羽咋星の会連絡帳
ここは「羽咋星の会」の会員さんへの連絡事項のページです。
ついでに

今月の星空と見どころも随時お知らせします。

これは2000年の部です、2001年はこちら 


2000年度

今までの行事と、これからの行事
12月21日(木)6時から 星の会勉強会と忘年会 於、休暇村
11月14,15,16日 アステルの会 全国研修会 於 休暇村
11月17日、18日 しし座流星群観望会 9時半頃から柳田駐車場で
10月20日 オリオン座流星群観望会 9時半頃から柳田駐車場で
10月14,15日 太陽黒点観望会 休暇村で1時半から

9月18日(月) 星の会の観月会 休暇村で。会費3000円 月が見えなくても「月見の宴」を行います。
9月8日(金) 休暇村で宿泊客と合同で観望会、当日は沢田先生が月のビデオや話をしてくれます。

5月21日(日) 羽咋星の会 平成12年度総会と懇親会
総会無事終了しました、懇親会のスナップご覧になりたい方はここをクリックして下さい。


6月24(土),25(日)山形県の「羽黒休暇村」への1泊旅行
羽黒休暇村旅行無事終了旅行スナップ集をクリックして見て下さい。 



12月2日(土)門前町八カ川ダムへ天体撮影に
参加者 沼津、山本及び息子、松島の4人でした。天候は最初はマズマズでしたが2時頃から雲が出て3時で終了。
思った程寒くはなかった、多分今世紀最後の天体撮影でしょう!
皆で撮ったのは、スバル、モンキー星雲、エンゼルフイッシュ星雲、M1、ばら星雲ぐらいだったかな?

皆既月食とリニアすい星のお知らせ
皆既月食の写真は”Moon Eclipse”をクリックして下さい
ペルセウス流星群観望会
8月12日(土)ペルセウス座流星群

プレアデス星団UFO騒ぎ情報と、その写真!
先日、総会時に沼津さんが持ち込んだUFO写真、北国新聞にまで出てしまいました。
しかも、ご丁寧にもあとで「星の会」のホームページに載せるから皆さん見てご意見お願いします、となりました。
そこで霊の、あっ違った例の写真を発表しちゃいます。ここUFO写真をクリックして下さい。
そして、ご感想おねがいします。
4月29日(土)天体撮影「宝達山東側ポイント」
          
沼津さんのイプシロンとNJP、いつ見てもイイナ。     吉田君は最近買ったズームレンズで固定撮影、感度 
オートガイドはピクター201                  800のフイルムで北極星、北斗七星などバッチリ。

        
私は今年初の天体撮影(銀塩)BORGの10センチと     いつもながら、機材を運んで組み立てるのが大変、 
PENTAX 67、35ミリの星景写真、ガイドはST-4.      赤道儀の他に車用バッテリー3個、スカイセンサー
                                    ST-4、霜除けヒーターなどが写ってます。 


5月29日 天体撮影 門前町八カ川ダムにて
 この時の写真は天体写真集にあります、見て下さい。