素晴らしき南天の画像
2005年、06年と南半球のニュージーランドへ天体撮影に行ってきました。
その時に撮った天体写真をここにまとめます
又チャンスがあったら増やしていきたいと思います。

更新 2006/8/10

エータカリーナ星雲
Eta carina Nebula
NGC3372 りゅうこつ座にあり南天一番の素晴らしい大型星雲です
タランチュラ星雲
Tarantula Nebula
NGC2070 大マゼラン銀河の中にある特異な色合いの散光星雲です
(入選)
バット星雲
Bat Nebula
Bat(コウモリ)がぶら下がっている形をした星雲です
電波銀河 NGC5128 ケンタウルス座にある暗黒帯に特徴がある銀河です
(入選)
南のプレアデス
Southern Pleiades
IC2602 北半球のプレアデス(すばる)に形が似ているから名付けられました
(入選)
オメガ星団
Omega Centauri
NGC5139 全天一の大型球状星団で肉眼でもハッキリ見えます
(入選)
南十字星と天の川
Southern Cross and MW
魚眼レンズによる固定撮影ですが大小マゼラン、オーロラや流星が写ってます!
出目金・彼岸花星雲 サソリ座は北半球からも狙えますが、さすが南天からは高度が違います
(入選)
カラフルなアンタレス付近 サソリ座のアンタレスやM4の近くはカラフルな領域としても有名ですね
テカポ教会と天の川 有名な教会と天の川や南十字星を固定撮影で狙いましたが、露出が短すぎました
シリウスとカノープス 全天一のシリウスと全天二番目のカノープスの競演です。おお犬が逆さま、
オリオンも逆さま!