却CCDで天体撮影されています、
最近Pentax 105SDPと言う高級望遠鏡を買って腕も飛躍的に向上、主に富士山方面で活躍。
機材にうるさい理論派との評判も。
東京の吉澤さん ユニークなHPです。トリプル掲示板が売り!
天体写真を撮る事を魚釣りとひっかけて(つまり銀河や星雲を釣る)と言うページです
浜野さんとは仕事、天文仲間だそうです。岩永さん経由で知り合いました。CANメンバーさん
満天星
土川 啓さん
柳田村「満天星」スタッフ、やっとHPを開設しました。
石川県へ来る前は渋谷の名門「五島プラネタリューム」の解説員を、今は能登の天文台で活躍
個人で買ったムトーの160万画素CCDで撮影や小惑星探索などを。さすがプロの理論派!
北海道のホヨホヨさん 謎の女、ホヨホヨ!写真が好き、天体が好き、犬のほよほよが好き、ダンナも程ほどに好き!
洒落ユーモアが分かる人、そーいう人です。
北海道の越前谷さん    この名前を聞いただけで、おやっどっかで見た事あるぞ!と言うアナタはそーとーな天文通です。
天文雑誌「フォトコン」の常連さんです、今はC14で素晴らしい写真を撮っています。
気温マイナス20度ぐらいでも撮影に出かける根性!コレですな。(あのCANのメンバーさん!)
越前武生の関本さん 福井県武生市にお住まいで、いきなりBORG15p、NJPで天体撮影の世界へ!
おもに銀塩ですが、「望遠鏡が欲しい」のHP上でさりげなく天体や機材説明を分かりやすく、
小説風に解説しています、一読の価値あり。(私もアレで知識向上中)
千葉県のりょーじんさん 大学が私の後輩とのこと、勿論天体やパソコンの技術力はりょ−じんさんが大先輩!
「星の輝き」の写真はサスガ理系の人、と感心するほど緻密。日本酒編はご愛敬。
埼玉県の富田五郎さん ご存知「富田式ミラーシフトロック」の考案者。
還暦近くに!始められた天体撮影、いまはST-8E,AO-7などを駆使して素晴らしいCCDの世界を
最近は太陽プロミネンスにも御執心の様子、フォトコンにも初入選して只今”絶好調”
撮影もベランダから「ドーム」へ変身しました、CANのメンバーさん。
メーテルさんこと北島さん
Starlight Cafe
生まれは北海道、現在は九州福岡!冷却CCDはメードインYAMANASHI
ハンドルNからいっても物静かで知的な感じがするのですが、そーでも無いところを
垣間見せるのがメーテルさんのイイところなのです!CANさまです。
星空の駅員(伊藤さん) 大分県日田市でCCDや銀塩を素晴らしい機材で撮影されています。
もちろん技術も素晴らしい!フォトコンでも良くお目に掛かる方です。
少しでも技術的に近づきたいと思いますが・・私にはムリです。
静岡県のUTOさん ご存知、清水次郎長一家「森の石松」の故郷、遠州にお住まいの宇都さん(ウトと読みます)
若手CCD使いの一人、これからが楽しみ。研究熱心とお見受けしました。
大熊猫さんの
裏のUranometoria
久々のオモロイ天文サイト!
北陸は福井発の「嘘も方便」「面白ければ何でもあり」が基本方針の一応天文HP。
恋に破れ、50マンエンの指輪をカッコ良く投げ捨てて、今は悔やんでいると言う人!
(今でも時々探しに行ってるようです)
あるぷ山紀行 羽咋市のお隣押水町にお住まいの岡本さん、山にかける情熱が伝わってくるHPです。
北陸の名山、立山や白山はもとより天体写真でお馴染みの乗鞍などの綺麗な写真がお勧め。
まほろばの星屑ギャラリー 九州、福岡の比嘉さんもついにHPを立ち上げました。
実力は折り紙付き、ベテランの味がにじみ出ているようです、ちなみに比嘉さんは私と同年生まれ!
中高年のスター目指して頑張りましょう。
能登の田舎にある蔵風の店
コーヒーと食事 聖蔵
石川県羽咋郡宝達志水町(旧志雄町)の山あいにあるお店です。
まわりの田園風景を眺めながら飲むコーヒーも又乙なものです、特に女性客が多いようです。
星座と星の物語 まーしゃさんと言う星好きな人のサイト、御本人はウンチク王を目指し将来は星の綺麗な南天オーストラリアへの移住も考えてるとか、久々のリンクです、ご覧下さい。