猫の事務所を読んで・・・・・ メンバー浜本美奈、山口恵実、高井佑佳、

窯猫とかの気持ち。(美奈)

私は、差別がキライだ。差別がいっぱい、いっぱいある。

もしも、差別がなくなれば世界は、戦争なんかないと思う。

いじめなんてないと思う。キレイなハート(窯猫)には、

とげがいっぱいいっぱいささる。へんなくせがあったってちょっと、

ちがったっていいんじゃないカナ。

そんな気持ちも必要なんじゃない。窯猫の気持ちを考えてほしかったナー。

窯猫のキレイなハートをとげから守る人がいれば・・・・。

でも、楽しかった。でも・・・やっぱり悲しかった。

言葉の意味がわからないことも。

この物語を読んでもっと差別のこわさをしった私。

差別はやだね!


他の猫とかの気持ち。(恵実)

他の猫達は、窯猫の気持ちをわかっていじめていたのだるうか?

もし、わかっていたのなら、かまの中に入るだけで、いじめるなんてヒドイ!

けど、私も汚い人がいると、むしするかもしれないし、いじめたり、

ちかよらないかもしれない。私は、他の猫のやってることがもし、

10あったら2はわかる。けど、残りの8はわからない。

かまの中にはいってすすできたなくなってるだけで、

どうしていじめなくちゃいけないの?

他の猫達に聞きたいぐらいだ。でも私も同じことをするかもしれないし、

しないかもしれない。それはどっちもわからないけど・・・・。

他の猫達は窯猫をいじめても平気だったのかな?

私だったらぜったいイヤ!だね。


賢治とかの気持ち(佑佳)

賢治は、どんな気持ちでこの本を書いたのカナ?この本を書くきっかけはなんだったの?

賢治はいじめられていた?それとも差別はだめだって言いたかったのかもしれないなー。

私は平等でいじめのない世の中がいいし、悪人がいない方がいい!

でも悪人がちょっといても・・・・。

賢治の作品は、すごくユニークなもの(本)がいっぱいある!第一作目は、これだ!

(猫の事務所)でも一作目でこんないいのを作れるなんてステキなひと*

なんだー。(たぶん)

*おわり*

次へ